2015年12月14日月曜日

サクラ@神戸市立王子動物園 死去


神戸市立王子動物園のゴリラ「サクラ」死ぬ
[2015年12月13日16時43分]

神戸市立王子動物園は13日、ニシローランドゴリラの雌「サクラ」(推定37歳)が死んだと発表した。死因は調査中。

動物園によると、サクラは7月に繁殖のため京都市動物園に貸し出される予定だったが、6月から徐々に食欲が落ちて元気がなくなり、延期されていた。12日午後6時20分ごろ、飼育員らが見守る中、息を引き取った。

サクラは2004年に栗林公園動物園(高松市、閉園)から来園。担当者は「神経質な個体が多いゴリラの中ではおおらかな性格で親しまれていた」と惜しんだ。14日からゴリラの観覧用通路に献花台を設ける。(共同)
http://www.nikkansports.com/general/news/1578906.html








日本の反英米サマナの皆様に飼い主サマから無慈悲なD-FLAGのお知らせですなあ・・・(爆wwwwwwwww




モランボン株式会社は、東京都府中市に本社を置く、焼き肉のたれをはじめとした食品メーカー。直営で飲食店も運営している。府中市地盤でパチンコ店・スーパーマーケット事業などを展開する「さくらグループ」傘下。
企業キャッチコピーは「おいしさが、超えてゆけること。」。

1972年、さくらグループの子会社として焼肉のたれの製造・販売を行う「モランボンインターナショナル」として設立される。1976年に社名を「さくら物産」に変更。1979年、市販用の焼肉たれ「生パック・ジャン」を発売。俳優米倉斉加年を起用した「ジャンは生きている!!」のコマーシャルで人気を集めた。
その後1980年に社名を現在のモランボンに変更。1985年の旧ダイヤフーズ買収後は朝鮮食材以外にも事業分野を拡げる。現在は市販用および業務用の焼肉たれをはじめとする朝鮮食材のほか、ステーキソース、鍋スープ、中華皮、包子、魚介類関連商品などを製造販売する。
2005年に焼肉店等の外食産業部門をグループ会社のさくらコマース競走馬を所有することで有名)から移管し、新たな事業展開として食材店「モランボンダイニング」にも進出している。
なお、各地に焼肉店「モランボン」が存在するが、同社が関わっているのは同社ホームページ上に掲載されている店舗(次項)のみ。ほとんどはモランボン調理師専門学校卒業生に対する暖簾分けであって、経営やメニュー内容に関連はない。

現在は筒井道隆を「ジャン」、ユンソナを「韓の食菜」のCMキャラクターにそれぞれ起用している。


エピソード

  • ジャンは保存料や添加物を一切使わないために長期保存ができない。このため日本で初めてドイパックと呼ばれる光や空気を通さない包装形態を採用し、生鮮食品の扱いで精肉売場で販売をするなど、当時としては画期的な商品であった。発売当初の賞味期限は1週間(2014年現在は90日)で、生鮮品同様に返品を許さなかった。
  • ジャンの主成分となる醤油には、当時、保存料や添加物を使用するのが一般的であったが、無添加の醤油を製造していたヒゲタ醤油千葉県)・ニビシ醤油福岡県)を使っている。また、添加物を含まないタラコの入手が困難になると、いち早く明太子の製造から撤退するなど食の安全に徹するのは同社の企業倫理である。
  • 創業者のひとりである全演植(ジョン・ヨンシク)は日本統治下の朝鮮全羅南道(現在は大韓民国の施政区域)出身。朝鮮商工人として初めて朝鮮総連副議長に選出され、日本にいながら北朝鮮最高人民会議議員を務めた。北朝鮮の最高勲章である朝鮮民主主義人民共和国愛国賞を受賞。
  • 以前は店舗の看板に「朝鮮料理 モランボン」と記載していたが、全演植の死後、2000年代に入って「韓国料理」と改めた。現在は韓国国内にも支社を設立して事業を展開している。
  • テレビ番組『きょうの料理』で韓国料理の講師を務める全京華(ジョン・キョンファ)は、全演植の実弟である全鎭植(ジョン・ジンシク)の長女。


















栗林公園(りつりんこうえん)は、香川県高松市にある県立の都市公園(歴史公園)[1]日本庭園である。国の特別名勝に指定されている。2009年3月16日発売の『ミシュラン観光ガイド』に「わざわざ訪れる価値のある場所」として最高評価3つ星に選定された[2]高松歴史文化道に指定。また2012年には、アメリカの庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の「2011年日本庭園ランキング」にて、足立美術館島根県)、桂離宮京都府)に続く3位を獲得した[3]

