2016年8月8日月曜日

天皇陛下、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明(爆w

As I said in the beginning, under the Constitution, the Emperor does not have powers related to government. Even under such circumstances, it is my hope that by thoroughly reflecting on our country’s long history of emperors, the Imperial Family can continue to be with the people at all times and can work together with the people to build the future of our country, and that the duties of the Emperor as the symbol of the State can continue steadily without a break. With this earnest wish, I have decided to make my thoughts known.

I sincerely hope for your understanding.
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detailEn/12#41

始めにも述べましたように,憲法の下,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

国民の理解を得られることを,切に願っています。
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12


天皇が健康を損ない,深刻な状態に立ち至った場合,これまでにも見られたように,社会が停滞し,国民の暮らしにも様々な影響が及ぶことが懸念されます。更にこれまでの皇室のしきたりとして,天皇の終焉に当たっては,重い(もがり)の行事が連日ほぼ2ヶ月にわたって続き,その後喪儀(そうぎ)に 関連する行事が,1年間続きます。その様々な行事と,新時代に関わる諸行事が同時に進行することから,行事に関わる人々,とりわけ残される家族は,非常に 厳しい状況下に置かれざるを得ません。こうした事態を避けることは出来ないものだろうかとの思いが,胸に去来することもあります。



、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

678 件のコメント:

1 – 200 / 678   前›   最新»
匿名 さんのコメント...

> 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

これまさに絆(笑)だと思うんですよね
洗脳でしか統合し得ない国家という事なんでしょう(爆)

匿名 さんのコメント...

天皇陛下のお気持ち表明 テレビ東京が『午後のロードショー』を休止し報道特番を放送
http://getnews.jp/archives/1502737
ゴジラ FINAL WARS

天皇陛下 11

site://tokumei10.blogspot.com ”11”

天皇陛下 think for yourself

匿名 さんのコメント...

TBSで御学友が天皇の韓国訪問について強い口調で言明。

匿名 さんのコメント...

かなり平易な英語でした。英検3~準2級+辞書で読み切れる…かも。



>In order to carry out the duties of the Emperor as the symbol of the State and as a symbol of the unity of the people,
>天皇が象徴であると共に,国民統合の象徴としての役割を果たすためには

キムチとの…みたいな意味なのかなぁと思ったり。キムチとの統合はお断りしたい…。

匿名 さんのコメント...

>the duties of the Emperor as the symbol of the State can continue steadily without a break
>象徴天皇の務めが常に途切れることなく

英語だとなんか違う意味に見えるw

匿名 さんのコメント...

country
nation
state

違いを英々辞書で。

匿名 さんのコメント...

「天皇陛下お気持ち表明」 フォントは放送開始14分後、皿は27分後にほぼ特定、そして難関と思われた石も

http://togetter.com/li/1009802

飾り皿は、柿釉と縄文象嵌の技法から推し量るに、益子焼の人間国宝、故・島岡達三の作品

後ろの石(水石)は、虎石と呼ばれるもので、恐らく滋賀県の瀬田川産ではないかとの話

匿名 さんのコメント...

こくたいごじ
じごくいたこ
じごくたいこ

匿名 さんのコメント...

健全な国家は、決めたことと現実との間に無用なズレを認めたとき、その変化に対して情緒で反応することではなく、より冷徹なリテラシーを要求し、いくかの論点を整理し論議が錬磨されていくことを歓迎するが、我が国は空気を読むという慣れ親しんだ悪弊を気持ちよく感じる脳ミソに進化を遂げ、おまじないのように言葉を音で聴き、その音に感動することに感動するという気持ち悪い国として第三の開国を宣言!

匿名 さんのコメント...

公文書の奇妙な日本語の句読点、いつまで続けるの?
、と , の不思議な始まり、御存じですよね、びっくり仰天だよね。

匿名 さんのコメント...

宮内庁長官「お気持ちが広く国民に理解されること願う」
8月8日 19時22分
宮内庁長官「お気持ちが広く国民に理解されること願う」
天皇陛下が、ビデオメッセージでお気持ちを表されたあと、宮内庁の風岡長官が記者会見に臨み、「お気持ちが、広く国民に理解されることを願う」と述べました。
宮内庁の風岡長官は、天皇陛下のお気持ちが表された直後の、午後3時15分から、宮内庁の庁舎で記者会見に臨みました。
この中で風岡長官は、天皇陛下のメッセージについて、「象徴の立場にある方のみが果たすことができるお務めの長いご経験を踏まえ、今後の天皇の在り方について、個人としての心情をお話になられた。憲法上の立場を考えてのご発言だった」と説明しました。
そして、「戦後70年が経過し、平成のみ代も4半世紀が過ぎ、天皇陛下は、80代半ば近くになろうとされている」としたうえで、「今の時期は1つの大きな節目で、去年からお気持ちを公にすることがふさわしいのではないかとお考えだった」と明かしました。
風岡長官は、さらに、「加齢による体力の衰えで務めを果たしていくことが難しくなるのではないかと深く案じておられることで、改めて天皇陛下のご心労の大きさというものを痛感した」と話し、「宮内庁として、このような天皇陛下のお気持ちが、広く国民に理解されることを願っている」と述べました。
www3.nhk.or.jp/news/html/20160808/k10010626961000.html

「お気持ちが広く国民に理解されること願う」

匿名 さんのコメント...

>これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。 国民の理解を得られることを,切に願っています。

憲法という、国の物語の、記号としての天皇の地位は、日本国憲法の改正手続に関する法律の例外規定なのか。

公共放送という一種のお墨付きの権威(としてふるまう身分があると錯覚)のもとで、NHKが「生前退位」という閃光手榴弾を、実質的には宮内庁と連携する形で国民に放ち、「情緒」という名の空気清浄機で満たした「おきもち」という名の箱舟に、日本という国をまるごと乗せようとした。
用意周到なのは、2015年に特集された象徴天皇の2編の番組に、特集する対象と親和性が高くゆかりのある方々を抽出し、時代背景等を説明するガイド約2名を用意し、一定の方向性に向けて編集、演出したことで、素朴な疑問を挟む余地を敢えて狭めた。

皇室がどのような時にも国民と共にあるのかどうかは、国民の総意が収斂された、憲法によって判断される性質のものであり、どのような地位にあろうとも、特定の個人の気持ちに左右されるものであってはならない。

天皇という響きに情緒で向き合うことが正義とされた時代が、そう遠くはない過去に存在し、たくさんの命の犠牲とひきかえに、わたくしたちは教訓を得た。
高齢によってだれにでも起こる自然な変化と向き合うこと、象徴としての行為に全身全霊であたることへの責任のとらえかたと、皇室がどのような時にも国民と共にあるべきかどうかという問題は、性格が異なる。

提起された課題が十分に整理されないまま、あまりにもおいたわしい、一刻も早くお気持ちが叶うようにしてさしあげるべきだ、時間がない、という空気が醸成され、その空気に左右されることの意味を、誰が国民に問うているだろうか。

情緒の洪水に溺れることは、吟味することではない。
今後も予測不能な時期に皇室関係者の誰もが「おきもち」を発表することがあり得ることを暗示した事実は、実は非常に象徴的で、新たなできごとが始まったということだ。

匿名 さんのコメント...

2015.1.7 08:07
「南太平洋に慰霊に行きたい」 何度もご提案で実現

海上保安庁巡視船あきつしま改装

匿名 さんのコメント...

#16 「千二百年!先祖物語」

旧家をまもるって、本当にたいへんなんですね。

匿名 さんのコメント...

国というものがなんだかよくわからないという鳩山由紀夫さんの気持ちがわかるようなわからないような、なんだか気持ちがざわざわして気持ち悪い。

匿名 さんのコメント...

>2016年8月9日 19:42

横書き公用文のくぎり符号(、 。 , .)は、何を使うべきなのか。 横書き文書で用いる文章をくぎる... | レファレンス協同データベース
http://crd.ndl.go.jp/reference/modules/d3ndlcrdentry/index.php?page=ref_view&id=1000127693

公用文作成の要領 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%94%A8%E6%96%87%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%AE%E8%A6%81%E9%A0%98


匿名 さんのコメント...

義務教育の国語で指導されない日本語の表記、その後の日常生活、社会生活一般でも使わない用法、それを公用文に限って使用することを現在も堅持する必要はないので法律を改正すれば済むが、, と 、 の使い分けに今後もこだわる封建的な頭で、変化する社会に対応できるかね、根底の意味で。
ほぼ、意味が無いことにあまりにも価値を置くことが美化されて、疲れる。

匿名 さんのコメント...

