2016年12月12日月曜日

静岡県小山町須走の陸上自衛隊富士駐屯地の陸自隊員ら350人、下痢や吐き気 ノロウイルスか


陸自隊員ら350人、下痢や吐き気 ノロウイルスか
2016年12月11日17時00分

静岡県小山町須走の陸上自衛隊富士駐屯地で9日から10日にかけて、隊員ら約350人が下痢や吐き気などの症状を訴えた。ノロウイルスの集団感染や食中毒の可能性があり、保健所が原因を調べている。

県御殿場保健所や富士駐屯地などによると、9日夕から隊員ら約350人に下痢や吐き気、一部に腹痛や発熱などの症状が出た。一時入院した隊員もいたが、現在は全員が快方に向かっているという。

保健所は隊員の症状を聞き取り、駐屯地内の食堂を検査するなどして原因を調べている。

富士駐屯地には、陸自富士学校の学生や関係の隊員ら約3千人が所属。駐屯地の広報担当者は「保健所の調査に協力し、指導にのっとって対策を進める」としている。
http://www.asahi.com/articles/ASJDC4VJCJDCUTPB11F.html




やっぱ必須走でしょうか?(爆wwwwwwwwww







一気に完結編モードに突入したようですな。(爆wwwwwwww





葉室 光親(はむろ みつちか、安元2年(1176年) - 承久3年7月23日1221年8月12日))は、平安時代末期から鎌倉時代にかけての公卿藤原 光親とも言う。権中納言藤原光雅の次男。官位正二位・権中納言。1928年(昭和3年)11月10日、贈従一位[1]
寿永2年(1183年六位蔵人となりまもなく叙爵され、のち豊前兵部権大輔左衛門権佐・防鴨河使などを歴任する。正治2年(1200年右少弁に任ぜられると、翌建仁元年(1201年)権左少弁に昇進し五位蔵人を兼ね、元久元年(1204年)にはさらに左衛門権佐を兼任して三事兼帯となった。建永元年(1206年蔵人頭・右大弁を経て、承元2年(1208年従三位参議に叙任され公卿に列した。
その後、建暦元年(1211年正三位・権中納言に昇進するが、建保2年(1214年)権中納言を辞任する。建保4年(1216年)正月に権中納言に還任されるが、同年6月再び辞任し、翌建保5年(1217年正二位に昇叙された。またこの間議政官として、右兵衛督検非違使別当按察使を兼任した。
一方で光親は後鳥羽院の側近として年預別当や、順徳天皇の執事、近衛家実藤原麗子家司なども務めた。
承久3年(1221年)に承久の乱が起こると、光親は北条義時討伐の院宣を後鳥羽院の院司として執筆するなど[2]、後鳥羽上皇方の中心人物として活動。しかし実際は上皇の倒幕計画の無謀さを憂いて幾度も諫言していたが[2]、後鳥羽上皇に聞き入れられることはなかった。光親は清廉で純潔な心の持ち主で、同じく捕らえられた同僚の坊門忠信の助命が叶ったと知った時、心から喜んだといわれるほど清廉で心の美しい人物だったという[2]。『吾妻鏡』によれば、光親は戦後に君側の奸として捕らえられ、甲斐の加古坂(現在の籠坂峠、山梨県南都留郡山中湖村)において処刑される[2]。享年46。処刑の直前に出家して西親と号する。甲斐源氏の一族・武田信光は光親を鎌倉へ連行する途中・駿河国車返の付近で鎌倉使の命を受け、光親を斬首した。北条泰時はその死後に光親が上皇を諌めるために執筆した諫状を目にし、光親を処刑した事を酷く悔やんだという[3]。ただし、院宣の執筆行為[4]伝奏として院宣発給の事実を太政官に連絡し、それを元にして太政官においても義時追討の官宣旨が作成されていることから、公家の中でも最も重い罪に問われたと考えられている[5]
『中都記』ないし『心言記』と呼ばれる日記を著していたが、散逸甚だしく保存状態はあまり良好ではない。光親は封建道徳における忠臣であった[3]


















承久の乱(じょうきゅうのらん)は、鎌倉時代承久3年(1221年)に、後鳥羽上皇鎌倉幕府執権である北条義時に対して討伐の兵を挙げて敗れた兵乱。承久の変承久合戦ともいう。
日本史上初めて、朝廷院宣に逆う軍事行動によって朝廷に反乱軍が勝利した事件。一般には討幕のための挙兵とされているが、研究者の間ではこれを否定する見方も出されている(後述)。
武家政権である鎌倉幕府の成立後、京都の公家政権(治天の君)との二頭政治が続いていたが、この乱の結果、幕府が優勢となり、朝廷の権力は制限され、幕府が皇位継承などに影響力を持つようになる。

鎌倉幕府の源氏一門(御門葉)の重鎮であった大内惟信後鳥羽上皇に味方し敗死し、源頼朝が最も信頼を置いていた平賀氏・大内氏は没落することになる。山本七平の「日本史上最大の事件」という意見もある[1]















、、、(爆wwwwwwwwwwww

0 件のコメント: