2014年1月2日木曜日

寄付金水増し疑惑の陳光標がニューヨーク・タイムズ買収に意欲


中国の富豪・陳氏、ニューヨーク・タイムズ買収に意欲
2014年1月2日19時11分

中国江蘇省の企業経営者、陳光標氏が米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)の買収に意欲を見せていると、米中の複数のメディアが2日までに報じた。陳氏は近く訪米し、「5日にNYTの有力株主と交渉する」としている。

陳氏は中国メディアの取材に、「NYTは世界で最も影響力がある新聞だ」と買収を目指す理由を説明。同社の企業価値を10億ドル(約1050億円)と見積もり、香港の富豪にも出資を呼びかけて買収資金を準備したという。

ただ、NYTの時価総額は約24億ドル(約2500億円)で開きがある。議決権を行使するにはオーナー一族の持つ特殊な株式を買い取る必要があり、買収が実現するかは微妙だ。

NYTはネットの普及で新聞広告の収入が急減し、厳しい経営が続いている。昨年8月に傘下の有力新聞ボストン・グローブを売却するなど、事業の「選択と集中」を加速させ、経営効率化を進めている。オーナー一族は昨夏、NYT本紙を売却する考えはないことを表明していた。

報道によると、陳氏は買収できない場合は、代わりにNYTの大株主になることや、ウォールストリート・ジャーナルやCNNなど他の有力メディアの買収に乗り出すことを検討するという。

陳氏はリサイクル事業で成功し、総資産は約50億元(約850億円)とされる。中国では慈善活動家としても有名で、風変わりな言動がしばしば報道される。2012年8月には、NYT紙に「釣魚島(尖閣諸島の中国名)は中国のもの」という広告を出したこともある。(北京=斎藤徳彦、ニューヨーク=畑中徹)
http://www.asahi.com/articles/ASG125CHBG12UHBI00Z.html






被災地救援の「チーム陳」代表、陳光標が寄付金水増し疑惑でピンチ!?

東日本大震災発生直後、私設救援隊を率いて被災地入りした中国人富豪、陳光標氏。日本でも「救援やってます!」と言わんばかりのキメキメポーズで撮影された彼らの活動の様子がネット上で話題となり、「チーム陳」という愛称も誕生した。

彼は中国ではかねてから慈善家として知られていた人物で、これまでに総額100億円を慈善活動に投じたと言われている。例えば東日本大震災の直前には台湾を訪れ、低所得者に対し約14億円を寄付し、中国・四川大地震の際にも60台もの建設機器を被災地に投入して救援に当たったほか、8,000万円を寄付したと主張している。 

しかし、そんな陳氏の慈善活動に、 ニセモノ疑惑が浮上している。

中国紙「南方都市報」などの報道によると、 陳氏が主張する寄付金の額は、売名行為を目的に大幅に水増しされた金額であるというのだ。例えば、昨年のハイチ地震の際に陳氏は「中国青年基金会」と「中国人権基金会」を通し、被災地に約1億円の義援金を送ったとしているが、この2つの機関は実際には存在しないことが判明したという。また、陳氏が昨年、約2億7,000万円を寄付したというある団体は、7,800万円しか受け取っていないことも明らかになった。

こうした報道に対し陳氏は「98%ウソ。メディアはあら探しばかりだ」と反論しているが、寄付の金額が事実である証拠は呈示できていない。

しかし、金額の大小の問題はあれ、彼がかなり規模の大きい慈善活動を行っていることは確か。「やらない善よりやる偽善」という言葉もある。こうしたバッシングにめげず、パフォーマンスでも中身の伴った慈善活動ならば続けてもらいたいものだ。
(文=高田信人)

NYタイムズといえば・・・



福岡県謎のどこか出身でミスなんたらとお付き合いされてると報じられてた上杉隆さんですね。(爆wwwwww







、、、(爆wwwww


3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ところで
孫さんは東日本大震災募金一億円
もうお支払いになられたのでしょうか?
以前話題になってましたよね。

匿名 さんのコメント...

小沢サマナのナナメ上杉さんの経歴はクニオ君の元秘書では(爆w

匿名 さんのコメント...

連想ゲーム
リサイクル
ゴミ拾い
コカ・コーラ
ラグビー
グリーンバード
緑のカーテン
渋谷大学京都カラスマ大学
広島大学
天神大学
さくらじま大学
鹿児島
いいやまいちろう
最終島