2022年3月26日土曜日

みやけのゆうじだ!Remember 『三宅裕司のいかすバンド天国』@『平成名物TV』

2021年12月18日土曜日

6 時間前 — 『イカ天』仕掛け人・ジャクソン井口さん死去、64歳 3年前から咽頭がんで ... 天キング・FLYING KIDSをはじめ、JITTERIN'JINN、BEGIN、たま、BLANKEY ...
7 時間前 — 『イカ天』仕掛け人・ジャクソン井口さん死去、64歳 3年前から咽頭がんで ... 天キング・FLYING KIDSをはじめ、JITTERIN'JINN、BEGIN、たま、BLANKEY ...


三宅裕司のいかすバンド天国』(みやけゆうじのいかすバンドてんごく)とはTBSで放送された深夜番組平成名物TV』の1コーナーである。1989年2月11日に始まり、1990年12月29日に多くのバンドを輩出して幕を閉じた。その後、2007年12月30日に「あの伝説の番組再び!"イカ天2007復活祭"名物バンド激レア映像 今夜限りの大放出スペシャル」と題し、17年ぶりに復活した[1]

イカ天」が公式な通称であるために「イカすバンド天国」と誤植されることが多いが、「いかす」を平仮名で書くのが正式な表記である。

この番組に出場したバンドの総数は846組であった。

毎週土曜深夜に10組(第1回、第2回は12組)のアマチュアバンド[注 1]が登場し、審査員によってチャレンジャー賞バンドが選ばれて前回のイカ天キング(チャンピオン)バンドと対決して勝った方がイカ天キングとなる。5週連続でイカ天キングを防衛したバンドはグランドイカ天キングとなり、メジャーデビューが約束された[要出典][注 2]

だが番組開始当初にはメジャーデビューへの道という話は全くなく、グランドキングになれば48チャンネルのスタジオを借り切って録音ができ、番組でPVを制作してもらえるというだけであった(その後、番組の人気とともにスケールアップしていく)。したがって出場バンドの中にはベンチャーズグループ・サウンズのカバーあるいはプログレッシブ・ロックを演奏するバンドも少なくなく、かつて存在した同様の番組『勝ち抜きエレキ合戦』に出場経験のある中年男性バンドという古強者も登場し、そういうものも含めた学園祭的なにぎやかさも番組制作のねらいの一つであったという(この番組の審査員にベンチャーズ研究家の萩原健太プログレッシブ・ロックの世界で神格化された難波弘之が名前を連ねていた)。[要出典]

番組は当時爆発的な人気を呼び、1989年の新語・流行語大賞の流行語部門・大衆賞を受賞するまでに至った。1990年1月1日には、日本武道館において前日の第31回日本レコード大賞のセットをほぼ流用するような形で「輝く!日本イカ天大賞」が行われた(この放送は翌日1月2日、23時15分 - 25時15分)。[要出典]

番組名称からイカの天ぷらのようなイラストマークが設定され、スタジオバックにも描かれていた。

司会は三宅裕司[注 3]相原勇(後期にはバンドが登場する直前の「次のバンドはこのバンドだいっ!」というフレーズも人気に)、第1回放送時は三宅と出場バンドメンバー全員による「ヘーイ、セーイ」の掛け声で始まり、この時には「略していかバン天」と言っていた。バンド呼び込みなどのナレーション関口伸(1989年4月15日放送分から登場。それ以前は三宅か相原による紹介で行われていた)。プロデューサーは元スペクトラムKUWATA BAND今野多久郎、収録スタジオは日比谷シャンテTBSスタジオ(地下1階。現在は映画館TOHOシネマズシャンテ」に改装された)。三宅主宰のスーパー・エキセントリック・シアターの若手だった岸谷五朗寺脇康文山田幸伸の「SET隊」が「天ぷらトリオ」と名乗って、前説とオープニング出演していた時期もある[3]

しかし、1989年に番組のディレクターが麻薬所持で逮捕。1990年3月にも番組の構成作家大麻所持で逮捕される。同年4月、2年目に突入し審査員が交代して以降は人気が急落し、同年8月 - 9月の頃には視聴率が2 - 3%と降下[4]。その後、バンドブーム熱の降下とともに番組は終了した。新聞報道や番組内の説明ではあくまでも年内休止、かつ充電期間で、1991年からはビデオ版で再開とされていた[5][6]

三宅の所属するアミューズが番組制作に携わった[7]。 

 

2022年2月19日土曜日

Remember 飯島愛

2022年2月19日土曜日

HIV研究者だけじゃない 



の裏側ですが・・・

Act Against AIDS(アクト・アゲインスト・エイズ)は、芸能事務所のアミューズを中心に音楽業界が力を合わせ展開してきたエイズ啓発運動。略称は、『AAA』。1993年7月20日に設立、2020年7月20日に活動終了。

 

