2017年8月3日木曜日

黒い煙@「すしざんまい」と「らーめん井上」

築地炎上、「井上」のラーメンが食べられなくなる?
更新 2017/8/3 18:01

買い物客や観光客らでにぎわう築地場外市場で火事が発生した。3日午後4時50分ごろ、東京都中央区築地4丁目の築地場外市場の一部から出火し、複数の店舗などに延焼した。一時は炎が大きく上がり、周囲には煙が立ちこめた。多数の消防車が消火にあたっている。

【写真】火元の近くにはあの有名ラーメン店が…

現場近くには早朝から営業していることで有名なラーメン店「井上」があり、一部で被害が出た模様だ。すしチェーン「すしざんまい」の店舗などもある。

火元付近は飲食店や鮮魚、青果物などの店が密集している。道幅が狭い路地もあり、煙が充満して見通しが悪くなることもあった。視界が遮られ、車も徐行せざるを得なくなり、渋滞も発生した。

近くを通りかかった会社員の女性(44)は「黒い煙が立ちこめ、息ができないぐらいだった」と不安そうに話していた。

付近の飲食店などは、市場関係者向けに、早朝の午前4~5時ごろから昼過ぎまで営業しているところが多い。出火当時は営業時間外でシャッターを閉めているところもあった。

築地場外市場は、早朝から買い物や食べ歩きが楽しめる数少ない観光スポットとして、外国人にも人気だった。この火事で、一部の飲食店などは、しばらく営業できなくなるとみられ、現場周辺は騒然となった。

東京を代表するスポットでの火事で、影響が懸念される。(本誌・多田敏男)
https://dot.asahi.com/wa/2017080300080.html


あがいてはりますなあ・・・無駄でしょうけど。(爆wwwwwwww


























だから後5年だと・・・(爆wwwwwwwwwwww




、、、(爆wwwwwwwwwwww

5 件のコメント:

wlady7 さんのコメント...

後5年って何ですか? 
何が起こると考えておられますか。。。?

匿名 さんのコメント...

すしざんまい。
初セリで有名な社長、見るからにナリスマシw
一般人にも分かるレベルのprotocole Xですねww

匿名 さんのコメント...

築地豊洲併用案も水産関係者への大名行列的な財布干上がらせと思うことにしてますが


本題


養殖トラフグ27万匹死ぬ 長崎・伊万里湾で赤潮、4億円被害 クロマグロ、ハマチも大量死 - 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/170808/wst1708080048-n1.html

2017.8.8 13:17更新

 長崎県松浦市沖の伊万里湾で赤潮が発生し、特産の養殖トラフグ27万匹が死ぬなどの漁業被害が出ていることが8日、分かった。地元漁協によると、同市のフグ生産量は全国一を誇り、被害額は現時点で4億円。中和剤を散布しているが、被害はさらに増える見通し。

 同市の新松浦漁業協同組合によると、赤潮は7月下旬から発生し湾全域に拡大。大量発生した有害プランクトンが魚のえらに張り付いて呼吸困難を招いたことが大量死の原因。トラフグのほかに、クロマグロやハマチなどの養殖魚計6万2千匹が死んだのも確認された。

 伊万里湾では、計110万匹のトラフグが養殖されており、高級魚として関東や関西へも出荷されている。農林水産省の統計によると、平成27年の同市の養殖フグ生産量は全国の15%を占める596トンだった。

匿名 さんのコメント...

「鉄」鉱石や「海産物」、こういうお掃除度は断然中国がリードですね
日本も抜き返すぐらいの勢いで掃除してもらいたいのですけど



中国、北朝鮮の鉄鉱石や海産物など輸入停止へ 15日から 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News
http://www.afpbb.com/articles/-/3139162

2017年08月14日 19:30 発信地:北京/中国

韓国・釜山に停泊する北朝鮮籍の船舶(2007年5月20日撮影、資料写真)。(c)AFP/CHOI JAE-HO

【8月14日 AFP】中国商務省は14日、核・ミサイル開発を進める北朝鮮に対する国連(UN)の新たな制裁決議を履行し、北朝鮮からの鉄鉱石や海産物などの輸入を15日以降、停止すると発表した。