大日本帝国ハ万世一系ノ天皇之ヲ統治ス

ぽぽぽぽーん

匿名 さんのコメント...

宮内省統合の象徴

匿名 さんのコメント...

> > 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

> これまさに絆(笑)だと思うんですよね
> 洗脳でしか統合し得ない国家という事なんでしょう(爆)
> 2016年8月8日 20:40

統合失調症の統合ってこの統合ですかね。

以前は精神分裂病と呼ばれてたのが急に呼び名が変わって(Wikipediaによれば2002年以後)
「統合ってなんだ?何を指すんだ?」ってずっと気になってましたが…。

あるいは…2002年といえば日韓W杯…大東亜共栄圏的な意味での統合?

失調…周囲との調子を合わせられない? 絆的な意味?

匿名 さんのコメント...

清水澄

匿名 さんのコメント...

天皇制を維持するために必要不可欠な裏稼業、汚い仕事をする方々をも含めた特殊な閥の統合

かぶとがに さんのコメント...

淘汰されつつある封建制度へオマージュ OR 日本遺産

匿名 さんのコメント...

迷信の解体

匿名 さんのコメント...

身分制度と民主主義

匿名 さんのコメント...

皇族の長としての天皇が、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であって、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基くと規定してあって、天皇が神ではなく人間であっても、ある特定の血筋に連なる方々、それらの個人を崇拝するシステムと議会制民主主義が奇妙に共存するなかでの、おきもち。

匿名 さんのコメント...

奇妙と矛盾の象徴

匿名 さんのコメント...

"日本の皇室は長い歴史を通じて、政治を動かしてきた時期は極めて短いのが特徴であり、外国には無い例ではないかと思っています。"

"政治から離れた立場で国民の苦しみに心を寄せたという過去の天皇の話は、象徴という言葉で表すのに最もふさわしいありかたではないかと思っています。"

匿名 さんのコメント...

閨閥の頂点として君臨する皇室、階級制度の象徴たる方が、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明なさったということに対して、国民のおきもちもいろいろだと思うのですが、その多様なおきもちについては、ほとんど取り上げられることはなく、ゆかりのある方々の、年長者に対するねぎらいと感謝のおきもちに強く焦点をあてた報道が多かったことについては、しばらく時間が経ったら、この件に対する一種のバイアスがあったことがうきぼりになってくるだろう。
はたらかせすぎであることはまちがいなく、長寿化した社会を生きることになった時代には、判断力や行動力の変化にともなう多様な選択があるだろうが、「おきもち」というゴングで予め方向性が決められたような今回の事案の出発点を冷静にとらえれば、おきもちにおきもちで反応するばかりでなく、「象徴」と見立てた階級制度のありかたも自由に論議されても不敬ではないはずだが、論議することやいろいろな考え方があったとしても、今回はそのことにふれるべきではないような雰囲気づくりがあって、きもちわるい。

匿名 さんのコメント...

Thai monarchy could be heading for a crisis

匿名 さんのコメント...

New Zealand wants to ditch Queen as head of state
Derry Journal - ‎Sep 6, 2016‎

匿名 さんのコメント...

Petition calls for referendum on scrapping Luxembourg monarchy

匿名 さんのコメント...

特殊な血筋が特別な尊崇の念で絶対的な保護の対象として永遠にその地位を保障されるべき、か、どうかは、よくわからない。

匿名 さんのコメント...

平成の寺崎英成さんやBonner Fellersさんが出てきて作文してくれるのでしょう。

匿名 さんのコメント...

生前退位のご意向を電波を通じて広く国民に問いかけられたことは異例なことであっても、不健全なこでは全く無い。

日本の国民が、日本にこれからも皇室は必要だといふおきもちでいるかどうか、自問することも、不健全で不敬で不遜な行為では全く無い。

価値観は変わる。

今の日本に、自由平等博愛の精神はあるのかもしれないが、****は無い。
無くても、価値観は変わる。

匿名 さんのコメント...

I NEED YOUR HELP.

需要を喚起しても、無くてはならないものだという価値を認められなければ、最上級の敬語で接する理由を失う特別な存在。

匿名 さんのコメント...

「日本とベトナムは友好関係を着実に進展させてきている。ベトナム政府からは累次にわたりご訪問の招待を頂いてきた」

「日本と大韓民国は友好関係を着実に進展させてきている。韓国政府からは累次にわたりご訪問の招待を頂いてきた」

橋本明班は韓国政府と協働して累次にわたるご訪問の招待F5

匿名 さんのコメント...

>これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ

おまじない

匿名 さんのコメント...

眠くなるどころか冷めて醒めてくる

匿名 さんのコメント...

いろいろな意味で誤ったメッセージを発するのであれば地位の意味がない。

匿名 さんのコメント...

「判断できるうちに免許、返納する」
大多数の迷えるご長寿サンは従うでしょ

匿名 さんのコメント...

自由でありたい。

匿名 さんのコメント...

>始めにも述べましたように,憲法の下,天皇は国政に関する権能を有しません。そうした中で,このたび我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,ここに私の気持ちをお話しいたしました。

絆で絡めていただかなくても...

匿名 さんのコメント...

王室の権威を認めているよその国では、ご存命中であっても、権威に連なる方々が社会や政治に摩擦を生じさせたときには、冷静な視点で報道もすることも多様な視点で議論をすることも社会が歓迎するが、日本は異なる。
素朴な疑問すら封殺するのが礼節。

匿名 さんのコメント...

天皇陛下 あすお気持ち表明 “新たな立場で国民を見守りたい”
8月7日 19時06分
天皇陛下 あすお気持ち表明 “新たな立場で国民を見守りたい”動画を再生する
「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示している天皇陛下は、8日、ビデオメッセージでお気持ちを表されます。天皇陛下は、皇太子さまと雅子さまをサポートしながら新たな立場で国民を見守っていきたいという考えを、宮内庁の関係者に示されていたことがわかりました。
天皇陛下は、82歳と高齢となった今も数多くの公務を続ける一方で、天皇の位を数年内に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されています。
これについて天皇陛下は、皇后さまとともに公的な活動などを通じて皇太子さまと雅子さまをサポートしながら、新たな立場で国民を見守っていきたいという考えを、宮内庁の関係者に示されていたことがわかりました。

天皇陛下は8日の午後3時から、ビデオメッセージで象徴としての務めについて述べる形でお気持ちを表し、10分程度にわたり国民に語りかけられます。
天皇陛下は、国政に関与しないという憲法で定められた立場から、ビデオメッセージでは、「退位」という言葉や直接的な意向の表明を避けられるものと見られますが、関係者は「ご自身の思いがにじみ出るものになるだろう」と話しています。

天皇陛下が、ビデオメッセージの形で国民に思いを伝えるのは、5年前の東日本大震災でお気持ちを表されたのに続いて2回目になります。
ビデオメッセージの映像は、宮内庁のホームページにも、日本語と英語のおことばとともに掲載され、天皇陛下は広く内外にお気持ちを表明されることになります。www3.nhk.or.jp/news/html/20160807/k10010625461000.html

天皇陛下、これからも “新たな立場で国民を見守りたい” といふお気持ちを表明(爆w

匿名 さんのコメント...

天皇陛下の公務大幅に減らすことは困難 宮内庁
11月30日 14時48分

天皇陛下の公務は昭和天皇の時代と比べて大幅に増えていますが、宮内庁は「客観的な状況によって必然的に増えている」として、大幅に減らすことは難しいと説明しています。
天皇陛下の活動について、政府は、憲法で定められた「国事行為」と、象徴としての立場に基づく「公的行為」、「その他の行為」の大きく3つに分けられるとしています。

このうち「国事行為」には、内閣総理大臣の任命や、法律や条約の公布などがあり、「公的行為」には被災地のお見舞いや外国公式訪問、それに全国規模の式典や行事への出席などが挙げられています。
そして、これらの活動を除く宮中祭しなどは、「国事行為」と「公的行為」のいずれにもあたらない「その他の行為」に分類されています。

天皇陛下は即位以来、現代にふさわしい皇室の在り方を求めて、新たな社会の要請に応え続けられ、公務の量は昭和天皇の時代と比べ大幅に増えています。

特に多くなっているのが「公的行為」にあたる活動で、冷戦の終結やソビエトの崩壊などで国連の加盟国が大幅に増え、外国の賓客の接遇などが増加しています。

また、閣議決定に基づく外国への親善訪問や、戦後50年の平成7年以降、節目の年などに行われてきた国内外への慰霊の旅、それに東日本大震災などに伴う被災地へのお見舞いも増えています。

宮内庁によりますと、天皇陛下が82歳を迎えられた去年と昭和天皇が82歳となった昭和58年の活動を比較すると、「公的行為」の件数は1.5倍余りに増えています。

宮内庁は、天皇陛下の退位などを検討する政府の有識者会議の議論には関与しない立場をとる中で、「天皇陛下の公務は客観的な状況によって必然的に増えている」と説明し、天皇陛下の公務を大幅に減らすことは難しく、背景を国民に理解してもらいたいとしています。
www3.nhk.or.jp/news/html/20161130/k10010789861000.html

匿名 さんのコメント...

