匿名党

2022年7月26日火曜日

『プリマヴェーラ』と『パラスとケンタウロス』@メディチ家


“感染力3倍”新たな亜種『ケンタウロス』国内初確認 感染 ...

https://news.yahoo.co.jp › articles
21 時間前 — 7月に国内で初めて確認された「ケンタウロス」と呼ばれるオミクロン株の新た ... 確かにインドでは、感染力が3倍、すごい勢いで広がるということです ...

“感染力3倍”新たな亜種『ケンタウロス』国内初 ... - nippon.com

https://www.nippon.com › news › fnn20220725393744
1 日前 — 7月に国内で初めて確認された「ケンタウロス」と呼ばれるオミクロン株の新た ... 確かにインドでは、感染力が3倍、すごい勢いで広がるということです ...

ケンタウロスが2週間前に韓国流入、インドからの入国者を ...

https://www.donga.com › article › all
4 日前 — 韓国国内で、新型コロナウイルス感染症「オミクロン株」の細部系統である「BA.2.75」(別名「ケンタウロス」)の追加感染者が確認された。14 ...

新たな変異株「ケンタウルス」警戒…麻しん(はしか)より感染 ...

https://www.fnn.jp › 社会 › 新型コロナ
1 日前 — 一方、国内では感染力が強いオミクロン株の亜種"ケンタウルス"の感染がこれまで ... 北海道医療大学 塚本 容子教授:「"ケンタウルス"は6月にインドで ...

  • “感染力3倍”新たな亜種『ケンタウロス』国内初確認 感染 ...

    https://www.fnn.jp › 社会 › 新型コロナ

1 日前 — 7月に国内で初めて確認された「ケンタウロス」と呼ばれるオミクロン株の新たな変異株である「BA.2.75」。その感染力は「従来のオミクロン株の3倍」と言 ...


“感染力3倍”新たな亜種『ケンタウロス』国内初確認 感染ピーク山が大きくなる可能性も

7/25(月) 18:31配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/90b3bd211a3606b36e94c65baa872cf195298a73


2022年7月26日火曜日

医療カルト系洗脳アニメ、異世界薬局(笑)

ファルマ・ド・メディシス
声 - 豊崎愛生[6]
主人公。宮廷薬師の名家ド・メディシス家の次男。金髪碧眼の少年。10歳。名前の「ファルマ」は「医薬品」の意味。
転生前は、日本の国立T大学大学院の薬学研究科の准教授を務める31歳の薬学者。名前は「薬谷 完治(やくたに かんじ)(声 - 花江夏樹)」。幼い頃、脳腫瘍を患った4歳の妹のちゆ(声 - 和多田美咲)を二年間の闘病生活の末に亡くしており、その時に多くの人々を救うことができる薬を創ることを目指し、人生を薬学に捧げて研究に没頭する。しかし、極度の過労が祟って、急性心筋梗塞を発症し、志半ばで過労死する。その後、異世界に転生し、宮廷薬師見習いのファルマ・ド・メディシスとして生まれ変わる。
当初は転生に戸惑っていたものの、誤った治療法が蔓延している(地球でいう中世レベル)異世界を目の当たりにして、生前の薬学の知識を活かして異世界の治療法を正して医薬を普及し、大勢の人々を救うことを決意する。そして、皇帝エリザベート二世を不治の病の白死病から救い、後に抜き打ちで行われた試験にも合格したことで宮廷薬師として認められ、その後エリザベート二世の勅許を得て帝国勅許薬局・「異世界薬局(DIVERSIS MUNDI OF PHARMACY)」を開業する。
転生前のファルマが雷に打たれた時に、両腕に「薬神の聖紋」と呼ばれる形(リヒテンベルク図形)の傷ができたことから、薬神の生まれ変わりと周囲から崇拝と畏怖される。本人は否定しているが、神術が水属性から無属性に変わり、ありとあらゆる物質を左手で生成(ただし、自身が分子構造を正確にイメージできるものに限る)または右手で消去でき、神力をいくら使っても無くならない、影が無いなど、人外染みた変化をしている。
経歴から薬学一辺倒で他にはまったく興味がなさそうだが、「萌え」や「ショタコン」という言葉を知っていたり、フットボールが伝来したと聞いて喜ぶなど、意外に多趣味。
https://tokumei10.blogspot.com/2022/07/blog-post_344.html



2022年7月26日火曜日

なあに、Sin型殺那ワクチンでアナハタチャクラが壊された母体からはもう健康な赤ちゃんは生まれてこない



おいらが19年かけて完成させた超大規模魔術CNVをエロい人たちは甘く見過ぎてますなあ・・・(爆wwwwwwww

https://tokumei10.blogspot.com/2022/07/sin.html

"Camilla and a Satyr" - 匿名党 - Blogger

http://tokumei10.blogspot.com › 2014/12 › camilla-and...
パラスとケンタウロス フィレンツェ - Google 検索 via kwout ... Pallas and the Centaur (circa 1482-1485) - Mediateca di Palazzo Medici Riccardi via kwout.





