2016年2月4日木曜日

白洲正子@薩摩とキリスト教を学んだ山伏、鮫島圓成坊の末裔





で、少し種明かしを・・・












→島津










で、島津の現党首はぺドチン大統領とこっそりアレされてた事をおいらは知ってたりするわけで・・・(爆wwwwwww

で、甘利明さんといえば薩摩興業なわけで・・・(爆wwwwwwwwwww




以下こぴぺ



58 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/15(月) 20:50:08.89 ID:GOMu09+C
http://i.imgur.com/a6KO2Nz.jpg

【薩摩の山伏・鮫島圓成坊=アンジロー=ザビエルを日本へ導いた男】

朝鮮総連本部を競落した鹿児島の宗教法人の池口恵観(俗名:鮫島正純)を調べてて面白い記事を見つけた。
薩摩の島津義久(1533~1611年)が山伏の鮫島圓成坊なる山伏を他国へと遣わしてキリスト教を学ばせ、帰国する際に欧州植民地主義の尖兵イエズス会のザビエル(1506~1552年)を引き連れて日本へ布教に来たという。
鮫島圓成坊が歴史の教科書などに出ているヤジロー=アンジローであることが判明したという昭和4年の読売新聞の記事だ。
そこで、今回の池口(俗名鮫島)法主との非常に強い共通性が示唆される。
薩摩、鮫島、山伏=密教が完全に一致。しかも、ヤジローはクロ教(後述)とも繋がるオカルトファン垂涎のテーマだ。

この鮫島が朝鮮総連本部を競落した池口(俗名鮫島)法主のご先祖の可能性があるなら、ご先祖さまからして日本に災厄をもたらす存在=しかも、密教系でそうした念の世界の人であるから、一層凄みを持つ。
さらに、薩摩には「文禄・慶長の役」(1592~ 1598年)で朝鮮半島から連行された朝鮮人の集落(旧鹿児島県加世田市、現鹿児島県南さつま市)が形成されているのも注目される。
なぜなら、池口法主は小泉純一郎の実父、小泉(旧姓鮫島)純也(1904~1969年)と親戚(叔父ー甥?)であることも周囲には話しており、純也がこの朝鮮部落出身であることも確認されている。
こうしたことから今回の朝鮮総連本部競落と濃厚な関連性が認められる。

59 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/15(月) 20:50:40.55 ID:GOMu09+C
本題はこの記事。

キリシタンを學んだ 鮫島圓成坊
牛窪弘善(投)
萩野博士の薦著『中等教育日本歴史』中に左の一説がある。
 薩摩の島津氏は鮫島圓成坊といへる山伏を南蛮に遣はしたり。
と、この圓成坊とはどんな事歴を持つて居る人であるか、私は今日まで数十年の久しい間、これを調べうる機會が無かつたのである。
實は毎年の暑中、私は博士邸に起臥したのであつたが、他の調査に歿頭したのと、老博士を煩はすことをお氣の毒に思つたので、ついつい延期してゐる中に、博士は遂に白玉楼中の人となられた。
私はこの好機會を逸して仕舞つたことをいつもはなはだ遺憾に思つてゐた。
然るに先日のこと、某小學校の職員室で机上に積まれてあつた●刊本『薩摩海軍史』を何氣なく繙いたのである。その中に圓成坊について次のやうな考證に接することを得た。
 ザヒエールに随行して來た安次郎アンセイなる者の事歴は詳らかではないが、
薩藩の●傳集に見える所の海外に渡つて基督教を攻究した鮫島圓成坊は、此の安次郎(アンジロー)と同一人であるらしい。
何となれば圓成なる西字の音アンとエンとは両音相通するからである。
といつて更に●傳集を引いて、
龍伯公(義久)の御代薩州山川に(割註にアンセイ南蛮に航する時山川より發すとある。)鮫島圓成坊といふ山伏あり……
龍伯公の命に依り、右圓成坊他國に行きて鬼利支丹伴天連なんどいふ宗旨の弟子になり、金銀を多く出して學びける程に三ヶ年の間に彼の宗門の極意の残る所なく傳請して帰国し云々
これに依つてアンジロー(安次郎)が即ち鮫島圓成坊であることゝ此の圓成坊が他國へ出て基督教を學んだ事とが明かになり、
数十年間の疑雲が始めて霽れた訳
で、私はこんな嬉しい事は近頃始めてゞあつた。
だが、私には尚ほ之について調べて置きたい事がある。
それは彼れ圓成坊はどこで基督教を學んだのであるかである。