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201608/images/PK2016081002100033_size0.jpg

生前退位に賛成な理由は

86.6%のうち67.5%が天皇の意向を尊重すべきだから


匿名 さんのコメント...

首相、旧宮家の皇籍復帰も選択肢 皇位安定継承巡り
2017年1月26日 19時07分

匿名 さんのコメント...

>天皇陛下、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明(爆w

天皇陛下、日本と朝鮮半島の間の棘を抜くためには、朝鮮半島へ訪問が必要だといふお気持ちを表明(爆w

悲願達成の機運を盛り上げてまいりましょう、あらゆる機会を利用し手段を選ばずに

匿名 さんのコメント...

>天皇陛下、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明(爆w

未来永劫永久不滅絶対的な存在価値を日本の国民が認めていくかどうかは論外
両者の関係性は疑問の余地がない自明な無期限の契約
異議申し立ては神聖な領域を侵す罪深い行為
国民に全身全霊で献身を捧げてきた皇室の役割や必要性を素直に認めないことは世界に唯一無二の大切な伝統を破壊することだ

国民の考え方が変化することは、国民が破壊者に変容することを意味するのか
男女の役割、結婚、墓、葬儀等、従来の因習にとらわれず、それぞれの個人が豊かな個性で生きて終えていく自分の時間を色鮮やかに自由に描くことで限られた人生を謳歌し、健康な心と健全な頭で社会のありかたを模索していこうとしている
そうした時代の変化に呼応して解消されていく概念もあるだろうし、そのこと自体は自然なことで破壊ではない成熟の過程で穏やかに自然に還っていく現象がさまざまな領域で生まれていくことは、むしろ平和な姿だ

匿名 さんのコメント...

Abolition of monarchy

匿名 さんのコメント...

自由主義の世界になじみたい。

匿名 さんのコメント...

陛下が憲法の枠のなかで、ご心血を注いで追求してこられた象徴天皇としてのおつとめの歴史は、国民の客観的な受け止めのなかにあっても、申し訳ないほどありがたいお心づくしのご配慮を永きにわたって重ねてこられましたことに、感謝の思いは尽きることがございません。
多くの日本人にとって、素直な思いでしょう。
お気持ちは十全に擁護されて然るべきなのでしょう。
特別な血統に託された象徴性の神髄を正当に解釈し得る唯一無二の存在。
国民が体現なされた行為から受け止める根源的な意味。

人の考え方は時代の変化にともなって変わっていくが、そのなかで永遠に変わらない価値。

匿名 さんのコメント...

儒教 義 天命観 天皇

匿名 さんのコメント...

自由主義との対比

匿名 さんのコメント...

価値の絶対性を人が体現していくことに疑問を挟むことが許されない社会は
人が造って付与したに過ぎない価値の、永遠の奴隷として生きるしかない閉鎖社会だ
素直な疑問が幾重にも生じていく自律的な人の自由な精神性を否定したうえで供給される価値
この国の教育システムの根底に、人に生来備わっているはずの豊かな考え方や感じ方を封じ込める圧力がある

暴力や革命によらなくても、衝突や摩擦を言論によって戦わせることで、社会のありかたの方向性を国民みなさんで決めていく
自由な社会は健全な形での衝突や摩擦が生じることはむしろ歓迎される
ひょっとして誤解してる?
奇妙な平和に満足するか、自由な心でより自然な平和を生み出していくか

どんな社会に生まれるかは選べない
だから選んでいく

匿名 さんのコメント...

皇祖SUPREMACY

匿名 さんのコメント...

おきもちの最終章は「演歌の嘆き節まるだし」でござる

匿名 さんのコメント...

尽忠報国の世界観と自由主義の世界観は共存できるかという野心的すぎる社会実験は使命を終えた。
適応することに著しい障害を生じるという現実が証明してしまった。

匿名 さんのコメント...

日本人の内なる三十八度線

匿名 さんのコメント...

そもそもの動機

匿名 さんのコメント...

monopoly

匿名 さんのコメント...

性即理

匿名 さんのコメント...

身分秩序

匿名 さんのコメント...

全身全霊といふ言葉の誤謬

匿名 さんのコメント...

今上天皇の熱意と迫力と真剣さは十分に理解できる。

匿名 さんのコメント...

>Even under such circumstances, it is my hope that by thoroughly reflecting on our country’s long history of emperors, the Imperial Family can continue to be with the people at all times and can work together with the people to build the future of our country, and that the duties of the Emperor as the symbol of the State can continue steadily without a break. With this earnest wish, I have decided to make my thoughts known.

I sincerely hope for your understanding.

匿名 さんのコメント...

>天皇陛下、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明(爆w

今上陛下、永続的な象徴天皇制の維持に強くこだわるお気持ちを表明

匿名 さんのコメント...

今上陛下、特定階級による権力闘争の勝者の身分とそれを言祝ぎ善き伝統とみなす秩序が堅持されるべきだというお気持ちを表明

匿名 さんのコメント...

思想教育の一環

匿名 さんのコメント...

特別法か皇室典範の改正かだけが議論されることからみてもこれまでの思想教育大成功
象徴天皇のおつとめを拡大解釈し恒例化させ象徴性を強調していく宮内庁の作戦大成功

匿名 さんのコメント...

思想教育として抜き差しならない関係性だと刷り込まれている
この枠の内側で慄いている

匿名 さんのコメント...

"「もし、このまま関心がなくなったら天皇は消滅してしまう。天皇を継続させるためにも新しい役割が必要」"

匿名 さんのコメント...

即位20年 皇室に関する意識調査

匿名 さんのコメント...

廃絶への恐怖

匿名 さんのコメント...

"In Japan, the emperor is believed to be the descendant of Amaraterusu, the Sun God. And Japanese consider their Emperor next to God."

そうなの?

匿名 さんのコメント...

我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう・・・

匿名 さんのコメント...

選民思想

思想教育

匿名 さんのコメント...

>天皇陛下、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明(爆w

実質的には日本にこれからも準神格化された存在、特別視すべき別格の人間が必要で、特別な地位にある者が放つ聖なる意味づけ(被災地などでの励ましや慰めの行為が帯びる意味の特殊性を恩寵として拝する、功績を讃える)が絶対に不可欠だという認識が共有されその価値は普遍的であるに違いないといふ確認

匿名 さんのコメント...

偉い方は総てが善、委ねましょう、大御心に。
それも自由、そうではないことも自由。

匿名 さんのコメント...

恰も一心同体の運命共同体のような譬えに異議あり。
道連れはご遠慮いたします。
決算はお仲間のみなさんで。

匿名 さんのコメント...

天皇陛下の経済学―日本の繁栄を支える神聖装置

匿名 さんのコメント...

催眠術

匿名 さんのコメント...

wild goose chase

匿名 さんのコメント...

[PDF]Japanese Monarchy: Past and Present Ben-Ami Shillony, Louis ...
eprints.lse.ac.uk/6874/1/Japanese_Monarchy_Past_and_Present.pdf
BA Shillony 著 - ‎2006 - ‎
In many ways, the present Japanese monarchy resembles West European .... history of the imperial family (if we disregard the mythological emperors, most ..... important to Britain is therefore a useful way of comprehending the nature of.


Japanese Monarchy: Past and Present
Ben-Ami Shillony
Louis Frieberg Chair in East Asian Studies
Hebrew University of Jerusalem
Will an empress save the Japanese monarchy?

The Japanese Imperial Institution: Crisis and Continuity

匿名 さんのコメント...

