2016年12月13日火曜日

北方領土のみならず北海道も主権を棚上げしてロシアとの「共同立法地域」にする密約とか…(爆w





北海道の上半分の主権ぐらいは覚悟せんとあかんもね。(爆wwwwwwwwwwww

でも全てはカネ次第・・・(爆wwwwwwwwww






函館ハリストス正教会(はこだてハリストスせいきょうかい)は、日本ハリストス正教会に所属し、主の復活聖堂(しゅのふっかつせいどう・北海道函館市元町に所在)を有する、正教会教会である。主の復活聖堂は国の重要文化財。鐘の音は日本の音風景100選に選ばれている。
「函館ハリストス正教会」は教会名。「主の復活聖堂」は聖堂の正式名称である。その名の通り、ハリストスキリストのギリシャ語読み)の復活を記念する聖堂である。
1859年(安政5年)にロシア領事のゴシケヴィッチ領事館内に聖堂を建てたのが源流。領事館内に聖堂があった頃には、アラスカの聖インノケンティが訪れて、主教祈祷による聖体礼儀を行った事がある(日本における主教祈祷の聖体礼儀はこれが初めてのものである)[3]
初代司祭はすぐに帰国したが、1861年に来日した修道司祭(役職当時)の亜使徒聖ニコライ(ニコライ・カサートキン)によって3人が洗礼を受け、日本正教会の原型となった。函館ハリストス正教会は日本正教会の最初の聖堂を持つ教会であり、日本における正教会伝道の始まりの場所でもある。一時はキリスト教の禁制もあったが、明治に入り禁制が解けてから順調に信者を集め始めた。1873年(明治6年)には函館ハリストス正教会の境内に、正教小学校(1898年(明治31年)閉鎖)、1884年(明治17年)には女学校(1893年(明治26年)閉鎖)も設立された。
日本の正教会は拠点はその後、ニコライにより東京の神田に移され、以後当地に建設されたニコライ堂(東京復活大聖堂教会)を中心に宣教を拡大させていくが、その後も函館ハリストス正教会は日本正教会でも長い伝統を誇る教会として存在し続けている。

1907年(明治40年)に函館大火によって聖堂は全焼の憂き目を見るが、1916年(大正5年)に再建された。








五稜郭(ごりょうかく)は、江戸時代末期に江戸幕府により蝦夷地箱館(現在の北海道函館市)郊外に建造された稜堡式城郭である。同時期に築城された長野県佐久市龍岡城も稜堡式城郭であり「五稜郭」と呼ばれるが[1]、単に「五稜郭」といえば函館の城郭とする場合も多い[注釈 1]
予算書時点から五稜郭の名称は用いられていた[3]が、築造中は、亀田役所土塁(かめだやくしょどるい)[4]または亀田御役所土塁(かめだおんやくしょどるい)[5]とも呼ばれた[注釈 2]。元は湿地ネコヤナギが多く生えていた土地であることから、柳野城(やなぎのじょう)の別名を持つ[6]
五稜郭は箱館開港時に函館山の麓に置かれた箱館奉行所の移転先として築造された。しかし、1866年(慶応2年)の完成からわずか2年後に幕府が崩壊、短期間箱館府が使用した後、箱館戦争旧幕府軍に占領され、その本拠となった。明治に入ると郭内の建物は1棟を除いて解体され、陸軍の練兵場として使用された。その後、1914年大正3年)から五稜郭公園として一般開放され、以来、函館市民の憩いの場とともに函館を代表する観光地となっている。

国の特別史跡に指定され、「五稜郭と箱館戦争の遺構」として北海道遺産に選定されている。なお五稜郭は文化庁所管の国有財産[7]であり、函館市が貸与を受け、函館市住宅都市施設公社(指定管理者)が管理している[8]





開拓使(かいたくし)は、北方開拓のために明治2年1869年7月8日から明治15年(1882年2月8日まで置かれた日本官庁である。
樺太開拓使が置かれた明治3年(1870年2月13日から明治4年(1871年8月7日までは、北海道開拓使と称した。開拓使設置前の北海道行政は箱館府(箱館県)が行なっていた。開拓使の廃止後は札幌県・函館県・根室県が設立された。











、、、(爆wwwwwwwwwwww


omake





5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

企業努力では死にゆく運命から逃れられないJR北海道の実情
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65880187.html

JRですらこんなんじゃ他の企業もお察しなわけでいらねーならもらうよ?
と言われても言い返せない件wwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

ロシア極東連邦総合大学函館校

匿名 さんのコメント...

開拓使官有物払下げ事件

匿名 さんのコメント...

"今後ノ対「ソ」施策ニ対スル意見" "種村大佐"

匿名 さんのコメント...

"対「ソ」外交交渉要綱" "アジア歴史資料センター"