2022年4月6日水曜日

B’z松本孝弘@88に日本版モンドセレクションこと紺綬褒章 医療従事者支援への寄付が評価


 →11


'88〜Love Story』(エイティエイト ラブ ストーリー)は、日本音楽ユニットB'z松本孝弘が1991年9月25日にリリースした1stシングル。 

site://tokumei10.blogspot.com 88

site://tokumei10.blogspot.com 88

site://tokumei10.blogspot.com 88


B’z松本孝弘に紺綬褒章 大阪・豊中市の医療従事者支援への寄付が評価

4/6(水) 14:30配信
デイリースポーツ

 ロックユニット、B’zのギタリスト、松本孝弘が紺綬褒章を受章したことが6日、明らかになった。B’zの公式SNSが報告した。

 「松本孝弘が、公益のために私財を寄付した個人や団体に贈られる『紺綬褒章』を受章いたしました。松本自身が名誉市民である、大阪府豊中市に『コロナ禍の中、最前線で戦っている医療従事者への支援に役立てて欲しい』との願いから私財を寄付し今回の受章に至りました」とつづっている。

 紺綬褒章は公益のために私財を寄付した個人や団体に授与される。昨年は元歌手の安室奈美恵さん、YOSHIKI、中居正広、香取慎吾、浜崎あゆみらが受章したことが明らかになっている。今年1月には赤い羽根共同募金事業に2000万円を寄付したことから、YouTuberのヒカルが受章。「天皇陛下から褒章を賜りました」と報告した。  
https://news.yahoo.co.jp/articles/68f37556583edecd927c87f9854f616da60af2dc

 


2022年4月5日火曜日

パリ在住の主水の末裔こと勇者、銀座十字屋の娘、中村江里子さんの免疫力が低下



2022年4月1日金曜日

”A”と”B”のタガが外れたら”Z”になる




Aug 22, 2017 - B'zの稲葉浩志さん、松本孝弘さんはタトゥーを入れています。その中に稲葉さんは「志」、松本さんは「玲」という漢字を入れています ...
2013/08/25 — ミネさんのコメント... B'zがなぜあれだけ売れるのか??で散々ソウカガーッだったおかげで実家の事は知る気がなくても簡単に知る事 ...

池田大作とジミー・ペイジ - 匿名党

http://tokumei10.blogspot.com › 2014/07 › blog-post_162014/07/16 — 松本重治 - Wikipedia via kwout. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82. アーノルド・J・トインビー - Wikipedia via kwout




まあ松ラインの本家本流とも言えるわけで・・・




松本 重治(まつもと しげはる、1899年明治32年〉10月2日 - 1989年平成元年〉1月10日)は、日本のジャーナリスト。 財団法人国際文化会館の設立に尽力して自ら理事長に就いたほか、1952年から16年間にわたりアメリカ学会の会長を務め、地域研究の振興に努めた[1]


アメリカ研究の泰斗高木八尺を生涯の師と仰ぎ、戦後は国際文化交流のプログラムと世界的な知識人達を招待する民間の知的交流機関を運営。会館に一生を捧げた彼は自らを「宿屋のオヤジ」と呼び、趣味のパイプを咥えた姿で世界中のブレインの信用を集めた。親日派とされた歴史家のアーノルド・J・トインビーロックフェラー財団ジョン・ロックフェラー3世は松本を無二の親友とよび、会館の運営に協力している。文化交流と若者の道を拓くためフルブライト委員会やユネスコ国内委員会の委員、国立西洋美術館評議員にもなったが、吉田茂鳩山一郎池田勇人からの、駐米大使、駐英大使、国連大使の公職は断っている。吉田茂に白洲次郎の大臣就任を諮問された際には「言葉の足りない奴だから」と仲の良かった後輩の廟堂入りも止めさせた程に、誰に対しても遠慮はしなかった。

坊ちゃん気質で、会った人間の人柄で惚れる(反面、嫌う癖もある)為に、戦前は近衛文麿に協力している。近衛自身が心ならずも周囲の波に押し流される時でさえ、この友情だけは動かなかった。上海の総領事に記者が質問をした際、「君たちの仲間である松本君に聞きなさい」と語ったとされる程に、中国の要人・ジャーナリスト・学者との深い交流を持ち、この事が西安事件の独占スクープとして世界を激震させる要因となる。1930年の京都における第3回太平洋会議以来、新渡戸稲造の薫陶を受けていた。