60 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/15(月) 20:51:04.59 ID:GOMu09+C
萩野博士は●著『中等教育日本歴史』には、南蛮(ポルトガル?)としてあるが晩年の『日本史講話』に於いては
 フランシス・ザヴイエルはゴア及びマラツカ等に於て其布教に従事して居たが、偶然マラツカに來てゐたアンジローといふ一日本人と相知る事となつたザヴイエルはアンジローに洗禮を授け……と記て居らるゝ。
所が海軍史に依ると海外といひ、他國となし、割註には南蛮と書いてある。事實はどこが正しいのであらうか。
薩摩には聖護院宮様に直隷した修験者がいくらもゐたから、彼れ圓成坊は本山方の山伏であつたであらう。
山伏には一世の修験といつて其の身一代修験を志した者もあつたから安次郎といふ名は彼れが俗名であらう。
因に薩藩海軍史は鎌倉郡教育會長東郷中将が島津家の古書に依つて編次したもので、我が海事史として貴重な資料に属し。
特に西洋文明との接触については前人未拓の領域を新たに開墾されたもので何人も精読すべき有益な記事がもられてある。
上中下の三巻を以て頗る膨大な冊子であるが、その価格十五圓は確に低廉と云はねばならぬ。
(読売新聞文藝日曜附録 昭和4年8月18日付)


ヤジローWikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/ヤジロウ#section_4
ヤジロウ伝説

鹿児島県には、ヤジロウが身を潜めて宣教を続けていたとする伝承がいくつかある。
甑島には同地の天上墓はヤジロウの墓であり、クロ教(クロ宗)はヤジロウの伝えた隠れキリシタン信仰であるという伝説がある[5]。

クロ教Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/クロ教#section_4
クロ教

クロ教(クロ宗とも)とは、鹿児島県甑島の一部で信仰されていると言われる土着宗教。
キリスト教が禁止・弾圧されていた時代からの隠れキリシタンの一部であるとされている。

61 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/15(月) 20:51:35.62 ID:GOMu09+C
由来・伝説

甑島では、1602年にドミニコ会の宣教師が来航してキリスト教を広め、禁教令によって弾圧が始まると1638年には信者が捕えられて処刑されたと言われている[1]。
このほか、甑島にある天上墓は、フランシスコ・ザビエルの通訳者だったヤジロウ(1511年?~1550年頃?)の墓であるという伝説があり、キリスト教伝来期から信者がいた可能性がある。
また、島原の乱(1637-1638年)以降に甑島に逃れて来た隠れキリシタンの末裔であるという説もある。


牛窪弘善なる人物はどうやら、高野山密教の修験行者のようで、佐渡島に縁のある人物のようだ。
萩野博士は
萩野由之 - Wikipedia
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/萩野由之#section_2
萩野由之

萩野 由之(はぎの よしゆき、万延元年4月17日(1860年6月6日) - 大正13年(1924年)1月31日)は、日本の歴史学者・国文学者。東京帝国大学名誉教授。文学博士。

研究領域は幅広く、一つに、古代・近世の法制史の研究で、『日本制度通』(小中村義象と共著)・『日本財政史』・『江戸幕府職官考』等を著した。
二つに、古代から中世の古典の研究で、特に『神皇正統記』や四鏡(『大鏡』『今鏡』『水鏡』『増鏡』)等の校訂や研究に力を注いだ。
三つに、幕末維新史の研究で、渋沢栄一著の『徳川慶喜公伝』の監修や『王政復古の歴史』を著した。
ほか、萩野の郷土である佐渡島の研究や史料蒐集も行い、佐渡関係の著述も多数ある。
彼の蒐集した佐渡関係史料は未刊の『佐渡群書類従』を中核に千余冊が新潟県立佐渡高等学校同窓会の「舟崎文庫」に所蔵されている。
また、萩野の蔵書は九州大学附属図書館に「萩野文庫」として架蔵されている。