 





『パラスとケンタウロス』(伊: Pallade e il centauro, 英: Pallas and the Centaur)は、盛期ルネサンスのイタリアの画家サンドロ・ボッティチェッリが1482年ごろに制作した絵画である。油彩。主題は情欲に勝利する貞潔の象徴としてのギリシア神話の女神パラス・アテナ(ローマ神話のミネルヴァ)とされている。『プリマヴェーラ』(Primavera)と『ヴィーナスの誕生』(Nascita di Venere)、『ヴィーナスとマルス』(Venere e Marte)とともにボッティチェッリを代表する神話画ないし寓意画の1つで、形状は異なっているが『プリマヴェーラ』の対作品と考えられている[1][2]。かつてはロレンツォ・デ・メディチのために制作されたと考えられていたが、現在は新資料の発見により『プリマヴェーラ』とともにロレンツォ・デ・メディチの又従兄弟にあたるロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ(英語版)の所有する絵画であったことが判明しており、この人物のために制作されたと考えられている[1][3]。現在はフィレンツェのウフィツィ美術館に所蔵されている。

『パラスとケンタウロス』を発注した人物はロレンツォ・デ・メディチと考えられており、制作の背景となった出来事として大きく2つの説が指摘されている。1つはパッツィ家との対立から発展したパッツィ戦争(Pazzi War)が挙げられる。1478年、パッツィ家の陰謀により暗殺されかかったロレンツォ・デ・メディチは徹底的な報復を行ったが、これに教皇シクストゥス4世が反発したことでパッツィ戦争が起きた。この事態を収めるべくロレンツォ・デ・メディチは1480年に敵対していたナポリ王国に赴き、和平を結ぶことに成功している。ボッティチェッリはこの出来事を寓意的に描いたのではないかという。

もう1つは1482年のロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ(英語版)とセミラミーデ・アッピアーノ(イタリア語版)の結婚式であり、ロレンツォ・デ・メディチによって結婚を祝うために発注されたのではないかと言われている[4][5]。両者の父親ピエルフランチェスコ(英語版)とピエロ・デ・メディチは従兄弟であり、ピエルフランチェスコが早くに死んだために、ピエロ・デ・メディチは彼の遺児であるロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコとジョヴァンニ兄弟の後見人となり、息子ロレンツォ・デ・メディチやジュリアーノ・デ・メディチとともに養育した。したがって両者は親しい間柄にあった。もっとも、この寓意的な神話画の発注者をロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ自身とする見方もある。彼はフィレンツェにおける新プラトン主義的な人文主義サークルであるアカデミア・プラトニカの中心人物であったマルシリオ・フィチーノに学んだことがあり、懇意の間柄であったことが書簡から分かっている[6]。

制作時期は通常、絵画の様式から『プリマヴェーラ』の制作と同時期の1482年または1483年ごろとされ、ボッティチェッリがフィレンツェとウンブリアの画家たちとともに教皇シクストゥス4世に召集されて参加した、ローマのシスティーナ礼拝堂の装飾事業から帰国した直後の作品とされる[7]。これと関連して本作品のケンタウロスの特徴は、ボッティチェッリがシスティーナ礼拝堂に描いたフレスコ画の1つ『モーセの試練』(Prove di Mosè)に近いことが指摘されている[8]。

 


ボッティチェッリは湖の前に立つ2人の人物像を描いている。画面の左側には弓を持ち、矢筒を肩にかけたケンタウロス、右側には精巧なハルバードを持つパラス・アテナが描かれている。女神はケンタウロスの髪を掴んでおり、ケンタウロスは顔をしかめてパラス・アテナを見返しているが、パラス・アテナ自身はケンタウロスを見ておらず、どこか遠くを見つめている[6]。彼女のドレスの布地には、メディチ家の3つないし4つのダイヤモンドの指輪の紋章がデザインされており、メディチ家のために制作された絵画であることが確認できる。彼女の身体や腕あるいは頭部には王冠として月桂樹あるいはオリーブの枝が絡まっている。彼女の背中には盾があり、足には革のサンダルをはいている。ハルバードは特に大きく精巧な作りで、戦場で使用されるものではなく歩哨が運ぶ武器であることから、パラス・アテナは見張りの役目を果たしていると考えられる[6][9]。背景に矢来が描かれ、2人のいる空間が特定の区切られた領域として描かれていることがその傍証となる。つまり、ケンタウロスは入る許可が下りていない領域を無断で侵犯したと考えられる。しかもケンタウロスの左手の中指が折れ曲がったままになっていることは、ケンタウロスが弓の張り具合を確かめ、矢筒から矢を取り出そうとしていたことを表している[9]。そしてまさに矢を放とうとした瞬間にパラス・アテナに捕えられたと考えられる[9][10][11]。

