2022年4月5日火曜日

『釣りは宮の手崎のマブナにはじまりヘラブナ(源五郎鮒)に終わる』

 

2022年4月4日月曜日

アメリカナマズ入りのひげふぐ塩ラーメンと京都出身の英語が一切話せないアフリカ・アメリカ系リチャード@Aぇ! group


匿名 さんのコメント...

>Jayne Joso

"My Falling Down House’ was the recipient of the Great Britain Sasakawa Foundation Award - given to a work which helps interpret modern Japan to the English-speaking world. It was also longlisted for the Rathbones Folio Prize 2017.

My Falling Down House went on to be described as 'an unacknowledged gem: subtle, allusive, and deceptively ambitious' by The New York Times.

フラグだらけの常総さん
フラグだらけで草まやよい

ピンポーン♪(爆wwwwwwww

 

My Falling Down House Paperback – November 1, 2016

After losing his job and his home, a young Japanese man seeks refuge in a wood and paper house. He attempts to reconstruct his identity, but with only a cat and a cello for company, and the menacing presence of a shapeshifter (yokai), his ability to hold on to his sanity disintegrates. Recipient of the Great Britain Sasakawa Foundation Award.

Jayne Joso is a British novelist, playwright, writer and artist. Having lived and worked in Japan, China and Kenya she now lives in the UK. She received her first play commission in China. Written to celebrate Children’s Day, the play, China’s Smile, enjoyed a long theatre run and was later televised. Her poetic children’s book How Do You Feel? was published in Japan and has been reprinted numerous times. In 2012, she was awarded the Coracle International Writer’s Residency in Ireland. Her first novel, Soothing Music for Stray Cats explores the lives of disaffected city dwellers, and was heralded as "the debut of a distinctive voice in contemporary British Fiction" by social historian Joe Moran.



『鉄腕DASH』茨城県民が“ナマズ料理”に激怒「調査不足」「イラッとする」

2022.04.04 11:00

まいじつ 

4月4日放送の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)で、茨城県民を中心に番組サイドの下調べ不足を指摘する声が相次いでいる。

人気企画『グリル厄介』を放送。『TOKIO』城島茂や『Aぇ! group』草間リチャード敬太、『関ジャニ∞』横山が茨城・霞ヶ浦でアメリカナマズを捕獲した。アメリカナマズは現地の名産・ワカサギを激減させる存在だという。

一行がナマズを捕まえた後、「茨城の新ご当地名物に」とのテロップを流し、城島らがナマズをクーラーボックスに入れて常磐自動車道・友部SAに持ち込む模様を紹介した。現地の飲食店の料理長に調理を依頼。料理長はナマズを使ったハンバーガーやガレット、ラーメンを出演者に振る舞った。


城島茂「ナマズのハンバーガー」を絶賛も…

城島はハンバーガーを食べ終わった後に「画(え)が出てくる。キーホルダー展開とか…」とつぶやき、ラーメンについては『東京ラーメンストリート』に出店してはどうかと提案した。

番組サイドは企画を通し、ナマズを茨城の新しい名物にするべきだと説いていたが、行方市の「なめパックン」など、少なくともナマズを使ったハンバーガーは県内にも存在すると視聴者は指摘。県内で提供されるナマズ料理も紹介しなければ不公平ではないかとし、番組サイドの調査不足を嘆いていた。

《その近辺では給食に出したり地元の飲食店でナマズ料理出してるとこすでにあるよ。そういうのは下調べして番組で紹介しないのかしら?》
《ナマズバーガーは前からあるでしょ! 調査不足!》
《ちなみにナマズバーガーはすでにあるよ笑 アメリカナマズかはわからんがww》
《なめパックン、ナマズって名前に入ってないから下調べから外れちゃったのかねぇ》
《下調べ不足や間違った情報を平気で放送するからイラッとするw》
《道の駅たまつくりでだいぶ前から「なめパックン」ってアメリカナマズを使ったご当地バーガー売り出してるんだけどなァ…》

他のナマズ料理を紹介するには尺が足りなかったのだろうか。

https://myjitsu.jp/archives/343997



2014/02/21 — 高尾山薬王院(たかおさんやくおういん)は、東京都八王子市の高尾山にある寺院。 ... 滋賀県 近江 横山党 - Google 検索 via kwout.
1814年3月3日(文化11年1月12日)、三河吉田藩領であった近江国浅井郡高畑村(現滋賀県長浜市高畑町)に、医師横山玄篤(東湖)の長子として生まれた。横山家は加賀藩 ...



遠隔操作ウイルス事件】ケネディ大使「父親のように殺す」 新メールでも脅迫で立件へ 片山被告宅を捜索 - MSN産経ニュース via kwout.




