2017年4月30日日曜日

OB用庁舎入構フリーパス「文部科学省先輩証」



天下り温床の“身内意識”丸出し OB用庁舎入構フリーパス「文部科学省先輩証」の仰天! ネーミングセンスはゼロ
産経新聞 4/30(日) 10:30配信

紙一枚で自由に出入りできたとは、あきれるほかない。文科省の組織的天下り斡旋(あっせん)問題に関連して、同省OBの入構証「文部科学省先輩証」の存在が明らかになった。同省では、OBによる斡旋に違法性はないとの認識で、人事課OBを介した組織ぐるみの違法行為が続いていた。「先輩証」は今年3月末で廃止されたものの、心情的なつながりを示す「先輩」を正式名称に使う感覚は、問題の原因となった“身内意識”の強さの表れといえそうだ。(社会部 寺田理恵)

4月18日、昼下がりの文科省の会議室。外部有識者による再発防止策の検討会で、文科省がOB用パスを3月末に廃止したことを報告した。会合後のブリーフィングで人事課職員が「正式には先輩証」と説明すると、記者団から「えっ、先輩証?」「先輩証だって」と確かめ合う声が漏れた。

部活動の先輩・後輩関係のような絆を感じさせる「先輩」を、公的な身分証に使うのは違和感があるが、教育行政の所管官庁ならではのネーミングセンスだろうか。人事課によると、組織的斡旋の調整役だった人事課OBの嶋貫和男氏(67)にも、先輩証が発行されていたという。

先輩証は、名刺大の紙をラミネート加工しただけのカード。表に持ち主の名前と退職時の所属、裏面に「庁舎へ入構の際、便利となります」などとの注意書きが記載されているだけだ。顔写真や有効期限の記載はなく、信頼関係で運用されていたようだ。

一般来省者が入構する場合は受付で面接票に必要事項を記入し、訪問先の許可を得る必要があるが、OBはこの先輩証を提示すれば自由に出入りできた。庁舎内で現職職員に接触しても、記録を残さずに済んだだろう。人事課によると、文科省独自のカードで、平成12年度から希望するOBに延べ約1千枚を発行していたという。

松野博一文科相が3月30日に公表した天下り問題の最終報告書では、問題が発生した原因の一つとして「先輩やOBに対して必要以上に気配りする“身内意識”の組織風土」が指摘されており、現職の職員とOBとのかかわり方の見直しが求められている。

先輩証廃止の理由を、人事課の担当者は「“身内意識”の表れの一つ。庁舎管理の観点からも、入り口で見せればフリーパスでセキュリティー上、問題がある」と説明する。所持者には、使えなくなったことを連絡したという。

歴代事務次官を含め計43人と、同省での不祥事に伴う処分者数では過去最多となった天下り問題により、国民の信頼は大きく損なわれた。「先輩」との不適切なつながりは断ち切らねばならない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170430-00000511-san-life




天皇陛下に対する敬いも似たようなもんなんですよ。

GOD派的な価値観では今上天皇や美智子さまは敬うべき人間ではない。
血統を理由に天皇陛下を敬うべきといふのは合理的な思想ではないですから。(爆wwwwwwwww

天皇だろうがキムチだろうがウンコはウンコ。
でそのまた逆もあり得るわけで
天皇だろうがキムチだろうが
敬うべき人間は敬うべきですが
今の天皇は敬うべき人間ではなく
キムチの中に敬うべき人間がいる可能性がほぼゼロで
キムチはほぼ100%ウンコ
だといふだけの話なわけです。(爆wwwwwww






で、戦前の日本なんてもんもウンコだったわけです。(爆wwwwwwww


9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

このたび我が国の【血統を理由にした】長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも【血統を理由にした】皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして【血統を理由にした】象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に【血統を理由にして】続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを,切に願っています。

匿名 さんのコメント...

真に正論

匿名 さんのコメント...

洗脳の螺旋階段

匿名 さんのコメント...

裕仁さんかわいそうでしたね。
周り吉外ばかりだったんだもん。
ナルちゃんは比較的幸せ?w

匿名 さんのコメント...

天皇にまんまと騙された!
http://koredeii.com/?p=3149

両陛下は譲位後、関係者と面会するなど、
お住まいの外へ出る機会を持つことを希望されているという。

話が違うんじゃないですか!!

退位したいと言う隠居に80人態勢は必要ない。

二人の天皇を作り出して、税金を何だと思ってるんだ!


上皇に二重権威の懸念 被災地ご訪問・警備規模、象徴との区分け不明確

上皇職は侍従職と同規模 80人態勢維持 私的ご活動増加も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000057-san-soci


匿名 さんのコメント...

サルから人に進化する途中の国ですからしょうがないですな(笑)
キムチやその他途上国なんかはほぼサルな訳です
先進国ではサルのままでいたら淘汰されるようになっている
面白いもので、人間というか生物はレベルの低いのと高いのを
混ぜると低い方で固定されてしまうように出来ているんですな
会社、サークル、スポーツ、勉強、ゲームなど組織活動ならなんでもそう
日本は残念ながら助けてもしょうがない人間を助けすぎた
せいでどんどんレベルが落ちている(笑)
どの道たまりにたまったツケは自分で払うしかないですから(笑)
ミサイルで日本人が滅びその後キムチが根絶やしになるなら
それはそれで真の神の思し召しと言う奴ですな(苦笑)

匿名 さんのコメント...

血統原理主義を根幹に据えた立憲主義を平和憲法で護るといふ謎
日本国民は未来永劫、血統原理主義の奴隷
権威の固定化は、徹底的に異議を排除するシステムと一方で意図的にガス抜き装置を管理する奇妙な均衡で調整されていく
根底にある瓦解への不安と恐怖を抱えながら、常に強迫的に国民の需要を喚起する舞台を演出し続けていくしかない
血統原理主義を神聖化する作業を、民主的に解釈できるものだという路線を重層化して整備する
寄り道禁止、通学路を往復することこそ善
疑うことそのものが邪悪であるという発想
あなおそろしや

匿名 さんのコメント...

厳密にいえば家柄は血統ではなくて、文化、カルチャーですけどね。
養子縁組を繰り返していれば血統なんて何処かで入れ替わっている
のが普通だと思います。

匿名 さんのコメント...

>どの道たまりにたまったツケは自分で払うしかないですから(笑)
ミサイルで日本人が滅びその後キムチが根絶やしになるなら
それはそれで真の神の思し召しと言う奴ですな(苦笑)


ほんまそうですね(笑)
自分のところや連れにミサイル落ちても、仕方ないわwwwときっと納得して灰になるんやろうね(爆)