韓国財団が日本企業の賠償肩代わり、「元徴用工」解決策発表…朴外相「悪循環の輪を断ち切るべき」
配信
【ソウル=溝田拓士】韓国の朴振(パクチン)外相は6日午前、日韓間の最大の懸案である「元徴用工(旧朝鮮半島出身労働者)」の訴訟問題について、韓国大法院(最高裁)判決で確定した被告の日本企業の賠償を、韓国の財団が肩代わりする解決策を発表した。日韓関係の悪化をもたらした問題の決着に向け、大きく踏み出したことになる。 【図表】日韓両政府が検討する元徴用工問題の決着イメージ
ソウルの外交省で記者会見した朴外相は、経済や安全保障などあらゆる分野で日韓協力が非常に重要だとして「長期間硬直した関係を放置せず、国益の次元で国民のために悪循環の輪を断ち切るべきだ」と述べた。
2018年、元徴用工らが新日鉄住金(現・日本製鉄)と三菱重工業を相手取った計3件の訴訟で勝訴が確定した。2社は原告計14人に1人あたり8000万ウォン~1億5000万ウォン(約840万円~1600万円)の賠償金を支払う義務を負った。解決策は韓国行政安全省の傘下の「日帝強制動員被害者支援財団」が、遅延利子を含む賠償金相当額を原告側に支払う内容だ。
その資金は企業からの「自発的な寄付」でまかなうとしている。韓国政府関係者によれば、1965年の日韓請求権・経済協力協定に基づく日本の経済協力で恩恵を受けた韓国鉄鋼大手ポスコなどが想定されている。被告の日本企業の資金拠出は前提としていない。
日本政府は、元徴用工問題は65年の協定で最終的に解決済みとの立場で一貫し、大法院判決は国家間の約束を覆す「国際法違反」と主張してきた。被告の日本企業の拠出がなければ、日本側も受け入れが可能となる。
韓国の裁判所では、元徴用工らが日本企業に賠償などを求めた同様の訴訟が多数、係争中だ。解決策では、原告の勝訴が確定した場合、財団が被告となった日本企業の賠償を肩代わりして支払うとしている。
元徴用工問題は、昨年5月に日韓関係改善に意欲的な尹錫悦(ユンソンニョル)大統領が就任したことで動き始めた。2018年に勝訴した原告は、日本製鉄と三菱重工の韓国国内にある資産を差し押さえて売却する「現金化」手続きを進めている。現金化は日韓関係の一層の険悪化を招くとして、日韓の外務当局が双方が受け入れ可能な解決策を協議してきた。
韓国政府は今年1月に解決策の概要を公表した。朴氏は会見で「多くの遺族が政府の構想に理解を示してくれた」と語ったが、日本企業の謝罪や賠償を求める原告や遺族が一部おり、韓国政府は、今後も説得を続けるとしている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/12d263294df255add2743d81d9d1728c0d0cf50b
この辺りを理解すると色々見えてくるわけで・・・
株式会社ポスコ(POSCO)は、大韓民国(韓国)最大の鉄鋼メーカー。
日韓基本条約に伴う対日請求権資金などによる資本をもとに、朴正煕大統領の肝いりで1968年に設立、1973年に浦項市にて操業開始。八幡製鐵と富士製鐵、日本鋼管の技術供与で急速に発展して、設立当時1人あたりの国民所得が200ドル程度だった韓国の経済発展に大きく貢献した[3]。
日本の資金援助と技術供与
浦項総合製鉄第1期工事(1973年)の総額は外国資本約1億6800万ドル、韓国国内資産463億3000万ウォンにのぼり、外国資本が約60パーセントを占めた。国際協力銀行の文書[7]によると、外国資本の内訳は次の通り。
- 日韓基本条約に伴う請求権資金(経済協力金)より無償3,080万ドル。
- 同、有償4,642万8千ドル(年利3.5%、7年猶予、13年返済)。
- 日本輸出入銀行より5,449万8千ドル(年利5.875%、1年猶予、11.5年返済)。
