2009年2月25日水曜日

かんぽの宿と山田青山ビル人脈

2005.09.02
<記事紹介>竹中大臣が一緒に写真を撮った暴力団組員の正体
 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/images/5_29.JPG
先週発売の『週刊ポスト』(05年9月9日号)が、竹中平蔵金融・経済財政担当相(当時)が高級料亭でツーショット写真を撮った暴力団関係者との記事を掲載している。だが、残念ながらその相手の名前は匿名、問題の写真にはモザイクが入っているので、その正体を紹介しよう。
  山口組系の植田顕二氏。場所は新橋の料亭「金田中」。そして、2人を仲介したのは、(財)国際研修交流協会の金子奉義理事。

 植田氏は新聞記事を検索すると、確かに山口組系暴力団組員とされ、91年7月には不動産取引に絡んだ横領容疑で逮捕、94年10月にはパチンコ会社の財産保全を図った詐欺破産容疑で指名手配されている。
 ただ、関係者によれば、竹中大臣は本当に相手の正体を知らなかったようだ。
 問題は、学生時代の仲間だったことをこれ幸いに、何度も同財団主催で講演してもらった関係などから、竹中大臣を呼び出した金子理事だろう。
 この際、金子理事ともども、このような人物を理事に就けている財団法人は認可取消(経済産業省所管)にしてはどうか。

http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2005/09/post_0a5a.html


竹中平蔵氏の出身校は一橋大学(経済学部卒業)。
金子奉義氏は早稲田では?


山田地建グループ

山田地建グループは山田洋行など20数社からなるコングロマリットであり、多くのゴルフ場経営を手掛ける。山田正志は整理回収機構との弁済処理後に山田洋行の会長職を退任し、現在は山田地建グループ相談役を務める。山田正志は西川善文(三井住友銀行前頭取、現日本郵政社長)と30年以上交際する仲であり、1985年に西川が住友銀行丸の内支店長になると親密度は更に増し、山田不良債権案件は「丸の内支店長案件」として住友銀行内部で特別な扱いを受けていた。

それ以降、山田地建グループは安宅産業の処理で水産部門を購入するなどし、イトマン事件の処理でも山田正志は西川の裏で暗躍したとされる[41]。TK青山ビル(東京・南青山)は600億円もの資金を投じられたが不良債権となり、イトマン破綻の一因ともなった。結局、2003年に不良債権が受け皿会社に移され、土地・建物を収益物件に仕立て上げる手法で外資系ファンドに売却されたのだが、地上げの仕上げに関わったのが山田地建グループの関連会社、山田キャピタルとされる。

バブル崩壊でかつての後ろ盾、東京相和銀行の長田庄一が追い詰められていく中で、山田正志は西川善文と行動するようになり「銀行のダミー役」を果たすことで延命を図った。他にも旧平和相互銀行の「負の遺産」である渋谷のスポーツクラブや新橋の土地など旧住銀絡みの怪しい履歴に終止符を打つべく乗り込むのは山田グループ、事業化までの面倒を見るのが現三井住友銀行という構図となっていた。

官僚への接待は山田地建グループが所有するゴルフ場埼玉県寄居町や千葉県いすみ市において行われた[42]。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%94%B0%E6%B4%8B%E8%A1%8C


国際研修交流協会の金子奉義理事と西松建設ってどうよ?(w
http://antikimchi.seesaa.net/article/112848990.html

「アーティストハウスに振り込まれた8億円の出処」

 マザーズ上場、楽器販売など流通業中心の「アーティストハウスホールディングス」は、昨日、HPで第3者割当による新株引受などで、総額約8億円が同社に振り込まれたことを確認したと報じた。当初、ジャスダック上場のファンド運営主体「クオンツ」における経営権を巡る主導権争いがアーティストにも飛び火し、今回の第3者割当などの増資に対して差し止めの仮処分が申し立てられたものの、その後、取り下げられたことは本紙でも報じた通り。その記事のなかで、今回の払い込み資金役は植田顕二氏ではないかとも報じておいたが、関係者によれば、今回の約8億円を調達して来たのはやはりその通りとのことだ。その植田氏の……。
http://straydog.way-nifty.com/yamaokashunsuke/2008/04/post_3be2.html


yamada_biru1.jpg

山田洋行と山田青山ビルと青森山田高

マスコミもゴルフ接待されてた!?

山田洋行の元専務が逮捕されるとはね。
利権しゃぶしゃぶ「第二のロッキード事件」の幕開けですかぁ、福田はん!!

