2022年3月3日木曜日

the guy who turned on our lights

2022年3月3日木曜日

間違いじゃなくてわざとだよ。(爆wwww


まあちゃんとバイデンさんとは通じ合えてるようですのでネオアメリカは安泰ですな。(爆wwwwwwwww




2:29 P.M. CST The Union Pacific Railroad — when I was in Pittsburgh, I — I met the folks who run that.  Union Pacific Railroad just announced the purchase of the largest-ever purchase of electric locomotives made in Erie, Pennsylvania.  And in the same plant, by the way, that the guy who turned on our lights built a factory. 


All told, we’ve created 369,000 new manufacturing jobs in America just last year.  (Applause.)
https://www.whitehouse.gov/briefing-room/speeches-remarks/2022/03/02/remarks-by-president-biden-on-building-a-better-america-2/



6 hours ago — TRANSCRIPT: BIDEN: "Union Pacific Railroad just announced the purchase, the largest ever purchase of electric locomotives made in Erie, Pennsylvania.
12 hours ago — Joey is obsessed with bridges. President Joe Biden and First Lady Jill Biden are visiting the “deteriorated” Blatnik bridge today, which ...
13 hours ago — Joe Biden on Wednesday delivered remarks on his infrastructure law in Superior, Wisconsin fresh off of his disastrous SOTU address.
12 hours ago — Joey is obsessed with bridges. President Joe Biden and First Lady Jill Biden are visiting the “deteriorated” Blatnik bridge today, which ...
11 hours ago — Is Biden talking about Thomas Edison? Because he told us Edison didn't invent the lightbulb.




2022年1月19日水曜日

ジェローム・ハル・レメルソンの日本語WIKIがないんじゃお話にならんし肝心なもんは何も見えてないって事




2022年1月19日水曜日

『火星の生活』(笑)じゃお話にならんし肝心なもんは何も見えてないって事





"the man who would cure the world"になりましたしねえ・・・



2022年2月25日金曜日

期待の反GOD派超エリート、ポール・エドワード・ファーマーがSudden Death汁★になりファウチやビルゲイツや元世界銀行頭取なみだ目!



"the man who Sold the world"も・・・



2022年1月24日月曜日

ティエリー・ミュグレーが★に・・・





... 日本人初のウクライナ国立農業科学アカデミー外国人会員に選出された。 また、発明王トーマスエジソン唯一の日本人助手であった岡部芳郎の孫としても知られる。


で、農業でウクライナ研究会の神戸の岡部さんと言えば・・・


2022年2月28日月曜日

MAGねっと、T・ZONE@SFCGの資産を受け継いだ某ラボのご近所でスタートしたサードウェーブにロックオン

プーチンさんのせいで日本の各方面の方々のお尻に火が付いたようで・・・

https://tokumei10.blogspot.com/2022/02/magtzonesfcg.html

 

岡部 芳郎(おかべ よしろう、1884年4月9日 - 1945年3月17日)は、日本映画技師トーマス・エジソン唯一の日本人助手。

1904年から1914年まで在米、ニュージャージー州のエジソン研究所に在職。1914年に、日本キネトフォンの専任技師として帰国し、エジソンのトーキーを使用して松井須磨子の「カチューシャの唄」の映画版を制作・上映する。1945年、神戸大空襲により戦災死。享年61。

経歴

山口県立大島商船学校卒業後、海軍予備少尉に任官。22歳のとき、イギリス商船レイキャッスル号に3等機関士として乗船中(商船学校の卒業遠洋航海の途中との説もあり)、ニューヨーク停泊中に急性盲腸炎となり下船を余儀なくされ、そのままアメリカに残り、特許弁理士アツベの下で出願用の製図の仕事を得る。その後、ウェスティングハウス・エレクトリックを経て、同社技師長ボダマからメンローパークのエジソン研究所プリス技師長へ紹介され採用、6年間エジソンのもとで働いた。トーキーの音声を拡大する研究、金粉末密着法の設計製図、電池を用いた自動車モーターの研究に従事したほか、ニューヨークの三井支店などとの交渉を担当。

1909年渋沢栄一を団長とする第一回渡米実業団を出迎え、集合写真の一枚を撮影したのも岡部と言われる。1914年に、日本キネトフォンの専任技師として帰国し、エジソンのキネトフォンを使用して、松井須磨子の「カチューシャの唄」の映画版を制作、同年8月1日、浅草日本館において上映する[1]。この映画は音声と映像が同期はしていたものの、現在のようにフィルムに音を焼き付けるものではなく、映写に合わせてレコードをかけるヴァイタホン方式で「発声映画」と呼ばれたこともあり、日本初のトーキーとしては考えられていない。

1926年前後に大倉喜八郎の支援を受け、エジソンの訪日を計画・交渉したが、エジソン自身が人造ゴムの研究に没頭していたため、実現しなかった。1931年11月27日に日比谷公会堂にて行われたエジソン追悼会の席上、追悼会長であった金子堅太郎に「日露戦争の戦費調達のため訪米した際、エジソンより秘密研究室で働く日本人を紹介されたのが岡部芳郎君」と紹介された[2]