62 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/15(月) 20:51:59.43 ID:GOMu09+C
薩藩海軍史 - Google ブックス
http://books.google.co.jp/books?id=ZiZ0HcAgbmIC&dq=圓成坊&hl=ja&output=html_text


薩藩海軍史もGoogle先生に資料がアップされていたのでぺたり。
- Google ブックス

... を以て殊に其然るを聲ゆ、奮博集に日く。龍伯公(義久)の御代薩州山川に、(野ろ屯朋
TEL嫡魑即理鮫島圓成坊と云ふ山伏あら 0 然るに其頃宙螢人多く本もて、山川よら
喜入の遮迄の濱漣の魔原・無用の地横萱丁程長さ三里許$を借地鍍一席往古時蛇八九
.
ページ
... とて止みけ$0 然は日本國申に、彼宗旨ひろが$、祠鐙不息儀多し、誠に雛有宗旨なり
と云縄らしけれぱ、御営幽に弘御免可有かと、御評議有之、善悪を乱きん篇め、龍伯公
の命に依 b 、右圓成坊他國に行至て、鬼利支丹件天遮なんと云ふ宗旨の弟子にな$。
ページ
龍伯公時代は・永祓の頃ょみ天正年間にあり、若し夫れ圓成坊の事蹟に至らては・大
中公(貴久)時代とすれば西洋の記錬に符合す。(附記口安次郎の補船に乗組み、山川を
出穣したるは天文十五年にして聖借「ザビェ I ダ」と共に錦葮し東るは天丈十八年なら而 ...

63 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/15(月) 20:52:20.47 ID:GOMu09+C
で、クロ教だ。

http://nazolog.com/blog-entry-5553.html

怖い話まとめブログ


死ぬ程洒落にならない怖い話を集めてみない?298

267 :本当にあった怖い名無し:2012/07/02(月) 08:31:10.74 ID:sIFvSJ950
関係ありそうな話をコピペしとくか

名無しさん (2011/04/23(土) 00:15:22 ID:q9NTXmz5bM)
『クロ宗』の鉄の掟

今から400年前、キリスト教徒が江戸幕府によって迫害されていたころの話。
島原の乱に敗れたあと、彼らは幕府からの厳しい弾圧を逃れるべく、鹿児島県、下甑島(しもこしきじま)に流れ着いた。
離島であるがゆえに、幕府の追及も届かない。
ようやく安住の地を得た彼らはこの島にTという集落をもうけ、なおもキリスト教を信仰し続けた。
とはいえ世間から孤立することにより、キリスト教本来の教えとは異なる独自の宗教を編み出すに至る。
それが『クロ宗』だった。
クロス(十字架)が語源といわれ、外部との接触を完全に拒んだ秘密結社的な概念。
驚くべきことに、隠れキリシタンの末裔たちによって、今もなお受け継がれているそうだ。

64 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/04/15(月) 20:52:37.16 ID:GOMu09+C
『クロ宗』の最たる特徴は、死の儀式にある。
信者が生命の危機に瀕した場合、『サカヤ』と呼ばれる司祭のもとに運ばれ、
まだ息があるにもかかわらず、生き血と生き胆を摘出するというのだ。
信じがたい話だが、その取り出したるモノを信者全員で食べ、飲み干すという……。

ある大学の民俗学教授は言う。
「宗教儀式の中には、死者の魂を取り込むため、身体の一部を食するというものは存在します。
 ですが、生きているうちから血と肝を抜くというのは、稀ではないでしょうか。
 サカヤ(司祭)の家から出される遺体は、白い布でグルグル巻きにされ、その布には血が滲んでいるというのですから、
 恐ろしい儀式ですよね」

とはいうものの、この禁断の儀式は詳細がいまだ明らかにされていない。
『クロ宗』を信仰するT集落の住人は、よそ者を完全に拒み、話しかけても相手にすらされない。取材にも一切応じない。
家屋は全部で20戸ほどの小集落にすぎない。
しかもそれぞれの家が3メートル前後ものブロック塀で囲まれており、異様な雰囲気を醸し出している。
『クロ宗』信者には、集落内での出来事を一切口外してはならないという鉄の掟があり、
それを破った者は命を取られるのではないかともウワサされている。

※明治時代まで肝食いをやっていただの、集落に近づけさせないためのデマにすぎないとの諸説がある。
 あまり真に受けないように。

17 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

小泉純一郎 鮫島 鹿児島

匿名 さんのコメント...