- Japan oriental cotton (トーメン)より1,398万7千ドル(年利6.5%、1年猶予、10年返済)。
- VOEST company of Austria (VÖEST)より2,434万5千ドル(年利6.5%、3.4年猶予、8.5年返済)。
八幡製鐵及び富士製鐵(両社は1970年に合併し新日本製鐵となった後、現在は日本製鉄)と日本鋼管(現・JFEスチール)の3社からの技術導入を受けた。
2014年4月9日水曜日
2023年3月2日木曜日
本の勇者・エル・カンターレ(66)@幸福の科学 脳梗塞で急死
山田 忠孝(やまだ ただたか、Tadataka “Tachi” Yamada、タダタカ・“ターチ”・ヤマダ、1945年6月5日 - 2021年8月4日[1])は、日系アメリカ人の医師、教育者、実業家、篤志家。武田薬品工業取締役、武田ファーマシューティカルズ・インターナショナル株式会社副社長[2]、フレージャー・ヘルスケア社ベンチャー・パートナー (2015年)[3]、クリントン財団Clinton Health Access Initiative理事長[3][4]。
ミシガン大学アナーバー校内科学部長[3]、アメリカ内科学会マスター (MACP)[3]、米国科学アカデミー医学研究所会員、イギリス医科学アカデミー会員、アメリカ芸術科学アカデミー会員[3]。元ビル&メリンダ・ゲイツ財団のグローバル・ヘルス・プログラム総裁[3]。アメリカ消化器学会およびアメリカ内科外科学会会長[3]、グラクソスミスクライン研究開発部門会長および取締役[3]を歴任。
来歴・人物
自身の名の短縮形として使用している「Tachi」は、最初の母音が長音で「ターチ」と発音する。まだ舌足らずな幼児だった頃に言いにくい自分の名「タダタカ」をはしょって「ターチ」と言っていたのが定着してしまったもので、本人は学生時代から今日に至るまで日米を問わず公式文書のすべてにこれを使用して「Tachi Yamada」と署名している。
生い立ち
太平洋戦争最末期の1945年6月5日、日本人の父と日系アメリカ人二世の母親の次男として焼け野原の東京に生まれた。この際、父親は東京で出生届を提出したが、アメリカ在住だった母方の祖母も戦後すぐに3番目の孫が誕生していたことを知りニューヨークで孫の出生届を提出、その結果ターチは生まれながらに日本国籍とアメリカ国籍の二重国籍を得ることとなった。
15歳となった1960年、やはり戦時下の日本で生まれ二重国籍を取得していた兄・昭義とともに渡米した。全寮制のフィリップス・アカデミー・アンドーヴァー高校で学んだ後、スタンフォード大学で歴史学を学んで学士号を取得、さらにニューヨーク大学医学部を首席で卒業した。
医師、教育者、実業家、そして篤志家
医師となったターチはベセスダ海軍病院で軍役をつとめた後、UCLA医学部で教育者としての立場にまわり、その後ミシガン大学に移って医学部消化器学部長に就任、さらにミシガン大学メディカルセンターの内科医長を兼ねた。ミシガン大学医学部時代には専門の消化器学科の教科書の著述・編纂事業にも多くの時間を割き、代表作 Textbook of Gastroenterology 全3巻をはじめとする体系的な教科書群を完成させた。同書は今日では、全米の大学の医学部消化器学科で学ぶ者にとっては必須の教科書の一つとなっている。
この後今度は製薬業界に転身し、1996年にはグラクソスミスクライン研究開発部門会長および取締役に就任。合併前の旧グラクソ・ウェルカムの本拠地イギリスのロンドンと、旧スミスクライン・ビーチャムの本拠地アメリカのフィラデルフィアを頻繁に往復する日々を送った。
