2017年10月4日水曜日

中国が北朝鮮の学生の受け入れや奨学金の支給などを一部中止

中国が北朝鮮に制裁 技術流出恐れ留学生の受け入れ中止に
10月4日(水)7時0分 NEWSポストセブン
北朝鮮の度重なるミサイル発射や6回目の核実験実施にともない、国連安全保障理事会が北朝鮮に厳しい制裁措置を決定するなか、中国政府も北朝鮮に対する独自制裁を実施。中国の大学が今年9月の新学期から北朝鮮留学生の受け入れや奨学金の支給などの優遇措置を一部中止していたことが分かった。
受け入れ中止の対象は主にミサイル製造や核開発に関係がある応用物理学や材料科学、原子力工学、航空宇宙工学、機械工学と電気工学などだ。奨学金支給を打ち切られた留学生が、北京の北朝鮮大使館を通じて中国政府に抗議する事例も報告されるなど、中朝関係悪化の一因にもなっている。香港の英字紙「サウスチャイナ・モーニング・ポスト」が報じた。
北京のある大学の留学関係部門の担当者は同紙に対して、この大学が物理や材料科学分野における北朝鮮の留学生の受け入れを今年は中止したと言明。さらに、9月3日の北朝鮮の6回目の核実験実施以降、在学している北朝鮮留学生が監視対象となっており、中国当局によって言動をチェックされるとともに、大学内の重要機密が集まっている研究室や教員の部屋などへの立ち入りが禁止されているという。
中国人民解放軍直轄で、中国では軍事科学分野の最高水準な研究で知られるハルビン工科大学は2011年に平壌の金日成総合大学と「友好協力関係」を締結。2013年から大学院博士課程で、北朝鮮の留学生受け入れをスタートしており、今年7月には初めて博士課程修了者を出した。同大学では北朝鮮留学生の学費は全額免除で、生活費なども一部支給してきたが、今年から留学生の受け入れを制限したほか、奨学金も減額している。
これに対して、留学生は大使館を通じて抗議しているものの、外務省スポークスマンは記者会見で、「どのような状況かよくわからないが、中国は国連安全保障理事会の対北朝鮮制裁決議を全面的かつ正確、真剣かつ厳格に履行している」とだけ答え、北朝鮮留学生の受け入れ数や奨学金の額など具体的な数字には触れていない。
ある教授は同紙に対して、「北朝鮮の留学生は国家への忠誠度が高く、向学心も旺盛で、食事や寝る以外は図書館と教室を往復して勉強に励んでいる。1980年代の中国人の国費留学生を彷彿とさせるほど勉強熱心だ」と証言。
しかし、その一方で、中国がこれまで積み重ねてきた核開発や弾道ミサイル製造などの敏感な技術が北朝鮮に流出する結果となっていることは否めない。このため、ある北京の大学教授は「北朝鮮留学生の受け入れは、岩を大きくして自分の足の上に落としてきたようなものだ」と自戒している。
https://news.biglobe.ne.jp/international/1004/sgk_171004_2345152834.html










、、、(爆wwwwwwwwww


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

エロ前川 無償化 学校 差別

匿名 さんのコメント...

ドクターX 代紋美智子

匿名 さんのコメント...

「多摩の振興プラン」を策定|東京都
http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/09/15/11.html

2017年09月15日  総務局
「多摩の振興プラン」の策定について
人の暮らしと自然が調和し、誰もが輝くまちを目指して

東京都では、このたび、今後の多摩振興の道筋を示す「多摩の振興プラン」を策定しましたので、お知らせします。
このプランは、「都民ファーストでつくる『新しい東京』2020年に向けた実行プラン」及び「都市づくりのグランドデザイン」の内容を踏まえ、当面の取組のほか、2020年の先を見据えた多摩の目指すべき地域像や、その実現に向けた施策の方向性を示すものです。
このプランの実現に向け、市町村とも連携・協力しながら、多摩地域の振興に取り組んでまいります。





区市町村行財政―東京都総務局行政部のページ |  「多摩の振興プラン」の策定について~人の暮らしと自然が調和し、誰もが輝くまちを目指して~
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/06sinkoutamaplan2.html

