2017年6月28日水曜日

支払う先を「忖度」ベースで決定したタカタから森友学園と加計学園まで芋づる式に

タカタ「不可欠な取引先」明示せず 債権者説明会で [6/28] 般債権者からすれば不公平感が強い
2017/6/28 15:18

タカタは28日午後、欠陥エアバッグ問題で経営破綻したのに伴い都内で債権者向けの説明会を開いた。タカタの代理人弁護士は、民事再生法の適用を申請した26日より前に発生した債権について「事業継続に不可欠な取引先には、法律の要件と裁判所の許可に基づいて従来通りの条件で支払う」と述べた。ただ「不可欠な取引先」の基準は明示されず、タカタが「個別に連絡する」と説明するにとどめた。

その他の一般債権者については、今後策定する再生計画に沿って弁済する方針だ。弁済率や弁済期限についての具体的な言及はなかったという。参加者からは「エアバッグの材料や部品など生産ラインの維持に欠かせない製品を手掛ける企業が『不可欠な取引先』に該当しそうだ。一般債権者からすれば不公平感が強い」との声があった。

説明会の冒頭であいさつに立った高田重久会長兼社長は「全ての関係者に大変な迷惑をかけ、心よりおわび申し上げる」と陳謝した。三井住友銀行が設定する総額250億円を上限とした特別融資枠などを念頭に「資金繰りの手当はできている」と述べ、「これまで通りの取引を継続したい」と訴えた。

タカタは今後、債権者への弁済率や支払期限などを定めた計画案を作成する。計画案は、債権者集会などでの決議や裁判所の認可を経て実行される見通しだ。〔日経QUICKニュース(NQN)〕
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL28HER_Y7A620C1000000/



























、、、(爆wwwwwwwww

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

ネトウヨに人気なキムチ顔の和田なんとかが自民党入りとの噂のようですがw

匿名 さんのコメント...

タカタ、500社超に優先返済…1月債権者集会 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170701-OYT1T50018.html

 欠陥エアバッグのリコール(回収・無償修理)問題で、巨額の債務を抱えて経営破綻したタカタが、事業を続けるために重要な取引先500社超に対し、債務を優先して返済する意向であることが30日わかった。

 タカタの民事再生手続きを担当する弁護士が、滋賀県で開いた債権者説明会後、記者団に明らかにした。

 民事再生手続きでは、申請前日までに生じた債務の返済は、再生計画が認められるまでの間、禁じられるが、事業継続に不可欠な取引先に対しては計画の認可前でも返済できる。

 債務返済の金額やスケジュールを盛り込んだ再生計画案を認可する債権者集会は、2018年1月に開かれる見通しだ。
2017年07月01日 10時08分