1934年、京都府八幡市男山のエジソン記念碑の除幕式に、金子とともにエジソンと最も親しかった日本人として参列した。その後、神戸で鉄工所を営み、北欧の船舶の修理などを引き受け財を成すが、戦時色が強まるにつれて、事業は縮小を余儀なくされる。渡米経験があったため、スパイ嫌疑がかけられ、憲兵隊で取り調べを受けたことが影響したとも言われている[3]1945年、神戸大空襲によって戦災死する。その際、エジソンから譲り受けた個人的な品や発明品の多くが焼失した。

エピソード

親日家であったエジソンとの個人的関係が深く、多くのエピソードを残している。エジソンを襲った暴漢を得意の柔道で投げ飛ばしたり、ヘンリー・フォードハーベイ・ファイアストーンらとのキャンプ旅行の世話をしたりで、大いに気に入られたと言われている。

また、エジソンは彼について、「自分の子供たちはしょっちゅう自分の周りから金品を勝手に持ち出していくが、この日本の青年はテーブルの上にお金が置いてあっても、手をつけることなど全くない」とコメントしている。

1937年に「日本の植物学の父」と言われる牧野富太郎が兵庫県と鳥取県の県境の氷ノ山を学術調査した際に、岡部が撮影した映像が2012年に発見され、牧野と親交があったことが分かった[4]

子孫

 


2018/01/14 — この型破りな豪邸の最後についてですが、神戸空襲による被弾で全焼したそうです。この建築についても、近代建築メーリングリストのNさんよりたくさん ...





2022年3月2日水曜日

ホテル・ド・コロニー@神戸と野沢鉱山@北海道富良野市の実質的オーナー死去で静かな時限爆弾のタイマーが・・・

まあ一応おいらも面識のある親父のお友達だった方ですが・・・ 

https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/blog-post_24.html



2018年1月14日日曜日

杉原千畝こと岩井さん@鈴木商店ライン


住吉の岩井勝次郎邸【設計:河合浩蔵、竣工:大正5年、所在地:御影町郡家堂】。この「てんこ盛り」の装飾を見て、とても個人の邸宅とは思えませんが、邸宅の主である岩井勝次郎は当時の商社を代表する「岩井商店」のオーナーであり、日商岩井にその名を残しております。様式的には、和洋中折衷?のとても不思議な外観であり、ゾウガメのような屋根やら、ロシア寺院のような小塔やら、ノルマンゴシック風の張り出しやらで、とても賑やかで野趣に富んでおります。背面側の窓にはなんと唐破風が付いていたり、ハーフティンバーの切妻屋根があったりと、岩井さんちょっと欲張り過ぎたのでは!?と思わなくも無いですが、立志伝を地でいく人物の邸宅に相応しい、桁外れの豪邸でございます。この型破りな豪邸の最後についてですが、神戸空襲による被弾で全焼したそうです。この建築についても、近代建築メーリングリストのNさんよりたくさんの情報をご提供頂きました。
http://kindaikenchiku-yuuho.my.coocan.jp/sakusaku/1_2.htm





まあ岩井さん@岩井本家のマブダチだったおいらの親父が殺されたのもこの絡みなんでしょうなあ、、、

別に恨んでませんのでそこんとこ宜しく。

・・・てか戦前、家にスタインウェイのグランドピアノがおいてあったおいらの親父っていったい何ものだったんでせうか?(爆wwwwwwwwwwww

http://tokumei10.blogspot.com/2018/01/blog-post_90.html


スタインウェイことSteinWayにあるのがSTEINS;GATE(シュタインズゲート)。

 

、、、(爆wwwwwwwwwwwwww


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

> スタインウェイことSteinWayにあるのが
> STEINS;GATE(シュタインズゲート)。

パンピーでも知ってる御影と言えば御影石なわけで
御影石なんだから御影の石なわけで
よーするにストーンワールド(笑)な同業者って事ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

灯台下暗し

石といえば石工ですね

GABRIEL さんのコメント...

石工といえば

ブラザーーー

匿名 さんのコメント...

大丈夫かアメリカ

匿名 さんのコメント...

http://www.eb.kobegakuin.ac.jp › ...PDF
第六回 「ケンブリッジで白洲次郎に'出会う'」 岡部 芳彦 - 神戸学院大学
アドミッションブック(入学者名簿)では、Shirasu Jiro と書かれた横に Kobe と出身地が書かれており、神戸の大学で教壇に立っているので縁深いものを感じました。その横にはさらに出身校が神戸一中(現在の神戸高校)と書かれていました。同高校出身の僕にとっては大先輩にもあたります。貴重な史料を見ていくうちに、なにやら白洲次郎に実際に「出会った」気になりました。