この実物大の大きさで描かれた古典神話に由来する2人の人物像はおそらく寓意的な意味が与えられている。パラス・アテナは主要な神格であり、知恵と戦い、芸術など多くを守護する処女女神である。一方、ケンタウロスは制御されていない情熱、欲望、官能性に関連しており、したがって絵画が少なくとも情欲に対する貞潔・理性の勝利を表していることは明らかである[9][12][13]。

女性像は最も初期の記録である1499年の目録ではカミラ(英語版)と呼ばれていたが、その後の1516年の目録ではローマ神話のミネルヴァと呼ばれている。ミネルヴァは一般的にギリシア神話の女神パラス・アテナと同一視されている[14][15]。ただしパラス・アテナに特徴的な鎧と兜、アイギス、ゴルゴンの首といった要素が欠けている。美術史家アーサー・フロシンガム(英語版)はフィレンツェの象徴である女神フローラであると示唆している[16]。対照的にカミラはウェルギリウスの『アエネーイス』のみに登場するローマ神話の女性で、処女の女狩人となるために、亡命した父であるメタブス王によって森で育てられたと語られている。

アーサー・フロシンガムは、ボッティチェッリの着想源は、教皇ダマスス1世の秘書であるフリウス・ディオニシウス・フィロカルス(英語版)によるローマ暦の『354年の暦(英語版)』の図像であった可能性があると主張した。『354年の暦』は槍と盾を持ち、弓と矢とともに描かれてる男性の人物像の髪を掴んだ女戦士として擬人化されたトーリアの街を描いている。女性像より小さく描かれた男性像はまるで彼女の手から逃げようとしているようであり、2つの作品は非常によく似ている[17]。

解釈

一説によると本作品はパッツィ戦争の後にもたらされた平和を寓意している[18]。ロレンツォ・デ・メディチがパッツィ戦争を終わらせるために大胆にもナポリ王国に乗り込んだとき、パッツィ家への報復を終えていた。そこでロレンツォ・デ・メディチは、本作品において、ケンタウロスによって表現されるパッツィ家の「無法」に勝利するパラス・アテナとして表現されているというものである[19]。メディチの紋章のボールのイタリア語はパレ(palle)であり、彼らの支持者がしばしばパレスキ(palleschi)と呼ばれていたことは政治的寓意とする解釈の妥当性を補強する[11]。

このように本作品はパッツィ戦争と関連づけられて政治的寓意画と見られることが多かったが、近年はルネッサンス期の新プラトン主義者マルシリオ・フィチーノの、人間の魂の観念と関連づけて解釈する説が有力視されている[13]。主な根拠としては制作推定時期がフィチーノを中心とするアカデミア・プラトニカの最盛期と重なっており、寓意的なボッティチェッリの神話画に影響を与えたと考えられることが挙げられる[6]。フィチーノによると人間の魂は「低次の魂」(anima secunda)と「高次の魂」(anima prima)に分けられ、前者は肉体や感覚と密接に結びつき、獣と共有している。これに対して後者は人間固有の「理性」(ratio)と、神と共有する「知性」(mens)から成るが、人間の魂と言っても良い「理性」は「低次の魂」と「知性」を結びつける役割を果し、それゆえ肉体や感覚、感情に囚われることも、それに打ち勝つことも可能となる[6]。