天皇に対する率直な意見があること、そのことがあらゆる機会に忌憚なく表明できること、こうした人間としての自然な自律的なありようまでもがどうこう言われるのであれば、皇族方の全身全霊の行為には常に総て最上級の賛辞で迎えることだけが歓迎される社会なのだろうか。
なんだかうんざりするほど不自由な空気で、個人の自由な内面まで虚飾を強いられるのかと思うと居心地悪い。

いいね、好きなものに囲まれた空間を大事にしたがる時代だが、日本にこれからも皇室が必要かどうか真剣に考える自由は残してほしい。
皇室がなくなってしまえばいいとは全く考えていないが、どうしてこれからも皇室が必要なのかどうか、堂々と議論できる健全な社会であってほしい。

匿名 さんのコメント...

皇族方が絡めば、タイもブータンも地上の楽園のような語り口でしか伝えない日本の文化的な卑しさもたいがいにしてほしい。

匿名 さんのコメント...

>"明治以前の伝統的な日本の天皇といふ存在は祈ることと続くだけの象徴にすぎなかったんですよ、今上さん!(爆w"

続くだけの象徴

だれのために?

匿名 さんのコメント...

天皇陛下、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明(爆w

天皇陛下、日本にこれからも皇室、いわゆる皇統の継続といふ hierarchy は、国家観として不可欠の存在価値であることに疑いの余地が生じることはあり得ず、続いていくことが絶対に必要だといふお気持ちを表明(爆w

錦の御旗よ、永遠なれ

The Stars and Stripes Forever

匿名 さんのコメント...

>「異国の神」やたかが一人間ごときを崇拝しながら日本といふ国を愛するという屁理屈

匿名 さんのコメント...

共依存関係は洗練された人間関係か

匿名 さんのコメント...

面子運命共同体は自由か呪縛か

匿名 さんのコメント...

たかが一人間ごときを崇拝しながら日本といふ国を愛するという屁理屈

匿名 さんのコメント...

No royal wants to be king or queen, Britain's Prince Harry says | Reuters
www.reuters.com/article/us-britain-royals-harry-idUSKBN19D0Z7
22 mins ago - "We are not doing this for ourselves but for the greater good of the people ... Is there any one of the royal family who wants to be king or queen?

匿名 さんのコメント...

Royal touch - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Royal_touch
The royal touch was a form of laying on of hands, whereby French and English monarchs touched their subjects, regardless of social classes, ... 1042–1066) was said to be the first monarch to possess the healing power of the royal touch. ..... The British historian Keith Thomas discussed the royal touch in the context of religion and magic, while his colleague and compatriot J. C. D. Clark attributes the ...

匿名 さんのコメント...

royal pr machine obsession

匿名 さんのコメント...

Britain's royal family: cut this anti-democratic dynasty out of politics ...
https://www.theguardian.com › Opinion › Monarchy
2013/07/23 - The press is full of talk of "fairytales" and a "joyful nation". But ignoring it leaves a festering anti-democratic dynasticism at the heart of our political system. As things now stand, Britain (along with 15 other former island colonies ...

匿名 さんのコメント...

cost

匿名 さんのコメント...

今上天皇による「皇族メシア論」に、これまでの献身に深く感謝し、称賛と敬意のみで反応する精神性が「これからも」続いていくための演出。

自由闊達な議論でさえ不敬だと決めつけられたり非常識だとはねつけられたりする国が、中国共産党をどの口で批判できるのか。

匿名 さんのコメント...

皇室関係の施設有料化で整備を 自民党が提言
NHK-6 hours ago
... 無料で一般公開されている京都御所や桂離宮などの皇室に関係する施設について、参観者から入場料を取って観光 ... としてしっかりした環境整備を行うには施設の整備や管理を宮内庁から文化庁に移管したうえで、参

京都御所など「入場料徴収を」 自民が提言
日本経済新聞-Jul 27, 2017
自民党行政改革推進本部の河野太郎本部長は27日、党本部で記者会見し、京都御所(京都市)や桂離宮(同)などの皇室用施設の利活用に関する提言を発表した。一般公開の際に入場料を徴収し、得られた資金を施設の維持管理に充てる ...

京都御所など入場料徴収し整備費用に 自民が提言
テレビ朝日-Jul 27, 2017

宮内庁-Jul 19, 2016
宮内庁京都事務所では,従前より春秋の一般公開及び事前申込手続きによる通年参観を実施していましたが,京都御所参観希望者の利便性をより高めることを目的として,この度,下記により土日曜・祝日を含め一年を通して申込手続不要の ...

匿名 さんのコメント...

皇居東御苑 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp/event/higashigyoen/higashigyoen.html
平成29年5月16日より,宮内庁参観音声ガイドが配信されました。 宮内庁参観音声ガイドアプリ. 皇居東御苑は,旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備されたもので,昭和43年(1968) ... 入園は無料です。

参観案内(参観申込ほか) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › 参賀・参観・申込
本文まで読み飛ばす に移動 - 参観案内(参観申込ほか). ・皇居一般参観についてのお知らせ. これまでは,事前申請手続のみにより実施してきましたが,平成28年6月25日(土)からは,当日受付(先着順)も実施します。 また,同日から土曜日にも参観を .

匿名 さんのコメント...

ABC WEBNEWS|京都御所など入場料徴収し整備費用に 自民が提言
https://www.asahi.co.jp/webnews/ann_g_000106379.html
自民党の行政改革推進本部は、京都御所や桂離宮など皇室用の施設について、「入場料を取って観光資源としての整備費用に ... また、施設の管理運営は宮内庁が行っていますが、京都に移転される予定の文化庁に移管することも検討すべきとしています。

匿名 さんのコメント...

ザ・親分さんへの同調

皇室への健全な批判をタブー視しない明るい社会 さんのコメント...

陛下、皇太子さまご成婚の年に「皇太子の代に、明るい皇室となれば」 - ...
www.sankei.com › lif1708080010-n1
2 hours ago - 天皇陛下が平成5年の皇太子さまのご成婚正式決定後、知人に「皇太子の代に明るい 皇室となれば」と述べられていたことが7日、分かった。陛下と親交のある織田和雄さん(8…

匿名 さんのコメント...

礼賛一辺倒キラキラ眩しいなんて、それ、**か****

匿名 さんのコメント...

これからも明るくおおらかに堂々と、たかが一人間ごときを崇拝しよう、透明なまっすぐの心で

匿名 さんのコメント...

Dominant ideology - Wikipedia
https://en.wikipedia.org › wiki › Domina...

In Marxist philosophy, the term dominant ideology denotes the attitudes, beliefs, values, and morals shared by the majority of the people in a given society. As a mechanism of social control, the dominant ideology frames how the majority of the population thinks about the nature of society, their place in society, and their connection to a social class.[1]

匿名 さんのコメント...

絶対君主制ではないが、日本はこれからも憲法によって象徴天皇の地位は将来にわたって絶対に保障されることが、国民にとって最大の恩恵であるはずだ預言

いろいろな考え方があると思うが、普通に議論することが憚られてしまうような社会は、38度越えの暑苦しさ

匿名 さんのコメント...

皇室Messiah宣言について国民的議論の余地はあるのかないのかさえわからない件

匿名 さんのコメント...

【天皇陛下譲位】9月の皇室会議見送り 衆院トリプル補選 ... - 産経ニュース
www.sankei.com/life/news/170829/lif1708290005-n1.html
29 分前 - 天皇陛下の譲位や改元の日程などを決める皇室会議について、政府が当初予定していた9月中の開催を見送ったことが28日、分かった。複数の政府関係者が明らかにした。10月22日には衆院新潟5区など3選挙区で補欠選挙が予定されているため、皇室会議はそれ以降にずれ込む見通し。

 政府は当初、国民生活への影響を最小限にとどめるため、平成31(2019)年元日の改元を想定し、秋の臨時国会前の9月中に皇室会議を開き、譲位や改元の日程を決める方針だった。ところが、宮内庁や皇族の中から、30年度末に譲位し、31年4月1日に改元する案が浮上する一方、譲位の前倒しを求める声もあるため、慎重に対応する必要があると判断した

匿名 さんのコメント...

宗教原理主義国家

匿名 さんのコメント...

人気の皇居・東御苑、長期休園か 大嘗祭に合わせ、五輪 ... - 産経ニュース
www.sankei.com/life/news/170825/lif1708250025-n1.html
4 日前 - 東京観光の人気スポット、皇居の付属庭園「東御苑」が平成31(2019)年の夏から冬にかけて長期休園する可能性があることが24日、分かった。新天皇の即位に伴う重要儀式「大嘗祭(だいじょうさい)」が同年11月下旬に想定されており、 ...