高野山米国別院百周年記念昼餐会 高野山米国別院「百年の歩み」
https://www.youtube.com/watch?v=XoViEAnu3_w

匿名 さんのコメント...

高野聖之外出家山伏入事

匿名 さんのコメント...

いわゆる seed で合ってるかしら

匿名 さんのコメント...

苗代川 玉山神社 島津 朝鮮

匿名 さんのコメント...

ww.rieti.go.jp › special › special_report
RIETI - 北朝鮮核開発問題と日本~浮き彫りにされる曖昧な日本外交
Dec 12, 2002 -

核問題に対する考え方が根本的に違う日米

日本に北朝鮮の核問題についての明確な基本原則がないように見える理由は、核問題に関する見方が根本的にアメリカとは異なるからだ。海外では、日本がアメリカからの情報機関を通じて流れる核問題を開発次元ではなく、実験レベルか「疑惑」次元のものとしてしか受け止めていないのではないかという恐れを抱いている。日本の判断が日本の情報力によるものなのか、アメリカ主導下の北朝鮮政策の枠組みには入りたくないからなのかどうかは分からない。しかし、明らかなのは日本では、ワシントン発の北朝鮮の核開発問題をジャーナリズム的観点で受け入れるだけで、真剣に考えている人が少ない、ということだ。
去る10月22日ホボドゥ駐韓アメリカ大使が明らかにした「小泉首相は北朝鮮の核開発についてアメリカから情報を受け取った状態で平壌を訪れた」という発言は、核開発に対する日本の姿勢を確かめる良い例だ。小泉首相の平壌訪問での成果の1つとして「北朝鮮ミサイル発射凍結を2003年以後に延長」というのがあるが、問題はミサイル発射次元ではなく、核開発問題である。小泉首相が核開発のレベルは重要視せずに、持っているミサイルの発射について焦点をあてたのは、核開発を既定事実として受け入れたというより、途中段階として認識した可能性がある。
日本の立場は、重油供給中断会談の時の「KEDOが北朝鮮の核開発抑止のために效果的な手段」という発言を通じても確認できる。

匿名 さんのコメント...

拉致被害者 松本京子さん69歳の誕生日
NHK-5 hours ago
松本さんが拉致されてことしで40年になりますが、核問題をめぐって緊張が高まり、拉致問題解決への道筋がさらに見通せなくなる中、家族の間には危機感が強まっています。取材に応じた孟さんは「拉致から40年、妹も69歳になってしまった ...

北朝鮮核実験 拉致被害者家族「被害者の帰国最優先で」
NHK-Sep 2, 2017
このうち拉致被害者の家族会代表で田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さん(79)は「今回の核実験で拉致問題の存在が消えてなくなるような雰囲気になることを懸念している。政府には『こういう状況なので拉致問題の解決は難しい』と考えて ...

匿名 さんのコメント...

https://ssi.armywarcollege.edu › ...PDF
Teaching Strategy: Challenge and Response - Strategic Studies Institute - US Army War College
BY G MARCELLA - ‎2010 - ‎Cited by 9 - ‎Related articles
Although students find it difficult to study strategy and war in history departments, they can still do so in many political science departments. Strategic studies, more often called security studies now, emerged in the ...

匿名 さんのコメント...