 資料によると『パラスとケンタウロス』および『プリマヴェーラ』はロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコの宮殿の寝室の控室にかけられていた。『プリマヴェーラ』は控室のソファアの上に飾られ、『パラスとケンタウロス』はその左側の扉の上にかけられていたため、『プリマヴェーラ』の画面左端に描かれた虚空を見上げるヘルメス(ローマ神話のメルクリウス)の視線の先に『パラスとケンタウロス』があった。この室内における2つの絵画の配置と構図上の関連性には意味があると考えられ、この2作品をフィチーノの人間の魂の観念に照らし合わせると以下のように解釈できる。『プリマヴェーラ』の画面右端に描かれた西風の神ゼピュロスは奔放な情欲を表し、下方への運動が見て取れ、地上的な情欲に囚われていることがわかる。しかしゼピュロスの地上的な愛でクローリスは春の女神フローラに変容する[21]。画面の右側では地上的・肉体的な情欲からの離脱が三美神の中央の女神によって表されている。女神の視線の先にはヘルメスがおり、さらにヘルメスの視線によって知性と貞潔を具現する『パラスとケンタウロス』のパラス・アテナへと導かれることで、地上から離脱した理想的な愛への変容が完成することを表現している。最後にパラス・アテナが垂直に持っているハルバードは神の知性へといたる天上世界への道を指し示していると考えられる[22]。

ロレンツォ・デ・メディチからの結婚祝いとして制作されたとするライトバウンは[4]、夫婦の貞節の寓意とし、パラスがロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコの花嫁セミラミーデ・アッピアーノの肖像画である可能性を指摘している[2]。

来歴

1499年の目録は、本作品と『プリマヴェーラ』の所有者がロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコであり、フィレンツェにある彼ら兄弟の宮殿の寝室の控室に飾られていたことを記録している。16世紀後半にはヴェッキオ宮殿に飾られた[14]。1638年には『プリマヴェーラ』と同様にヴィラ・メディチ・ディ・カステッロ(英語版)にあり、その後ボッティチェッリが流行しなくなり、主に歴史的関心の対象と見なされた1830年までピッティ宮殿にあった[13]。絵画はその後、1895年にフィレンツェに住んでいたイギリス人の画家ウィリアム・ブランデル・スペンス(英語版)によってピッティ宮殿の控室の1つで発見されるまでほとんど知られていなかった[2][23]。絵画がウフィツィ美術館に収蔵されたのは1922年である。もともとは板絵であったと思われるが、キャンバスに移し替えられている[13]。

素描

ボッティチェッリのパラスには3つの素描があり、絵画の初期のアイデアを示している可能性があるにせよ、最終的な図像に非常に近いものはなく、すべてたった1人で立っている人物像の研究と思われる。うち2つでは女性像は大きなオリーブの枝を運び、ヘルメットを握っている。これらの素描はそれぞれウフィツィ美術館、オックスフォードのアシュモレアン博物館 、ミラノのアンブロジアーナ絵画館(イタリア語版)に所蔵されている[24]。 

 




『プリマヴェーラ』(伊: Primavera)は、ルネサンス期のイタリア人画家サンドロ・ボッティチェッリが1482年頃に描いた絵画。日本ではイタリア語からの訳語である『春』や、『春(プリマヴェーラ)』、『プリマヴェーラ(春)』などとも呼ばれる。木板にテンペラで描かれた板絵で「世界でもっとも有名な絵画作品の一つ」[1]、「世界でもっとも言及され、議論の的となっている絵画作品の一つ」といわれている[2]。

この作品に描かれているのが神話の登場人物たちであり、春に急成長を遂げる世界のアレゴリーであるという説を多くの研究者が支持している。その他に、プラトニック・ラブ(現代の日本で使用されている意味合いとは異なる)を主題としていると解釈する研究者も存在する。作者のボッティチェッリはこの絵画に名前を付けていなかったが、トスカーナ大公コジモ1世の宮殿ヴィッラ・カステッロに飾られていたこの作品を目にしたジョルジョ・ヴァザーリが、最初に『ラ・プリマヴェーラ (La Primavera)』と呼称した[3]。

『プリマヴェーラ』の来歴ははっきりとしていないが、メディチ家の一員からの依頼で制作されたと考えられている。古代ローマの詩人オウィディウスとルクレティウスの詩歌からの影響が見られるほか、ボッティチェッリと同時代人のルネサンス人文主義者・詩人のアンジェロ・ポリツィアーノの影響もあるのではないかとされている。1919年以来、フィレンツェのウフィツィ美術館が所蔵している作品である。

構成


『プリマヴェーラ』には六人の女性と二人の男性が描かれ、画面最上部にはオレンジの木々を背景にして弓矢を番えるキューピッドが描かれている。画面右側には花模様のドレスをまとって花冠を被った女性が、ガウンの襞に集めた花を振り撒いている。さらにこの女性の右側には、羽を持つ男性に背後から襲われている、透けるような白色のドレスを着用した女性が描かれている。この男性の頬は膨らんでおり、決然とした表情をしている。さらにこの男性のみ他の人物とは異なって、超自然的な容姿で描かれている。周りの木々は男性が巻き起こす風に煽られて左へと撓んでいる、男性に襲われている女性が身に着けるドレスも同じ方向に煽られているが、左隣で花を撒く女性がまとうドレスは逆の方向にたなびいている。