匿名 さんのコメント...

宮内庁、譲位関連概算要求 日程未定で金額示さず 儀式、お ... - 産経ニュース
www.sankei.com/life/news/170831/lif1708310048-n1.html - Translate this page
14 hours ago - 天皇陛下の譲位に伴う儀式やお住まい、宮内庁の組織改編などの関連費用について、同庁は31日、譲位の日程が決まっていないことから、平成30年度の概算要求では具体的な金額を明示しない「事項要求」としたことを明らかにした。

匿名 さんのコメント...

The wedding that broke centuries of tradition
In 1959, breaking more than 2,600 years of tradition, Japan's Crown Prince Akihito married a non-royal bride.
http://www.bbc.com/news/av/magazine-41085238/the-wedding-that-broke-centuries-of-tradition

匿名 さんのコメント...

梶野行淳 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/梶野行淳
梶野 行淳(かじの ゆきあつ、1942年 - )は、日本の教育者、神職。長野神社宮司。 四天王寺高等学校校長などを歴任した。 .... 八幡和郎「今上天皇に血統の近い知られざる『男系男子』たち」『新潮45』36巻1号、新潮社、2017年1月18日、44頁。 ^ 「長野神社で ..

匿名 さんのコメント...

天皇陛下、皇室は、救世主でもなければアイドルでもなく、ましてや、特別な組織とたくさんの税金と現行憲法の不自然な見立てを失えば・・・

匿名 さんのコメント...

www.sankei.com › prm1706050002-n1
【野口裕之の軍事情勢】北朝鮮崩壊後は「中華人民共和国・高句麗省」誕生か 北はレアアースなど地下資源ごと呑み込まれる?(1/7ページ) ...
Jun 5, 2017 - 北朝鮮に関する研究会に複数顔を出しているが、「北朝鮮崩壊後の後継政権」が頻繁にテーマにのぼる。幾つかのシナリオがあるが、今次小欄は世界屈指の埋蔵力を誇る北の《地…

www.sankei.com › lif1707080017-n1
【編集者のおすすめ】朝鮮半島が高句麗の時代から繰り返されてきた騒動の原因を検証『朝鮮半島はなぜいつも地獄が繰り返されるのか 中国人ですら韓民族に関わりたくない本当の理由』石平著(1/2 ...
Jul 8, 2017 - 発言がコロコロ変わるコウモリ外交と、決め事も後でひっくり返し、「つねにゴールポストを動かす」と言われる韓国、核開発・ミサイル発射による瀬戸際外交を続ける北朝鮮。本書は、朝鮮半島では ..

匿名 さんのコメント...

皇室翼賛一家

匿名 さんのコメント...

遺族会70周年式典 首相「大戦の教訓を心に刻む」
日本経済新聞 - ‎1 時間前‎
天皇、皇后両陛下は19日、東京都港区の明治記念館を訪れ、日本遺族会創立70周年記念式典に出席された。式典には、衆参両院議長、各県の戦没者遺族代表らが出席。菅義偉官房長官が「戦争の惨禍を二度と繰り返さないために、先の大戦から学び取った多くの教訓を深く ...

両陛下、遺族会創立70年式典に出席
時事通信 - ‎5 時間前‎
天皇、皇后両陛下は19日、東京都港区の明治記念館で行われた日本遺族会創立70周年記念式典に出席された。 式典には、衆参両院議長や各都道府県の戦没者遺族代表ら約520人が出席。遺族会会長の水落敏栄参院議員が「戦争の悲惨さと平和の大切さを伝える活動を ...

日本遺族会創立70周年記念式典 両陛下ご臨席 安倍晋三首相「世界の平和と繁栄に貢献」
産経ニュース - ‎3 時間前‎
日本遺族会の創立70周年記念式典が19日、東京・元赤坂の明治記念館で、天皇、皇后両陛下ご臨席のもと開かれた。両陛下は5年に1度の式典に毎回、臨席されている。 菅義偉官房長官は「戦没者の方々の尊い犠牲の上に今、私たちは平和と繁栄を享受いたしております。

<皇室>両陛下、遺族会創立70周年式典に出席
BIGLOBEニュース - ‎1 時間前‎
天皇、皇后両陛下は19日、東京都港区の明治記念館で開かれた日本遺族会創立70周年記念式典に出席された。同会は1947年11月に日本遺族厚生連盟として発足した。陛下は即位後、5年ごとの記念式典に皇后さまと出席している。

日本遺族会70周年記念式典 両陛下が出席(東京都)
日テレNEWS24 - ‎3 時間前‎
東京・港区で日本遺族会の創立70周年を記念する式典が開かれ、天皇皇后両陛下が出席された。 天皇皇后両陛下は19日午前10時すぎに会場に到着し、日本遺族会創立70周年の記念式典に出席された。 日本遺族会は戦没者遺族の福祉向上などを目的に、戦後まもなく ...

天皇皇后両陛下 日本遺族会の創立記念式典に出席
テレビ朝日 - ‎6 時間前‎
天皇皇后両陛下は東京・港区で開かれた日本遺族会創立70周年記念式典に出席されました。 19日午前10時すぎ、両陛下は港区の明治記念館に到着されました。式典には菅官房長官や衆議院と参議院の議長、戦没者の遺族代表ら約520人が出席しました。菅長官は「戦争の ...

両陛下、日本遺族会創立70周年記念式典にご出席
TBS News - ‎7 時間前‎
天皇・皇后両陛下が、日本遺族会の創立70周年を記念した式典に出席されました。 19日午前、東京・港区の明治記念館で、日本遺族会の創立70周年記念式典が行われ、両陛下が出席されました。 日本遺族会は、終戦後の1947年11月に戦没者の遺族の福祉向上などを ...

両陛下、日本遺族会70周年式典にご臨席
産経ニュース - ‎9 時間前‎
天皇、皇后両陛下は19日、東京都港区の明治記念館で開かれた「日本遺族会創立70周年記念式典」に臨席された。式典では日本遺族会の水落敏栄会長が式辞を述べたのに続き、安倍晋三首相の祝辞が代読された。両陛下は壇上中央に座り、静かに耳を傾けられていた。

両陛下、遺族会式典に出席
日本経済新聞 - ‎11 時間前‎
天皇、皇后両陛下は19日、東京都港区の明治記念館で開かれた日本遺族会創立70周年記念式典に出席された。式典は5年おきに開かれ、全国の戦没者遺族代表らが参列した。両陛下はこれまでも式典に出席されている。 記事保存. 有料会員の方のみご利用になれます。

天皇皇后両陛下 日本遺族会70周年式典に出席
NHK - ‎9 時間前‎
日本遺族会の創立70周年を記念する式典が、天皇皇后両陛下も出席されて、19日、東京で開かれました。 続きを読む. 日本遺族会は、戦争で亡くなった人の遺族の福祉向上などを目的に、戦後まもなく作られた組織で、ことしで70周年を迎えます。 この式典は5年に一度開 ...

匿名 さんのコメント...

すべての記事

両陛下、埼玉に私的ご旅行へ
産経ニュース - ‎2017年8月31日‎
宮内庁は31日、天皇、皇后両陛下が9月20日から1泊2日の日程で、埼玉県を訪問されると発表した。両陛下の希望を織り込んだ私的旅行の位置付けで、20日に日高市で朝鮮半島・高句麗から移り住んだ渡来人にゆかりのある高麗神社や、見頃を迎える彼岸花の群生地をご ...
両陛下、埼玉県を私的旅行…9月20~21日

読売新聞 - ‎2017年8月31日‎
両陛下は20日、日高市で朝鮮半島からの渡来人とゆかりの深い 高麗 ( こま ) 神社を参拝し、見頃を迎えるマンジュシャゲ(彼岸花)の群生地「 巾着田 ( きんちゃくだ ) 」を訪問。熊谷市のホテルに宿泊し、21日には深谷市で「日本近代資本主義の父」と呼ばれる明治、大正時代 ...

匿名 さんのコメント...

その他のお守りはこちら - 高麗神社
www.komajinja.or.jp › omamori
お神札・お守り、御神前で、神様の尊い恩恵をいただいたものです。お神札は、屋内の清浄なところに南か東を向 けて祀り、お守りは肌身離さず持ち歩いてください。お神札。お守りは皆様の心の支えとなり、日々の暮らしを豊か に ...

