2022年8月9日火曜日

Remember こまわり君こと山田こまわり@『がきデカ』の生みの親

 



こまわり君

声 - 三ツ矢雄二(テレビ版) / 千葉繁(ビデオ版) / 富田耕生(ラジオドラマ版)
日本初の少年警察官。東京都練馬区在住。最寄り駅は保谷駅。高島平近辺に所在するらしい、警視庁ねこ自慢警察署所属。名前の由来は、「小さなおまわり(巡査)」から。連載当時は苗字は不明であったが、『中春こまわり君』で「山田こまわり」と判明する。
2頭身(連載当初はもう少し大きかった)で、下膨れな顔。頬の中には白菜や縄がすっぽり入る。いつもバカでかい警察の制帽をかぶっており、ランニングシャツと派手な水玉模様ネクタイに制服風のズボンを着用している。第1話にて「夏休みを利用して警察学校に通い、日本で初めての少年警察官になった」と発言しているが、その経緯は作中で語られていない[7]。警察官としての資格だけでなく、シロアリ防除士の資格も持っていることが後に判明している。
変態性欲の持ち主、かつややこしい(この作品世界での「いやらしい」を指す語)性格で、極度に興奮するとタマキンがゴムタイヤを溶かすほどの高熱を発する。タマキンがロープのようになったり、合いカギに変形したり、プロペラのように回して空を飛んだりとタマキンはこの漫画で重要な役目を持つが、エロの要素は少ない。
特技は「死刑!」「あふりか象が好きっ!」「八丈島きょん!」などの意味不明なギャグ全般と、動物との会話、そしてセクハラ。こまわりの母親も含む周囲の女性は、ことごとくその餌食にされている。「こまわり七変化」と称して、人間や動物はおろか虫にさえ化けることもできるが、下膨れの顔と2頭身という外見のシルエットだけは変わらないのでバレバレである。よく化けるのは、周囲の人間やなどの哺乳類加藤茶風のハゲオヤジなど。
学業の成績は非常に悪い。栃の嵐の経営する犬猫専門の学習塾に通うものの、授業内容についていけず、更にレベルの低い塾へ転入している。
1975年葡萄畑というバンドが『恐怖のこまわり君』(作詞 - 山上たつひこ / 作曲 - 青木和義)という曲をポリドール(現・ユニバーサル ミュージック)から発売し、ヒットした。原作5巻に歌詞が掲載されている。
外見・性格ともに、同作者の短編ギャグ漫画『さるとび佐助』の主人公がほぼ転用されている。

