2016年10月6日木曜日

天皇陛下が皇居内タヌキのウンコ採集

天皇陛下が皇居内タヌキの研究論文 そのテーマは?
島康彦、多田晃子
2016年10月6日19時40分


天皇陛下が皇居内のタヌキのフンについて研究した論文が、国立科学博物館研究報告に掲載された。陛下自らが5年間にわたり毎週末、お住まいの御所近くでフンを採集。国立科学博物館の研究者らと調査した結果、タヌキが季節ごとに様々な果実を食べていることが確認された。

宮内庁によると、皇居内には十数頭のタヌキが確認されている。陛下は2009年1月~13年12月、毎週日曜の午後2時に皇居・吹上御苑内の「ためフン場」と呼ばれるタヌキの排便場所に足を運び、御所で顕微鏡をのぞいてデータを蓄積した。地方訪問などで不在の時は代理の職員らが担い、合計261回の調査で164個のフンを採集した。1カ所のタヌキのためフン場を5年間にわたり継続調査するのは例がないという。

研究の結果、ムクノキの種子やクサイチゴ、エノキなど分類群の植物がタヌキの主要食物と判明。皇居内では「複数のタヌキが生活を維持できる餌資源」が安定的に供給されていると考えられるという。

陛下は08年にも皇居内に生息するタヌキのためフンについての論文を発表していた。(島康彦、多田晃子)
http://www.asahi.com/articles/ASJB64D1RJB6UTIL011.html





吹上御苑(ふきあげぎょえん)は、日本皇居東京都千代田区)・吹上地区にある御苑。吹上御所とも呼ばれる。敷地の多くは森林となっており、その中に御所等の建物が点在する。
地理上の位置は武蔵野台地の東端、海岸沿いの土地である。現在は皇居の一部であり、道灌堀を挟み、旧西の丸地区の西側に隣接する。
主な建物として、昭和天皇香淳皇后の御所であった「吹上大宮御所」、現在の天皇皇后の住居である「御所」、「宮中三殿」などがある。
江戸城築城後には番衆・代官衆や清洲藩松平忠吉の屋敷地があり、その後は徳川御三家大名屋敷が建築された。
1657年明暦3年)1月明暦の大火で全焼し、当時財政難であった幕府はほぼ壊滅状態であった江戸復旧に際し都市の再建を優先。このあたりは江戸城への類焼を防ぐための火除け地として日本庭園が整備される運びとなった。
明治維新では一時荒廃したが、江戸城に天皇が居住するようになると、庭園が再建され、さらにゴルフ場も建設された。
吹上御苑の転機となるのは1937年で、昭和天皇がゴルフ場の使用を止め、自然のまま残すように希望したため、以後森林が形成された。隅々まで人の手が入った旧西の丸地区とは対照的に、手つかずとなった吹上御苑は、都心においては驚異的な、あたかも人工の原生林とも言える植生を形成、さながらビオトープの様になっている。


松平 忠吉(まつだいら ただよし)は、安土桃山時代から江戸時代にかけての武将大名東条松平家第4代当主・尾張国清洲藩主。
徳川家康の四男。江戸幕府2代将軍徳川秀忠の同母弟。徳川四天王の一人・井伊直政の娘婿にあたる。

東条松平家(とうじょうまつだいらけ)は、清和源氏新田氏松平氏の庶流。始祖は松平宗家5代目・松平長親の三男・義春三河国東条城を居城とし東条松平家と呼ばれた。青野松平家とも。十四松平・十八松平の1つに数えられる。


新田氏(にったし)は、上野国発祥の豪族軍事貴族)。本姓源氏家系清和源氏の一流河内源氏棟梁 鎮守府将軍源義家の三男義国長男新田義重を祖とする上野源氏の総称[4]。義国流足利氏と同族である。上野国群馬県)を本貫とした。家紋は「大中黒・新田一つ引(おおなかぐろ・にったひとつびき)」。







、、、(爆wwwwwwww

12 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やはりキムチとウンコは切っても切り離せないんですなぁ(笑)

匿名 さんのコメント...

団長、加山雄三ってヤジローの子孫かも
『ファミリーヒストリー』みてお見ますた

関係なくてごめんんなさい

匿名 さんのコメント...

www

匿名 さんのコメント...

タヌキ 糞線虫

匿名 さんのコメント...

http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASFD05H1C_V01C16A0L91000/

トヨタとメニコン、堆肥化促進剤を液体に

トヨタ自動車とメニコンは5日、家畜の排せつ物の堆肥化を促す新商品「新特別急酵液体」を発売した。2006年から粉状の同様の商品を販売しているが、初めて液体にし、体積を従来の80分の1にした。保管場所を縮小し、大型農場で散布しやすくする。豊田通商を通じて、2017年度に粉状も含めたシリーズ全体で16年度比2割増の販売を目指す。

匿名 さんのコメント...

日王もトンスル作って飲むニカ?

げんこつやまのたぬきさん さんのコメント...

柴右衛門狸

匿名 さんのコメント...

The cute creature Sweden wants to wipe out
By Keith Moore
BBC News, Sweden

匿名 さんのコメント...

タヌキさんは縦横無尽、なりたい自分そのままで、生きています。

匿名 さんのコメント...

ノグリ

匿名 さんのコメント...

レプトスピラ症

レプトスピラ症 たぬき

匿名 さんのコメント...

だって、国立科学博物館なんですから!