その舞台となった山田洋行(代表取締役社長:米津佳彦、資本金:25億円、非上場)は、山田地建グループの1社で防衛専門の商社だそうですなあ。
その山田地建グループのダミー会社が所有する建物のひとつに青山通りに面した山田青山ビルディングがありますわ。
住所は東京都渋谷区渋谷2-10-6

もともとは山田地建の所有だったようですが、バブル崩壊で不良物件となって、三井住友銀行が巨額の抵当権外しをしたらしいですわ。
で、このことが分からんように、現在はアメリカネバダ州ラスベガスの会社が所有



この山田青山ビルディングを調べました。おもしろい事がいっぱい転がってましたで。
以下がその内容。



①4階には関連会社の株式会社シーケービー本社(代表取締役社長:千葉雄三、資本金:1億円)。
工作機械の輸出入・販売の会社で、山田洋行のHPにもしっかりと関連会社の1社として名を連ねております。
なお、会長の藤田哲三は山田洋行の監査役。



②3階には株式会社D.W.。
インターネット関連の会社のようですわ。
運営してるのが、風水サイト「AQUARIA」やアダルトチャットサイト、出会い系サイトなどなど。
怪しさが漂いまんな。


風水サイトのアドバイザーは写真の河田麗子。
あの日テレ系「恋のから騒ぎ」5期生で、かなりの美人。
きっと男はだまされちゃうんやろうねぇ。そういう僕も…。


③7階にはなぜか青森山田学園の東京本部校。
青森山田学園は青森県にある私立の学校法人。
青森山田中・高、青森短期大学、青森大学がある。
青森山田高って、卓球の福原愛ちゃんが今年卒業した高校やないか。
それが、なんでこんなところにあるん?
うーん、なんでなんや。
同じ山田やからか!?
山田洋行から金が流れている話は本当なのか!?


④1階には割烹「ざこ万」。
店主が大分県の出身で、ふぐ料理ではかなりの名店らしい。
山田洋行とは関係なさそうやが。

⑤株式会社広報室21(代表取締役社長:菅野馨介)。
この会社は広報宣伝のコンサルティング会社。
社長の菅野馨介は元読売新聞社の編集委員で、アドバイザリースタッフには毎日・読売・朝日・産経各紙の大物がいる。
こんなところにマスコミ関係の会社があったとはね。
しかも、この会社が山田洋行との仲介役となって「マスコミゴルフ接待」を行ったとか。
社民党の公式HPにも書かれている。下記がその一部。
��株)広報室21(菅野馨介社長)である。同社の所在地は山田グループが所有するビル内にある。
菅野氏は読売新聞元記者で警視庁クラブキャップや編集委員を務め、四方洋元毎日新聞編集委員ら多彩なマスコミ人脈を持つ。
その広報戦略に汚点ともいうべき「マスコミゴルフ接待」疑惑を指摘する向きもある。
ジャーナリストの山岡俊介さんは、「マスコミ記者6人(NHK2人、朝日新聞1人、週刊朝日1人、毎日新聞1人、フジテレビ1人)が10月13日、14日の1泊2日の取材を兼ねたゴルフ旅行を山田洋行から招待され、接待を受けたという情報もある」と指摘する。
各社とも接待を否定しているが、疑惑はくすぶり続ける。激しい情報戦の中で追及する側に水を差すような疑惑であることもまた事実である。

なんともかんともマスコミまでもがそうなんか。
哀しい事実やね。
広報室21のHPを見ると、「社長の新聞」というコンテンツがあって、
平成3年から定期的に更新されているのが今年の6月以降プッツリと途絶えているのが気になるところやが。


もう寝な。頭がボーっとしてきた。
http://blogs.yahoo.co.jp/hello5morning/38427827.html


盛り沢山ですね、この山田さんビルは。(爆w

yamada_post1.jpg

コチラの山田さんからもかなり強いデムパが・・・(爆w



西川善文日本郵政社長の「かんぽの宿」オリックス譲渡が暗礁に
http://antikimchi.seesaa.net/article/113381915.html

2 件のコメント:

ごんた さんのコメント...

世の中、なかなか負のスパイラルから抜け出せないでいるね。これでいいのか?
人間、どこかで気がつかないとダメになるよ。
僕は、2つの難病に罹患し、日々苦しんでいます
モルヒネも限界ですね。こんな人生じゃあなかったはずなのに・・・神様の悪戯なんだよね。
自殺はしたくないし・・・誰かに殺してもらおうかな?

匿名 さんのコメント...

オウムの教えだと自殺は御法度なんだっけ?