画面左側には半透明のドレスをまとい、手を取り合って踊る三人の女性が描かれ、そのうちの二人はネックレスで身を飾っている。最上部のキューピッドが番える弓矢は、この三人の女性を狙っているかのように描かれている。さらにその左には、剣と兜を身に着けて真紅の布を身体に巻きつけた青年が、霞のような灰色の雲に向かって木の枝を突き出している。

画面中央には、ほかの人物たちから孤立しているような印象を与える女性が描かれている。赤色のガウンと青色のドレスを身にまとったこの女性は、鑑賞者の視線をまっすぐに見つめ返している。女性の背後の木々はアーチ状に表現され、鑑賞者の視線を中央に集める役割を果たしている。周囲の風景は極めて精緻に表現されており、500種類以上の植物と190種類ほどの様々な花が描かれている[4]。さらに描かれている190種類の花々のうち少なくとも130種類については、実在するどの花なのかを特定できると言われている[2]。

『プリマヴェーラ』の全体的な画面構成は、当時人気があったフランドルのタペストリーによく似ている[5]。 

描かれている人物像について様々な説が唱えられてきたが「精妙な神話世界に肥沃や多産の寓意が込められている」という解釈が主流となっている[1]。エレーナ・カプレッティは2002年の著書「ボッティチェッリ」で、現在の主流となっている『プリマヴェーラ』の解釈を次のように要約している。

この作品を鑑賞する流れは向かって右から左である。(春を告げる西風の神)ゼピュロスが3月の冷気を吹き飛ばし、ニンフのクローリスを拉致して自分のものにしようとしている。後に彼(ゼピュロス)と結婚した彼女(クローリス)は神の地位へと引き上げられ、春の女神となってバラの花を大地へと撒き散らしているのである[7]。

この場面はオウィディウスの『祭暦』を下敷きとしている。『祭暦』に記されている物語では、樹木のニンフであるクローリスが生来の魅力で春を告げる西風の神ゼピュロスを魅了した。ゼピュロスはクローリスにつきまとって力ずくで自分のものにしてしまう。このときクローリスの口から花々が溢れだし、クローリスは花の女神フローラへと姿を変えたというものである。そして『祭暦』では「これ以来、世界は様々な色彩であふれるようになった」と続いている。

 ギリシア語で「khloros」は緑色という意味で、クロロフィルの語源にもなっている。「クローリス (Chloris)」という名前も緑色を連想させ、このことがボッティチェッリがゼピュロスを青緑色で表現した理由ではないかとされている[8]。画面中央の女神ヴィーナスが主宰するオレンジ園は、メディチ家の象徴である[9]。ヴィーナスは暗色のミルトスの前に立っている。古代ギリシアの詩人ヘーシオドスの『神統記』では、ヴィーナスと同一視されるアプロディーテは、切り落とされて海を漂流していた天空神ウラノスの男性器に付着していた精液から誕生したとされている。貝殻に乗って島に漂着したときにヴィーナスの裸身を隠していたのがミルトスの葉であったことから、ミルトスはヴィーナスの象徴となっていた[10]。キューピッドに狙いを付けられながら踊る三美神はメディチ家を意味する色の宝石で身を飾り、真紅の布をまとい杖を持つマーキュリーは荒天をもたらす雲からオレンジ園を守っている[7][9][8]。

『プリマヴェーラ』に描かれている神話の登場人物のうち、前述の人物像の特定については研究者の間でも見解がほぼ一致しているが[11][12][13]、花模様のドレスを着用しているのは春を擬人化したプリマヴェーラであり、ゼピュロスに襲われそうになっている女性像がフローラだとする説や[14]、真紅の布をまとっているのはマーキュリーではなくマーズだとする説などもある[15]。

さらに『プリマヴェーラ』には、メディチ家が後援した人文主義者マルシリオ・フィチーノのプラトンに関する著作で有名になったプラトニック・ラブの概念が主題になっているという説がある[6][16]。新プラトン主義の哲学者たちは、ヴィーナスを天界と俗界両方における愛の絶対者だと見なしており、古代の聖母マリアにあたると考えていた[9]。『プリマヴェーラ』でヴィーナスは祭壇を連想させるような背景に囲まれているが、このような構図はルネサンス期における聖母マリアのイメージとしてごく普遍的なものだった[15]。

