2016年10月10日月曜日

プミポン国王(88)

タイ国王の健康状態「全般的に不安定」 王宮が声明発表
2016年10月10日01時39分

タイ王宮は9日夜、バンコクで入院中のプミポン国王(88)の健康状態に関する医師団の声明を発表した。「全般的に状態が不安定」としている。

タイ王室庁によると、国王はここのところ、呼吸器の炎症や血液の感染などが確認され、医師団の治療のもと、悪化と改善を繰り返している。
また、腎臓機能の低下のため尿が少ない状態が続いている。
この日の声明では、血液透析のための措置をしていたところ血圧が下がり、投薬のほか人工呼吸器をつけたという。その後、心拍数と血圧は改善したとしている。

ただ全般的な状態はなお不安定なため、医師団は注意深く経過を観察するとしている。
国王としての執務は控えた方がよいとの見解も記している。

国王は近年、入退院を繰り返し、たんのう切除手術や過剰な脳髄液の除去などの措置を受けてきた。
昨年5月末から入院が続いている。(バンコク=大野良祐)
http://www.asahi.com/articles/ASJBB0CL2JB9UHBI022.html




マズ~なフラグですなあ・・・(爆wwwwwwwwww


6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

人物
国民からの敬愛

広くタイ国民からの敬愛を受け続けているが、反王制派思想[18][19]やアジア人に対する侮蔑的感情を持つ外国人等による批判を受けることもあり、たとえ自国民でなくても不敬罪を以って処される。2007年に国王のポスターに黒ペンキを塗布したスイス人男性には禁固10年(最高刑は75年)[20]、著書で王室を批判したオーストラリア人男性が2009年1月に懲役3年の実刑判決を受けたケースがある[21]。また海外で出版された書籍の執筆者がタイ国内に長期滞在していたために不敬罪に問われたケースもある[22]。しかしながら諸外国の政府や国民からの評価は高く、NHK『ラジオ深夜便』の海外レポートコーナーなどで紹介する際も、「(タイ国民が)敬愛するプミポン国王」という表現が使われることが多い。


日本との関係

長きに亘ってアジアにおける数少ない独立国であり続け、共に君主制を採り続けてきたタイの王室と日本の皇室は歴史的に縁が深く、国王自身も1963年5月に初来日し、当時の皇居仮宮殿で昭和天皇と会談を行っている他、今上天皇と皇后とも数度に渡り会談を行っている。

また、タイを公式、非公式で訪れることの多い秋篠宮文仁親王を「我が子と同様」であるとして懇意にしている[23]。

なお、日本製品を日常に数多く使用することでも知られ、一時期王宮内の移動用に、日本車のホンダ・アコードを3代に亘り使用していた他、キヤノンの一眼レフカメラを長年愛用している。また日本楽器製造(現ヤマハ)はサクソフォーンを献上したことがある。


逸話

上記のように写真機を愛好し、地方視察時には必ず首にかけ持参する程である。
2008年8月22日の米経済誌『フォーブス』(アジア版)の『「世界で最も裕福な王族」ランキング(日本の皇室は除く)』の示すところによると、2008年にタイ王室がバンコクに所有する土地などの資産が公開されたため前年推定額の約7倍となった。前年1位のアラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ首長国のハリファ首長(推定230億ドル)を2位に後退させ、以下、サウジアラビアのアブドラ国王を3位(210億ドル)、ブルネイのボルキア国王を4位(200億ドル)、UAEのドバイ首長国のムハンマド首長を5位(180億ドル)と産油国の王族を始め、リヒテンシュタインのアダム2世を6位(50億ドル)、モナコのアルベール2世を9位(14億ドル)、イギリスのエリザベス女王を12位(6.5億ドル)と抑えて、推定資産額350億ドル(約3兆8000億円)のラーマ9世が一躍世界の頂点に躍り出ることとなった。





>『「世界で最も裕福な王族」ランキング(日本の皇室は除く)』
なぜ除かれたのか…?

匿名 さんのコメント...

タイの王子様
2016年7月22日、ワチラーロンコーンがドイツに持つ別荘に向かう途中、ミュンヘン空港での姿を現地のタブロイド紙が発表している。その時の服装は、上は女もののタンクトップ、下はジーンズにサンダルというラフな格好の上、背中には大きな刺青が施されていた。後にその刺青はペイントであることが判明したが、あまりの奇行さにその写真記事は世界中に拡散された。

匿名 さんのコメント...

Methamphetamine Ya ba Thailand

匿名 さんのコメント...

cavorted in just a tiny G-string

匿名 さんのコメント...

Secret cables reveal fears over health of Thai King and ‘HIV’ son
By Sivarnee | Posted November 27, 2013 | London, United Kingdom

匿名 さんのコメント...

US$13.2 million Vajiravudh