2016年10月24日月曜日

パヨクだった栗原敏勝さんからタカタ財団と日本国際フォーラム@チュリス赤坂と小沢一郎の最終ケツモチたる今上天皇まで芋づる式に



男は二十数年前に家族で引っ越してきたが、数年前に同居していた妻と娘が家を出てからは一人暮らしだった。男は元自衛官で、退官後は運転手や警備員の仕事をしていたという。

男は昨年5月、宇都宮市内に残る第2次大戦の戦跡を巡るツアー「ピースバス」に初めて参加。同行取材していた本紙記者に、外国からの攻撃に備え、日本も応戦できるようにする必要があると指摘。「戦跡を見て、かつての軍隊は大きな力を持っていたと思った。過去を知ることは重要だと思う」などと話していた。

地域の祭りなどのイベントをホームページに掲載するサークルで、男と2年近く一緒に活動した;男性(67)は、「ネットに詳しく色々と教えてくれたが、個人的なことを話すことはなく、何を考えているのかわからないところはあった」と話した。
http://digital.asahi.com/articles/ASJBR5Q12JBRUTIL01Z.html









特定非営利活動法人日本紛争予防センター(とくていひえいりかつどうほうじん にほんふんそうよぼうせんたー、英文名 The Japan Center for Conflict Prevention; JCCP)は、紛争地の人々が希望を取り戻すために必要な支援を行っている国際協力NGO。今日、世界各地で地域紛争、民族紛争等が多く発生し、多くの人々が被害を受けている。JCCPの主な活動は、日本政府、国際機関、国内外NGO等の関係諸組織と協力しつつ、これらの紛争の発生予防、拡大防止および再発防止に取り組むことである。国税庁長官の認定を受けた認定NPO法人でもある(2010年7月16日から2015年7月15日まで)。

    海外支援事業

    • 東部アフリカ支援事業
    NGO能力強化・ネットワーク整備 [1]
    • ケニア支援事業
    国内避難民への水・住居支援、暴動被害者への心のケア支援
    • 南部スーダン支援事業
    子ども・若者への生活向上支援
    • カンボジア支援事業
    小学校建設事業、少数民族の識字教育事業、武器回収と農村開発事業、小規模インフラ整備事業、[2]
    • バルカン地域支援事業
    異なる民族間の融和事業 ~セルビア系・アルバニア系・ロマ系の小学生による共同清掃事業~
    • スリランカ支援事業
    現地NGOへの平和構築専門家派遣、地雷除去事業、和解支援事業、津波被害者への心のケア事業 [3]
    • アフガニスタン支援事業
    武装解除・動員解除・社会復帰(DDR)、地雷除去事業、女性の自立支援事業 [4]

    役員、理事等

    顧問
    会長
    理事長
    理事
    監事



    堂ノ脇 光朗(どうのわき みつろう、1932年2月14日 - 2015年9月7日[1])は、特定非営利活動法人日本紛争予防センター会長。日本の元外交官瑞宝重光章

    来歴・人物

    東京都に生まれ、東京都立青山高等学校東京大学法学部を経て1954年外務省に入省する。

    ナイジェリア大使、軍縮会議日本政府代表部大使、駐メキシコ大使などを歴任し、1996年に外務省を辞職。その後、東海銀行(のち三菱東京UFJ銀行)顧問、国際連合事務総長軍事諮問委員会議長、日本予防外交センター副会長などを歴任し、2002年からは特定非営利活動法人日本予防外交センター副会長を務めている。公益財団法人日本国際フォーラム政策委員[2]



    日本国際フォーラム

    公益財団法人日本国際フォーラム(にほんこくさいフォーラム、The Japan Forum on International Relations, JFIR)は、日本の民間・非営利の外交問題・国際関係に関する、会員制の政策志向のシンクタンクである。ホームページで、『e-論壇 百花斉放』を展開している[1]

    概要

    設立

    1977年外務省を退官した伊藤憲一は、その後青山学院大学教授の傍ら、米国戦略国際問題研究所CSIS東京代表や民間国際交流組織四極フォーラム日本会議の事務局長を兼務していたが、それらの活動を通じて「欧米の外交国際問題のシンクタンクが市民社会の側から、つまり民間・非営利・独立の基本的立場から発言しているのに対して、日本には真の意味でそのカウンターパートとなるような性格のシンタンクがほとんど存在していない。このままではこれからの国際社会における日本の発言力が損なわれるのではないか」と痛感するようになっていた。そこで、「外交・国際問題に関する総合的な研究・提言機関を日本にも設立する必要がある」として経済界、政界、言論界など各界の有力者に呼びかけて、12名の代表発起人と51名の発起人の賛同を得て財団法人日本国際フォーラムを設立したものである。1987年3月12日の設立発起人会には、来賓として倉成正外務大臣(当時)も臨席している。代表発起人の中から、初代会長には元外務大臣の大来佐武郎が、初代理事長にはセイコーエプソン社長の服部一郎が、そして初代専務理事には伊藤がそれぞれ選任された[要出典]