活動開始・目的

エイズという怖い病気が出てきた。感染すると必ず死んでしまう」「感染者に触れるだけでうつってしまう」[注 1]といった当時流れていた新しい病に対する無知から生じた誤解と偏見をなくし正しい知識を広めることを目的に、1993年に俳優の岸谷五朗寺脇康文が発起人となり[1]音楽業界やゲーム業界[2]を中心に、ミュージシャン俳優タレント(主に岸谷・寺脇の所属事務所である、アミューズ所属者やその友人)らが集まり無償で出演するコンサートイベントとして開始された[3][4]。以来27年間、AAAは、講演会、フリーマーケット、小学生・中学生・高校生も加わり(学校の文化祭や授業など含む)、「エイズについて考えよう」「エイズをもっと知ろう」「エイズについて出来ることをしよう」と、多岐に渡る活動がなされていた。

2007年以降は三浦春馬が活動に積極的に参加、岸谷五朗寺脇康文の意思を受けつぎ、2016年以降は正式にメイン(MC含む)として活動した。また、三浦は仕事で多忙な合間をぬって、2014年・2016年・2017年の3回に渡りラオ・フレンズ小児病院へ視察を行った。

なお、AAAのポスターを最初に描いたのは画家のキース・ヘリング(自身もHIVで亡くなった)。この“患者の肩を左手で抱き、右手で握手をする健常者”のイメージはかつてAAAのロゴとして使われていた。

AAAコンサートイベント中盤、毎年恒例となっているAAA報告のコーナーでは、MC(岸谷五郎・寺脇康文・三浦春馬)が、集められたチケット代でどのような活動ができたのかを報告している。収益報告は公式Twitterからも周知されている。収益金は国内外のHIV感染者・患者への支援やエイズ基礎知識の啓発資料の制作費などにあてられ、26年間25ステージのトータルで、2億9224万1690円を寄付[5][6][7]

https://tokumei10.blogspot.com/2022/02/remember.html

 

2022年3月25日金曜日

日本学術会議の6名任命の件でアレされてた青山シンジさん、頸部食道がんのため死去。57歳


 『東京公園』(とうきょうこうえん)は、小路幸也小説、ならびにそれを原作とする青山真治監督による2011年日本映画。第64回ロカルノ国際映画祭で金豹賞(グランプリ)審査員特別賞を受賞した[1]

写真家志望の大学生・志田光司(三浦春馬)は、彼にしか見えない高井ヒロの幽霊(染谷将太)と同居している。ヒロの恋人だった富永美優(榮倉奈々)は、たまに鍋料理などを持って光司の家を訪ねてくる。光司は原木健一(宇梶剛士)の経営するバーでアルバイトしており、光司の義理の姉である美咲(小西真奈美)と富永は、ここの常連客である。 

2022年3月26日土曜日

日本学術会議の6名任命の件でアレされてた新藤宗幸さん 肺がんのため死去。75歳

 

ダークサイドの大掃除なんですよ・・・(爆wwwwwwwwww


2022年3月26日土曜日

ピザを食らうBiden@82 Airborne

 

2022年3月25日金曜日

リコリス・ピザ 日本人女性のキャラクターに対して、誇張した日本人アクセントの英語で笑いをとるシーン

2022年3月23日水曜日

「鬼のパンツ」を見たヒューマンどもは全員ラッパ吹いて削除でOK!それもやむなし
https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/ok_23.html

2022年3月24日木曜日

高学歴の研究者なんて皆、例外なく勉強という名の脳の筋トレばっかやりまくった真の「脳筋」だと知らない低学歴のDQNや引き籠りやキモオタ以下のウンコ
https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/dqn.html


で、日本はなみだ目で「八紘一宇」とかが好きな要らない子たちの無慈悲な殺処分を開始、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww


https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/biden82-airborne.html


まあ頑張りなはれ!(爆wwwwwwwwww 


site://tokumei10.blogspot.com 三宅


site://tokumei10.blogspot.com 三宅


site://tokumei10.blogspot.com 三宅


宮家の有事・・・(爆wwwwwwwwwww



6 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

岸谷の保護観察の身元引き受け人が三宅でしたよね、罪状は詐欺罪で合ってたかな?
どういう経緯でそんな事引き受けたのかまでは知りませんが

GABRIEL さんのコメント...

'89〜'90年代辺り

AAAってのが
他の略字とか
何かのキーワードで
多用された時期だった希ガス

主に芸能絡みDEATHが

全容を世間に
白状しないよう
或いはしないまま
掃除されるというのも
DARK SIDEならではかな

匿名 さんのコメント...

三宅ゆーじって
何が面白かったのか
よくわからない

恵としあきとか
加藤こーじとかも

毒も笑いもありそうで
実は何も吐いてない
誰かさんのゆーこと聞いてくれる人って
意外と使い手あり

ミネ さんのコメント...

アミューズ関連に常に投げ銭してる奴らの気が知れない
岸谷に至っては演技派扱いされる意味がわからんw

Aaa 

北に流すが難しくなったからアジアのどっかの国からってヤツなのか
憚ってるからなのかw

三浦春馬 告発しようとしてた説がほんとなら
予告しないでSNS配信でもして即しないとね

クローゼット扱い(結婚してたら竹内結子っぽくなるね)や毒親 と
身辺晒されるかでっち上げられるかまでされて★にされるんだから

匿名 さんのコメント...

https://amass.jp/103532/
こやつは何者でつか?

スネークマンショー SET

匿名 さんのコメント...

三宅裕司・・・
みやけゆうじ・・・
みや け ゆーじ・・・

宮家 EUgene wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww