2018年1月25日木曜日

日本の優秀な若者にとっての最善のチョイスは適当に勉強して地道な地方公務員

科学論文数、日本6位に低下…米抜き中国トップ

【ワシントン=三井誠】科学技術の研究論文数で中国が初めて米国を抜いて世界トップになったとする報告書を、全米科学財団(NSF)がまとめた。

 中国を始めとする新興勢力が研究開発費を大幅に増やして力をつける一方、日本はインドにも抜かれ、存在感を低下させている。

 報告書は各国の科学技術力を分析するため、科学分野への助成を担当するNSFが2年ごとにまとめている。
 2016年に発表された中国の論文数は約43万本で、約41万本だった米国を抜いた。
 日本は15年にインドに抜かれ、16年は中米印、ドイツ、英国に続く6位。
 昨年、文部科学省の研究機関が公表した13~15年の年平均論文数では、日本は米中独に次ぐ4位だった。

Yomiuri Online 2018年01月25日 15時13分
http://www.yomiuri.co.jp/science/20180125-OYT1T50061.html


もう何十年も前から中国は欧米の一流大学に多くの優秀な留学生を送り込んでましたからねえ。で、そいつらが偉くなって人材を育ててるわけですからそりゃ強い。まあだから中狂のトップ連中はみんな資産を欧米に流してるわけですよ。(爆wwwww
逆に日本は・・・





おいらも世界的には超一流の学歴ですが日本社会ではそれでいい思いをしたことは無い。
日本の優秀な若者にとっての最善のチョイスは適当に勉強して地道な地方公務員かもね。まあそれすらコネの方が重要でしょうけど。これからはどうなるか分からんけどね。(爆wwwwwwwww



10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> これからはどうなるか分からんけどね。(爆wwwwwwwww

地方公務員になって地道に家庭を築き子供を育てても、シナチョン窃盗団やら
暴力団予備軍が跳梁跋扈して、資産丸ごと持ってかれたり、子供がキムチ
にいじめやら強姦されて使い物にならなくさせられる可能性もありますからねwwwww
多分一番地道なのは子供を欧米に留学させて、白人と結婚させ、最終的に
自分も日本を出て行くことなのでは?wwwwwwww

匿名 さんのコメント...

地頭の評価が有ればイイのにね

調べれば直ぐ分かる時代に詰め込みは愚の骨頂www

匿名 さんのコメント...

税金ドロボー推進?

自立出来る大人を作りましょうよ。

地方公務員見てると
民間ボランティアの方が手厚く優しく。
もう
小さい政府で良いと思えましたがねぇ。

匿名 さんのコメント...

いまの東京外の国公立学生のトレンドですね。。。

生活費を各種バイトで稼ぐなかから、いろいろな生身の姿がみえてきて、

そちらにシフト。。。

防衛策と考えるとあながち悪くはないかもしれませんが

AI時代のコアコンピタンス考えておかないと
サドンデスかもしれません。。

というより、学生時代もしくは社会人早いうちに、欧米で仕事してみようとする気持ちや経験をもってほしい。
それなしに、見えてる世界からだけで防衛策に走るから、
コアコンピタンスを磨こうとまで至らない。。。
もったいない

匿名 さんのコメント...

> コアコンピタンスを磨こうとまで至らない。。。

残念ながらそんな簡単にはいかないんだなぁ
要するに

コンピュータでやりにくい複雑な繰り返し作業とか
機械で自動化しにくいとか
機械でも出来るけど費用的に割に合わないとか
コンピュータでは絶対生み出せないものとか
汚れ作業や水没する作業とか精密機械にやらせられない事とか

そういう類になる訳だけど、その中でコンピューターにまず食われる事が
ないというと絵画とか音楽とか創造系や科学系の研究中心になっちゃうんだよね
そういう流行り廃りに左右されるものやごく一部の極まった才能しか
食って行けない職業はコアコンピタンス作る前に大抵倒れるか挫折しちゃうんすよ
はっきり言うともう今の時代、凡人は才能作ろうと必死にもがいてもその間に
コンピュータに全部仕事食われるのが見えてるんだよね
もう遊ぶとか飯食ってる暇や睡眠時間すら返上して何かに打ち込み続けないとならない(笑)
下手すると欧米に行ったら現実と自分の才能の限界に打ちのめされて
引き篭もりになっちゃうだけかもしれない
ワイのパッパは米国でそれなりに論文発表したりしてたけど家庭も研究も
中途半端な成果になってどっちも崩壊して定年後は死を待つばかりだよ(笑)
ま、それも人生だけど必死に何か犠牲にして成果を積み上げていかないと何も
残せないのが凡人の人生なのだなぁ・・・真のGODは残酷(苦笑)

匿名 さんのコメント...

What Does China Want in the South China Sea?
www.bbc.co.uk/programmes/w3csvsym

匿名 さんのコメント...

皇族と姻戚関係を持つという選択

GABRIEL さんのコメント...

>地道な地方公務員

目立たず出世で定年退職
盤石なコネあれば尚良し
でも最早これも困難では

>ワイのパッパは米国でそれなりに論文発表したりしてたけど
>家庭も研究も中途半端な成果になってどっちも崩壊して
>定年後は死を待つばかりだよ(笑)

SNSで研究職ワープア辺りの問題でかな
それならネットで喧伝される以前からの常態ですもんね
期限付き研究だと事実上転勤族だし研究真面目にしたら定時無理
私立大学の教員だと非正規雇用というのは一般化してるのだろか

私も旧友も研究職諦めて専業主婦
知人は任期付き研究職転々ばかり
理学部博士食えないと医学部卒で医師な人も
金に繋がり易い研究ネタでないと駄目ですね(笑)








匿名 さんのコメント...

> 2018年1月27日 2:35

ツイッターでしょーもないオナニー政治活動ゴッコやら読む価値も
ないゴミ文章垂れ流ししてる最底辺と一緒にされても困る(笑)
負け犬には違いないが一応ノーベル賞(笑)候補程度ではあったし生活に
困ったこともないし、少なくともワイの反面教師としては役に立っている
お宅らは一生ツイッターでしょーもない連中同士引き篭もって
時間を無駄にしてればいい
無能な働き者が余計な事したら真面目に生きてる人間皆が迷惑するからw

GABRIEL さんのコメント...

>2018年1月27日 4:03

(笑)
まあ予測通りのリプをくれ
助かりましたわ

此処は見ない方がいいねw