さらに還暦を迎えて引退を考えていた矢先の2006年にはビル・ゲイツからの誘いを受けてビル&メリンダ・ゲイツ財団の世界衛生部門総裁に就任、開発途上国向けの低コストの保健ツールの開発と供給を助ける財団の活動を主導した。
2011年初めには同年6月をもって同財団を勇退し、篤志家としての活動にひとつの終止符を打つことを発表。今後はこれまであまり顧みることのなかった日本において未公表の「大きな仕事」を手がけたい意向があることを明かしている[5]。
2011年、武田薬品工業取締役チーフ メディカル&サイエンティフィック オフィサー及び、武田ファーマシューティカルズ・インターナショナル株式会社副社長に就任。同年武田から2億4900万円の役員報酬を[6]、2012年には7億1200万円の役員報酬を、2013年には8億3800万円の役員報酬を受けたと報じられた[7]。
顕彰・栄典
- 名誉学位
- 2007年7月、イギリスのイースト・アングリア大学から名誉博士号。
- 名誉叙任
- 2007年9月19日、イギリスのエリザベス女王からアメリカ人「Tadataka Yamada」としてナイトに名誉叙任(大英帝国勲章ナイト・コマンダー名誉叙勲)。イギリス国内で新薬の研究開発に対して企業がより容易で効率的に投資ができる環境を整えることに尽力したこと、またイギリスにおける医学研究全般に貢献したことが評価されたもの。
- 総括講義
- 2008年3月、イギリスのインペリアル・カレッジ・ロンドンのフェローとして同大学創立100周年記念講義で最後の総括講義を行う栄誉に。
- 外国人叙勲
- 2018年11月3日、平成三十年度秋の外国人叙勲でアメリカ人「タダタカ・ヤマダ」として旭日重光章を受章。国際保健分野における日本の貢献、及び同分野における日本の官民協力関係強化に寄与したことが評価されたもの[8]。
家族・親戚
父・山田忠義(やまだ ただよし、1909-1999)は、鳥取県泊村(現在の湯梨浜町)の出身で[9]、明治大学を卒業後渡米して1921年にコロンビア大学大学院を卒業[10]、その後渋沢敬三の秘書などを経て、戦後は八幡製鉄専務取締役、世界貿易センター連合会長、日米協会副会長などをつとめた財界人だった。母・タカコ(鷹子)は日系アメリカ人二世で、日本人として初めてアメリカで医師免許を取得したのちアメリカに帰化してニューヨークで開業医となった日系アメリカ人一世の「ドクタータカミ」ことトヨヒコ・タカミ(高見豊彦)の長女。社交界の華で家を空けがちだった母に代わって、少年時代のターチと1歳上の兄・昭義の実質的な母代わりとして面倒をみたのは10歳上の姉・和子 (Kazuko Ann) だった。ティファニー ・アンド・カンパニー・ジャパンの初代社長をつとめた新田克彦は、この和子の夫の弟で、ターチの義弟にあたり、少年時代には東京・世田谷で隣近所だったお互いの家を行き来する親友でもあった。
高校生だった頃に知り合ったレスリー (Lesley) 夫人との間に1女1男。長女のサナエ(早苗)は、公立高校の英文学教師からサイケデリックロックのユニット「ムーンデュオ」の一人として世界のコンサート会場を飛び回るアーティストに転身するという異色の経歴を持つ。デュオの相方は前衛サイケデリックロックアーティストのリプリー・ジョンソンで、実生活におけるサナエの夫でもあり、ターチの女婿にあたる。
自身の2子に加え、兄・昭義が死別した2番目の妻との間にもうけた甥と姪も小学生の頃から引き取って我が子同然に育て上げている。シティグループの元チーフテクニカルアナリストでその後は自らのテクニカルリサーチ顧問会社を経営するかたわら市況分析の権威としてブルームバーグテレビジョンの番組にも度々登場するようになったルイーズ・ヤマダ (Louise Yamada) は[11]、この昭義の最初の妻で、ターチの義姉にあたる。