著書に『上海時代 ジャーナリストの回想』(全3巻、中公新書、1974~1975年)、『近衛時代』(全2巻、中公新書、1986~1987年)がある。昭和史の生き証人ではあるが、歴史学者から「日米開戦に関する近衛の役割を「救済」する事を通じて、自己の歴史的役割を正当化しようとするもの」という批判がある[2]。父方の祖父松本重太郎を生涯を通じて敬愛した。母方の祖父は松方正義。叔父の松方幸次郎は幼少より重治を可愛がり、重治は幸次郎の娘の花子と結婚している。この為、「松方コレクション」の散逸には心を痛めている。

家族

父の松本枩蔵は松本重太郎の養子。旧姓は井上枩蔵といい、明治の実業家・井上保次郎の弟で、アメリカ遊学後、実子のなかった重太郎の跡取りとなったが、九州電気軌道専務・社長時代に空手形濫発により巨額を不正に得ていたことが1930年に発覚した(松本事件[3]。母の光子は明治元勲松方正義の娘。妻の花子は松方正義の三男幸次郎の娘であり、母方の祖父は九鬼隆義。娘の操は槙文彦の妻。息子の洋(ひろし)は日本道路公団国際開発センターに勤務ののち、国際文化会館専務理事[4]

人脈

以下、は親戚を示す。

神戸中学時代の後輩に、吉川幸次郎今日出海白洲次郎。先輩に嘉治隆一長与善郎白樺派に傾倒。一高時代の同期に牛場友彦岡崎嘉平太尾崎秀実。東京帝国大学法学部で先輩に末弘厳太郎門下の蠟山政道我妻栄木村亀二がおり、日曜日には内村鑑三の聖書講義の会に通っていた。同い年の叔父松方三郎とは遊び仲間で、西園寺公一もキンちゃん、シゲちゃんと呼び合う仲。

外遊した際にはニューヨークの日本大使館で鶴見祐輔と出会い、彼の縁で歴史家のチャールズ・ビアードと対面、その人柄に衝撃を受けてジャーナリストを志す。イェール大学では朝河貫一の謦咳に接する。ジュネーブのILOの国際会議で前田多門松岡駒吉を知る。旧知の秩父宮槇有恒をリーダーとしてアルプス登山をする際には同行。御殿場時代には宮付きの士官だった本間雅晴とテニスをしている。

帰国後は内村を中心とした一高卒業生がつくる柏会グループの黒木三次鶴見祐輔高木八尺前田多門の四名が後見人となり、東大の高木講座で助手に。長谷川如是閑を嘉治から紹介され、東大の俊英である蝋山と「国際政治経済研究所」を創設。

柏会メンバーで新渡戸門下の先輩でもある岩永裕吉に誘われて新聞聯合社(聯合)に入社し、古野伊之助の「信用第一」の記者の心得を授かると上海支局長として単身赴任。聯合と日本電報通信社(電通)が合併して同盟通信社となった年に西安事件をスクープ。後藤隆之助蔣介石の右腕徐新六の会談をセットして旧知の松井石根率いる派遣軍の南京入城をとめようと奔走する。汪兆銘工作では諸説あるが汪の立場を守ろうとしている。その一方で日米の和平工作にも協力した。

本業では里見甫を手伝い満州国通信社(国通)の設立に貢献した。後にロイターの社長となる中国支配人クリストファー・チャンセラー英語版とはライバルであり友人でもあった。チャンセラーやジャーディン・マセソン商会当主のジョン・ケズウィックらの人脈[5]により日本人が入れなかった「上海クラブ」に加入、クラブとして親米派の最長老の樺山愛輔を招待して樺山に感謝されている。帰国後は上田碩三らと共に同盟通信社の常務会を構成しているが、後に語っているところでは上田は電通系だったため、聯合系で途中入社の松本は周りの目を気にしてあまり話ができなかったという。

敗戦直後には、親友だった近衛文麿の憲法調査活動を助けた。その近衛にA級戦犯容疑で出頭命令が出ると、やはり近衛のことをよく知ると牛場と共にその自殺を止めようとしたが力及ばなかった。同じ頃吉田茂外務大臣に就任すると、幼友達の白洲の依頼でアメリカのことはあまり知らない吉田の有力なブレーンとなり、その関係は吉田が総理を退任した後もその最晩年まで続いた。

また、国際文化会館理事長として、1973年に退職した鶴見良行を嘱託として1986年まで在籍させた[6]

その他

  • 1927年の金融恐慌で資産の大部分を失い12円50銭が重治の相続した金銭のすべてであったという。 





松本家(松本重治・松本重太郎の家系図・子孫) | 閨閥学

2020/10/06 — 養父:松本重太郎 養母: 妻:松方光(内閣総理大臣 松方正義の四女) 長男:松本重治 長女:松本朝子(☆川崎汽船 森一雄の妻). ◇松本重治 1899年 ...