    組織


    本部所在地: 東京都港区赤坂2丁目17番12号 1301
    設立: 1987年
    代表理事: 今井敬(会長)、伊藤憲一(理事長)
    理事: 渡辺繭(常務理事)、神谷万丈清原武彦田久保忠衛半田晴久森本敏
    評議員: 有馬龍夫、石垣泰司、伊藤剛、井上明義、大宅映子、畔柳信雄、小池百合子坂本正弘佐藤謙袴田茂樹服部靖夫広中和歌子、廣野良吉、山口範雄、渡辺利夫
    監事: 島田晴雄内藤正久
    最高参与: 金森久雄田中明彦
    (2015年6月現在)

















    法則発動しまくりの皇室はもうダメダメでしょう。さっさと損切った方がええかもね。(爆wwwwwwwwwwwwww

    9 件のコメント:

    匿名 さんのコメント...

    坂本龍馬展@京都国立博物館

    匿名 さんのコメント...

    >身内が二佐とか言ってたけどそんなエリートなのか

    >マジよ

    >幹部クラスは上から順に
    >将 将補 1佐 2佐 3佐 1尉 2尉 3尉

    >その下に
    >准尉 曹長 1曹 2曹 3曹 士長 1士 2士
    >の階級がある

    >退官2佐って実際は3佐だったけど数ヶ月2佐ってことだよ。


    3佐までいったパヨク(パヨク右派?)…

    他人であったり他人の車であったりを巻き込んだのがどうにも。
    あれほどの恨みがあってなぜ該当宗教や弁護士を狙わなかったのかも謎。

    匿名 さんのコメント...

    >3佐までいったパヨク

    職務能力と倫理観や常識や思考能力は別問題w
    TV番組のコメンテーターよろしくある分野に秀でていても
    他の分野はずぶの素人というのは別に珍しくない
    名選手が必ずしも名監督にはなれないのと同じこと
    特定分野に秀でているのにそれ以外は常識から
    ズレた行動が多いというのはアスぺルガーの可能性もある
    ちなみにそういう人種は一見正しいようで実は誤っている
    ルールで汚染してやるとバグったロボットのように動く
    なまじ社会的地位を獲得した有能な人物と見られている分
    周囲もストッパーになりにくい

    GABRIEL さんのコメント...

    そういえば
    ケネディ大統領に
    核兵器使うべきと
    強調し続けたのは
    ヂョンソンさんと
    バラした?のも
    確か元自衛官(自称

    色々末期な割に
    病床の中でも
    携帯で彼方此方
    何やら指示して
    気味悪いと聞いたな


    書きましたっけ

    匿名 さんのコメント...

    >誤っているルールで汚染してやるとバグったロボットのように動く

    これは人間ならそうなる人が多いだろうけどね
    例えばミンス他サヨクにアカやプロ市民

    匿名 さんのコメント...

    >2016年10月24日 23:41

    >あれほどの恨みがあってなぜ該当宗教や弁護士を狙わなかったのかも謎。

    「あいつが許せない」→「あいつもそれ以外の奴らも皆許せない」なのかと。

    これが
    「雅子が許せない」
    「愛子が許せない」   →(なぜかみんな)「秋篠宮を次期天皇に」
    「美智子が許せない」

    と似ているなー、とww

    匿名 さんのコメント...

    > これは人間ならそうなる人が多いだろうけどね
    > 例えばミンス他サヨクにアカやプロ市民

    ×人間なら
    ○自分で考える事が出来ない人間は

    特に人の真似や教えられた事ばかりだけして生きてきた人間は特に(笑)
    ほとんどの人間、特に凡人は自分に都合のいい夢を見たがっているのです(笑)

    匿名 さんのコメント...

    タカタ、品川に本社移転 六本木から年内めどに 賃料半額、経営立て直し :日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGKKZO07045430Y6A900C1TI1000/

    2016/9/9付
    日本経済新聞 朝刊

     タカタが年内をめどに本社を東京・六本木のオフィスビルから品川区の天王洲周辺に移転する方針を固めたことが8日、分かった。現在、年間1億円規模とみられる賃料を移転により約半額に抑える見込み。経営の合理化を進め、欠陥エアバッグの大量リコールで揺らぐ経営基盤の立て直しを急ぐ。

     タカタは2014年2月、事業の拡大に合わせ、本社を東京・赤坂のオフィスビルから六本木のアークヒルズサウスタワー11階に移転した。…

    [有料会員限定] この記事は会員限定です。



    タカタが本社移転、六本木から天王洲アイルへ-年約5000万円削減 - Bloomberg
    https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2016-12-08/OHUSMC6K50XS01