一連事件の関係者ってのはほぼ確実でしょうけどABCさんが書かれてるように「捕まる係り」だと思われます。代理として書き込んだかもしれませんが、黒幕はほぼ確実に ...
2013/02/10 — 苗字がチェンジされてますが片山祐輔は確定。 旧名:丑田祐輔もほぼ確定でしょうなあ。(w. http://www.google.co.
片山祐輔こと丑田祐輔クンの最終ケツモチにロックオン! ちょっとおいらの禁断のAIM拡散フィールドを禁断のON状態にしてみますかねえ・・・(爆wwwwwww.
2013/02/11 — で、一番の興味あるのは片山祐輔こと丑田祐輔が野田敬生になりすましたかどうかなんだよね・・・ もしそうだとしたら何でまたそんな特殊な人間(笑) ...
まあ完全に白ではないでしょうけど黒幕じゃない可能性もある片山祐輔こと丑田祐輔。 彼一人じゃなくて複数が関係してる可能性もあるわけで。

2013/02/10 — 遠隔操作犯逮捕へ 丑田祐輔? まだ確認してませんがとりあえず。(w. 遠隔操作、30歳男逮捕へ 威力業務妨害容疑 コミケ大量殺人予告
2014/05/20 — 遠隔操作事件 片山祐輔こと丑田祐輔こと「神の代理人」逮捕 | 匿名党 via kwout. https://www.google.co.jp/#q=%. ”丑田俊二” 会津 - Google 検索 via ...
2015/11/03 — 片山祐輔こと丑田祐輔クンの最終ケツモチにロックオン! | 匿名党 via kwout. http://tokumei10.blogspot.jp/2015/11/blog-.
2014/05/22 — またフラグきたっ!(w 母親は知ってたんでしょうなあ・・・. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82. わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線 - Wikipedia ...





2019/05/01 — 琵琶湖では外来魚問題が一因となり、漁獲量が減り続けている。東さんは「陛下もずっと悔やんでこられたのでは。直前までお言葉を熟考されていたのだ ...
2012/07/11 — 琵琶湖では20~30年前から北米原産のブラックバスやブルーギルなどの外来魚が大量に繁殖し、固有種への食害が確認されるようになった。特にニゴロブナ ...
特定外来生物に指定されている魚、ブラックバスとブルーギルを無許可で飼育した ... 大津署によると、浅野容疑者は琵琶湖などでバス釣りのガイドをしており、客に釣ら ...

特定外来生物に指定されている魚、ブラックバスとブルーギルを無許可で飼育した ... 大津署によると、浅野容疑者は琵琶湖などでバス釣りのガイドをしており、客に釣ら ...
2012/07/11 — になってしまいましたがな・・・ やっぱ電気ショッカーボート「雷神」の先端にある電極を水面に差し込み、電気ショックで外来種・在来種問わず気絶させ ...
2012/06/18 — 2002年滋賀県の「琵琶湖でのブラックバス・リリース禁止条例」に反対し裁判を起こされて、外来種の蔓延を推進 ... 琵琶湖:電気ショックで外来魚駆除
2019/05/08 — 事故を目撃した通行人の男性(69)によると、車が歩道に乗り上げ、園児らに突っ込んだ。 現場は琵琶湖に架かる近江大橋の南東で、住宅や宿泊施設が ...





2012/07/14 — 一方、大津市の越市長は、いじめと自殺の因果関係があるとして、訴訟 ... ゆうて聞いたら、「宮崎学ゆうやつは反警察や、そんなやつの集会をやって ...
2017/09/21 — 吉川敏一@京都府立医科大学から「わかり松」と大津いじめ他殺事件の ... site://tokumei10.blogspot.com 会津小鉄 宮崎学 - Google 検索 via kwout.
2011/07/27 — 指定暴力団会津小鉄会(本部京都市)の高山登久太郎元会長と作家の宮崎学氏、天台宗の住職の3人が出席し、大津市内のホテルで開催予定だった ...
2010/02/17 — 宮崎学氏のお知り合いの 真珠宮ビルオーナーの弁護人で その弁護の中心は殺された野崎元司法書士 ってホントですか?(爆w 【OHT鉄砲】宮崎緑の元 ...







1 日前 — 滋賀県・琵琶湖に次いで、日本で2番目に大きい湖。ここには元々、「ワカサギが ... 続けて掛かったのは、「ゲンゴロウブナですね。元々ここにはいない琵琶湖の魚です
23 時間前 — アメリカナマズのから揚げバーガー 納豆を添えて#鉄腕DASH ... 琵琶湖原産のゲンゴロウブナ ️ #鉄腕DASH ... 琵琶湖に次いで2番目に大きい霞ヶ浦#鉄腕DASH.


ゲンゴロウブナ(源五郎鮒、Carassius cuvieri)は、条鰭綱コイ目コイ科フナ属に分類される魚類。養殖個体はヘラブナ(カワチブナ)としてしられている[2]

広辞苑 第七版』では本種の名前の由来は「堅田の漁夫・源五郎がこの魚を捕らえて安土城主に貢じたこと」と解説されている[3]。 

日本琵琶湖淀川水系)固有種[2]。養殖個体が、日本各地[2]を始め、大韓民国中華人民共和国台湾に移入された[1]

形態

最大全長50センチメートル[2]。体高が高い[2]。真横から見ると菱形の体型をしている。またも若干下方についている。

生態

沿岸から沖合にかけての、表層・中層に生息する[2]。主に植物プランクトンを食べる[2]

河川池沼に生息する。成長は早く、生後3年で体長が30cmほどになり、大きなものでは60cm以上に達する個体も見られる。寿命は長く、中には数十年生きるものも存在する。繁殖期は4月から6月で、この時期になると浅場の水草や岸辺の草の根などに卵を産み付ける。

人間との関係

湖岸整備や埋め立てによる産卵地であるヨシ原の消失、繁殖期の降雨時に行われる瀬田川洗堰の放水に伴う水位低下による卵や仔魚の干出、人為的に移入されたオオクチバスブルーギルによる仔魚や稚魚などの捕食などにより生息数は減少している[2]。養殖個体が琵琶湖に放流されており、交雑も懸念されている[2]。稚魚の放流、ヨシ原の造成などといった保護対策が進められている[2]。 

ヘラブナ箆鮒)は、大正期に発見された体高の異常に高い突然変異個体を育てて品種改良したものである。河川に普通に見られるが、自然種ではない。ゲンゴロウブナは雑食性だが、ヘラブナは基本的に植物性プランクトンを好んで食べる。なお、水槽内では細かく砕いたミミズなど動物性餌だけで飼育することは可能である。自然界でも稀にミミズ等の生き餌に掛かる事もある。大阪(河内)で盛んに養殖され(「カワチブナ」呼称の由来)、主に淀川水系へ放流された。現在も養殖されて、各地の「へらぶな会」などにより全国に放流されている。 

ヘラブナ釣り

昔から『釣りはフナにはじまりフナに終わる』と言い習わされてきたが、始まりのフナはマブナで、終わりのフナはヘラブナであるなどとも言われる[4]釣りの難易度と釣趣で「とへらは最高峰」とも言われるが、釣り堀や管理釣り場であれば初心者でも比較的容易に楽しむことができる。反対に、野池ダム湖などに放流されて半野生化したものや、自然に繁殖し成長した「地べら」は警戒心が強く、魚影も薄いため釣り上げるのが困難であることが多いが、自然の中に遊ぶという釣り本来の趣向を持ち合わせており愛好者も多い。

冬場に新たに放流されるへらぶなは、「新べら」と言われ、餌慣れしており釣れ易く、また釣られたことがないため「引き」も強い。一瞬の微妙な「あたり」に素早く対応するためと、道糸が風の影響を受けることによって糸が引きずられて仕掛けが引きずられないようにする目的で、竿の先端(穂先)を水中に入れ、道糸を沈めたるませないようにする。

特に前述の産卵期には、浅場などで激しく魚体を叩きつけるような動作をし、大きな水音を立てる。釣り師の間ではこれを「乗っ込み」、「ハタキ」と呼び、の風物の一つとみなし話題に上ることが多い。またその前後に荒食いをみせることから、年間を通してもっとも大型を釣り上げることの出来る可能性の高い時期でもある。

ヘラブナは水中のプランクトンを食べるため、マッシュポテトグルテン、専用に作られた配合餌などの練り餌を使う。かつて関西ではうどんがよく用いられた。このうどんは、現在ではゼラチン質のインスタント餌や、ワラビ粉・タピオカ粉などのデンプンから作ったものに代わられたが、依然、魚の活性が低い食い渋りのときや、冬場の釣りには根強い人気がある。季節や釣り場に応じて使い分け練り方にも工夫を加えることや、餌付けの手返しの早さによって釣果が左右される。 


 日本においては滋賀県の「鮒寿司」や愛知県・岐阜県・三重県の「鮒味噌」、岡山県の「鮒飯」、佐賀県(鹿島市)の「鮒の昆布巻き(ふなんこぐい)」などの伝統的なフナの料理が知られている。かつては身近で重要な蛋白源としてよく食べられていたが、近年では、淡水魚独特の泥臭さが敬遠されたり、フナそのものが水環境の悪化によって減少したりしているため、一般的には食べる機会は減っている。しかし、フナの食利用が途絶えたわけではなく、例えば滋賀県の鮒寿司は現在でも著名な特産品の一つである。佐賀県鹿島浜町では毎年1月19日の早朝から「ふな市」が行われ、鮒が販売されている。早朝に買い求めた客はそれぞれが家庭にて「ふなんこぐい」として調理するのに半日以上を要するため、翌日の二十日正月に間に合わせるため、市は早朝に開催される。ふな市ではヘラブナよりマブナが美味とされ、より高額で売られている。




2022年4月3日日曜日

宮崎学 76歳で老衰により3月30日に★に




宮の手羽先のマブナとヘラブナ・・・爆釣wwwwwwwwwww










2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

水資源フォーラムだの
鯰の研究だの
テムズ川の研究だの

GABRIEL さんのコメント...

鉄腕ダッシュの
あからさまな混ざりっぷりは
承知の上のつもりで見ていた

よく言われる
日テレ@CIAじゃなくて
日テレ@YUDAYAKUZA
なんだなーと

皇室にもYUDAYAKUZAの意向
入りまくりなんDEATHよね