 この解釈では、画面右側のゼピュロスが象徴する世俗の愛と左側の三美神とは大きく隔絶していることになる。三美神のうち、背景に目を向けている中央の女神は、自身がキューピッドに狙いをつけられていることにも無関心である。中央の女神はマーキュリーの方を向いているが、マーキュリーは画面上部の擬人化されたプリマヴェーラに関係がある雲に視線を注いている。『プリマヴェーラ』と対になっていた作品だと言われているボッティチェッリの『パラスとケンタウロス』には、知恵の女神アテナが好色なケンタウルスを打倒している場面が描かれ「愛は学識を希求する」という寓意が表現されている[17]。

近年になって、フローラのドレスの花柄模様に偽装されたメッセージが存在することが判明した。そのほかの証拠とともに『プリマヴェーラ』は、ルネサンス期フィレンツェの哲学者の中で第一人者だったマルシリオ・フィチーノが主導していた、古代ギリシア・ローマの神々の復活も意図していたのではないかと考えられている。フィチーノは『プリマヴェーラ』の所有者だった若きメディチ家の一員の友人、助言者、指導者で、ヨーロッパ中にプラトン哲学を広めることに尽力していた人物だった。フィチーノが指導したプラトン哲学は、中世以来の罪悪や過失といった人間観とは対照的な、人間は神の領域に近づく神性のきらめきを持っているという思想だった[18]。 


『プリマヴェーラ』の制作動機は伝わっていない。1477年のロレンツォ・デ・メディチによる依頼で描かれたという説や[21]、1477年よりも後になってからロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコ・ディ・メディチ(en:Lorenzo di Pierfrancesco de' Medici)の依頼で描かれたという説がある[22][23]。他にも、ロレンツォが甥ジュリオ・ジュリアーノ・デ・メディチ(のちのローマ教皇クレメンス7世)の誕生を祝って、ボッティチェッリに肖像画制作を依頼したが、1478年のパッツィ家の陰謀によってジュリオ・ジュリアーノの父で自身の弟にあたるジュリアーノが暗殺されると肖像画制作依頼を取り消し、かわりに1482年に結婚したロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコの婚礼祝いに『プリマヴェーラ』の制作を依頼したという説もある。[7]。

『プリマヴェーラ』のマーキュリーはロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコを、フローラもしくはヴィーナスはその妻セミラミデを、それぞれモデルとしているとされることが多い[19][24][25][26]。その他の説として、ヴィーナスのモデルはマルコ・ヴェスプッチの妻でジュリアーノ・デ・メディチの愛人だったとされるシモネッタ・ヴェスプッチであり、ジュリアーノはマーキュリーのモデルだといわれることもある[20]。

『プリマヴェーラ』は全体的に古代ローマの詩人オウィディウスの詩歌形式の暦である『祭暦』の第五巻、五月二日の春の到来の記述をもとにしているが、細部はアンジェロ・ポリツィアーノの詩に由来しているのではないかといわれている[27][28]。ただし、ポリツィアーノの詩集『ラスティクス (Rusticus)』が出版されたのは1483年で、『プリマヴェーラ』の制作年度が1482年ごろと考えられていることから[2][29]、逆に『プリマヴェーラ』が『ラスティクス』に影響を与えたと主張する研究者も存在している[30]。

古代ローマの詩人で哲学者のルクレティウスの著書『事物の本性について』の一節も『プリマヴェーラ』に影響を与えたと考えられている[31][32]。

Spring-time and Venus come,
And Venus' boy, the winged harbinger, steps on before,
And hard on Zephyr's foot-prints Mother Flora,
Sprinkling the ways before them, filleth all
With colours and with odours excellent.

(大意)春とともにヴィーナスとキューピッドが姿を現し、
ゼピュロスは春を呼ぶ強風を吹き立て、
フローラは色とりどりの花々と芳香を周囲に満ちあふれさせる

— 『事物の本性について』

『プリマヴェーラ』の制作動機や何が影響を与えたかといった考察はともかく、この作品が1499年時点でロレンツォ・ディ・ピエルフランチェスコの財産目録に記載されていることは間違いない[33]。そして1919年以来フィレンツェのウフィツィ美術館が所蔵している。第二次世界大戦でのイタリア戦線の間には、爆撃を避けるためにフィレンツェ南西部のモンテフュフォーニ城に移されていたが[34]、戦火が収まったのちにウフィツィ美術館に戻された[35]。1982年には本格的な修復を受けているが[36]、経年変化のためにその画面は著しく退色してしまっている[28]。 




