2016年8月9日火曜日

水石は瀬田川の虎石で皿は島岡達三@民芸運動




終にカミングアウトですか・・・(爆wwwwwww





水石(すいせき)は、室内で鑑賞する日本文化趣味である。自然石を台座、または水盤にをしいて配置して鑑賞する。
水石という呼称には、水盤に入れた石に水をふりかけると色が濃くなり、美しく見えるからであるという説と、古来、日本の公家社会・武家社会の茶席などで、床の間を飾る置物として、山水景を感じとれる石として重用された「山水石」もしくは「山水景石」が省略されたものであるという説がある。明治以前の鑑賞石はそのほとんどが山水石であったとされる[1]
中国南宋時代から始まった愛石趣味が日本に伝わったことに始まる。後醍醐天皇の愛石で中国から伝来した『夢の浮橋』が徳川美術館に収蔵されている。の中に山水景観を表現する盆石、盆景の中に自然石を置くことや、奇石の収集・鑑賞趣味として現在に伝わっている。
有名な愛石家に江戸時代の頼山陽、明治時代の岩崎弥之助がいる。1961年に日本水石協会が設立され、第1回展覧会が三越で開催された。
鑑賞される石は例えば、山景や海上の岩の姿を連想できる、山形石、遠山石、岩潟石、滝石など(後述)や、菊花石や虎石などの模様の珍しい紋石や、形の面白い姿石、色彩の美しい石などである。日本における名石の産地には石狩川神居古潭)、加茂川瀬田川揖斐川佐治川、などがある。
特に質・色彩が最上級なのは石狩川(神居古潭渓流)と言われている。








島岡 達三(しまおか たつぞう、1919年大正8年)10月27日 - 2007年平成19年)12月11日)は陶芸家東京出身。父は、組紐師島岡米吉。師は、浜田庄司
略歴



民芸運動(みんげいうんどう)とは、1926年大正15年)、「日本民芸美術館設立趣意書」の発刊により開始された、日常的な暮らしの中で使われてきた手仕事の日用品の中に「用の美」を見出し、活用する日本独自の運動。21世紀の現在でも活動が続けられている。「民芸」とは、民衆的工芸の意[1]
日本民藝館の創設者であり民芸運動の中心人物でもある柳宗悦は、日本各地の焼き物染織漆器、木竹工など、無名の工人の作になる日用雑器、朝鮮王朝時代の美術工芸品、江戸時代の遊行僧・木喰(もくじき)の仏像など、それまでの美術史が正当に評価してこなかった、西洋的な意味でのファインアートでもなく高価な古美術品でもない、無名の職人による民衆的美術工芸の美を発掘し、世に紹介することに努めた(柳が収集活動を行っていた時代の日本では「李朝」という用語が一般的で、柳自身ももっぱら「李朝」を用いているが、本項では「朝鮮王朝時代」の表記を用いる)。
雑誌『白樺』の同人であり西洋近代美術の紹介者でもあった柳は、1914年(大正3年)、朝鮮陶磁研究家の浅川伯教との出会いを通じて朝鮮の美術に関心をもつようになり朝鮮王朝時代の白磁、朝鮮民画、家具などの素朴な美を世に紹介することに努めた。
1923年関東大震災の大被害を契機として京都に居を移した柳は、濱田庄司河井寛次郎ら とともに、いわゆる「民芸運動」を展開した。柳、濱田、河井らは、当時の美術界ではほとんど無視されていた日本各地の日常雑器、日用品など、無名の工人に よる民衆的工芸品の中に真の美を見出し、これを世に広く紹介する活動に尽力した。運動の中心であった柳は、当時ほとんど研究が進んでおらず、美術品として の評価も定まっていなかった日本各地の民衆的工芸品の調査・収集のため、日本全国を精力的に旅した。
柳はこうして収集した工芸品を私有せず広く一般に公開したいと考えていた。当初は帝室博物館(現在の東京国立博物館)に収集品を寄贈しようと考えていたが、寄贈は博物館側から拒否された。京都に10年ほど住んだ後にふたたび東京へ居を移した柳は、実業家大原孫三郎(株式会社クラレ大原美術館大原社会問題研究所などの創設者)より経済面の援助を得て、1936年(昭和11年)、東京・駒場の自邸隣に日本民藝館を開設した。木造瓦葺き2階建ての蔵造りを思わせる日本民藝館本館は、第二次世界大戦にも焼け残り、戦後も民芸運動の拠点として地道に活動を継続している。
「民芸品売り場」「民芸調の家具」など、現代日本語の表現として定着している「民芸」という言葉自体が、柳らによって使い始められた造語である。