偉大な方の山田さんですな。(爆wwwwwwwwwwwwwww
6 件のコメント:
ウンコは自分をウンコだと尻ませんw
団長記事化有難うございます
昼にマスゴミは徴用工の速報流してましたが
岸田リーダーは東朝鮮まっしぐらな感じ(苦
> その資金は企業からの「自発的な寄付」でまかなう
ムーンな方々が集う教会同様
しっかり半島に流れるインフラ()やっぱりありと(苦
そうしてお人好しで莫迦な一般人が更に馬鹿を見る
"四十億ドルの借款、三億ドルの無償、たしかそういうような内容で解決した。向こうは最初六十億ドルと言っていたものであります。"
https://web.archive.org/web/20060329040835/http://www.yatchan.com/seiji/tenchi/tenchi2005/0224.html
「太刀」山田 その1
山田 吉利(やまだ よしとし、文化10年(1813年) - 明治17年(1884年)12月29日)は、7代山田朝右衛門として江戸時代に公儀御様御用を務めていた剣客である。諱は勝興寺の墓誌には吉年とある。旧名は後藤五三郎、山田家に養子入りして改名した。雅号を和水と称した。
吉利は備中新見藩の藩士、後藤五左衛門の次男であった。山田朝右衛門の襲名は、先代の出家が1847年であることからそれ以前であろうと推定されている。
吉利は据物斬り以外にも刀剣鑑定に優れ、公儀御用のほかに御三家御用、さらには公儀腰物拝見役を拝命した。歴代の山田浅(朝)右衛門は刀の試し斬りを行ったことから刀剣鑑定も行っていたが、これは異例の抜擢であった[1]。吉利は家譜(「源姓山田家系譜」という)に「先祖に先例なき特典なり」と割り注を入れている。また、吉利はこれに伴う扶持米を「先祖より浪人の分にて」として辞退している。
1868年5月27日、吉利は市政裁判所から「市政裁判所附」を命じられ、翌1869年には山田家伝来の名刀「備前長船景光」(通称:小竜景光)[2]を宮内省に献上した。宮内省は奇特な行為として500円を下賜したが、これを明治天皇による買い上げと見る説もある。
1869年、吉利は家を長男の浅雄(山田吉豊)に譲り、隠居して麹町平河町(現、千代田区)2丁目の本宅から同8丁目清水谷上の隠宅へ移った。歴代の山田浅(朝)右衛門家当主は、死刑執行人としての家業を子に継がせることを嫌悪し、弟子の中から養子をとっており、実子に家を継がせたのは唯一の例である。
1870年4月15日、政府は山田家家伝の製薬の「山田丸」(浅右衛門丸・人丹などとも称する)など、人間の肝臓や脳などを材料とした薬の販売を禁止した。
1872年の壬申戸籍編成に際し、吉利は隠居のまま一家を新たに興し、販売禁止の製薬「山田丸」のみを吉利の家へと分け、山田家本家から「山田丸」を分離させた。なお、麹町区の「除籍簿」(58号)には「平民」とある。
「太刀」山田その2
丹波篠山市の大山小学校内の「ふれあい館」には、大山の古墳から出土した遺物が陳列してあります。その中に単鳳環頭大刀の柄頭があります。
単鳳環頭大刀の柄頭は、1960年、丹波篠山市大山下の山田坪で耕作中に発見されたものです。現在は全壊していますが、この地には横穴式石室を有する径約8mの円墳がかつてあり、「下段の塚」と呼ばれていました。現在は山田2号墳と名付けられています
単鳳環頭大刀柄頭は、山田2号墳から直接出土したものではありませんが、出土地が山田2号墳に近いことから、山田2号墳の遺物だと考えられています。
エンガチョしないのかね?呆
半島キムチが、コップ半分、とか抜かしてたから
まだまだこのあともたかるつもりなんでしょ、どうせw
コメントを投稿