紫雲山借景として6つの池と13の築山を配した大名庭園で、回遊式庭園の南庭と近代的に整備された準洋式の北庭からなっている。面積は約75haと、特別名勝に指定されている庭園の中では最大の広さである。
公園の起源としては、元亀天正(16世紀末)の頃、現在の高松市伏石町に在住していた豪族佐藤氏(佐藤志摩介道益)によって西南地区(小普陀付近)に小さな別邸として築庭されたのに始まるといわれる。その後、1625年頃に讃岐国国主生駒高俊によって南湖一帯が造営された。寛永17年(1640年)、生駒騒動によって生駒家が改易処分をうけ讃岐を去ると、同19年(1642年)に新たに高松藩主・12万石として入封した水戸徳川家の連枝松平頼重に引き継がれ、以後高松松平家が5代にわたり100年以上をかけ造営を行い、延亨2年(1745年)、第5代藩主松平頼恭の時代に完成、「栗林荘」の名で高松藩別邸として使われた。明治4年1871年)、廃藩置県によって明治政府の管理下におかれた後、同8年(1875年)に県立公園になり一般に公開された。昭和28年(1953年)には国の特別名勝に指定された。
公園名に「栗林」と付くものの、完成当初から園内の樹木はマツを主要としている。名の由来となったクリは、最初は北門付近に存在していたが、程なく伐採された(鴨猟の邪魔になるためとも言われる)。なお、園内にはマツの他に、サクラも植えられており花見も可能である。さらに、ウメの木も約170本あり[4]、それを利用した梅酒が販売されたこともあった[5]。ちなみに、公園名の英語表記は「Ritsurin Park」だったが、外国人観光客の増加に伴い「実態と合っていない」という指摘が多くなされたため、2009年3月以降は「Ritsurin Garden」に改めることとなった[6]
この他、園内には、茶亭や香川県の民芸品を展示している讃岐民芸館や、特産品を展示即売する商工奨励館もある。

栗林公園は、香川県内のほとんどの小中学校で遠足の目的地となっている。そのようなこともあり、「りんちゃん」と言うイメージキャラクターも設定されており、子供向けのパンフレットなどに使用されている[7]。2011年11月に栗林公園のイメージキャラクターのデザインを一般公募して、選考の結果、栗林公園に存在する主要な樹種であるマツの葉などをあしらった女の子のキャラクターに決まった。その後、同年12月に名前を一般公募して「りんちゃん」と名前が決定した。







で、






→孫文






、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwww

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

新国立競技場、業者提案のデザインなど2案公表
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2020/20151214-OYT1T50047.html?from=ytop_top

中止が一番

匿名 さんのコメント...

↑72柱というのがどうにも引っかかって…ソロモン?
河野氏、ゼロオプションはどこいった

匿名 さんのコメント...

キムチうどん県民 : 【香川県】栗林公園動物園から移住したゴリラのサクラ、天国へ…ヤマトの後追うように
http://blog.livedoor.jp/kimuchiudon/archives/1047615861.html

経由で…

さくらコマース - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B9

ああ、今はなきあの建物…多摩ニュータウン通りを通る際に見てましたがそんな建物だったんですか…

多摩ニュータウン通り(町田市小山→関戸橋)×2.5倍速 - YouTube
http://youtu.be/nCxmAiBazxE?t=8m43s

8:46の新大栗橋交差点を左折すれば聖蹟「桜」ヶ丘駅、そして9:15~の右前方の角に建つマンションの場所がさくらコマースのあった場所。

匿名 さんのコメント...

路上のトラック炎上、荷室から2遺体 東京・府中の路上、事件・自殺の両面で捜査 - 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160904/afr1609040008-n1.html

2016.9.4 10:18更新

焼け跡の荷台から2人の遺体が見つかったトラック=4日午前9時20分ごろ、東京都府中市

 4日午前1時10分ごろ、東京都府中市是政の中央自動車道高架下のトンネル内で、駐車中のトラックの荷台から出火しているのを通りかかったタンクローリーの運転手が発見し、110番通報した。荷台から2人が遺体で見つかり、警視庁府中署は事件、自殺の両面で慎重に調べている。

 同署の調べでは、遺体はいずれも、車体後部の箱形の荷室内で発見された。火災で損傷が激しく性別不明で、司法解剖するなどして死因や身元の特定を急ぐ。

 同署によると、車両のナンバープレートは前後とも外されていた。消防隊が到着した際、トラックのエンジンはかかった状態で、ルームライトがつき、ハザードが点滅。荷室の扉は片方が開いていたという。

 現場は府中スマートインターチェンジ近くの高架下トンネル内で、トラックのほか、トンネルの壁が一部焼損するなどした。