辺りからたどると三菱ほか日本の中枢の実態が・・・


近衛の最期を見ていた男 松本重治の真実! ... 近衛が最も信頼していた人物 松本重治の人生【CGS 林千勝 大東亜戦争の真実 第50回】 ... スパイだったかも…
ここではさらに、松本藏次や三田村の「松本重治らは実はコミンテルンのスパイ尾崎 ... そもそもの話、汪兆銘工作が高宗武や松本重治の意図通り「成功」していれば、日 ...
リーダーのゾルゲは、ナチス党員をよそおったソ連のスパイで、駐日ドイツ大使館を ... 松本重治は尾崎の年来の友人であり、共に「朝飯会」のメンバーとして近衛首相の ...
2018/09/17 — 1980年代からスパイ防止法が議論され法案も提出されたが、「報道の自由」を ... この画策をしたのが、尾崎、松本重治及び西園寺公一等の共産主義者で ...


で、

旧知の秩父宮槇有恒をリーダーとしてアルプス登山をする際には同行。御殿場時代


 

槇 有恒(まき ゆうこう、「ありつね」とも、1894年明治27年〉2月5日 - 1989年平成元年〉5月2日)は、宮城県仙台市出身の日本登山家日本山岳会設立者・会長(2期)、日本山岳協会会長・名誉会員を歴任し、ヒマラヤの8,000m峰・マナスル第3次登頂隊長として日本隊のマナスル初登頂を成功させた。近代アルピニズムの開拓者・紹介者。位階従四位文化功労者仙台市名誉市民

略歴

父・槇武新潟県の士族であったが、幕末・維新期に仙台藩越後国長岡藩と友好的であったことや、福澤諭吉の推薦などによって、有恒が生まれる頃は『奥羽日日新聞』主幹として仙台に赴任していた。

本籍地は東京都文京区宮城県師範学校付属小学校、仙台第二中学校(現、宮城県仙台第二高等学校)を経て、1911年(明治44年)、慶應義塾大学予科に入学する。1914年大正3年)、慶大教授の鹿子木員信とともに設立した日本山岳会に入会し、翌1915年(大正4年)には慶應義塾山岳会を結成している。1917年(大正6年)、慶應義塾大学法学部を卒業する。

1918年(大正7年)、アメリカコロンビア大学に留学する。1919年(大正8年)から2年間ヨーロッパで過ごすが、この間スイスに滞在しアルプスをくまなく登山し、1921年(大正10年)にグリンデルヴァルトの登山ガイド3名(Fritz Amatter, Samuel BrawandFritz Steuri)と共にアイガー東山稜(ミッテルレギ)を初登攀する。その記念として3年後に1万スイスフランを寄贈してミッテルレギ小屋(en)を作った。

スキーについては、早いうちから2本ストックによる滑走技術を習得しており、登山用品として利用している。1923年1月に板倉勝宣三田幸夫とともに冬季の立山登山を目指した際には、地元の登山ガイドらにスキーの講習も行った。しかし登山の方は悪天候のため登頂を断念、さらに下山中に板倉が松尾峠で遭難死するという痛恨の出来事があった[1]

1925年(大正14年)、早川種三らとともにカナダアルバータ山世界初登頂に成功、その際頂上に細川護立侯爵から預かった銀のピッケルを立てた。また、この登攀の際にクライミングロープを初めて使用したとされている。また、スイスから持ち帰ったピッケルシェンク」を日本に紹介した。

1926年(大正15年)、秩父宮雍仁親王の供奉で冬季スキーや、夏季マッターホルン、アルプスなどを登山した。有恒をリーダーとするパーティーの一行は松方三郎松本重治の上流階級の子弟からなる秩父宮サロンであり、山岳界の学閥系はこれを濫觴とする。また、摂政殿下(後の昭和天皇)の御前で「登山」講演を行う。

帰国後、塩水港精糖や南洋拓殖の役員を歴任。1944年昭和19年)、日本山岳会会長に就任した。

第二次世界大戦中、百瀬慎太郎の手引きによって、長野県大町市に一家で疎開。戦時中の空襲で横浜の自宅と家財の一切を失い、南洋拓殖株式会社の拓殖事業に携わっていたことで侵略に関与したとして戦後、連合軍最高司令官総司令部 (GHQ)から公職追放指定を受けた。

