2018年4月17日火曜日

つる舞う形の 群馬県@上毛かるた











札の内容

子供たちに群馬の歴史、文化を伝えたいという趣旨から、群馬県の人物、地理、風物などが幅広く読まれている。読み札の裏には、その札の説明が書かれている。
人物としては、新島襄内村鑑三関孝和新田義貞田山花袋などが採り上げられている。特に船津伝次平呑龍上人塩原太助といった人物は、このかるたで採り上げられることで、現在まで語り継がれたともいえる。一方、勤皇の志士・高山彦九郎、義侠・国定忠治、悲劇の幕臣・小栗忠順などは、GHQにより、その思想や犯罪が問題とされ、不採用となった。

地理、風物に関しては県内主要都市(前橋高崎桐生伊勢崎太田)をはじめ、上毛三山赤城榛名妙義)や、全国に知られた草津伊香保四万などの温泉のほか、富岡貫前神社館林茂林寺下仁田のねぎ・こんにゃくなど、県内各地から選ばれている。



















、、、(爆wwwwwwww




6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

wwwwww

匿名 さんのコメント...

ここは学力試験で学校に入学する必要はない
身体から出るオーラの色、ホクロの位置、姓名判断で大吉判定が出る漢字の多さで合否を決めて学校に入学したらいい

匿名 さんのコメント...

岩鼻県

匿名 さんのコメント...

ライオン11頭毒殺か、保護活動と経済に打撃 ウガンダ

(CNN) アフリカ東部ウガンダのクイーンエリザベス国立公園でライオン11頭が殺害されたのが17日までにわかった。地元メディアによれば、住民が家畜の牛を守ろうとしてライオンに毒入りの肉を与えたとみられている。今回の毒殺は、国の観光業だけではなく、個体数の減少を受けて進められている保護活動にとっても打撃となりそうだ。

アフリカでは、ライオンの数は過去75年間で90%減少している。

当局によれば、同じ群れに属する子ども8頭と雌ライオン3頭が先週、ウガンダ南西部で散り散りになっているのが見つかった。当局によれば、地元住民が彼らに毒入りの肉を与えたとみられているという。地元メディアは、住民が牛を襲うライオンを殺害した可能性があると報じている。

観光・野生動植物相は、故意に動物を殺害する行為を最も強い言葉で非難するという声明を発表。経済的なリソースが利己的な個人によって悪意をもって排除されるのは不幸なことだなどと述べた。

ウガンダの自然ツーリズムの経済規模は14億ドルに上るという。

匿名 さんのコメント...

GHQの描かれ方が異常w
「第13回 オーラかるた戦士育成計画」って…オーラバトラー?…ダンバイン…富野…ガンダム…満州?



誕生

1946年(昭和21年)、旧制・前橋中学出身の浦野匡彦(のちに二松学舎大学学長に就任)は、満州国から故郷・群馬へ引き揚げ、恩賜財団同胞援護会県支部を取り仕切り、戦争犠牲者の支援に取り組んでいた。敗戦後の世情は混乱し、戦争孤児・寡婦などの境遇は悲惨なものだった。また、GHQの指令により、学校教育での地理・歴史の授業は停止されていた。人一倍郷土を愛し、誇りに思っていた浦野は、群馬の子供たちには愛すべき故郷の歴史、文化を伝えたい、という思いを募らせていった[5]。

そのような中、1946年(昭和21年)7月15日に前橋市で開かれた引揚者大会で、浦野は安中出身のキリスト教伝道者、須田清基と出会い、かるたを通じて群馬の歴史、文化を伝えることを提案される。1947年(昭和22年)1月11日の上毛新聞紙上で構想を発表し、県内各方面から題材を募った。郷土史家や文化人ら18人からなる編纂委員会によって44の句が選ばれた。絵札を画家の小見辰男に、読み札裏の解説を歴史研究家の丸山清康に依頼し、その年内に初版12,000組が発売された。翌1948年(昭和23年)には第一回上毛かるた競技県大会が開催される[5]。


札の内容

子供たちに群馬の歴史、文化を伝えたいという趣旨から、群馬県の人物、地理、風物などが幅広く読まれている。読み札の裏には、その札の説明が書かれている。

人物としては、新島襄、内村鑑三、関孝和、新田義貞、田山花袋などが採り上げられている。特に船津伝次平、呑龍上人、塩原太助といった人物は、このかるたで採り上げられることで、現在まで語り継がれたともいえる。一方、勤皇の志士・高山彦九郎、義侠・国定忠治、悲劇の幕臣・小栗忠順などは、GHQにより、その思想や犯罪が問題とされ、不採用となった。

地理、風物に関しては県内主要都市(前橋・高崎・桐生・伊勢崎・太田)をはじめ、上毛三山(赤城・榛名・妙義)や、全国に知られた草津・伊香保・四万などの温泉のほか、富岡の貫前神社、館林の茂林寺、下仁田のねぎ・こんにゃくなど、県内各地から選ばれている。





ついでに見つけたもの

>一番搾り群馬づくりのCMで嵐の櫻井翔さんが上毛かるたに挑戦しています。

キリン一番搾り 【しあわせ一番町 群馬づくり 上毛かるた篇】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=rD6ITJRnKwM
キリン一番搾り  47都道府県の一番搾りCM

匿名 さんのコメント...