その他の登場人物

特に区別せずに記述しているものは、テレビ版のみのキャストを指す。

西城 ヨシオ(さいじょう -)
声 - 古谷徹 / 佐々木望(ビデオ版) / 曽我部和恭(ラジオドラマ版)
こまわりの同級生。西城秀樹がモデル。通称「西城くん」。ハンサムで学業もスポーツも万能な優等生の少年。本作の主要ツッコミ役だが、時にはかなりのボケをやることも。「中春こまわり君」では「西城良夫」。
木の内 モモ子(きのうち モモこ)
声 - 江森浩子 / 水谷優子(ビデオ版) /潘恵子(ラジオドラマ版)
こまわりの同級生。山口百恵がモデル。通称「モモちゃん」。実家は洋裁店を経営する母親と兄・妹のジュンとの母子家庭で、西城くんのガールフレンド。黒髪のショートヘアで、基本的には真面目な性格の優等生。ツッコミ役が多い。
みんなでピクニックに行った際、オオサンショウウオのいる洞窟で遭難した時は、新聞に「木ノ内モモエ」と書かれていた。
木の内 ジュン(きのうち ジュン)
声 - 鳥飼真己子 / 松井菜桜子(ビデオ版) / 田中真弓(ラジオドラマ版)
こまわりの同級生。風吹ジュンがモデル。通称「ジュンちゃん」。モモちゃんの双子の妹。明るい髪色のロングヘアーで、成績は中位。モモちゃんよりも軽めの性格で、軽いボケ役的存在として、こまわりに同調することがたまにある。
福島(ふくしま)
声 - 塩屋浩三
こまわりの同級生で魚屋「魚福」の息子。作者のアシスタントがモデルで、こまわり曰く「がばっとしたゴリラ男」。寒中水泳の授業中に全身火傷を負うという変わった経歴がある。こまわり程ではないが成績はあまり良くない。
亀吉(かめきち)
声 - 龍田直樹
こまわりの同級生。モデルは池田亀太郎。鼻の穴を中心に個性的な顔立ちをしており、奇妙なポーズをとりながら話すなど変人っぽいが、性格は至ってまじめな常識人。実家は銭湯を経営。
岬(みさき)
声 - 拡森信吾
こまわりの同級生。一時期父親の仕事の都合でアメリカへ行っており、そこでボクシングを習っていた。
竹所(ちくしょ)
暴力団の組長の息子。弱い者いじめとして相手を骨折させたり小学生でありながら飲酒を行うなど不良生徒だが、一方で表彰目当てに夜の見回りに参加したり花壇づくりに参加したりと小学生らしい一面も。
あべ 美智子(あべ みちこ)
声 - 勝生真沙子 / 松井菜桜子(ビデオ版) / 三好美智子(ラジオドラマ版)
逆向小学校に勤務する若い女教師で、こまわりの担任。あべ静江がモデル。毎回のように起きるこまわりのセクハラや奇行に頭を痛めている。しかし本人も相当な変わり者で、教師としての自覚が足りないと生徒から言われることも。
第1話での担任教師は別人の女性となっており、彼女が登場するのは第3話からとなる。
清治(せいじ)
声 - 難波圭一 / 井上真樹夫(ラジオドラマ版)
あべ先生の婚約者。サラリーマンで登場時は大抵スーツ姿。あべ先生との「最後の一線」をなかなか越えられない。あべ先生とは仲が良いが、時々喧嘩したり、あべ先生のワガママにキツく当たることもある。
義一(ぎいち)
声 - 田の中勇 / 西村知道(ビデオ版) / 青野武(ラジオドラマ版)
こまわりの父。「昭和生命」に勤務する平凡なサラリーマンで、基本的には常識人だが、自宅に持ち帰った社の業務書類を前に花笠音頭を踊ったり、流し台で体を洗うなどの奇行も見られる。「中春こまわり君」では「山田常雄」。
としえ
声 - 向井真理子 / 一城みゆ希(ビデオ版) / 増山江威子(ラジオドラマ版)
こまわりの母。専業主婦でなかなかの美人。一見常識人だが、的外れなことを平気で言ったり、金にがめつい面も。
モモ子・ジュンの母
声 - 増山江威子 / 一城みゆ希(ビデオ版)
夫に先立たれ、女手一つで「木の内洋裁店」を経営して三人の子供を育てている。こまわりにとっては恰好のセクハラの標的であるが、こまわりを天敵のように恐れており、こまわりの下品攻撃にモモ子が反撃するのが定番の展開となっている。
木の内 文夫(きのうち ふみお)
モモ子とジュンの兄。連載初期のみ登場したためアニメには未登場。短髪で、筋骨たくましいマッチョ青年。彼の腕っ節を恐れるこまわりのおだてを額面どおり信じ込む、単細胞な性格。
西城 正直(さいじょう まさなお)
声 - 平野正人
西城ヨシオの父。パイプを愛用するダンディな小説家。妙にこまわりと息が合い、一緒にボケ役に回ることもしばしば。
西城 雪子(さいじょう ゆきこ)
声 - 高木早苗
ヨシオの母。眼鏡をかけた専業主婦。しょっちゅう夕飯をたかりに来るこまわりに手を焼いている。
猫又刑事
雪国である某県警察の、かめはまんねん警察署に所属する刑事。顔のパーツはそのもの。雪国から東京に凶悪犯を護送する任務で警視庁から派遣されてきたこまわりと同行する予定であったが、結局こまわりが東京まで凶悪犯に護送されるハメになった。当初は一話のみの登場であったが、後にこまわり達の住む区域の警察署へ転勤となり、準レギュラーとなる。
栃の嵐(とちのあらし)
声 - 龍田直樹 / 二又一成(ビデオ版) / 玄田哲章(ラジオドラマ版)
元野良犬。犬猫進学塾を経営して大成功を収め、資産家として街の名士の座に収まる。
野良犬時代はこまわりの忠犬として彼を背中に乗せるなどすることもあったが、資産家として成功してからはこまわりやその一家に金を貸すなど立場は逆転している。
犬でありながら人間の女性に恋することが多く、一時期はモモちゃんに惚れていたりあべ先生と付き合っていたこともある。
栃の介(とちのひかり)
声 - 冬馬由美
栃の嵐の息子。犬猫大学の建築科に入学し、将来は建築や都市計画事業に取り組む夢を持つ。
練馬変態クラブ
ブリーフ一枚の姿で突如ポーズをとりながら現われる三人組。




site://tokumei10.blogspot.com 八丈島


site://tokumei10.blogspot.com アフリカゾウ


site://tokumei10.blogspot.com 山田ら



山上 たつひこやまがみ たつひこ、本名:山上 竜彦(読み同じ)[1]1947年12月13日 - )は、漫画家小説家徳島県生まれ、大阪府育ち。現在は金沢市在住。小説家としての名義は山上 龍彦(本名と読み同じ)ならびに秋津 国宏(あきつ くにひろ)[2]大阪鉄道高校(現・大産大附属高校)卒業。代表作はディストピア漫画『光る風』、ギャグ漫画がきデカ』『喜劇新思想大系』、漫画原作として『羊の木』など。

出生名は三宅 竜彦[3]。養子に出されて森田姓となり、大阪に移ってから母方の旧姓の山上姓となる[3]。 



2022年8月9日火曜日

上級ザビエルサマナの三宅一生@汚腐乱巣系隠れキリシタン人脈ことクロ教人脈が死去、84歳…「イッセイミヤケ」世界で評価

https://tokumei10.blogspot.com/2022/08/blog-post_22.html






2022年8月8日月曜日

山上徹也が実は統一教会により幼少の頃から母親により洗脳された完全洗脳済サマナ(通称CARPこと「鯉」)、要するに統一教会側のヒットマンだという可能性が何故かスルーされてる件

 

2022年6月13日月曜日

自分が抗原原罪人だと知ってしまった勇者はSAN値直葬になってしまうので抗原原罪という言葉は禁忌なんですよ


2022年6月13日月曜日

「鯉(コイ)は混沌(コントン)の隷(シモベ)也(なり)」

https://tokumei10.blogspot.com/2022/06/san.html


、、、(爆wwwwwwww

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

こまわりくんナツカシスwww

ところで八丈島のご出身のこの方が必死ですヨットw

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E4%B8%AD%E8%91%89%E5%AD%90

いやー、便利なシステムですねーwww

匿名 さんのコメント...

おざーさん大好き八丈島

匿名 さんのコメント...

読み切り漫画で男殺してその彼女の後釜になってハッピーエンドとかいう
見も蓋もない話描いてた覚えがw