2022年4月7日木曜日

「クイーンエリザベス2世号」の乗船経験もある藤子不二雄Ⓐ@魔術サイド@オバケのQ太郎@88

 早速来ましたねえ・・・(爆wwwwww



子 不二雄(ふじこ・ふじお・エー)こと安孫子 素雄(あびこ もとお、1934年昭和9年〉3月10日 - 2022年令和4年〉 4月7日[1])は、日本漫画家。藤本弘(藤子・F・不二雄)とともに藤子不二雄として活動した。共作の『オバケのQ太郎』や『忍者ハットリくん』、『怪物くん』、『プロゴルファー猿』などの作品で知られる。

曹洞宗49代目住職の息子として、富山県氷見郡氷見町(現:氷見市)の光禅寺という古刹に生まれるが、1944年に父を亡くして高岡市転居し、転入先の高岡市立定塚国民学校(現・高岡市立定塚小学校)で藤本弘と知り合う[2][3]。小学校時代から漫画家を志し、富山県立高岡高等学校在学中、1951年に毎日小学生新聞でデビュー。

高校卒業後、1952年に、伯父が専務を務める富山新聞社に入り、学芸部と社会部で似顔絵やインタビュー記事を担当。1954年、藤本に誘われる形で新聞社を退社。藤本と共に漫画家となるために上京する。後がない藤本と違って(藤本は製菓会社をすぐに退社した[2][4])、安定したサラリーマン生活がある安孫子は新聞社に未練があったと語っており、好意を抱いていた後輩社員がいたのもその理由である。この藤本の誘いを母に相談しており、母の言われた通りにしようと思っていたが、予想外に「好きにしなさい」と言われ、悩んだ挙句に夢の道に進むことを選んだ[2]。退社の件を、当時社長になっていた伯父に話すと激怒されたという。

その後上京して、連載が飛び込む人気作家になるものの、里帰りと共に連載8本落とすという失態をしてしまう。

その後、『オバケのQ太郎』、『忍者ハットリくん』、『魔太郎がくる!!』などのヒット作にめぐまれる。厳密には2人の合作によるヒット作は『オバケのQ太郎』が最後であり、これ以降は藤子不二雄名ではあっても、そのほとんどはどちらかの単独作品である。1987年にコンビを解消し、藤子不二雄として活動するようになる。コンビ解消後は映画少年時代』をプロデュースするなど多彩な才能を見せる。詳しくは藤子不二雄#来歴を参照。

文章にも優れ、『二人で少年漫画ばかり描いてきた』などエッセイに才能を発揮している。これらはコンビ時代から安孫子の執筆であることを明記してあるものが多い。

2015年、ジャンプスクエアの連載『PARマンの情熱的な日々』を12月号をもって休載することを発表[5]

2022年4月7日8時40分ごろ、川崎市多摩区内の自宅の敷地で倒れているところを発見され、その場で警察により死亡が確認された[6][7]88歳没。 

ベジタリアン(卵と乳製品は食べる卵乳菜食)であるが、思想上の理由ではなく、実家が寺院で幼少の頃は精進料理ばかり食べていたため、習慣上の問題としてを体が受け付けなくなっていることが原因だという。また、身体が受け付けないだけで毛嫌いしているわけではなく、肉・魚料理などのガイドブックやレシピを見ては「いいなぁ、おいしそうだなぁ」と思いながら眺めるのが楽しみの一つだと語っている[9]。駆け出し時代にアシスタントに行った手塚治虫が出前に取ってくれた鰻重を一切れ食べたその直後(3秒足らず)に大量の鼻血を出したと回想している(本人曰く「まさに漫画のようだった」)。一方で、トキワ荘近くの中華料理店「松葉」の東京ラーメン(スープは鶏ガラ系)が好物らしく、出汁やエキスであれば問題はないらしい。また2007年より『ジャンプSQ』で連載中の『PARマンの情熱的な日々』でもハンバーガーを食べている描写があり[要ページ番号]、また2014年10月号では、高知旅行の際に産まれてはじめて「カツオのたたき」を食し、それを非常に気に入ってしまったと言うエピソードが掲載されている。まんが道の続編にあたる『愛…しりそめし頃に…』では自身をモデルとした主人公「満賀道雄」は小料理屋で魚が食べられない代わりに料理を食べるなど、ある程度の動物食は可能な描写がされている。

この食習慣のせいか、いわゆる「血液サラサラ」であり、夜遅くまで酒宴に付き合っても、翌日にが残ったことがないと語り、また、生まれてから一度も病気になったことが無かったという。しかし、2013年春、上行結腸癌(大腸癌)が発覚、“人生初の病気”にかかり、東京医科大学病院に入院、手術を受けた。故郷の村にて藤子・F・不二雄、赤塚不二夫石ノ森章太郎、手塚治虫らに「こっちに来い」と言われる夢を見たと言う[10]。約1年後、再び腹部に強い痛みを覚え検査を受け腸閉塞と診断され入院。2015年3月初旬、ゴルフのプレイ中に失神、東京医科大学病院へ救急搬送される。検査の結果心不全の診断を受け、入院。約3週間、点滴や投薬の治療を受け快復した[11]

