2012年2月24日金曜日

田代政弘検事による石川議員のを取り調べが検察審査会が「起訴相当」と議決した後だった件


樋渡利秋元検事総長や大林宏元検事総長も徹底的に取り調べるべきですな。(爆w

「虚偽報告書」の検事聴取 小沢氏公判、立件可否判断へ

強制起訴された民主党元代表・小沢一郎被告(69)の元秘書・石川知裕衆院議員(38)を取り調べた検事が、実際にはなかったやりとりを捜査報告書に記載した問題で、検察当局がこの検事から事情聴取を始めたことが分かった。当時の特捜部長ら上司からも聴取を進める方針。できるだけ早期に事実を解明して刑事立件の可否を判断したうえで、懲戒などの人事上の処分も検討する模様だ。
問題の捜査報告書を作成したのは、東京地検特捜部で小沢氏の資金管理団体「陸山会」の土地取引事件の捜査に加わった田代政弘検事(45)=現在は新潟地検に所属。検察審査会が小沢氏の政治資金規正法違反容疑について、1回目の審査で「起訴相当」と議決した後の2010年5月17日に、保釈中の石川議員を取り調べた。
捜査報告書はその日付で、当時の佐久間達哉特捜部長あてに作成された。「政治資金収支報告書への虚偽記載を、小沢氏に報告し、了承を得た」と同年1~2月の逮捕中に認めた理由について、石川議員がこの日の調べで「検事から『11万人の選挙民の支持で議員になったのに、うそをつけば選挙民を裏切ることになる』と言われたのが効いた」と語った――などと記載していた。
http://www.asahi.com/national/update/0224/TKY201202230829.html

、、、(w







私は石川の隠し録音、田代の捜査報告書への虚偽記載、副部長の田代報告書引用の捜査報告書は「謀略 国策無罪判決裁判」に導くため「検察と政治が一体となった小沢無罪の証拠作り」と捉える。検審の1回目議決における小沢側の痛手は「田代検事作成の石川の供述調書」。何で田代の捜査報告書への虚偽記載が石川被告の隠しどり録音から後に判明するのか、不自然に思うからだ。






6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

山口組と組長らの資産凍結=米財務省が金融制裁-時事通信 2月24日(金)5時50分配信

 【ワシントン時事】米財務省は23日、指定暴力団山口組と篠田建市(通称・司忍)組長、ナンバー2で傘下の弘道会会長高山清司被告に対し、米国内での資産凍結や米国民との取引を禁止する制裁を科すと発表した。不法な手段で得た資金が金融システムに流れ込むのを防ぎ、米国や世界のシステムの健全性を守ることが狙い。
 オバマ大統領は昨年7月、日本の「やくざ」など国境を越えた犯罪行為で利益を上げる「国際犯罪組織」への制裁を発表したが、今回は財務省による初の具体的措置。
 同日記者会見したコーエン財務次官(テロ・金融犯罪担当)は「日本側と極めて緊密に作業しており、今後もやくざ、山口組などさまざまな重要案件について協力していく」と強調した。
 財務省は「山口組は日本や海外で、薬物や人身売買、恐喝、売春、詐欺、マネーロンダリング(資金洗浄)などの犯罪行為に携わっている」とした上で、推定で年間数十億ドルの違法な収入を得ていると指摘した。

匿名 さんのコメント...

AIJ投資顧問 業務停止命令へ

金融庁は、企業年金の運用を行っている東京の投資運用会社が、企業などから預かった2100億円の年金資金について、その大半がなくなっているにもかかわらず、顧客にこうした実態を隠していたとして、業務停止の処分を行う方針を固めました。

問題となっているのは、東京・中央区にある投資運用会社「AIJ投資顧問」です。業界団体が公開している資料によりますと、この投資運用会社は、去年3月末の時点で、国内のおよそ120の企業などから預かった2100億円の年金資金を株価指数に連動する金融商品などで運用しています。しかし、関係者によりますと、預かった年金資産の9割がなくなっているにもかかわらず、顧客に対しては配当を続けるなど運用がうまくいっていたようにみせかけていたということです。

匿名 さんのコメント...

ABCさん

大林の検事総長人事は東京高検検事長になった時点でほぼ決まってたって説があるけど、どうなんですかね?
つまりそう言ってる奴らは大林の人事は鳩山らの政治力とは関係ないと言いたいようだが。

ABC さんのコメント...

>検察人事
検事総長は4年くらい前に誰がなるかわかるのですよ。
次の次くらいまでは。
東京高検検事長は検事総長になる一里塚。
そういう意味で鳩山等の政治力なんたら議論が出たとする。
この大林樋渡検察は次の政権与党が変わるとわかっているわけです。
ある意味擦り寄る捜査をするわけですな。
何故かというと、小沢が野党時代の事件で起訴するときに自民必敗とわかっているわけです。
官僚は皆わかっていたでしょう。
ですから小沢を起訴するはずなく適当な理由で不起訴にするわけです。
予定調和だな。
細かい論点に引き込まれたらアカンと思う。
手口に乗らないようにしよう。

匿名 さんのコメント...

>ABCさん

ありがとうございます。

なるふぉど。以下のエントリーでのABCさんの書き込み

>これは前田大阪地検特捜検事が事実をねつ造した問題の
>ちょうど逆で事実を濃いに見過ごしたに等しいわけです。
>検事総長人事はルーピーとオザワンが握っていました。
http://tokumei10.blogspot.com/2010/12/blog-post_17.html

の「検事総長人事はルーピーとオザワンが握っていた」という事の
意味をつかみ損ねてました。
小沢鳩山にすり寄った事で総長になれたという風にも読めたので・・

確かに、基本的に官僚の世界の出世は既定コースってものがありますからね。

匿名 さんのコメント...

>元検事総長
平成 24 年 2 月 14 日
社外取締役候補者に関するお知らせ アサツー ディ・ケイ
http://kabu-checkit.com/ir/9747/229981/
>ADK
稲垣 正夫wiki
『「全員経営」のすすめ』板垣英憲著

書評~
著者は、広告業界の世界的な再編成の中で、積極果敢に国際化を推し進める稲垣氏の経営の根本に、東洋思想と満州体験があることを指摘する。そしてそこから発する稲垣流の経営手法には、適材適所による人材活用、経営者意識の共有、努力に報いる公平な成果配分という三つの原則があると解説している。

>板垣英憲
http://tokumei10.blogspot.com/2012/02/blog-post_23.html