The -taur in Minotaur means bull. So what does it ... - Reddit

https://www.reddit.com › comments › svyen1 › the_tau...
Feb 19, 2022 — So apparently the origins of the word are disputed, but Wiktionary suggests kentéo + taûros, i.e., "bull-goader" or "bull-wounder", ...
11 answers  ·  Top answer: It's etymology is uncertai n and could be pre-Greek


ケンタウロス像の起源は東方の騎馬民族であるスキタイ人と戦ったギリシア人が、彼らを怪物視したものだという説がある[5]。すなわち、ケンタウロスは乗馬文化を持たない者が騎馬民族を見て怪物と見間違い、生まれたのではないかという訳である[5]。スキタイ人は馬上から弓を射る「騎射」に優れていた。

ただし、この説は疑問視する意見も多い[5]。また、ケンタウロスという名前の語源は「牛殺し」だという説がある(「刺し貫く牡牛」だとする意見もある)。また、ケンタウロスは「牡牛を駆け集める者」の意であり、テッサリアに住んでいた原始の牧夫の集団がモデルではないかという説がある[4]。

 


 ヒンドゥー教において、牛は聖なる動物

三神とは、ブラフマー(創造神)、ヴィシュヌ(維持神)、シヴァ(破壊神)のことです。 シヴァはナンディンと呼ばれる乳白色(にゅうはくしょく)の牡牛(おうし)を乗り物にしています。 そのため牛は聖なる動物であるとして、食すことは禁忌となっているのです。



で、


ワクチン派(牛派)とイベルメクチン派(馬派)は ... - 匿名党

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2021/11/24 — Seven anti-vaxx doctors who gathered for COVID conference in Florida fall ill with virus - including doctor, 71, who has been treating ...

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2021/01/19 — Faith or safety? Covid vaccines spark religious concerns over pork gelatin, cow blood. Covid-19 vaccines may face religious hurdles in India.

おもいやりワクチン - 匿名党

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2021/11/22 — ワクチン派(牛派)とイベルメクチン派(馬派)はともに ... - 匿名党. http://tokumei10.blogspot.com › 2021/11 › blog-post_24.

勇者を狂牛に変身させるモッさんの新型コロナクチンは全ての ...

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2022/06/06 — 勇者を狂牛に変身させるモッさんの新型コロナクチンは全てのタイプ全部アウト! ... コロナワクチン接種地域から変異株が生まれてくるというのは、 ...

GOD派としてここにコロナ後遺症とワクチン後遺症に対する ... - 匿名党

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強制的世界平和計画 Operation Variolae Vaccinae - 匿名党

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メディチ家が発注した絵とは逆でメディチ家派(パラス・カミラ)はケンタウロス狩られてしまう側なんですよ。(爆wwwwwwwwwwww


それと・・・





→1:44




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2022年6月23日木曜日

「ボロニーズ」の「ふくまる」の飼い主の「三瓶博幸」こと「三平ひろゆき」


ボロニーズはボローニャ地方だけでなく、ヨーロッパの著名な貴族にも非常に愛されていた。ルイ16世やスペインのフィリップ2世、ロシアの女帝エカチェリーナ[要曖昧さ回避]、更にはオーストリアのマリア・テレジアやメディチ家の累代の家長がそれである。特にエカチェリーナは寝食を一頭のボロニーズと常に共にし、非常に溺愛していた。その愛犬が亡くなると、これからもずっと一緒にいられるようにと、剥製にして常に自分の傍らに置いたという。ちなみに、この剥製は今日もウィーン博物館に現存している。メディチ家は愛好家としてだけでなく、本種のブリーダーとしても非常に名高かった。ヨーロッパ各国の名高い貴族への貢物として、よく用いられた。


 誰かさんのとこにいたヨークシャテリアとかコーギーとかとは根本的に格が違うんですよねえ・・・(爆wwwwwww


で、何故か昔、おいらのとこには非常に由緒正しい血統の「ボロニーズ」が数頭いたわけですが・・・(爆wwwwwwwww 


もう今はいませんけどね。(爆wwwwwwwwww




バチカン ワクチン接種拒めば解雇か異動、職員に警告 - 匿名党

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1513年にローマ教皇に就任したレオ10世はもともとイタリアの豪商メディチ家の出身で、日々王侯のような贅沢な暮らしを求め、その費用としてドイツの豪商フッガー家に ...

病を癒す真の薬とは苦くて無慈悲な受け入れ難い『まるで嘘の ...

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2022/03/26 — メディチ家 フランスとオランダでは医学知識の乏しい者がペスト医師となることもしばしばで「実験主義者」とあだ名されるほどだった

https://tokumei10.blogspot.com/2022/06/blog-post_61.html

愛犬家だった安倍晋三元首相 生涯3匹めの“家族”を昨年迎えていた…秋田犬を夫婦でなでるシーンも

7/14(木) 19:49配信

7月12日に葬儀が執りおこなわれ、荼毘に付された安倍晋三元首相。  告別式では「あまりにも突然のことで、まだ夢の中にいるようです」と語った昭恵夫人が、安倍元首相の遺体に頬ずりする場面もあったという。 【写真あり】秋田犬を2人で可愛がる安倍夫妻 「首相在任中の“ファーストレディ”としての行動で、世間を騒がすことも多かった昭恵夫人ですが、そのことで安倍さんと喧嘩になったことはなかったそうです。  長年連れ添った2人ですが、子供はいませんでした。その代わりといってはなんですが、2人にとって大切な家族だったのが、愛犬でした」(政治部記者)  安倍夫妻のもとに最初に訪れたのはハスキー犬だった。 「安倍さんがドラマ『ツイン・ピークス』が好きで、登場する捜査官からとって『クーパー』と名づけていました。しかし、クーパーは13歳で他界。その後、やってきたのがミニチュアダックスフントの『ロイ』だったのです。基本的に都内の自宅で生活していた安倍氏ですが、ロイくんが首相官邸に足を踏み入れたこともありました」(同前)  2020年4月、新型コロナ禍に歌手・星野源の『うちで踊ろう』に合わせ、安倍元首相は自宅で過ごす動画をアップロードした。「自粛と補償」が政治課題のさなか、動画投稿に批判の声も多かったが、このなかで安倍元首相が愛でていたのが、ロイくんだった。  しかし、ロイくんもまた旅立ってしまった。2021年2月に、昭恵さんは自身のInstagramで、 《ロイ、19年6ヶ月の命を全うして天に召されました。今日は49日で納骨。》 と、報告している。  19歳での他界は、小型犬としては天寿をまっとうした大往生だったといえる。 「やはり、愛犬家のお2人なのでしょう。2021年6月には、保護犬で推定5歳のミニチュアダックスフントの『ロン』を迎えていました。銃撃事件の2日前も、夫婦でロンくんを自宅近辺で散歩させていたそうです」(同前)  別れ、出会い、そしてまた……。夫婦に訪れた“最後の別れ”は、あまりにも悲しいものだった。  7月8日の逝去から6日め。一般的な「初七日」を迎えたこの日、昭恵さんの隣にはロンくんが寄り添ってくれているはずだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/66ce48e5ae17129c86eb67f2f36d3e994fc7f1ec





2022年4月15日金曜日

魔法の矢じりに変身するモウドクフキヤガエル(猛毒吹矢蛙、Phyllobates terribilis)のミカエルちゃん@まちカドまぞく二丁目二話

https://tokumei10.blogspot.com/2022/04/phyllobates-terribilis.html



、、、(爆wwwwwwwwwwwwwww
Posted by てんこもり野郎 at 20:58

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

https://news.yahoo.com/pope-hold-mass-canada-apology-130929079.html

2022年7月26日 23:39
GABRIEL さんのコメント...

団長有難う
ケンタウロス解説流石

私の米はニアピンというより
まだまだ考察浅過ぎますたw

ボッティチェリの絵は大好き
でもそれメディチ家依頼品とは(苦


蜜柑でもOrangeでも返してほすぃわ

2022年7月27日 0:15
匿名 さんのコメント...

>は神の領域に近づく神性のきらめきを持っているという思想

こんな大それた思想持ち続けた結果が、筋肉の勇者や本の勇者、上意下達なペンギン勇者を量産してしまったと

2022年7月27日 12:07
ミネ さんのコメント...

まぁ、毒屋です ってさすがにいつの時代であっても商売できしまへん
表看板は 薬屋 です。だな

プリマヴェーラのアテナ 足に対して足の指長すぎね?
これもメディチ流??

馬も乗らないし、ミカンも好きじゃないんで巻き込まないでくれたまえ

2022年7月28日 6:29

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お知らせ(5/1/2023)

お知らせ

 今後、流動的な予定が色々入ってるので

たぶん今後、数か月は不定休ベースの不定期更新となります。

急に数日間から数週間更新しなくなったり、

急に復活して更新しまくったりする

ことがあるかもしれませんが悪しからず。(爆wwwwwwww



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