遠隔操作犯逮捕へ 丑田祐輔?
まだ確認してませんがとりあえず。(w
遠隔操作、30歳男逮捕へ 威力業務妨害容疑 コミケ大量殺人予告
2013.2.10 06:52 [ネット犯罪]
遠隔操作ウイルス事件でインターネット掲示板「2ちゃんねる」で昨年、大量殺人を予告して漫画本のフリーマーケットの運営者側の業務を妨害したとして、警視庁などの合同捜査本部が東京都江東区の男(30)を威力業務妨害容疑で逮捕する方針を固めたことが9日、捜査関係者への取材で分かった。捜査本部は男を神奈川県藤沢市の江の島で記録媒体付きの首輪をネコに付けた人物と特定しており、事件の全容解明を進める。
捜査関係者によると、男は昨年8月、ウイルスで遠隔操作した愛知県の会社の男性のパソコンを通じ、2ちゃんねる上に「コミケ(コミックマーケット)で大量殺人する」などと書き込み、運営者側に警備の強化などをさせて業務を妨害した疑いがある。警視庁は江の島の防犯カメラの映像で男がネコと接触しているのを確認。記録媒体は真犯人のものと断定されており、男が真犯人である疑いは強い。
記録媒体は今年1月5日に真犯人から送られたメールで示唆された通り、江の島のネコの首輪に付けられていた。記録媒体に遠隔操作ウイルスの設計図にあたる「ソースコード」が確認され、合同捜査本部は真犯人の記録媒体と断定した。
ネコの首輪は同月4日に付けられており、江の島の防犯カメラを解析したところ、首輪が付けられる直前の映像にネコと接触する眼鏡姿の男が写っていた。その後の足取りは街頭などの防犯カメラの映像で追跡、江東区内の自宅方面に戻っていく男を特定した。
真犯人は記録媒体内に残されていたメッセージで、「以前、事件に巻き込まれた」と過去の逮捕歴を示唆。昨年10月に送られた犯行声明メールにも「『警察・検察を嵌(は)めてやりたかった」と捜査当局を敵視する記載があった。
捜査関係者によると、男は平成17年にインターネット掲示板に殺害予告を書き込んだなどとして、警察当局に脅迫などの容疑で逮捕、起訴され、実刑判決を受けており、合同捜査本部は警察など捜査当局への逆恨みから事件を計画した可能性もあるとみている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130210/crm13021006540002-n1.htm
仙台の女児殺害予告で逮捕の男 エイベックス脅迫も供述
インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に、仙台市の小四女児の殺害を予告する投稿をしたとして、脅迫容疑で逮捕された東京都江東区白河四丁目、専門学校生丑田(うしだ)祐輔容疑者(23)が、大手レコード会社「エイベックス」(東京)の社員殺害を予告する書き込みもした、と供述したことが31日、仙台南署の調べで分かった。同署は、丑田容疑者の自宅から押収したパソコンを解析して裏付けを進め、警視庁と連携して脅迫容疑での立件を目指す。
動機について丑田容疑者は、同社がヒット曲「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」の商標をめぐり、ネット上で抗議を受けた騒動に触れ、「(抗議の書き込みが)甘い。過激に書いて『祭り』にして騒がそうと考えた」と述べている。
2ちゃんねるには9月30日―10月6日に4回、「AVEX(エイベックス)の社員を刃物で殺害する。最後通告だ」「予告通り実行に移す。社長宅に放火する」「(社長の妻に)濃硫酸を浴びせることを思いついた」とする書き込みがあった。仙台南署は、いずれも丑田容疑者が投稿した可能性が高いとみている。
これまでの調べに対し、丑田容疑者は「書き込みに多くの反応があり、面白く感じた」とも述べているという。
丑田容疑者は9月16日未明、2ちゃんねるに「(特定の)小四女児をナイフで切り裂いて殺す。(大阪教育大付属池田小児童殺傷事件で死刑が執行された)宅間守の記録を抜かないといけないので9人以上やる」と投稿して脅したとして、10月19日、仙台南署に逮捕された。
<「のまネコ」騒動とは>
エイベックスが発売した外国人ユニット「オゾン」のヒット曲「恋のマイアヒ」の宣伝に使われた「のまネコ」が、2ちゃんねるに登場する猫キャラクター「モナー」に似ているとして、ネット上で「のまネコはモナーのパクリ(まね)」「企業の権利独占はおかしい」と、同社に抗議する書き込みが相次いだ。