戦後、国民体育大会(国体)が開催され、国体に登山部門が設立されると1949年(昭和24年)第4回国体登山部門会長となり、以後第6回から第9回国体で登山部門会長を務めた。また、著書『山行』は志賀重昂日本風景論』、ウォルター・ウェストン『極東の遊歩場』に並ぶ地理・地形の名著とされている。

1956年(昭和31年)、ヒマラヤ山脈の未踏峰の一つであったマナスル遠征隊の隊長となった。同年5月9日11日に有恒の指揮する日本隊は、マナスル登頂に成功した。この快挙は、日本人の精神力と体力が世界各国に比肩するものであることを示し、自信を与えるニュースとして喧伝された。同年7月16日有恒は仙台市名誉市民に推戴され、更に文化功労者勲三等旭日中綬章を受章した。

その後も立山観光顧問や英国山岳会(アルパインクラブ)、アメリカ山岳会アパラチア山岳会スイス山岳会の各名誉会員を務め、1989年(平成元年)5月2日に没した。叙・従四位

家系

宮城県で生まれ育ったが、祖父の槇小太郞は越後長岡藩士であり、父親の槇武もまた越後長岡(新潟県長岡市)で生まれ育った。政治学者槇智雄は兄。建築家の槇文彦は甥。

室町・戦国期の遠祖は三河国牛久保城寄騎真木越中守である。近世になると牛久保城主から、上野国大胡城主を経て、越後長岡藩主に栄転した藩主牧野氏に随従して、その上級家臣に名を連ねていた。

有恒の家系は、越後長岡藩主と兄弟分の家柄で、客人分連綿の家系とされた槇内蔵介家の庶流となる。 また、有恒は、常在戦場、鼻を欠いても義理は欠くなを家訓とする長岡人の気風の影響を大きく受けていたと言われる。 


登山と言えば・・・


2022年3月23日水曜日

「鬼のパンツ」を見たヒューマンどもは全員ラッパ吹いて削除でOK!それもやむなし!

で、パンツの中にハワイ産はっぱといえばB'zのお二方のお知り合いだった初代座頭市の・・・

そう言えば最近、お二方の事務所の方がハワイのワイキキのど真ん中のワケワケメな不動案物件を購入されたとかましゅまろ殿下がバラされてたような・・・(爆wwwwwww


それはそうと秩父宮の別荘と言えば・・・



2013年3月11日月曜日

富山と福井

戦後、マッカーサーの下で負傷者に向け食料や医薬品を日本中に供給したカトリックの爺さん曰く、

We were welcomed everywhere we went in Japan , except Fukui and Toyama.

だったそうです。(w

沖縄でですら大歓迎されたのにと不思議がってました。(爆w

わざと分り難くしときましたがそのカトリックの爺さんが誰かさんの弟君の別荘にたしか「徳川さん」と一緒にお呼ばれされた時の写真。



、、、(爆w



正解は秩父宮御殿場の別荘。右側の香具師が秩父宮。昭和天皇の弟。(爆wwwwwwwwwwwwwwww

→カトリックの爺さん

ユダヤ系。おいらの茶飲み友達だった香具師。今は故人。
戦後、天皇陛下にこっそり砂糖など食料ほか必要物資を個人的に差し入れしてた。
当時の日本では美人の奥様が結構注目されてた。
以前、書いたような気がするが 他の宮家の面々と異なり、彼曰く終戦直後の昭和天皇のご一家にはまともに食料すら供給されてなかったようです。(爆wwwwwwwwwwww

まあ後は・・・

2014/10/02 — マッカーサーと同じですな。(w 要するに原爆投下を決断したのは・・・. http://tokumei10.blogspot.com/2014/10/blog-.


site://tokumei10.blogspot.com  フランス スコットランド

 

とか・・・(爆wwwwwwwwwwwwwww










3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> 元歌手の安室奈美恵さん、YOSHIKI、中居正広、香取慎吾、浜崎あゆみらが受章した



  出  来  レ  ー  ス  で  す



って実質書いてあって草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

カネとコネで貰える
素敵な勲章
いや
燻消w

ご近所 さんのコメント...

そういや88de豊中つったら、昔大人気だったこの漫画がどうしても外せないなあ

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%AA%E3%82%A288

外人部隊とかスイス銀行組合とか政治との絡みとか色々盛り沢山
なんせ松本零士のお弟子さんだし(^^)
一番大好きな漫画家さんなんですがw