    堀江政嗣
    2016年12月9日 06:00 JST 更新日時 2016年12月9日 11:40 JST

    エアバッグの大規模リコール問題を抱えるタカタは、東京・六本木にある本社オフィスを品川区の再開発地区、天王洲アイルに移転する。経営再建に向けて賃料を削減することが狙い。
    タカタ本社が入っているビル(六本木)

      広報担当の菱川豊裕氏によると、タカタが移転するのは東京モノレール天王洲アイル駅に近接する22階建てのオフィスビル「東京フロントテラス」の19階部分で、12日から業務を始める。これまでは六本木の「アークヒルズサウスタワー」に入居していた。移転の理由については現在進めている「経営合理化の一環」としており、年間の賃料は従来のおよそ半分に抑えられ、5000万円程度の経費削減につながるとしている。

      従来のオフィスは地下鉄六本木一丁目駅直結だったのに対して、新オフィスのある天王洲アイルは東京湾の埋立地にあり、周辺には倉庫や物流センターなどがある。新幹線品川駅からJRと東京モノレールを乗り継いで約20分かかる。

      異常破裂する恐れがあり、米国を中心に死傷者も出ているタカタ製エアバッグのインフレータ(膨張装置)をめぐっては、自動車メーカーが国内外で搭載車のリコールを拡大している。タカタが負担を迫られる費用は巨額に上る可能性もあり、前期(2016年3月期)の決算短信で、コスト削減やノンコア事業の売却などを通じてキャッシュフロー改善を進めていくとしていた。

      タカタの公表資料や菱川氏によると、同社は09年に六本木から港区・赤坂に本社を移転。その後、14年2月に現在の六本木のオフィスに移っていた。今年9月には米内装品子会社を米ピストン・グループに売却し、第2四半期決算で100億円程度の特別利益の発生を見込むと発表していた。

      タカタは経営再建に向けて、複数のスポンサー候補から提案を受けている。野村洋一郎最高財務責任者(CFO)は11月の決算会見で、スポンサーの選定時期について年内の予定に変更はないとしていた。

      タカタは9日午前、本社移転について発表した。タカタ株は同日午前終値で、前日比0.8%安の613円で、年初来では24%の下落になっている。

    匿名 さんのコメント...

    元 東京都立大学 DEATH...



    公立大学法人首都大学東京次期理事長について|東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/24/05.html

    報道発表資料 2017年02月24日  総務局

    川淵三郎現理事長の任期が平成29年3月31日をもって満了することに伴い、公立大学法人首都大学東京の次期理事長予定者が決まりましたので、お知らせします。

    1 就任予定者

    島田晴雄(しまだはるお)氏
    (略歴は別紙のとおり)

    2 就任予定年月日

    平成29年4月1日

    3 今後のスケジュール

    平成29年3月31日に知事から辞令交付を行う予定



    別紙 略歴|東京都
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/02/24/05_01.html

    報道発表資料 2017年02月24日  総務局

    〔別紙〕
    略歴
    島田晴雄(しまだはるお)

    昭和18年2月21日生

    写真


    昭和40年3月 慶應義塾大学 経済学部 卒業
    昭和49年6月 博士号(労使関係学)取得 ウィスコンシン大学

    昭和42年4月 慶應義塾大学 経済学部 助手
    昭和50年4月 慶應義塾大学 経済学部 助教授
    昭和53年5月 経済企画庁経済研究所 客員主任研究官
    昭和57年4月 慶應義塾大学 経済学部 教授
    昭和61年3月 マサチューセッツ工科大学 訪問教授
    昭和62年1月 ESSEC(経済経営グランゼコール)交換教授
    平成12年6月 東京大学先端科学技術研究センター 客員教授
    平成16年4月 株式会社富士通総研 経済研究所 理事長
    平成19年4月 慶應義塾大学 名誉教授
    平成19年4月 千葉商科大学 学長
    平成21年7月 財団法人 日本フィルハーモニー交響楽団 理事長
    平成26年7月 公益財団法人 日本フィルハーモニー交響楽団 会長・理事
    平成29年1月 公益財団法人 日本国際フォーラム 理事長

    現在 公益財団法人 日本国際フォーラム 理事長
    公益財団法人 日本フィルハーモニー交響楽団 会長・理事
    慶應義塾大学 名誉教授



    (主な政府審議会委員等)
    平成5年 税制調査会 委員、特別委員
    平成6年 対日投資会議 専門部会 部会長
    平成6年 行政改革推進本部 規制緩和検討委員会 専門委員
    平成6年 産業構造審議会 委員
    平成7年 財政制度等審議会 委員、臨時委員
    平成13年 男女共同参画会議(内閣府)専門委員
    平成13年 経済財政諮問会議(内閣府)専門委員
    平成13年 内閣府特命顧問
    平成16年 観光立国推進戦略会議 委員
    平成20年 対日投資有識者会議 座長
    平成20年 消費者行政推進会議 委員