大の犬好きで、作中にもよく犬が出て来る。また、かつて飼っていた秋田犬の名を「Q太郎」と名づけたこともある。『タカモリが走る』という、犬が主人公の作品も執筆した。

船、船旅を好み、「クイーンエリザベス2世号」の乗船経験もある。

幼少時から漫画よりも先に映画好きであり、初期の作品に大きな影響が見られる。この為、藤子・F・不二雄、鈴木伸一つのだじろうらと8mmカメラで西部劇を撮影したこともある。この映画は撮影時間の都合上未完に終わるも、後にTVドラマ『ケンちゃんチャコちゃん』の劇中劇で、ガンマン役として藤子・F・不二雄と共演して決着を付けた。

スポーツはゴルフを非常に好んでおり、晩年も頻繁にプレイしていた。ゴルフへの愛情は『プロゴルファー猿』によく表れている。作中に登場する必殺技的ゴルフ技術のほとんどは創作によるものであるが、『旗包み』に関しては自身のプレイ中に偶然ショットしたボールが旗に当たってそのまま落ちカップインしたことを、『岩返し』も同様に狙いが外れて岩に当たってしまったボールが偶然跳ね返ってオンしたことをヒントにしているという。だが、これらはやはり偶然の出来事に過ぎず、プロゴルファーの大御所青木功がテレビ番組の企画で旗包みに挑戦したものの成功はせず、狙って行うことはほぼ無理ということが判明している。『笑ゥせぇるすまん』にもゴルフのエピソードが何話か登場している。

1970年頃、つのだじろうに誘われて、極真会館へ半年ほど入門していたことがある[12]。その後、大山倍達の提案により、名誉初段を授与されている。

様々なパーティ・飲み会に顔を出し、バラエティのレギュラー番組を持つこともあったなど、非常に社交的で老若男女問わず友人が多いことで知られているが、その割には意外にもシャイな性格だという。その為相手を「君」「さん」などで呼ぶのが苦手で、二人称は名字に「氏」を付けて呼ぶことが多い。初対面の手塚治虫に「氏」を付けて呼ばれたこと、「“君”付けで馴れ馴れし過ぎないか、“さん”づけだと距離が遠くないか…」などと気になってしまうのも理由の一つという。和代夫人のことも名前のみで呼ぶのは恥ずかしいという。エッセイ漫画では和代夫人を「ワイフ」「和代氏」「ワイフの和代氏」と書くことがある[13]。子供の頃は人前でよく赤面することから「電熱器」というあだ名があった。

失踪日記」で数々の漫画賞を受賞した、吾妻ひでおの受賞祝賀パーティでは、来賓として挨拶し「藤子不二雄として沢山賞を貰ったが、あれは全部藤本(藤子・F・不二雄)の作品です。僕は貰ってません」などとユーモアに富んだ祝辞を贈り、会場を沸かして健在ぶりを周囲に印象付けた(ちなみに安孫子自身も別記に受賞歴がまとめられているように、単独でも多くの漫画賞を受賞している)。

幼少の時から日々のことを書き留めており、トキワ荘入居時代の日記は単行本化もされた。それが『まんが道』などの作品に反映されている。

「尊敬する漫画家は?」と質問される場合、必ず「手塚先生と藤本君です」と答えている。特に元相棒の藤子・F・不二雄に対する想いは誰よりも強いようで、ことあるごとに「藤本君は天才だ」「彼がいなければ僕は漫画家にはならなかったと思う」と力説している。

自らの作品がパチンコパチスロ機の題材とされることに対し寛容で、これまでに以下の作品がパチンコ・パチスロ化されている(2018年現在)。藤子・F・不二雄作品がこれまで一度もパチンコ・パチスロ化されたことがないのとは対照的である。(以下パチンコは「P」、パチスロは「S」表記)

20代からサングラスを愛用している。これは白い原稿用紙の反射光で目を痛めたからである。後に片目は白内障の手術を受けており、吉行淳之介に医者を紹介したこともあった。

『まんが道』等の自伝的作品ではほとんど登場しないが、トキワ荘時代の1955年12月頃に安孫子の姉である喜多枝が上京して同居し、食事の世話やベタ塗りやホワイトといった簡単な手伝いをするようになった[14]。藤子スタジオ設立後は正式にマネージャーとなり、コンビ解消前の藤子・F・不二雄と藤子不二雄のサポートを行っていた。

座右の銘は「明日にのばせることを今日するな」。


だからあ・・・

越中国射水郡藪田村(のち富山県氷見郡藪田村、現・氷見市)にて医師の淺野泰順の長男として生まれた。幼名は泰治郎。姉夫婦が家督を継ぐことになったため、1853年(嘉 ...


