2012年3月10日土曜日

大善文男裁判長は秘書三人有罪の議員にお咎めなしという前例を許すのか

大善文男裁判長は、秘書三人が億円単位の虚偽記載で有罪を喰らっても、上司でありそのカネの最終責任者である肝心の議員は監督責任すら問われずにお咎めなしという前代未聞で最悪の前例を創った裁判官としての汚名をかぶる覚悟がおありなんでしょうかね?(爆w

小沢元代表に禁錮3年求刑 陸山会事件、検察官役「共謀は明らか」

資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐり、政治資金規正法違反罪で強制起訴された民主党元代表小沢一郎被告(69)の第15回公判が9日、東京地裁(大善文男だいぜん・ふみお裁判長)であり、検察官役の指定弁護士は「元秘書との共謀は明らか。刑事責任回避のために不合理な否認を繰り返し、反省の情は全くない」として禁錮3年を求刑した。

指定弁護士は論告で、収支報告書の虚偽記入成立に疑いはないとした上で「元秘書の独断は考えられず、元代表の指示、了解の下で確定的故意に基づいて実行した」と強調。会計責任者の指導監督もせず、単純な虚偽記入は修正すれば足りるとした元代表を「法を軽視し、規範意識が著しく鈍っていると言わざるを得ない」と批判した。

元代表との間の「報告・了承」を認めた石川知裕いしかわ・ともひろ衆院議員(38)=一審有罪、控訴=の検察官調書は「取り調べで強力な利益誘導や圧力があった」と全て証拠採用されず、指定弁護士は客観的事実を積み重ね、池田光智いけだ・みつとも元私設秘書(34)=同=の調書や法廷証言も併せて有罪論を組み立てた。

元代表は土地購入費として4億円を提供したのに、同額の銀行融資を受けるための書類に署名した。指定弁護士は「コピー用紙の裏面も使用するように指導していた元代表が、年間約450万円の利息を負担してまで、無用な融資を許す余地はない」と指摘。署名時にも説明を受けていないとの弁解は不合理で「4億円を隠すための書類を自ら作成した」と述べた。

週刊誌の取材で4億円提供を隠蔽するように池田元秘書に指示して虚偽の回答をさせたことや、4億円の存在を元秘書にも隠して手元に置いていたことなども挙げ「巨額の資金保有の事実が明らかになることを避けようとした」とした。

融資や土地登記の先送りを「4億円を隠蔽するための偽装工作」とし「周到な準備と巧妙な工作を伴った計画的な犯行」と非難。元代表は土地購入に強い関心を持っており、購入経過について「一切報告を受けていない」との供述は「極めて不自然で、到底信用できない虚言」と断じた。

ボディーガードの拳銃所持で暴力団組長の共謀を認めた最高裁決定にも言及し、「元秘書を指揮命令する立場の元代表が刑事責任を負うべきことは明らかだ」と述べた。

弁護側は、検察審査会に提出された東京地検特捜部の虚偽の捜査報告書が審査員の判断を誤らせたと公訴棄却を求めているが、指定弁護士は「審査に違法はなく、起訴議決は有効」と反論した。

公判は、19日の最終弁論で弁護側があらためて全面無罪を主張し結審。判決は4月26日で調整されている。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201203100024.html














検察は組織で、田代は末端。田代調書は多くの上席がみて審査会に送った。今回の田代調書問題は実は検察首脳の責任問題なのね。だからだ、大室指定弁護士は「検察証拠に囚われることなく」と最初の記者会見で言っている。大室先生成長したな~。検察審査会は検察庁と同格の国家機関ですね。(法が決めたこと)検察の訓令も及ばない。だから、証拠隠滅的共謀調書を作ったのかな、当時の東京高検検事長は誰だ。(w 





、、、(w

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>NEWSアンサー 検察幹部談がホントなら

オトナの撤退@ケンサツ VS 陸山会。
司法側がいわゆる無気力相撲をとっていたなら愚弄の極み。
新政権を慮る、というより、
  ~に阿る、の方が合ってる。

匿名 さんのコメント...

「目標は新生日本の建設」=野田首相が米紙に寄稿

【ワシントン時事】米紙ワシントン・ポスト(電子版)は9日、東日本大震災から1年を迎えるのを前に、野田佳彦首相の寄稿文を掲載した。首相は「われわれの目標は、単に震災前の姿を取り戻すことではなく、新生日本を建設することだ」と復興に向けた決意を示している。

罰姦漫醜派の排除ですかね。

月夜 さんのコメント...

yakuzaにでさえ
使用者責任云々という法律まで作ったのだから

政治家の使用者責任云々喚いていた民主党のオオモノさんが、無罪になる訳無いですよね-。