2017年12月2日土曜日

絵本研究家・島多代さん死去 皇后さま弔問

 皇后さまは1日、今週亡くなった親しい絵本研究家を弔問された。

皇后さまは1日午前、27日に亡くなった絵本研究家の島多代さんの葬儀会場を訪れ、故人をしのばれた。

島さんは皇后さまの大学の後輩で、生前、国際児童図書評議会の会長を務めた。

皇后さまが2002年、スイスをお一人で訪問し、国際児童図書評議会の大会に出席することに尽力したり、詩人の「まどみちお」さんの詩を英訳されるきっかけを作るなど、親しく交流してきた。

皇后さま、島さんと親しい末盛千枝子さん「(皇后さまは)ご家族の方たちひとりひとりに、なぐさめと励ましの言葉をおかけになって、すごくきれいな、ご自分がお持ちになったお花をささげていらっしゃいました」

皇后さまは、島さんが亡くなる10日ほど前、入院先を見舞われたという。
http://www.news24.jp/articles/2017/12/01/07379401.html

















黒龍会人脈ですな。(爆wwwwwwwww

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

サロン

匿名 さんのコメント...

川上俊彦
www6.plala.or.jp › ... › か行
竹山謙三郎は川上俊彦の娘と結婚し、竹山家が川上家の墓所を継承したようだ。 なお、その息子の竹山雄太郎(ご健在)は皇太子と雅子様の橋渡し(お任い)をされたうちの一人であり、建設省研究所所長を務めた人物である。