2022年3月26日土曜日
中国・上海、市を2分割し事実上のロックダウン
配信
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、中国・上海市は急きょ、市を2分割して、順次、大規模な封鎖を実施すると発表しました。事実上の“ロックダウン”です。 上海市では26日に無症状を含めて2676人の感染者が確認されるなど、今月に入って感染拡大が続いています。 そのため、上海市は、人口およそ2600万人が住む市を東西の2つのブロックに分け、東側を28日午前5時から4日間、西側は来月1日午前3時から4日間封鎖すると発表しました。封鎖期間中、住民の外出は禁止され、一斉のPCR検査が行われます。 また、封鎖地域では、医療従事者や宅配業者など以外は出勤が禁止となり、地下鉄やバス、タクシーなど交通機関の運行も停止されます。 上海市当局はこれまで、「経済への影響が大きすぎるため、ロックダウンはしない」と説明し、感染者の見つかった団地やビルなど小規模な地区封鎖を繰り返してきました。 そのため市民からは、「結局、事実上のロックダウンじゃないか」「自分の団地は、何度も封鎖されてきたのに、これからさらに本格的なロックダウンが始まるのか」と、市当局への不満が噴出しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/64dea8668e6d194646d1b6a16562e74019630d3b
韓国最大規模の釜山港埠頭にもコンテナの山、物流難が深刻化
コンテナ船運賃は4000台ボックス券 物流難がなかなか解消されない最大の理由は、米西部港湾のボトルネック現象のためだ。 10月末基準で、米最大港のロサンゼルス港やロングビーチ港に待機している船は163隻だ。 5-6日余りだった平均接岸待機日は2-3週間に増えた。両港湾は、西部港湾物流量の74%を占めている。感謝祭やクリスマスなどの書き入れ時には物流量がさらに増え、船舶待機日も増加せざるを得ないという説明だ。海運業界関係者は「早くても来年第1四半期に少しずつ(物流難が)改善するとみられる」とし「今の状況では定時性を守る船舶が30%もあるというのが不思議なだけ」と述べた。 海上運賃は、依然として高止まりしている。鉄鉱石などを運送するバルク船運賃指数(BDI)は一部下落したものの、国内でコンテナ船運賃指標として活用する上海コンテナ船運賃指数(SCFI)は、7月から4000台を維持している。昨年9月までは、SCFIは1000台に止まったが、その後急激に上昇し、年明けから60%以上上昇した。最近起こった尿素水の混乱も物流大乱の一因となっている。コンテナ車両だけでなく、港湾内のコンテナ移動装備の一部も要所数を必要とする。足元の火は消したものの、現場では長距離運行を最小化するなど、依然として不便さを解消できずにいる」と説明した。https://news.yahoo.co.jp/articles/06a17b94642e68181e7ea781acb8906931c6b22a
コンテナ輸送量2月16%増 アジア→米国、なお高水準
米調査会社デカルト・データマインがまとめた2月のアジア発米国向け海上コンテナ輸送量は、前年同月比16%増の169万3680個(20フィートコンテナ換算)だった。20カ月連続で前年水準を上回り、2月単月としては過去最高となった。米国への輸送では、港湾の混雑が深刻な西海岸を避けて東海岸向けに切り替える動きも活発だ。
アジアの主要10カ国・地域をみると、シンガポールと香港発を除き全てで前年同月比プラスとなった。輸送量全体の6割程度を占める首位の中国発が同16%増。2位の韓国は同16%増、3位のベトナムも同17%増と上位勢が軒並み好調だった。9位の日本も26%増えた。
空前の輸送需要が続く中、米国の港湾処理能力が追いつかず、物流の目詰まりは依然として深刻だ。とりわけ玄関港のある西海岸の混雑がひどく、荷主は東海岸向けへの切り替えに動いている。米国のアジア発コンテナの港湾別取扱量をみると、西海岸のロサンゼルス港は同1%減る一方、東海岸のニューヨーク港は同31%増、サバンナ港が同24%増と軒並み大幅に増えた。
コンテナ船大手の担当者は「3月に入っても輸送需要は落ち込む気配がない」と驚きを隠さない。上海航運交易所によると、3月中旬時点の上海発米西海岸向け運賃も40フィートコンテナ1個8105ドルと過去最高水準にある。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC11BW80R10C22A3000000/
小名浜港国際コンテナ定期航路一覧 - 福島県ホームページ
2021年4月7日水曜日
福島第1原発に中身不明のコンテナ4000基 放射線管理区域内
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東京電力は5日、福島第1原発の放射線管理区域内に設置されている放射性廃棄物入りのコンテナ約8万5000基のうち、約4000基の中身が把握できていないと発表した。東電は調査計画を策定し、内容物の確認を進めるとしている。 【福島第1原発】汚染水処理の流れ 東電によると、事故後、コンテナの内容物をリスト化し始めたが、約4000基は未確認のままだという。 第1原発では今年3月、廃棄物保管エリアにあったコンテナの下部の腐食による内容物の漏えいを確認。福島県が現場確認したところ、東電が存在を把握していなかったコンテナ4基も見つかった。コンテナ表面の放射線量は最大毎時1・5ミリシーベルトだった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e926a9f6fd23b1283063aa8af745263ef0c1c2b
韓国経由しイランと北朝鮮行き予定だったいらんもんですな。(爆wwwwwwwww
西アフリカ・コートジボワールで2006年8月、欧州から運ばれた有害廃棄物が原因とみられる呼吸困難などの症状で多数の住民が手当てを受けた事件で、 ...2018/07/02 — いらんもんを福島から川崎へ運ぶ簡単なお仕事ってどうよ?(w http://tokumei10.blogspot.com/2011/04/blog-post_900.html. 日本の大量プルトニウム保有「北朝鮮に核兵器を所有する理由を与える」 元米国務次官補が懸念 ...
1 件のコメント:
そのコンテナで何を箱んでるのか
黒海から封鎖したロシアの答え
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