2016年10月10日月曜日

なまず殿下@ケルン・鎮魂の鐘と光

016.10.10 07:02更新
秋篠宮ご夫妻が久慈ご訪問 「ケルン・鎮魂の鐘と光」で被災者らとご交流

秋篠宮ご夫妻は9日、希望郷いわて国体の閉会式に出席するため来県された。ご夫妻は東日本大震災で6人が犠牲になった三陸沿岸の久慈市を訪問し、被災者らと交流された。午後4時半、ご夫妻は市民の寄付などで平成27年に建立された東日本大震災のモニュメント「ケルン・鎮魂の鐘と光」をご訪問、100人を超える被災者や地域住民らの出迎えを受けた。

ケルンは円錐形の登山道の道しるべだが、海沿いのすわ緑地に建立された震災モニュメントのケルンは高さが久慈港に押し寄せた津波と同じ14・5メートル。内部は震災のがれき。

ご夫妻は石積みのケルンに斜めに開けられた穴から震災発生時(23年3月11日午後2時46分)の太陽光が当たる設計の鎮魂の鐘を鳴らし、犠牲者を悼んで海に向かって黙礼された。

ご夫妻は出迎えた被災者らにも気さくに声をかけられた。紀子さまから「お体を大事にしてくださいね」と声をかけられた被災者の浜欠力雄さん(88)は「腕や背中もさすっていただき、最高です」と感激した様子で話していた。
http://www.sankei.com/region/news/161010/rgn1610100005-n1.html













、、、(爆wwwwwwwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

"The Freemasons' Grand Charity"

匿名 さんのコメント...

石積みのモニュメント

岩手・久慈ケルンの会(一沢明男会長)

匿名 さんのコメント...

140227 あの日を忘れないために【モニュメント・ケルン(石積み)】

匿名 さんのコメント...

東北お遍路プロジェクト 巡礼地

匿名 さんのコメント...

どうしても来なければならない理由を作ってしまえば…