地村さん 小泉元首相と面会
09月08日 20時57分

北朝鮮による拉致被害者の地村保志さんが、福井県小浜市を訪れた小泉純一郎元総理大臣と面会し「拉致解決のために力を尽くしてほしい」と拉致問題の早期解決を訴えました。
地村保志さんは、昭和53年7月、小浜市内の公園で妻の富貴恵さんとともに北朝鮮に拉致され、平成14年に帰国しました。
その際に総理大臣を務めていた小泉氏が、講演を行うため8日小浜市を訪れたのにあわせて、地村さんの子どもが帰国した平成16年以来、13年ぶりの面会が実現しました。
面会には地村さんのほか、拉致被害者の支援活動を行っている団体のメンバーらが同席し、小泉元総理大臣は、「まだどれくらい拉致された人がいるかわからない。地村さんが帰って来て15年たったが進展がないのは残念だ」と述べたうえで、拉致問題について、「現職の首相でなければできない問題だ。相手が孤立している中、安倍首相も熱意はあると思うので期待したい」と述べました。
これに対し、地村さんは、「ぜひ会ってお礼を言いたかった。安倍総理大臣をはじめ、政府には拉致問題解決のために力を尽くしてほしい」などと拉致問題の早期解決を訴えました。
このあと、記者団に対し地村さんは、「安倍政権には、小泉政権のように北朝鮮と交渉をしてひとりでも多くの拉致被害者が帰国できるように進めてほしい。北朝鮮をめぐる情勢は複雑になっていて、日本国民にとっては拉致問題よりミサイル問題というのが正直な心情かもしれないが日朝交渉を進めていくうえで拉致問題は必ず取り上げてもらいたい」と話していました。
fukui/3053466101.html

匿名 さんのコメント...

https://ja.wikipedia.org › wiki › 惟宗忠康
惟宗忠康 - Wikipedia
惟宗 忠康(これむね の ただやす)は、平安時代後期の摂関家(藤原北家)に仕えた京侍。秦氏の一族。父は忠友(八文字民部太夫)、子に忠広(上総前司)、忠久(豊後守)、忠季(兵衛尉)。橋口右衛門尉。 島津氏の祖で ...

匿名 さんのコメント...

フランシスコ・サビエルの紹介 - 山口サビエル記念聖堂
www.xavier.jp › xavier › xavier_encounter
戦国時代の薩摩・大隈の戦国大名で、通訳者ヤジロウの斡旋で、1549年9月29日(大天使ミカエルの祝日)にサビエルは、謁見を許され、キリスト教を布教する事の許可を得ます。これは島津貴久に目論見があったからです。その ...

ザビエルと島津貴久 - カトリック鹿児島司教区
https://kagoshima-catholic.jp › kagoshim...
2015/07/13 · 1549年8月15日鹿児島に上陸したザビエルは、ひと月ほどたった9月29日、大天使聖ミカエルの祝日に、領主島津貴久と面談し宣教の許可を得ている。 「領主はたいへん丁重にもてなしてくださり ...

太守島津貴久聖師・ザビエル会見の地碑|観光スポット|​鹿児島県観光サイト/かごしまの旅 - ...
https://www.kagoshima-kankou.com › g...
時の領主島津第十五代貴久ははるばると来日したザビエルのことを聞き、この年の9月29日一宇治城(現在の城山公園)で面会を許し、戦乱の中に平和と愛を説くザビエルの教えに感銘を受けたといわれます。かくて貴久は日本で ...

天皇陛下お誕生日に際し(平成15年) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp/.../kaiken-h15e.htm...
2003/12/18 - 私にとっては沖縄の歴史をひもとくということは島津氏の血を受けている者として心の痛むことでした。 しかし,それであればこそ沖縄への理解を深め,沖縄の人々の気持ちが理解できるようにならなければならないと努めてきたつもりです。沖縄県の人々にそのような気持ちから少しでも力になればという思いを抱いてきました。そのような ...

日本イスパニヤ学会「会報」 - 学会業務情報化サービスについて
www.gakkai.ne.jp › boletin › boletin21
2014/10/11 · のパイプオルガンの修復が邦人によってなされたことが機縁となり、日本の天皇・皇后両陛. 下が皇太子時代を含めて2度にわたってサラマンカをご訪問になったことが契機となった。 そして現在、日本語課程を備えた ...

国際交流基金賞 受賞記念サラマンカ大学スペイン日本文化センター~​伝統と未来の間で~ | ...
https://www.wochikochi.jp › 2018/12 › a...
1999年サラマンカ大学に設立されたスペイン日本文化センターは、日本語教育や日本文化の紹介事業のほか、歴史、 政治、 ... 歴史を掘り下げていくと両国関係は1549年、イエズス会士フランシスコ・ザビエルが鹿児島に到達した年に ...