柳 宗悦(やなぎ むねよし、1889年(明治22年)3月21日 - 1961年(昭和36年)5月3日)は、民藝運動を起こした思想家美学者、宗教哲学者。名前はしばしばそうえつ有職読みされ、欧文においてもSoetsuと表記される[1]
東京府(現:東京都)において、海軍少将柳楢悦の三男として生まれた。旧制学習院高等科を経て東京帝國大学卒業。専攻ウィリアム・ブレイクウォルト・ホイットマン等の英語圏の宗教哲学であった。
嘉納治五郎は母勝子の弟であり、1911年(明治44年)に治五郎が千葉県の我孫子(現在の我孫子市)に別荘を構えると宗悦も招かれここに住んだ。さらに志賀直哉らを呼び、我孫子に文人らが集結し白樺派文学が進展するきっかけをつくった。
旧制学習院高等科から東京帝國大学在学中に、同人雑誌グループ白樺派に参加。生活に即した民芸品に注目して「用の美」を唱え、民藝運動を起こした。1936年昭和11年)、東京府東京市目黒区駒場(現:東京都目黒区)に日本民藝館を設立。戦前、北海道東北沖縄台湾などの工芸の紹介に尽力した。1957年(昭和32年)、文化功労者
晩年はリウマチ心臓発作との闘病を余儀なくされたが、なおも執筆活動を続けた。1961年(昭和36年)春に脳出血により、日本民藝館で倒れ数日後逝去した。 
朝鮮とのゆかり 
1916年(大正5年)、朝鮮を訪問した際に朝鮮文化に魅了された柳は、1919年(大正8年)3月1日朝鮮半島で勃発した三・一独立運動に対する朝鮮総督府の弾圧に対し、「反抗する彼らよりも一層愚かなのは、圧迫する我々である」と批判した。当時、ほとんどの日本の文化人が朝鮮文化に興味を示さない中、朝鮮美術(とりわけ陶磁器など)に注目し、朝鮮の陶磁器や古美術を収集した。1924年(大正13年)、京城(現ソウル)に朝鮮民族美術館を設立した。
朝鮮民画など朝鮮半島の美術文化にも深い理解を寄せ、京城において道路拡張のため李氏朝鮮時代の旧王宮である景福宮光化門が取り壊されそうになると、これに反対抗議する評論『失はれんとする一朝鮮建築のために』を、雑誌『改造』に寄稿した。これが多大な反響を呼び、光化門は移築保存された。
1922年(大正11年)、『朝鮮とその藝術』(叢文閣)と、『朝鮮の美術』(私家版・和装本)を、他に編著で『今も続く朝鮮の工藝』(日本民藝協会編、限定版 1930年、1947年)を出版した。
『選集 第4巻 朝鮮とその藝術』(春秋社、1954年)や、集大成で『全集 第6巻 朝鮮とその藝術』(全57篇、筑摩書房、1981年)がある。
ja.wikipedia.org/wiki/柳宗悦




2016年8月9日火曜日
天皇陛下のご学友、橋本明が主張「韓国への訪問に、陛下が強い意欲
http://tokumei10.blogspot.com/2016/08/blog-post_10.html



2016年8月9日火曜日
日本国内におけるキムチ・唐物勢力最強ケツモチ@桓武平氏ラインにD-Flag
http://tokumei10.blogspot.com/2016/08/d-flag.html





、、、(爆wwwwwwwww

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「ほほえみの御仏―二つの半跏思惟像―」

匿名 さんのコメント...

そして、天皇陛下のお考えを受け止めた安部総理大臣が所感を述べる背景には

孟子曰 天時不如地利 地利不如人和


匿名 さんのコメント...

× 安部
○ 安倍

匿名 さんのコメント...

陛下がこれでは負け組決定ですか

匿名 さんのコメント...

豊岡杞柳細工

匿名 さんのコメント...

ネオ日本国待った無しすな

宿題やらなかった9月1日の小学生みたいな気持ちにw

ご近所 さんのコメント...

ブルームバーグw
結局、ネットゲリラサマナでしたねw

おっと、下の階から壁をどつくような音がwww

バランサーの役目を果たせないならお役御免ですな

ってか、これも自爆シーケンス?

匿名 さんのコメント...

日本の国石「ひすい」に決定

日本鉱物科学会は24日、日本を代表する石“国石”に糸魚川市の石にもなっている、「ひすい」を選びました。

日本鉱物科学会では国民に岩石や鉱物に関心を持ってもらおうと、金沢市で開かれた会合で、新たに日本の石“国石”を定めることにしました。
会合では、岩石や鉱物の専門家およそ120人が事前に候補として挙げられた「花こう岩」や「ひすい」、「水晶」など5つの中から“国石”にふさわしい石に投票しました。
投票は石の名前の書かれた容器にビー玉を入れる方法で行われ、その結果、ひすいが日本の“国石”に選ばれました。
日本鉱物科学会によりますと、ひすいはおよそ7000年前の縄文時代から宝飾品として全国で使われ、特に糸魚川市は、日本最大の原産地で、市の石にも選定しています。
また糸魚川海岸は、ひすいをはじめ、多種多様な石があって「ひすい海岸」と言われていて24日も海岸を訪れた人が、きれいな石を探していました。
子どものころから70年以上「ひすい海岸」で石を集めている斉藤法市さん(82)は、「ひすいは簡単には見つからないが、ぬれても乾いても同じ色していて、ほかの石とは比べものにならないほどつやがあるのですぐ気付くことができる。糸魚川は世界に認められたジオパークだと改めて感じた」と話していました。
09月24日 18時35分
www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/1035954541.html