2017年9月13日水曜日

エジプト国防相「北朝鮮と軍事関係断絶」 エジプト国営通信「日本人で、『イスラム国』メンバーの妻だ」


エジプト国防相「北朝鮮と軍事関係断絶」
9月13日 2時46分

北朝鮮と友好関係を保ってきたエジプトの国防相が、韓国の国防相との会談で、エジプトは北朝鮮との軍事面での協力関係をすべて絶ったことを表明したと、韓国の通信社が伝えました。
エジプトのソブヒ国防相は、11日、韓国のソウルで、ソン・ヨンム国防相と会談しました。

韓国の通信社、連合ニュースによりますと、この中でソブヒ国防相は、エジプトは北朝鮮との軍事面での協力関係をすべて絶ったと強調し、「国際社会の平和と安定を脅かす北朝鮮の行為に対して、韓国と積極的に協力していく」と伝えたということです。

この会談について、エジプト国防省は、地域情勢などについて意見を交換し、両国の軍事協力の強化について話し合ったとしていますが、北朝鮮に関する具体的な発言は発表していません。

エジプトは、冷戦時代から北朝鮮と友好関係があり、経済や軍事面でつながりを保ってきました。

アメリカのトランプ政権は、先月、エジプトの人権状況に問題があるとしてエジプトに対する支援の削減や延期を決めましたが、アメリカのメディアは、エジプトと北朝鮮の密接な関係への懸念も背景にあるとの見方を伝えていました。

また中東を歴訪した河野外務大臣も、エジプトをはじめアラブ諸国に対し北朝鮮への圧力を強化するよう呼びかけており、エジプトは北朝鮮により厳しい姿勢を示す必要に迫られていると見られます。

9月13日 2時46分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170913/k10011137141000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_001










今月7日に北部のキャンプを取材したというエジプト国営通信の記者は10日、読売新聞に対し、「日本人で、『イスラム国』メンバーの妻だ」と話す女性と会ったと証言した。














、、、(爆wwwwwwwwwwww


4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ということは日本人で間違いないと。

…「エジプト」にピンとこなきゃいけないにうすだったということで俺氏無事失格。

匿名 さんのコメント...

んでエジプトと言えば小池百合子w

匿名 さんのコメント...

小池都知事の左目に眼帯(老人ホーム視察なのに)
おけがですか?ものもらいですか?

匿名 さんのコメント...

神戸新聞NEXT|事件・事故|難民に偽装し不法就労 容疑で加古川の業者逮捕
https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201709/0010550381.shtml

2017/9/13 14:00神戸新聞NEXT

事務所などを家宅捜索する捜査員ら=加古川市八幡町宗佐


 就労資格のないエジプト国籍の男4人を兵庫県加古川市内の自動車解体場で働かせたとして、兵庫県警外事課と加古川署などが、入管難民法違反(不法就労助長)の疑いで、レバノン国籍の中古車販売業の男(58)=神戸市須磨区=を逮捕したことが13日、捜査関係者への取材で分かった。4人は「就労目的で難民申請していた」という趣旨の供述をしており、難民認定制度を悪用しようとしたとみている。

 難民認定を巡っては、申請後6カ月間は就労できない在留資格が与えられ、6カ月後から働ける。捜査関係者によると、申請が却下されても異議申し立てが繰り返しできることなどから、偽装申請が全国で相次いでいる。審査も長期化しており、今年4~6月は平均11・7カ月となっている。

 捜査関係者によると、男は今春ごろから4人が難民申請中で就労資格がないにもかかわらず、加古川市八幡町の「ヤード」と呼ばれる自動車の解体場で不法就労させた疑いが持たれている。

 男は2015年から加古川市内で解体場を運営し、常時外国人5~6人を働かせていたとみられる。同課などは8月22日、解体場内の事務所などを家宅捜索。同容疑者を逮捕し、4人についても入管難民法違反(資格外活動)の疑いで逮捕していた。

 4人は観光など「短期滞在」の在留資格で入国後に難民申請しており、同課などの調べに「母国の知人らから方法を教えてもらった」などと話したという。

 【難民認定制度】人種や宗教、政治的意見などの理由で迫害されている外国人らを保護する制度。法務省入国管理局が認定の可否を審査する。政府が申請から半年が経過した外国人に就労を認めた2010年3月以降、申請が急増。16年は1万901人で、11年の5・8倍となった。法務省は15年以降、就労目的など趣旨に合わない理由で繰り返し申請する外国人に対し、就労許可、在留許可を取り消すよう運用を厳格化した。