2017年2月9日木曜日

「日本初、神道の小学校」@森友学園@塚本

財務省近畿財務局が学校法人に払い下げた大阪府豊中市内の国有地をめぐり、財務局が売却額などを非公表にしていることが分かった。朝日新聞が調査したところ、売却額は同じ規模の近隣国有地の10分の1だった。
国有地の売却は透明性の観点から「原則公表」とされており、地元市議は8日、非公表とした財務局の決定の取り消しを求めて大阪地裁に提訴した。

売却されたのは、豊中市野田町の約8770平方メートルの国有地。
近畿財務局が2013年6~9月に売却先を公募し、昨年6月に大阪市内で幼稚園を営む学校法人「森友学園」に売った。契約方法は、公益目的で購入を希望する自治体や学校法人、社会福祉法人などを優先する「公共随意契約」がとられた。

この契約について、地元の豊中市議が昨年9月に情報公開請求したところ、財務局は売却額などを非公表とした。朝日新聞も同年12月に公開請求したが、今年1月に同じく非公表とされた。国有地の売却結果は透明性と公正性を図る観点から、1999年の旧大蔵省理財局長通達で原則として公表するとされている。だが、財務局は取材に「学園側から非公表を強く申し入れられた。公表によって学校運営に悪影響が出るおそれがある」と説明した。

朝日新聞が登記簿などを調べると、森友学園側に契約違反があった場合、国が「1億3400万円」で買い戻す特約がついていた。
公益財団法人の不動産流通推進センターによると、買い戻し特約の代金は売却額と同じ額におおむねなるという。
森友学園の籠池泰典理事長も売却額が買い戻し特約と同額と認めた。

一方、財務局が森友学園に売った土地の東側にも、国有地(9492平方メートル)があった。
財務局が10年に公共随契で豊中市に売ったが、価格は約14億2300万円。
森友学園への売却額の約10倍とみられる。ここは公園として整備された。

「日本初、神道の小学校開校の予定

森友学園が買った土地には、今春に同学園が運営する小学校が開校する予定。
籠池理事長は憲法改正を求めている日本会議大阪の役員で、ホームページによると、同校は「日本初で唯一の神道の小学校」とし、教育理念に「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」と掲げている。
同校の名誉校長は安倍晋三首相の妻・昭恵氏
籠池氏は取材に「(非公表を)強く求めていない。
はっきりではないが、具体的な売却額は財務局が出したと記憶している」と説明している。昭恵氏には安倍事務所を通じて文書で質問状を送ったが、回答は届いていない。

2017年2月9日5時3分
学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/sp/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html







→スペイン関連






クライヴ・ウィリアム・ニコル: Clive William Nicol、1940年7月17日 - )は、ウェールズ生まれの日本小説家ナチュラリスト
1995年に日本国籍を取得し、本人の言によれば「ウェールズ系日本人」。キラメッセ室戸鯨館の館長も務める。
妻は作曲家日本画家ニコル麻莉子1980年に結婚)。

スペインガリシアに別荘を持ち、日本での仕事が多忙になると黒姫にある自宅の留守を助手に任せ、家族と一緒にスペインに滞在して仕事に専念することが多い。また、旅行することが多く、このことをエッセイにまとめる著本を多く発表している。


















、、、(爆wwwwwwwwww


9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>「日本初、神道の小学校」開校の予定

大麻育てて皆で吸うんです?wwwwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

Fred Trump, Jr.

匿名 さんのコメント...

聖心女子専門学校 英語専攻科

匿名 さんのコメント...

麻生派に甘利氏ら5人「久しぶりスタート台に」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170209-OYT1T50130.html?from=ytop_main2

罰ゲームさいこう日本wwwwwwww

匿名 さんのコメント...

韓流役者、胃病奔の大ファンである日本の首相夫人は、韓国外交では大活躍だが対米外交にはお荷物以外の何でもない。
首相があの韓流嫁と一緒にいる限り、日本も危ういわ。安倍さん、そろそろ入れ替え時では? www.,,,

ミネ さんのコメント...

ふぁ フクスマのシュワシュワ酒の蔵のもの持ってくとか
維新で飯うまの再来、カンバーックの心っすか? きも


匿名 さんのコメント...

【日米首脳会談】メラニア夫人が「特別な伝統を破った」 昭恵夫人に同行せず - 産経ニュース
http://www.sankei.com/world/news/170211/wor1702110031-n1.html

2017.2.11 10:45更新
メラニア夫人(左)とトランプ大統領(ロイター)

 安倍晋三首相の訪米に同行した昭恵夫人は10日、首都ワシントンで聴覚障害者のための大学などを訪問した。メラニア・トランプ大統領夫人の姿はなかったが、米CNNテレビは「外国首脳の配偶者に付き添うのはファーストレディーの役目」と指摘。メラニア夫人が「特別な伝統を破った」としている。

 2015年に昭恵夫人が訪米した際には、ミシェル・オバマ前大統領夫人が首都近郊の小学校を共に訪問していた。CNNはメラニア夫人の行動を、従来のしきたりに縛られないトランプ政権の特徴が表れていると分析している。

 メラニア夫人は10日午後、フロリダ州にある別荘に向かうため首都近郊のアンドルーズ空軍基地でトランプ氏や安倍首相夫妻と合流したが、それ以前の行動は不明。夫人は息子バロン君の養育のためホワイトハウスには移らず、ニューヨークの自宅で生活している。(共同)




単にエンガチョなだけでは…

匿名 さんのコメント...

“民族差別的表現の疑い”
02月16日 22時05分
大阪・淀川区の幼稚園が「よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人」などと書かれた文書を保護者に配っていたことがわかり、大阪府は、民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。
大阪府によりますと、去年12月、大阪・淀川区の学校法人森友学園が運営する幼稚園に子どもを通わせている保護者から「『よこしまな考えを持った在日韓国人や支那人』などという民族差別的な表現が含まれた文書が配られた」という苦情が寄せられました。
このため、大阪府の担当者が、先月、幼稚園の園長を務める学校法人の理事長などから事情を聞いたところ、文書を配ったことを認めたということです。
ただ、理事長らは、文書を配った理由については「保護者と裁判で争っているため答えられない」などと述べたということです。
大阪府は、文書は、民族差別的な表現にあたる疑いがあるとして、行政指導を行う必要があるか検討することにしています。
学校法人のホームページは教育理念について、「日本人としての礼節を尊び、愛国心と誇りを育てる」などとしています。
http://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20170216/3986391.html

匿名 さんのコメント...

トランプ大統領は家族がアルコール依存症で苦しんだ経験をふまえてお酒を召し上がらない。
たいへんつらい思いに由来する信条であって、その背景を承知していながら、日本の農業女子の守護者として米作りや酒の醸造の腕前に誇りをもっているからといって、このシーンにおける贈り物に酒類をチョイスしてしまうセンスは日本中が浮かれ騒いでいるおもてなし運動の本質から完全に逸れてしまっていることを、はっきり強調させていただく。背景を承知する立場に無いという言い訳は全く通用しない。