・・・と・・・



2022年3月31日木曜日

「Z」が桂文字のDonald Zurampことドナルド・ヅランプと大事なのは見た目ではなく中身のエリザベス

https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/zdonald-zuramp.html


2014年4月19日土曜日

日本のケツモチはエリザベス




2022年3月28日月曜日

日本の最終ケツモチたる反GOD派終了の公式発表


富山県de88

と言えば・・・


2022年4月6日水曜日

B’z松本孝弘@88に日本版モンドセレクションこと紺綬褒章 医療従事者支援への寄付が評価






服部半蔵 

と言えば・・・

2012/07/05 — 北側の山藩(本家)、南側の郡上藩(分家) ... つまり伊賀組は服部半蔵を組頭に頂いてはいたが、徳川家の家臣。伊賀の頃のように、上忍服部家の ...
2016/04/02 — 徳川家康と服部半蔵忍者隊に米国人のクリス・オニールさん ... site://tokumei10.blogspot.com 服部 本家 - Google 検索 via kwout.
2013/04/13 — その三家とは藤林長門守を当主とする藤林家、百地丹波を当主とする百地家、そして服部半蔵を当主とする服部家です。
2014/04/04 — 血縁関係は無いし面識もないけど、服部半蔵ことサニー千葉はおいらとは遠縁なんですよね。まあおいらの方が血統的には服部半蔵本家に近いかもしれませ ...
血縁関係は無いし面識もないけど、服部半蔵ことサニー千葉はおいらとは遠縁なんですよね。まあおいらの方が血統的には服部半蔵本家に近いかもしれませんけどね。
2016/06/30 — site://tokumei10.blogspot.com 服部半蔵 本家 - Google 検索 via kwout · https://www.google.co.jp/#q=site. site://tokumei10.blogspot.com 御影 ...
site://tokumei10.blogspot.com 服部半蔵 本家 - Google 検索 via kwout. https://www.google.co.jp/search?ei= site://tokumei10.blogspot.com 麻生 ニックス租税研究 ...
2016/02/04 — site://tokumei10.blogspot.com 服部半蔵本家 - Google 検索 via kwout. https://www.google.com/webhp?sourceid=chrome-.

2013/08/24 — 婆ちゃんの遺品の整理してて丹波篠山の青山子爵の息子二人が曽祖父の住吉の家に遊びに来た時の写真とか、曽祖父のおめかけさんだったっぽい金髪の別嬪 ...
2012/07/05 — 亀山藩主青山氏が浜松から勧請した火伏の神(秋葉神社=元秋葉神社) - 京都を感じる日々☆古今 ... 明治初期の旧丹波篠山藩青山家(温故写真集)
2012/06/27 — 尾張徳川家と鳩山家と青山光子と三宝寺とイエズス会と上智大学 ... 写真ナビ(パソコン用写真)、道筋に沿って写真を順番に表示する、写真による ...
2005.09.02 <記事紹介>竹中大臣が一緒に写真を撮った暴力団組員の正体 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/images/5_29.JPG
2020/10/07 — 是枝、青山監督ら映画人有志が抗議声明 学術会議問題 ... 写真家志望の大学生・志田光司(三浦春馬)は、彼にしか見えない高井ヒロの幽霊(染谷将太) ...
site://tokumei10.blogspot.com 次世代の党 青山繁晴 - Google 検索 via kwout ... 写真)自衛官の人材確保に向けて募集制度などの検討をすすめる防衛省の内部文書
2017/08/04 — 8日付の中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報1面。日中外相会談の写真はお辞儀する河野太郎外相を王毅・中国外相が見下ろしているようにみえる. 8 ...


余り知られてないようですが・・・






まあ後は・・・

site://tokumei10.blogspot.com 極真会館


どらえもんとかエスパー魔美でお馴染みの相方の方は科学サイドなんですよ。(爆wwwwwwww


2021/08/27 — 2013/11/08 — ある魔術と科学なわけで・・・ 能力魔術・・・ で、おいら本来存在するはずない両方ともできちゃう人だったりするわけですよ ...
2021/08/24 — 2013/11/08 — とある魔術と科学なわけで・・・ 能力魔術・・・ で、おいら本来存在するはずない両方ともできちゃう人だったりするわけですよ ...
2013/11/08 — 匿名さんのコメント... >で、おいら本来存在するはずない両方ともできちゃう人だったりするわけですよ。 興味深いです。 そういう ...
キリスト教会では、ルシファーはサタンであると考えられてきた。 ... 魔術・・・ で、おいら本来存在するはずない両方ともできちゃう人だったりするわけですよ


、、、(爆wwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Q太郎だの
パーまんだの
猿だの
怪物くんだの

香ばしいタイトルばかりで草