高麗神社
www.komajinja.or.jp › omamori_02
このうち「風水おみくじ」「幸運おみくじ」「華おみくじ」「天然石おみくじ」は、運勢の説明文のほかに様々なお守りが包まれていて、ちょっとユニークなおみくじです。この他にも、運勢や神の教えが記された従来のおみくじも根強い ...

匿名 さんのコメント...

天皇陛下、皇居内の水田で稲刈り…計100株
読売新聞 - ‎2017年9月13日‎
天皇陛下は13日、皇居内の水田で恒例の稲刈りをされた。 開襟シャツとズボン姿の陛下は鎌を手にし、もち米のマンゲツモチと、うるち米のニホンマサリ計100株を丁寧に刈り取られた。作柄は「平年並み」といい、収穫した米は新嘗祭(にいなめさい)などで神前に供えられる。

天皇陛下、恒例の稲刈り 皇居内の田んぼ
北海道新聞 - ‎2017年9月13日‎
天皇陛下は13日、皇居内の生物学研究所脇にある水田で恒例の稲刈りをした。当初は12日に行われる予定だったが雨天で延期していた。 水田は約240平方メートル。陛下は開襟シャツにグレーのズボン姿で、5月に自ら植えたもち米のマンゲツモチとうるち米のニホンマサリ ...

天皇陛下 皇居内の水田で稲刈り
BIGLOBEニュース - ‎2017年9月13日‎
天皇陛下が皇居内にある水田で、毎年恒例の稲刈りをされました。 この稲は、今年4月に陛下が自ら、うるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチの種もみをまき、5月に田植えをして育てられたものです。 天皇陛下はグレーの長袖シャツに長ズボン姿で、鎌を使って100株の ...

<天皇陛下>皇居内の水田で稲刈り
BIGLOBEニュース - ‎2017年9月13日‎
天皇陛下は13日、皇居内にある水田で稲刈りをされた。腰を落とし、鎌を使って手際よく刈り取った。自らが種もみをまき、田植えをしたうるち米ともち米で、収穫した米は宮中祭祀(さいし)などに使われる。8月の日照時間が少なかったが、宮内庁によると作柄は平年並みという。

天皇陛下が恒例のお稲刈り
fnn-news.com - ‎2017年9月13日‎
天皇陛下は13日、皇居内の水田で、毎年恒例の稲刈りをされた。 13日午後4時ごろ、開襟シャツ姿の陛下は、慣れた手つきで、実った稲を1株ずつ、丁寧に刈り取られた。 宮内庁によると、刈り取られたのは、陛下自らが種もみをまき、2017年5月に田植えをされた、うるち米の ...

天皇陛下が皇居で稲刈り 農家の苦労思い100株収穫
テレビ朝日 - ‎2017年9月13日‎
天皇陛下は13日午後4時ごろ、皇居の水田を訪れ、100株の稲を丁寧に収穫されました。皇居での稲作は、農家の苦労を感じるために昭和天皇が始め、その後、陛下が引き継がれています。宮内庁によりますと、稲は「ニホンマサリ」と「マンゲツモチ」の2種類で、今年は8月の日照 ...

天皇陛下が稲刈り
時事通信 - ‎2017年9月13日‎
天皇陛下は13日午後、皇居内の生物学研究所脇にある水田で、恒例の稲刈りをされた。12日の予定だったが、雨で延期となっていた。 開襟シャツとズボン姿の陛下は右手に持った鎌で、5月に自ら植えたうるち米のニホンマサリと、もち米のマンゲツモチの計100株をしゃがんで ...

匿名 さんのコメント...

麗しの郷里 はるか ~埼玉県 日高市~ | 小さな旅のしおり | 小さな旅のしおり ...
www.nhk.or.jp › kotabi-blog
Dec 18, 2016 - 埼玉県南西部、日高市の高麗(こま)の里。高麗とは、古代、朝鮮半島から渡来した人たちが開いた「 高麗郡」に由来するといわれます。里にある「高麗神社」は、その歴史を、守り伝えてきました。里が紅葉に ...

NHKドキュメンタリー - 小さな旅「麗しの郷里 はるか~埼玉県 日高市~」 ...
https://www.nhk.or.jp › program
Dec 18, 2016 - 埼玉県南西部、日高市の高麗(こま)の里。高麗とは、古代、朝鮮半島から渡来した人たちが開いた「 高麗郡」に由来するといわれます。里にある「高麗神社」は、その歴史を、守り伝えてきました。里が紅葉に ...

匿名 さんのコメント...

日韓国交正常化50年記念公演 - 日韓文化交流基金
www.jkcf.or.jp › uploads › 2016/05 › 20...
Jan 20, 2007 - 本での韓流の火付け役となるドラマ「冬のソナタ」の主題歌「最. 初から今まで」、韓国でカバーされ ..... 高麗家60代当主であり、高麗神社宮司の高麗文康さんに講演会でわかり易く紹介. していただきました。

マスコミ掲載2008年 | NPO法人日韓文化交流会
www.japankorea.org › media_published...
日本埼玉県日高市に位置し、若光の祭事を執り行っている高麗神社の宮司の高麗氏は「神社周辺の高句麗人にその ..... 外国文学に詳しい城西国際大学の水田宗子学長(70)は「『冬のソナタ』など、韓国ドラマは雪や冬の場面を心理 ...

匿名 さんのコメント...

Emperor Akihito pays visit to shrine for ancient Korean settlers:The Asahi Shimbun
Asahi Shimbun - 7 hours ago

Japan's Emperor Visits Shrine for Ancient Korean Settlers - The New York Times
https://www.nytimes.com › world › asia
7 hours ago - Akihito has noted an ancient Japanese document citing a link between the Japanese monarchy and Korea's Goguryeo dynasty, as he expressed friendship with South Korea. The emperor and the ...

Japan's emperor visits shrine for ancient Korean settlers - seattlepi.com
www.seattlepi.com › news › world › article
14 hours ago - Akihito has noted an ancient Japanese document citing a link between the Japanese monarchy and Korea's Goguryeo dynasty, as he expressed friendship with South Korea. The emperor and ...

Japan's emperor visits shrine for ancient Korean settlers - Houston Chronicle
www.houstonchronicle.com › article › Ja...
7 hours ago - Akihito has noted an ancient Japanese document citing a link between the Japanese monarchy and Korea's Goguryeo dynasty, as he expressed friendship with South Korea. The emperor and ...

Japan's emperor visits shrine for ancient Korean settlers - Beaumont Enterprise
www.beaumontenterprise.com › article
12 hours ago - Akihito has noted an ancient Japanese document citing a link between the Japanese monarchy and Korea's Goguryeo dynasty, as he expressed friendship with South Korea. The emperor and ...

Japan's emperor visits shrine for ancient Korean settlers - Times Union
www.timesunion.com › world › article
11 hours ago - Akihito has noted an ancient Japanese document citing a link between the Japanese monarchy and Korea's Goguryeo dynasty, as he expressed friendship with South Korea. The emperor and ...

Japan's emperor visits shrine for ancient Korean settlers - Thegardenisland.com: World
thegardenisland.com › news › japan-s-e...
7 hours ago - Akihito has noted an ancient Japanese document citing a link between the Japanese monarchy and Korea's Goguryeo dynasty, as he expressed friendship with South Korea. The emperor and the ...

Japan's emperor visits shrine for ancient Korean settlers - AP News Archive
www.apnewsarchive.com › Japan-s-Emp...
6 hours ago - Akihito has noted an ancient Japanese document citing a link between the Japanese monarchy and Korea's Goguryeo dynasty, as he expressed friendship with South Korea. The emperor and the ...

匿名 さんのコメント...

ARTICLE: South Koreans welcome Japanese emperor's remark on his ...
https://www.jref.com › forum › threads
Dec 28, 2001 - 5 posts - ‎3 authors
South Korean political parties and newspapers welcomed Japanese Emperor Akihito's surprise remarks ... Ties between Japan and South Korea have dipped to a low this year over a Japanese history ...

匿名 さんのコメント...

Japan–Korea disputes - Wikipedia
https://en.wikipedia.org › wiki › Japan–K...
There have been disputes between Japan and Korea (both North and South) on numerous issues over the years. Korea was ruled .... In 2012, The South Korean government announced that Emperor Akihito must ...