> 4 都民意見の募集結果

> 東京都は、平成29年5月29日に素案を公表し、都民の皆様の御意見を募集しました。

> お寄せいただいた御意見の一部は本文に反映させるとともに、今後、本プランの方向性を踏まえた施策展開の検討の参考にさせていただきます。

>都民意見の募集結果はこちら(PDF:336KB)





http://www.soumu.metro.tokyo.jp/05gyousei/sinkou/tama_shinkouplan2/tamaplan213.pdf

「多摩の振興プラン(素案)」に対する
ご意見・アイデアの募集結果について

番号
 49

意見・アイデア
 (多摩地域において)深刻な産業空洞化と人口流出の危機にさらされています。これへの具体的かつ的確な対応を講ずる必要があります。
 国内では、技術革新の動きが目覚ましく、自動車の自動運転や小型無人機(ドローン)の実用化が視野に入るほか、今後も、ロボットやAI、IoT、ICTなどの技術進展により、生産性や生活の質の向上につながることが期待されています。また平成25年度以降、政府が毎年掲げる成長戦略(日本再興戦略)の中では、こうした第4次産業革命の実現として、イノベーション創出やシェアリングエコノミーの推進などを掲げるほか、攻めの農林水産業の展開や観光立国の実現、国家戦略特区による大胆な規制改革などを打ち出し、大胆かつスピードをもって実行していくとしています。
 この6月には、経産省、厚労省、文科省が一体となって、平成28年度ものづくり基盤技術の振興施策が提案され、併せて未来投資戦略2017が内閣官房日本経済再生総合事務局より報告されました。
 このような流れに対して、東京都では首都大学東京を中心に検討を進めていますが、その実施者は別途検討することになっています。多摩地域にこうした創生的な流れを引き込むためには、
  ① 東京都多摩地域に存在する優秀かつ近代的な中小製造業と、首都大学を中心にする大学(東京農工大、電通大、職業大ほか)との具体の産学公連携を進めていく。
  ② 東京都多摩地域の産業発展に向けて、国の方針でもあるロボット、AI、IoT、ICTを積極的に取り込んだ方針を打ち出し、アジア地域からの優秀な学生を招き、彼らに実学を供与することによって多摩地域の中堅中小企業の将来人材としていくことも考える。
  ③ 多摩の大画地問題とも関連づけて、地域と連動した企業誘致戦略を持ち、産業創生、定住人口確保を図る。
などの手立てが必要であると考えます。





こういうところにもシンパ都民・・・蓮舫が当選するだけのことはある


>② 東京都多摩地域の産業発展に向けて、国の方針でもあるロボット、AI、IoT、ICTを積極的に取り込んだ方針を打ち出し、アジア地域からの優秀な学生を招き、彼らに実学を供与することによって多摩地域の中堅中小企業の将来人材としていくことも考える。

>アジア地域からの優秀な学生を招き、彼らに実学を供与することによって多摩地域の中堅中小企業の将来人材としていく


なんでアジア限定なんでしょうかね? 英米を含め全世界からでいいじゃないですか。まあ英米からわざわざ来る優秀な学生は少ない(いない)とは思いますけど。

幸い(?)、「多摩の振興プラン」のほうでは“アジア限定”などという文言はありませんでした。

匿名 さんのコメント...

>まあ英米からわざわざ来る優秀な学生は少ない(いない)とは思いますけど。

子供を麻薬生産国メキシコに留学させてドヤってたガチキチガイ日本人女と
酒とタバコと微妙なスペイン語覚えてドヤってた底辺高卒知ってるw

自分より下の民族から学ぶことなんかあるわけないしw
留学から帰るとウリはエラバレしエリート(ドヤァな奴ほんと
多いけどそんな経験よほどやる気あって行った奴以外すぐ忘れんだよね
大体はコネ人脈作りや体のいいパシリ作りなワケだ
実際日本もそうやってパシリを作ってるワケで(笑)
まぁ安全で飯のウマイ環境で労働者技術者としての知識
学ぶには日本もいいと思うよ
経営者になったり国を動かすのは無理だね(笑)
でもそんなん親元離れて高い交通費生活費払って学ぶ
ほどの事じゃないっていう(笑)旅行じゃないんだから(笑)