免疫細胞加工物を無許可で製造 厚労省が一時停止命じる
7月14日 13時01分
東京・千代田区にある民間の会社が、人の血液に含まれる免疫細胞を培養するなどした加工物を、無許可で製造していたとして、厚生労働省は先月、製造の一時停止を命じました。加工物はがんの治療に役立つとして全国18の医療機関で患者に投与されたと見られるということで、厚生労働省は患者に健康被害が出ていないか確認を進めています。
製造の一時停止命令を受けたのは、東京・千代田区にある、民間の会社「生命科学研究所」です。
厚生労働省は、先月、この会社に立ち入り検査を行ったところ、人の血液に含まれる免疫細胞を培養するなどした加工物を製造していたことがわかったということです。
再生医療安全性確保法では、人の細胞の加工物を製造する場合、国に計画書を提出したうえで許可を受けるよう定めていますが、この会社は許可を受けておらず、厚生労働省は先月12日に製造の一時停止を命じました。
厚生労働省によりますと、この会社は全国18の医療機関から患者の血液を取り寄せ、その中に含まれる免疫細胞を培養するなどして加工したあと、医療機関に提供していたということです。
18の医療機関では、免疫を高めることでがんの治療に役立つとして血液を提供した100人以上の患者に加工物を再び戻していたと見られるということで、厚生労働省は健康被害が出ていないか確認を進めています。
一時停止命令を受けた東京・千代田区の生命科学研究所は「責任者がいないので答えられない」としています。
無許可製造の免疫細胞加工物提供 18機関
厚生労働省によりますと、無許可で製造された免疫細胞の加工物が提供された18の医療機関は、北海道帯広市の「北斗病院」、青森県弘前市の「康安外科内科医院」、埼玉県富士見市の「ますなが医院」、千葉県船橋市の「船橋ゆーかりクリニック」、東京・千代田区の「アベ・腫瘍内科・クリニック」と「健康増進クリニック」、港区の「赤坂腫瘍内科クリニック」、渋谷区の「Aiクリニック」、豊島区の「岡本病院」、横浜市の「澁谷在宅クリニック」、富山県魚津市の「浦田クリニック」、長野市の「中島医院」、名古屋市の「希望クリニック」、大阪市の「田中クリニック」、兵庫県丹波市の「あしだメディカルクリニック」、島根県松江市の「福田内科クリニック」、宮崎市の「船塚クリニック」、沖縄県宜野湾市の「クリニックぎのわん」です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170714/k10011058591000.html
会社概要
社名 株式会社 生命科学研究所
本社 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-10-9 九段VIGASビルB1F
TEL.03-5212-5637 FAX.03-5212-5638
URL. http://www.lsri.co.jp
設立 平成23年11月7日
代表者 代表取締役 阿部 みな子
資本金 5,000万円
登録番号 24千千保生環き第50号(生命科学検査センター)
業務内容
衛生検査所の経営
癌免疫細胞療法に関わる細胞、癌ワクチン、幹細胞、
アジュバント、癌抗原、免疫細胞制御物質の研究・開発・加工・製造・
保存・販売業務及びそれらのコンサルタント業務
医療、介護、保健衛生に対するコンサルタント業務
遺伝子疾患に関する研究
及びそれらのコンサルタント業務
健康食品(ビタミン類など)の製造、販売
医療情報のリサーチ、提供
http://www.lsri.co.jp/company.html
名称 : 一般社団法人 日本環境保全協会(略称:日環保協)
代表者 : 会長 宇田川 育男
所在地 : 〒102-0073
東京都千代田区九段北1-10-9九段VIGASビル
tel03-3264-7935(代) fax03-3264-7937
昭和36年6月に社会使命を果たすことを決意する一般廃棄物処理業者が全国から結集して日本清掃協会を設立。昭和45年6月に全日本清掃協会を経て、昭和46年11月に廃棄物処理法の制定に呼応して日本環境保全協会へ改組、平成26年4月に一般社団法人へ移行。
、、、(爆wwwwwwwwwwwwww
4 件のコメント:
生命科学研究所か...ここにもニンニクのかほりが漂っていますよ
改めて、今までこんなのに騙されていたなんて。
気付いても頑なに認めようとしない人もいますよね。
そういう人が前文科省事務次官の話(藁)にすがってるんですね。
権威とかブランドとか・・・洗脳って怖いですね。
罰金とか進路妨害の心配が完全フリーになればなぁ・・・。
厚労省も医師会も
反応がtoo late な件
提供していたのはSTAP細胞でした
っていう更なるオチだったら見事だったのに
コメントを投稿