匿名 さんのコメント...

The Silver Drum: A Japanese Imperial Memoir - 26 ページ
books.google
Princess Chichibu Setsuko, ‎Princess Chichibu · 1996
But my mother had considered that it was important for girls in the years to come to learn a foreign language really well and to ... Hartridge School in New Jersey , where Masako was a student , was a strict , Catholic boarding school .

匿名 さんのコメント...

The Silver Drum: A Japanese Imperial Memoir - 26 ページ
books.google
Princess Chichibu Setsuko, ‎Princess Chichibu · 1996
But my mother had considered that it was important for girls in the years to come to learn a foreign language really well and to ... Hartridge School in New Jersey , where Masako was a student , was a strict , Catholic boarding school .

匿名 さんのコメント...

白洲正子自伝 - 188 ページ
books.google.co.jp › books
白洲正子 · 1994 · ‎スニペット表示 · ‎他の版
白洲正子. えるものが成立した。ボストン生れのグルーさん一家は、品がよくて、教養もあり、世界中のどこの国へ出しても恥しくない風格を備えていた。エルシーといって、ちょうど私と同年輩のお嬢さんがおり、私どもは朝から晩までアメリカ大使館に入り ...

白洲正子全集: 白洲正子自伝、両性具有の美、エッセイ一九九六-一九九八、補遺、年譜・著作一覧
books.google.co.jp › books
白洲正子 · 2002 · ‎スニペット表示 · ‎他の版
白洲正子自伝、両性具有の美、エッセイ一九九六-一九九八、補遺、年譜・著作一覧 白洲正子 ... 何もかも今となっては古い時代の夢にすぎないが、グルー夫妻とエルシーの友情は生涯忘れないであろう。日本に滞在中、エルシーは、セシル・ライオンという

匿名 さんのコメント...

歴史読本 - 第 53 巻、第 10 号 - 186 ページ
books.google.co.jp › books
2008 · ‎スニペット表示 · ‎他の版
は、佐賀鍋島侯爵家の四女信子であり、信子の実姉に皇族の梨本宮妃伊都子、姪に朝鮮王族妃の李方子(伊都子の長女)がいる。 ... また、グルー駐日大使と親密であった親米派の樺山愛輔まさこかばやまあいすけ伯爵の次女の正子(のちの白洲正子)とは幼なじみ ...

匿名 さんのコメント...

いまなぜ白洲正子なのか - 1 ページ
books.google.co.jp › books
川村二郎 · 2008 · ‎試し読みする · ‎他の版
仲良しの節子も一緒だたから、御殿場で過ごした時間がもどることになた。嬉しかたのは、留学して半年ほどしたころ、父の親友の松平恒雄がアメリカ大使としてワシントンに着任したことといわれていたが、大使館にいくことは許された。正子は休みのたび、 ...

白洲正子全集: 白洲正子自伝、両性具有の美、エッセイ一九九六-一九九八、補遺、年譜・著作一覧
books.google.co.jp › books
白洲正子 · 2002 · ‎スニペット表示 · ‎他の版
白洲正子自伝、両性具有の美、エッセイ一九九六-一九九八、補遺、年譜・著作一覧 白洲正子. ろう。が、貞明皇太后から内密の御依頼をうけ、節子さんを秩父宮妃に迎える実質的なお仲人役を仰せつかった。父は何度も辞退したようだが、許しては下さらなかっ

匿名 さんのコメント...

白洲正子全集: 魂の呼び声能物語・道・鶴川日記・エッセイ一九七六-一九七九
books.google.co.jp › books
白洲正子 · 2002 · ‎スニペット表示 · ‎他の版
魂の呼び声能物語・道・鶴川日記・エッセイ一九七六-一九七九 白洲正子. くるすその時の戦闘で、来栖大使の令息が戦死された。私どもは親しくしていたので、その報告をうけた時は悲しかった。彼はアメリカ人との混血児で、稀にみる美男である上、心の ..