2015年6月28日日曜日

佐藤一麿から山階鳥類研究所まで芋づる式に




日本の皇室にも罰ゲームですな。(爆wwwwwwwwwwww





佐々木 なほ子(ささき なほこ、1951年以前 - )は、元文化放送アナウンサーラジオディレクター東京都出身。1973年東京女子大学文理学部史学科卒業[1]
2015年以前に定年退職をし、現在では文化放送でディレクター(文化放送で嘱託扱い)の仕事をしている。





朝の小鳥(あさのことり)は1953年5月にスタートした、文化放送をキーステーションに放送されている長寿ラジオ番組。開始当初の名称は『四季の小鳥』。

毎回、国内外各地の野鳥の鳴き声を紹介しており、これまでに紹介してきた鳥の種類は通算約1500種類。番組開始時から、収録・監修などを蒲谷鶴彦が53年間にわたって担当していたが(ある時期までは弟の蒲谷芳比古とともに「蒲谷兄弟」として担当していた)、高齢のために2006年7月に松田と交代した(蒲谷監修の最後の収録は2006年5月11日愛鳥週間中におこなわれた)。
2007年1月19日放送のニュース・パレードの中で、蒲谷が肺炎のため、80歳で亡くなっていたことが報じられた。
長年、高橋小枝子アナがナレーションを務めていたが、高橋アナが定年により文化放送を退局するため(今後は嘱託社員として引き続き放送業務に携わる予定)、2007年9月30日放送分で降板。翌週10月7日放送分から石川真紀アナがナレーションを務める事となった。

スタッフ・出演者

番組テーマ曲

スポンサー

ミックインターナショナル(「スワロフスキー・オプティック」日本総代理店)が長らく提供を続けてきた(放送上は「世界の双眼鏡・スワロフスキー」と紹介されていた)が、2008年11月よりワイバード(日本唯一のバードウォッチングツアー専門旅行会社)に切り替わった。しかし、2010年6月27日放送分を以ってワイバードが番組スポンサーを降板。以降はスポンサーなしの状態が続いている。

過去には文明堂1社提供の時期もあった。






→アグネス




蒲谷 鶴彦(かばや つるひこ、1926年 - 2007年1月15日)は日本の野鳥研究家。東京都新宿区生まれ。
中西悟堂に師事。1951年より野鳥の録音を始め、1953年開局したばかりの文化放送のラジオ番組「朝の小鳥」で録音収録・構成の担当を50年余り勤めた。日本鳥学会名誉会員、元日本野鳥の会学術顧問。



【著者情報】(「BOOK」データベースより)
蒲谷鶴彦(カバヤツルヒコ)
1926年東京、新宿生まれ。小学生の頃より野鳥に興味を持ち、中学生のときに日本野鳥の会に入会。戦前よりバード ウォッチングを始めた数少ない一人である。現在、日本鳥学会名誉会員、(財)日本野鳥の会評議員。戦後間もない1951年より野鳥の声の録音を始め、 1953年5月からは文化放送『朝の小鳥』の制作に携わる。『朝の小鳥』は現在もなお続く長寿番組となっており、放送回数は1万4000回を超えている。 日本野鳥の会創設者、中西悟堂氏から直接教えを受けたほか、山階鳥類研究所を創立し日本の鳥学の礎を築いた山階芳麿博士とも親交があった。鳥声録音の第一 人者として、また野鳥の声の素晴らしさを普及させた功績が評価され、1981年には日本鳥類保護連盟総裁賞を受賞したほか、数多くの表彰を受けている











→山階 芳麿

→佐藤一麿






公益財団法人山階鳥類研究所(やましなちょうるいけんきゅうじょ)は、元侯爵山階芳麿が、1932年昭和7年)に渋谷区南平台町の自邸に設けた山階家鳥類標本館を母体に1942年(昭和17年)に設立した研究所。

鳥類専門の研究所で、ヤンバルクイナの発見などで知られる。1984年(昭和59年)、手賀沼にほど近い千葉県我孫子市に移転した。創立者が皇族出身であることから皇室との縁が深く、1992年平成4年)より2005年(平成17年)まで紀宮清子内親王(現:黒田清子)が非常勤研究員として勤めた。2011年(平成23年)4月1日現在、総裁は秋篠宮文仁親王、理事長は島津久永、所長は林良博。設立当時は文部省文部科学省)所管の財団法人であったが、公益法人制度改革にともない2012年4月1日付けで公益財団法人に移行した。



まあ何処の国でも血が濃すぎると基地と出る場合もあるけど凶と出る場合もあるわけですよ・・・(爆wwwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SpaceX rocket explodes after lift-off above Florida - live news and dramatic images - Telegraph
http://www.telegraph.co.uk/news/science/space/11704466/SpaceX-rocket-explodes-after-lift-off-live.html

これもプロトコルXですか?

匿名 さんのコメント...

東海爆サイより

この女って、大渕のAKって足場屋の親戚でしょ? あの会社 福島で殺人事件もありましたよ

株式会社 AKプランニング 代表 秋山拓〇

株式会社 AK PLANNING 代表 須藤 朱〇 フェイスブック消去
こちらのほうは新橋 慈恵会医大のそばですね
秋吉さんの息子さんダイブの

ご近所 さんのコメント...

今日田舎に帰って初めて聞いた話ですがウチの母方の爺ちゃん
文明堂創始者とお友達だったようでw

ご近所 さんのコメント...

連投失礼
その文明堂創始者さん、ウチのじーちゃんが建てた神社のスポンサーさんだったそうでw