2018年1月25日木曜日

ヒップホップミュージシャンのECD(石田義則)@しばき隊 死去


がん闘病のECDさん死去、家族が伝える
[2018年1月25日9時27分]

がん闘病中だったヒップホップミュージシャンのECD(本名:石田義則)さんが亡くなったことがわかった。ECDさんの家族がツイッターで報告した。

25日、ECDさんのツイッターが更新され、「家族による代筆です。昨夜21時36分、ECDこと石田義則は入院先の病院で息を引き取りました。家族と友人達に見守られながらの最期でした。これまで応援してくださった皆さんには深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。告別式につきましては決まり次第こちらでお知らせします」とつづられた。

ECDさんは2016年、進行性のがんを患っていることを告白していた。

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201801250000217.html







日本語ラップの草分けの1人として知られるヒップホップミュージシャンのECD(本名・石田義則)さんが2018年1月24日、死去した。
57歳だった。遺族が本人のツイッターを通じて25日朝に報告した。


そのほか、精神科医の香山リカさん(57)は「ECDとは1960年生まれの同級生。
ハタチの頃から何度かすれ違ったり再会したりを繰り返した。悲しい。感謝。がんばる。つらい。また会える。さびしい。感情と言葉がまとまらないよ」と悲しみに暮れた。

また、立憲民主党の有田芳生参院議員(65)は、「静謐な佇まいに秘められた闘志をヘイトスピーチの現場や国会前などでお見受けしてきました。
都知事選のとき、新宿の歩行者天国で、独り、のぼり旗を手に屹立していた姿を思い出します。お疲れさまでした」と追悼のツイートを投稿。

16年8月に解散した学生団体「SEALDs」で中心メンバーだった牛田悦正(よしまさ)さんも、
「ECDさん。ありがとうございました。かっこよかったです。永遠にリスペクトして生きていきます」との思いをつづっている。

https://www.j-cast.com/2018/01/25319538.html?p=all



ECD(イーシーディー、本名:石田義則、1960年3月29日 - 2018年1月24日[4])は、日本ヒップホップミュージシャンである。妻は写真家の植本一子[5]
1960年3月29日[2]東京都に生まれる[3]。10代の頃、劇団キラキラ社に所属していた[6]
1982年、ジョン・ライドンのインタビューでグランドマスター・フラッシュを知り、ヒップホップに興味を持った[6]。1986年、RUN D.M.C.の初来日公演を見て、ラッパーになることを決意した[6]。1987年に音楽活動を開始[7]。1989年、ヒップホップ・イベント、CHECK YOUR MIKEを主催した[3]
1990年、シングル「Pico Curie」でデビュー[6]。1992年、初アルバム『ECD』をリリースした[6]。1996年、日比谷野外音楽堂にてさんピンCAMPを主催した[8]
2007年、松本哉が主催した高円寺駅前の政治運動にラッパーとして参加した[9]。2008年、写真家の植本一子と結婚した[10]。2011年、反原発活動に参加[11]。同年、楽曲『反原発REMIX』を発表した[12]。2012年、アルバム『Don't Worry Be Daddy』が発売された[13]
2013年、イルリメとの共作楽曲「The Bridge 反レイシズムRemix」を発表[14]。そのほか、レイシストをしばき隊に同調するなど、反レイシズムの活動に関わっている[14]。2016年、自身のTwitterで進行性のがんであることを公表した[15]。2017年、2000年以降に発表された楽曲から選曲したベスト・アルバム『21世紀のECD』をリリースした[16]
2018年1月24日死去[4]。57歳没。



昔のナチスは反ユダヤをスケープゴートにしたレイシズムで人々を煽動したわけですが、現代のナチスは反レイシズムで人々にポリコレ選民意識を植え付けて煽動しようとしてるわけです。(爆wwwwwww


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

アルバム『21トンイル世紀のECD』をリリースしたwww

匿名 さんのコメント...

ECDが新手の麻薬やら向精神薬に見えてしまう件wwwwwww

匿名 さんのコメント...

有田芳生→地下鉄サリン事件→聖路加、日野原重明→癌ビジネス

匿名 さんのコメント...

ミュージシャンニワカパヨクのバカばっかですか、反原発ぐらいでやめとけばまだましで、沖縄とかしばき隊とかアベガーばっかでもう音楽聞きたくなくなりますね。
そりゃCD売れなくなるわけです。

匿名 さんのコメント...

oookkkudaaakkkki(@aki21st)さんがリツイート
TQC(東京給水クルー)‏
@TokyoQsuiCrew
#ありがとうECD

21stトンイルストはTOC!