2018年3月12日月曜日

開成文書、平沼赳夫元経済産業相や鴻池祥肇元防災担当相ら数人の名前が登場

財務省本省が書き換え指示 森友文書、複数の政治家名削除
2018年3月12日 朝刊

学校法人「森友学園」への国有地売却問題を巡り、財務省は十二日、決裁文書書き換え疑惑を巡る調査結果を国会に報告する。関係者によると、書き換えは財務省本省の指示で昨年二~四月に行われていたと説明する。「本件の特殊性」などの文言が含まれた文書原本から、複数の政治家の名前や「特殊性」などの記述を削除したと認める。国税庁長官を辞任した佐川宣寿(のぶひさ)氏の国会答弁との整合性を図るためだったとする方向だ。検察当局が原本の写しを財務省側に提出したことも判明した。

昨年五月に国会議員に開示された文書には、交渉記録や契約の「特殊性」といった文言はなかった。佐川氏は当時、国有地売却の決裁文書などを担当する同省理財局長。野党は書き換えを認識していた可能性があるとして、国政調査権に基づく調査や佐川氏の証人喚問を要求する構えだ。

与党への報告では、平沼赳夫元経済産業相や鴻池祥肇元防災担当相ら数人の名前が登場する国有地売却の経緯をまとめた文書を丸ごと削ったことを認める。

国会の混乱を受け引責辞任した佐川氏は国会で「法令に基づき適切に管理、処分を行った」と答弁していた。麻生太郎副総理兼財務相は佐川氏の人事について「適材適所だった」としたが追加処分も示唆していた。

書き換えがあったのは二〇一六年六月に森友側と国有地売買契約を結ぶ際の決裁文書に添付した調書など。

http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018031202000103.html

確定ですな。(爆wwwwww






ともかく「谷査恵子氏の問い合わせが決め手だった」と購読者や国民に思わせることが重要という姿勢です。
かつて黒塗りで森友学園側から提出された学校名(開成小学校)があたかも安倍晋三記念小学校であるという籠池氏の嘘を鵜呑みに報道したチームが「安倍政権=森友学園」を購読者にイメージを印象付ける、その延長線上なんです。














、、、(爆wwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お家芸こんじょうw