投稿は社員の殺害予告のほか、同社の松浦勝人社長宅の住所が公開される事態にまでエスカレート。同社は9月、2カ月前に出願された「のまネコ」の商標登録の取り下げを発表し、10月には「のまネコ」関連の商品化に伴うロイヤルティー(著作権などの使用料)の放棄を公表した。
2ちゃんねる絡みの騒動では、大手玩具メーカーが2002年6月、別の2ちゃんねるキャラクターの商標を出願したが、利用者の反発を受け、出願を取り下げたことがある。
2005年11月01日 河北新報エイベックス脅迫を供述 女児殺害ネット予告の男 インターネットの掲示板に小学4年女子児童の殺害を予告する書き込みをしたとして、脅迫容疑で逮捕された専門学校生丑田祐輔容疑者(23)=東京都江東区=が仙台南署の調べに、大手レコード会社エイベックスに対する嫌がらせの書き込みをしたことを認める供述をしていることが1日、分かった。
丑田容疑者の自宅から押収したパソコンを分析した結果、エイベックス脅迫の記録が残っていたという。同署は今後、警視庁と共同で捜査する。
エイベックスによると、脅迫の書き込みは9月30日-10月初旬に数回あった。社員の無差別殺害や、同社社長宅への放火、社長の家族を標的とする内容だった。
(共同通信) - 11月1日殺害予告:逮捕の専門学校生、エイベックスも標的に インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に仙台市内の小学4年女児の殺害予告を書き込んだとして、脅迫容疑で逮捕された東京都江東区白河、専門学校生、丑田(うしだ)祐輔容疑者(23)が、宮城県警仙台南署の調べに対し「エイベックス・グループ・ホールディングスを標的にした殺害予告も書き込んだ」と供述していることが分かった。県警は警視庁と連絡を取り、捜査している。
同社を巡っては、ヒット曲「恋のマイアヒ」の広告などで使用した猫のキャラクター「のまネコ」が、2ちゃんねるの人気キャラクター「モナー」に酷似しているとの批判が続出。掲示板に「社長宅に放火する」「社員を刃物で殺害する」など松浦勝人社長や家族、社員に対する危害予告が複数回書き込まれた。同署は、うち数件が丑田容疑者の書き込みとみている。丑田容疑者は「掲示板で批判が盛り上がっていたので参加したくなった」と話しているという。
丑田容疑者は10月19日、同掲示板に同市内の女子小学生の名前を一部イニシャルを替えて挙げ、殺害を予告する文書を掲げ、脅した疑いで逮捕された。【伊藤絵理子】
毎日新聞 2005年11月1日 11時23分
「のまネコ」問題に絡み、エイベックス社員の殺害予告が2ちゃんねるに書き込まれた事件で、別の殺害予告で逮捕された容疑者が書き込みを認めているという。
各紙の報道によると、ネット掲示板「2ちゃんねる」に小学生の殺害予告を書き込んだとして、脅迫容疑で宮城県警に逮捕された東京都内の専門学校生(23)が、エイベックス・グループ・ホールディングスの社員をねらった殺害予告を書き込んだなどと話しているという。
エイベックスをめぐっては、同社が展開していたキャラクター「のまネコ」が「モナー」などのアスキーアートに酷似しているとして批判が相次いだ。9月下旬には、松浦勝人社長や社員らを標的とした殺害予告などが複数回書き込まれた。
専門学校生のPCを県警が押収して調べたところ、殺害予告を書き込んだ跡が見つかったという。専門学校生は「騒ぎに参加したかった」などと認めているという。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0511/01/news046.html
2 件のコメント:
2013年2月10日日曜日
遠隔操作事件 片山祐輔こと丑田祐輔こと「神の代理人」逮捕
http://tokumei10.blogspot.com/2013/02/blog-post_7518.html
2013年2月11日月曜日
遠隔操作事件 片山祐輔こと丑田祐輔は単なる「代理人」では?
http://tokumei10.blogspot.com/2013/02/blog-post_7712.html
コメントを投稿