Japan To South Korea: Lay Off The Emperor | TIME.com
nation.time.com › 2012/08/26 › japan-to...
Aug 26, 2012 - Japan and South Korea were in a renewed dispute over ownership of a small group of islands in the Sea of Japan last week when Lee declared that if Emperor Akihito wanted to visit South Korea, ...

Japanese Emperor must apologize for colonial rule: S. Korean president | The Japan Times
https://www.japantimes.co.jp › national
Aug 15, 2012 - South Korean President Lee Myung Bak said Tuesday that Emperor Akihito must apologize for ... visit to the group of South Korean-controlled islets in the Sea of Japan long been claimed by Japan.

Japan Rediscovers Its Korean Past - The New York Times
www.nytimes.com › 2002/03/11 › world
Mar 11, 2002 - Recognition of Tsushima, and of Korea's importance as a contributor to Japan's early imperial ... Speaking of the culture and technology brought to Japan via Tsushima, Emperor Akihito said that ''it ...

匿名 さんのコメント...

Japan's emperor visits shrine for ancient Korean settlers
ABC News-6 hours ago
Japan's Emperor Akihito, second from left, and Empress Michiko, led by a priest, right, visit Koma Shrine in Hidaka, northwest of Tokyo, ...

Japan's emperor to visit Koma shrine related to ancient Korean ...
The Korea Herald-18 Sep 2017
Japan's Emperor Akihito will visit a shrine related to an ancient Korean kingdom this week, the website of the shrine showed Tuesday.

匿名 さんのコメント...

>As I said in the beginning, under the Constitution, the Emperor does not have powers related to government. Even under such circumstances, it is my hope that by thoroughly reflecting on our country’s long history of emperors, the Imperial Family can continue to be with the people at all times and can work together with the people to build the future of our country, and that the duties of the Emperor as the symbol of the State can continue steadily without a break. With this earnest wish, I have decided to make my thoughts known.

I sincerely hope for your understanding.
http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detailEn/12#41

匿名 さんのコメント...

象徴天皇として担うべきご公務の構成要件を論理的に検討されることには極めて消極的で、一方では加齢に伴うことで生じるご負担を軽減することを目的に整えられていくことになった私的なご活動においては、明らかに政治性を帯びる行為を、特異な緊迫した情勢下にあっても、あえて選択していくご決意を内外にお示しになられた。

皇室がこれまで続いてきたようにこれからも続いていくことを望まれておられる。
これまで続いてきたということの背景には、それに異を唱えるセクトをコントロールし、あるいは忠誠を競わせ、ときには敵対勢力を抹殺するという闇稼業と常に共生関係にあったという事実を、大胆に肯定することでもある。
そしてこの特殊な構造の利用価値を巡る周囲の権力闘争の歴史が、日本の成長記録だ。

匿名 さんのコメント...

Royal intermarriage - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Royal_intermarriage
Jump to Japan -Japan[edit]
The Japanese may not have seen intermarriage between them and the royal dynasties of the Korean Empire damaging to their prestige either.[84] According to the Shoku Nihongi, an imperially commissioned record of Japanese history completed in 797, Emperor Kanmu who ruled from 781 to 806 was the son of a Korean concubine, Takano no Niigasa, who was descended from King Muryeong of Baekje, one of the Three Kingdoms of Korea.[84]

In 1920, Crown Prince Yi Un of Korea married Princess Masako of Nashimoto and, in May 1931, Yi Geon, grandson of Gojong of Korea, was married to Matsudaira Yosiko, a cousin of Princess Masako. The Japanese saw these marriages as a way to secure their colonial rule of Korea and introduce Japanese blood in to the Korean royal House of Yi.[84]

匿名 さんのコメント...

>まあ今後、戦争の惨禍が再び繰り返されるようならその責任はアベシンゾーより大東亜主義者・阿Q三国シンパども、即ち大日本帝国軍部人脈をのさばらせた唐物と高麗好きの今の天皇陛下にあると言えるでしょうな。(爆wwwwwwwwww

匿名 さんのコメント...

天皇陛下、日本にこれからは「大東亜主義者・阿Q三国シンパ」「大日本帝国軍部人脈」は必要ないといふ日本人のお気持ちを****(爆w"

匿名 さんのコメント...

強迫的な承認欲求を常に満たすセクトを必要とする独特の不安が永遠につきまとうことを回避したい

匿名 さんのコメント...

>「1980年頃、まだ昭和天皇がご存命だったときに、私は高麗神社の関係者から“陛下に足をお運びいただくことはできないものでしょうか?”と相談を受けたことがあったんです。当時、テレビ局で宮内庁担当記者をしていた私は、その希望を宮内庁側に伝えました。ですが、返ってきた答えは“NO”。さまざまな事情を考慮しての結果だったようですが、結局、昭和天皇が同神社を参拝されることはありませんでした」
tokumei10.blogspot.jp/2017/09/blog-post_559.html#more

匿名 さんのコメント...

>高麗血統だろうが百済血統だろうがトランプみたいにジャパン・ファーストな天皇だったのなら何の問題もなかったのですが、日本の国益を損ないながらもアジア回帰を促進し在日や大日本帝国軍部人脈をのさばらせた平成といふ時代のケツモチとしての行為は売国奴としか言いようがない。(爆wwwwww
tokumei10.blogspot.jp/2017/09/blog-post_244.html

匿名 さんのコメント...

要するに歴代天皇の中にも大陸キムチ血統の天皇はいたのに高麗神社なんぞに参拝などしなかったわけですよ。

でも今上は参拝したわけですよ。

もしかしたら今上こそが初代純キムチ血統の日本の天皇だったのかもしれんね。(爆wwwww
tokumei10.blogspot.jp/2017/09/blog-post_244.html

匿名 さんのコメント...

>下層階級の真性チョッパリどもは日本の真の主権者たるウリらパンチョッパリに服従し平伏すニダ!
ウリらと天皇陛下を敬わぬ無礼者はヘイトスピーチ規制法で抹殺するニダ!(爆wwwwwwwww
tokumei10.blogspot.jp/2017/09/blog-post_719.html

匿名 さんのコメント...

>平成の時代の韓国の急速な経済発展は今上の「天の声」のお陰なんですよ。日本でのK-Pop強引プッシュもワールドカップ日韓共同開催も天皇への忖度だったわけですよ。(爆wwwww
tokumei10.blogspot.jp/2017/09/k-pop.html

匿名 さんのコメント...

>まあ今上もその気満々なわけで・・・(爆wwwwwww
tokumei10.blogspot.jp/2017/09/k-pop.html

匿名 さんのコメント...

>平成といふ時代は中国と韓国とアジアの反米亜Q勢力を躍進させるために日本国民が犠牲を強いられた時代だったんですよ。(爆wwwwwwww
tokumei10.blogspot.jp/2017/09/blog-post_847.html

匿名 さんのコメント...

日本放送協会を自由自在に使える宮内庁をはじめとする側近グループが「全て公開」するはずはないが、日本人が日本人であることに、ときとして、どこかいたたまれなさを感じてしまうことの、その原点を模索する作業は、どんな抵抗があろうとも、必ずこれからも進んでいく。
これまでやってきたことが、今の現実に照らして、ほんとうに適確なのか、こうした問いかけがさまざまな分野で湧いて、社会の変化を促しているときに、この変化に気付かないのであれば、時代に取り残されていくことがごく自然の成り行きだ。

匿名 さんのコメント...

AI時代に日本人が世界の少数派になるということ - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース ...
https://wirelesswire.jp › 2017/09
Sep 29, 2017 · ... していく日本向けに丁寧な作業はしないでしょう。 データやアルゴリズムが支配する世界において、 言語的、文化的少数派になるということは、実は大変恐ろしいことなのです。

匿名 さんのコメント...