松浦たく〜上毛かるたの唄〜 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=w1zXo9Qu8AU

あ:浅間のいたずら鬼の押出し

い:伊香保温泉日本の名湯

う:碓氷峠の関所跡

え:縁起だるまの少林山

お:太田金山子育呑龍


か:関東と信越つなぐ高崎市

き:桐生は日本の機どころ

く:草津よいとこ薬の温泉

け:県都前橋生糸の市

こ:心の燈台内村鑑三


さ:三波石と共に名高い冬桜

し:しのぶ毛の国二子塚

す:裾野は長し赤城山

せ:仙境尾瀬沼花の原

そ:そろいの仕度で八木節音頭


た:滝は吹割片品渓谷

ち:力あわせる二百万(※群馬県の人口の変化で数字が変わります)

つ:つる舞う形の群馬県

て:天下の義人茂左衛門

と:利根は坂東一の川


な:中仙道しのぶ安中杉並木

に:日本で最初の富岡製糸

ぬ:沼田城下の塩原太助

ね:ねぎとこんにゃく下仁田名産

の:登る榛名のキャンプ村


は:花山公園つヽじの名所

ひ:白衣観音慈悲の御手

ふ:分福茶釜の茂林寺

へ:平和の使徒新島襄

ほ:誇る文豪田山花袋


ま:繭と生糸は日本一

み:水上・谷川スキーと登山

む:昔を語る多胡の古碑

め:銘仙織出す伊勢崎市

も:紅葉に映える妙義山


や:耶馬渓しのぐ吾妻峡

ゆ:ゆかりは古し貫前神社

よ:世のちり洗う四万温泉


ら:雷と空風義理人情

り:理想の電化に電源群馬

る:ループで名高い清水トンネル

れ:歴史に名高い新田義貞

ろ:老農 船津傳次平

わ:和算の大家 関孝和



>こ:心の燈台 内村鑑三



>わ:和算の大家 関孝和
ん…グンマーなのか?


生涯と業績

生年は寛永12(1635年)- 20年(1643年)の間で諸説あり、はっきりしない。生誕地は上野国藤岡(現在の群馬県藤岡市)と江戸の2説ある。実父が寛永16年(1639年)に藤岡から江戸に移っているので、生年がそれ以前ならば生地は藤岡、それ以後なら生地は江戸と推測される。関の生涯については、あまり多くが伝わっていない。養子の関新七郎久之が重追放になり、家が断絶したことが理由の一つである。

若くして関家の養子となり、また、吉田光由の『塵劫記』を独学し、さらに高度な数学を学ぶ。甲斐国甲府藩(山梨県甲府市)の徳川綱重・綱豊(徳川家宣)に仕え、勘定吟味役となる。綱豊が6代将軍となると直参として江戸詰めとなり、西の丸御納戸組頭に任じられた。孝和は甲府藩における国絵図(甲斐国絵図[注 1])の作成に関わり、また授時暦を深く研究して改暦の機会をうかがっていたが、その後渋川春海によって貞享暦が作られ、暦学において功績を挙げることはかなわなかった。
『発微算法』(複製)。国立科学博物館の展示。

関は和算が中国の模倣を超えて独自の発展を始めるにあたって、重要な役割を果たした。特に宋金元時代に大きく発展した天元術を深く研究し、根本的な改良を加えた。延宝2年(1674年)に『発微算法』を著し、点竄術(てんざんじゅつ)すなわち筆算による代数の計算法を発明して、和算が高等数学として発展するための基礎を作った。世界で最も早い時期に行列式・終結式の概念を提案したことはよく知られる。

また暦の作成にあたって円周率の近似値が必要になったため、1681年頃に正131072角形を使って小数第11位まで算出した。関が最終的に採用した近似値は「3.14159265359微弱」[注 2][注 3]だったが、エイトケンのΔ2乗加速法[1]を用いた途中計算では小数点以下第16位まで正確に求めている[2]。これは世界的に見ても、数値的加速法の最も早い適用例の一つである(西洋でエイトケンのΔ2乗加速法が再発見されたのは1876年、H.von.Nägelsbachによってである[2][3])。ヤコブ・ベルヌーイとは独立かつやや早くにベルヌーイ数を発見していたことも知られている[注 4]。
ベルヌーイ数や二項係数について書かれた『括要算法』(1712年)の頁

西洋の微分積分学の発展とは独立に、方程式の求根の際に導関数に相当するものを計算したり、求長・求積に関する業績を挙げている。これをもってアイザック・ニュートンやゴットフリート・ライプニッツよりも前に微分積分学を創始したとするのは誤りで、関が微分法と積分法を結びつけた(言い換えれば微分積分学の基本定理を発見した)事実はなく、これは妥当な評価ではない[4]。

宝永5年10月24日(1708年12月5日)、病に倒れて死去した。牛込弁天町(現在の東京都新宿区)の浄輪寺に葬られている[5]。弟子に建部賢弘や荒木村英がいる。関の死後もその学統(関流)はめざましく発展し、山路主住に至り免許制度などを整え、和算の圧倒的な中心勢力になる。有力な和算家はほとんどが関流に属するようになっていった。

関孝和は関流の始祖として、算聖とあがめられた。明治以後、和算が西洋数学にとって代わられた後も、日本数学史上最高の英雄的人物とされた。上毛かるたでも「和算の大家 関孝和」[注 5]と詠われている。