 中国政府は北朝鮮に対して核開発の放棄を迫るよう米国から強く求められており、国連安全保障理事会(UN Security Council)が今月5日に全会一致で採択した新制裁について、全面的に実施することを誓約していた。

 中国商務省のウェブサイトによると、北朝鮮からの石炭、鉄、鉄鉱石、海産物の輸入は15日から「完全に禁止される」という。

 米朝関係をめぐってはドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領が先週、北朝鮮が核兵器で米国への脅しを続けるのであれば「炎と怒り」で報いを受けることになると警告。これを受けて北朝鮮は、米領グアム(Guam)に向けミサイルを試験発射する計画を発表するなど、国際社会に緊張が高まっている。(c)AFP

匿名 さんのコメント...

マグロ漁獲333トン超過 25道府県で今期枠を削減へ - 産経ニュース
http://www.sankei.com/economy/news/170802/ecn1708020040-n1.html

2017.8.2 22:33更新


 水産庁は2日、太平洋クロマグロの小型魚(30キロ未満)の年間漁獲量が前回の管理期間で4340・5トンに達し、上限の漁獲枠(4007トン)を333・5トン超えたと発表した。沖合と沿岸に分かれる漁の種類のうち都道府県が管轄する沿岸漁業で枠を守れず、全体の上限超えを招いた。沿岸漁業では25道府県で地域ごとに配分された枠を突破したため、7月に始まった今回の管理期間の枠から差し引いて上限を減らす。

 沖合漁業の漁獲量は1975・1トンと枠(2106トン)の範囲に収まったが、沿岸漁業は2365・4トンで464トン余り枠を超えた。沿岸漁業で超過した25道府県のうち最多だったのは三重の102・6トンで、島根の84・6トン、京都の63・9トンが続いた。

 基本的に超過量全てを今回の漁獲枠から差し引く。漁業への影響を抑えるため、差し引く限度は枠の2割とし、残りはそれ以降に分割して削減する。

 クロマグロ小型魚の規制は国際合意に基づいて2015年に始まった。漁の種類で管理期間が異なり、前回は沖合漁業が平成28年1~12月、沿岸漁業は28年7月~29年6月とし、それぞれ漁獲枠を設定。合計4007トンを全体の上限にしていた。

 近海に来たクロマグロが想定外の豊漁になったことに加え、他の魚を狙った定置網に交ざるケースが相次ぎ、29年4月に全体の漁獲枠を突破。水産庁は各地に操業自粛要請を出したが、漁獲の伸びを抑えきれなかった。





こういうことがあったばかりなのにコレ↓…水産庁も含めてマグロ関係者全員基地外土人だらけか
もうマグロ漁獲枠ゼロという罰ゲームがあって然るべき



日本、漁獲枠拡大を提案=クロマグロの国際会議開幕-韓国・釜山:時事ドットコム
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017082800124&g=eco

 高級なすしネタとして人気のある太平洋クロマグロの資源管理を話し合う中西部太平洋まぐろ類委員会(WCPFC)の北小委員会が28日、韓国・釜山で開幕した。日本はクロマグロの資源量が回復したことが確認できれば、現在、厳しく規制している漁獲枠の拡大を認めるよう提案。9月1日までの会期中に、各国・地域での合意を目指す。

【特集】見て味わう あこがれの高級魚

 太平洋クロマグロの漁獲量のうち、日本の漁獲量は半分以上を占める。WCPFCは現在、資源量の減少を受け、30キロ未満の小型魚の漁獲枠を2002~04年の平均水準に比べて半減させる規制措置などを取っている。
 ところが日本は16年7月~17年6月の漁期に、小型魚の沿岸漁獲量が2365トンとなり規制枠(1901トン)を超過した。日本は釜山会合で、クロマグロの資源量が著しく低下した場合に緊急の漁獲規制を発動することなども提案。漁獲枠の拡大に意欲を示す一方で、緊急規制を訴える日本の対応には、各国・地域から厳しい意見が出ることが予想される。(2017/08/28-09:57)