天皇も皇族方も旧皇族も、「すでに必要とされている役割をじゅうぶんに果たし終えてしまっている」という現実を、誰もが素直に認めることが、それほど難しいこととは思わない。
この偽らざる現実を認めることが、むしろ自然だ。
この作業において、伝統を破壊するという意味は、実は一切生じない。
「役割をじゅうぶんに果たし終えてしまっている」という座標軸に到達してしまっているのであって、立ち往生をしている。
残念ながら、後戻りも前に進むことも不可能な世界に、今のこの時代が成ってしまっている。
王政復古という革命が導かれたように、すでに情報革命の勢いは、その影響力の比は、150年前の破壊力とは、全く桁が違う質であり、このえぐる変革のパワーは非可逆的である。
役割を終えてしまったことを認め、新たな社会の基点を正確に冷徹に判断することが、生きることだ。
国家と天皇という強烈なしがらみからの解放、すべての国民も皇族方も旧皇族方も同様に、一斉に解放されることで、これまでの総ての学問領域で生じていた無理や不自然な合理化から派生する社会の歪みが、多少の混乱を並行させて収斂され、多様の価値観を自由に論じる学問の真の再生に直結し、無理な筋立てが必ず自然に淘汰されていく。

皇族方や旧皇族方、ご縁戚の方々のご意向を忖度奉ることに汲々とする社会は、とっくの大昔に時代遅れになっていたはずなのに、強迫症状のように止められない理由は、次々と役割を捻出する側近グループの工作活動を大規模に支援する組織と資金が存在したことが原因だろうが、中国という大国の現実吟味能力の将来性に期待はあれども、天皇という強烈なしがらみに国の毛細血管が一斉に極端な反応を強いられる社会とパートナーを組む頭脳が存在するという希望的観測を信じるのは、現実を認める勇気のない日本人だけだろう。

匿名 さんのコメント...

象徴天皇制がこれからも続くことに一心不乱に神経質になる窮屈な社会は、不気味でコワい。
「そんな日本人をやる」ことに、正直なところ、いつまで耐えられるか、わからない。

匿名 さんのコメント...

Protests banned as Nepal scraps monarchy - Reuters UK
https://uk.reuters.com/...nepal.../protests-banned-as-nepal-scraps-mo...
2008/05/25 - Nepal has banned demonstrations in and around the royal palace and King Gyanendra's private home in Kathmandu, fearing trouble two days before a special assembly is due to formally abolish 239-year-old monarchy.

2006 democracy movement in Nepal - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/2006_democracy_movement_in_Nepal
The 2006 Democracy Movement is a name given to the political agitations against the direct and undemocratic rule of King Gyanendra of Nepal. ... They still demanded the formation of a Constituent Assembly and abolition of the monarchy. ... Eliminating royal references from army and government titles; Declaring Nepal a secular country, not a Hindu Kingdom; Scrapping the national anthem until a new ...

From royal to republic | Nation | Nepali Times
nepalitimes.com/article/nation/nepal-from-royal-to-republic,3736
2017/05/26 - The royal massacre contributed to the Maoists deciding to accelerate their goal to abolish the monarchy, and within five months took the war directly to the Royal Nepal Army. However, the factor that was almost as important in ...

秋の園遊会、小室哲哉さんら2000人招待 TBS NEWS
news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3207361.html
2 時間前 - 9日午後、赤坂御苑で開かれた秋の園遊会。音楽プロデューサーの小室哲哉さんやリオデジャネイロ・パラリンピックで4個のメダルを獲得した競泳の木村敬一さん、陸上400メートルで銅メダルを獲得した辻沙絵さんなど各界の功労者2000人 ...

【秋の園遊会】皇族方、小室哲哉氏との音楽トーク楽しまれ 眞子さまが挙げ ...
www.sankei.com/life/news/171109/lif1711090034-n1.html
13 分前 - 天皇、皇后両陛下が9日に主催された秋の園遊会で、両陛下や他の皇族方は、招待客で音楽プロデューサーの小室哲哉氏との間で、同氏が手がけた楽曲などについての会話を楽し…

匿名 さんのコメント...

"Yi Seok"

匿名 さんのコメント...

The Emperor shall be the symbol of the State and of the unity of the People, deriving his position from the will of the people with whom resides sovereign power.


"天皇陛下、日本にこれからも皇室は必要だといふお気持ちを表明"

こういう気持ちを国民にわかってほしいと切望する時点で、絶望的

匿名 さんのコメント...

掴んだ王政復古に絡む巨大な利権を絶対に死守する閏閥

これからも王政復古によって再編された序列が国民に歓迎される社会が、憲法のもとに固定化されることが、平和な社会にとって必要

こういう誤解と一線を画していただかないと、自由で民主的な国家は、必ず、皇室や王室と共存しなければ無理といふことになりかねない

匿名 さんのコメント...

秋篠宮さま 仙台で開催の種保存会議に出席
河北新報-Nov 16, 2017
秋篠宮さまは16日、仙台市青葉区の江陽グランドホテルで始まった第20回種保存会議に出席された。17日は太白区の市八木山動物公園を視察し、帰京する。 種保存会議は秋篠宮さまが総裁を務める日本動物園水族館協会(東京)の主催。

匿名 さんのコメント...

人類はいつになったら、個として自立した存在になるのか。
皇室やら王室やら(ここに宗教を入れてもいいが)という幻想を頭に戴き、発想し思考し行動するということが、個の自律した充全な成長にとって妨げになるという共通の認識に達するのは
いつのことだろう。

膨大な時間の果てに訪れる人類の身体的変化によってのみ起きるのだろうか。

若い世代はその毒が少ないが、社会に組み込まれていく中で毒が浸透していく。
日本で日本人として生きることの理不尽に、生きることが削がれていく。

匿名 さんのコメント...

まさに典型だ

匿名 さんのコメント...

ふざけた茶化しはするけれど、まともな議論を嫌っているんだもの、世間全体が
ここはフランスじゃないし、こわい道具なんて使う必要が全くないし、いくらでももっと自由に、すべての前提をゼロにして、すべての可能性を解放して、国の在り方を風通しよく活発に検討する時期を迎えていることを、どこかで気づいていながら、わざと知らんぷりするなんて
そんな不自然な嘘、要らないんだ、自由な社会ならね

匿名 さんのコメント...

CiNii 論文 - インタビュー すべての技術は馬車へ安全・快適にお乗りいただくため : 宮内庁車馬課(主馬班 ...
ci.nii.ac.jp › naid
インタビュー すべての技術は馬車へ安全・快適にお乗りいただくため : 宮内庁車馬課(主馬班)への取材から. 佐藤 洋二 · 守谷 勝己 · 遠藤 千幸 · 菅原 房三 · 江澤 誠 · 菊地 祐俊

馬糞処理 - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › chotatu20-139
(3)納入場所 宮内庁管理部車馬課主馬班 (4)入札方法 入札方法 落札決定にあたっては,1台あたりの単価に調達予定数量を乗じた総価を記入すること。 なお,落札決定に当たっては,入札書に記載された金額に当該金額の5%に ...

東京駅と皇居を結ぶ馬車列が復活|NHK 首都圏のニュース - NHKオンライン
www3.nhk.or.jp › shutoken-news
2 days ago · 外国の大使の着任に伴う宮中儀式のため、東京駅と皇居・宮殿の間を行き来する馬車列が、11日、 10年ぶりに復活しました。 東京駅や周辺の工事が…

匿名 さんのコメント...

"Too many crucial things about this country turn out to be highly recommended because they are 'invisible'. There is the 'hidden hand' of the free market, the 'unwritten' Constitution, the 'invisible earnings' of the financial service sector, the 'magic' of monarchy and the 'mystery' of the Church and its claim to the interpretation of revealed truth. When we do get as far as the visible or the palpable, too much of it is deemed secret. How right it is that senior ministers, having kissed hands with the monarch, are sworn to the cult of secrecy by 'The Privy Council Oath'. How right it is that our major foreign alliance - the 'special relationship' with the United States - is codified by no known treaty and regulated by no known Parliamentary instrument."

匿名 さんのコメント...

退位決定「よかった」91%…読売世論調査 : 世論調査 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE ...
www.yomiuri.co.jp › feature
2 days ago · 読売新聞社が8~10日に行った全国世論調査で、天皇陛下が2019年4月30日に退位し、5月1日に皇太子さまが即位することが決まったことを「よかった」と答えた人は91%に達した。 「よくなかった」は3 ...

退位決定「よかった」91%…読売世論調査 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLIN ...
www.yomiuri.co.jp › politics
2 days ago · 読売新聞社が8~10日に行った全国世論調査で、天皇陛下が2019年4月30日に退位し、5月1日に皇太子さまが即位することが決まったことを「よかった」と答えた人は91%に達した。 「よくなかった」は3 ...

匿名 さんのコメント...

石なごの石の 大瀬なるまでも おかけぼさへ めしやうれ 我御主がなし

戦世も終て みろく世もやがて 嘆くなよ 臣下 命ど宝

匿名 さんのコメント...

日本一のバラを天皇陛下に献上

佐賀市の生産者が栽培したバラが品質の高さなどを競う全国大会で、最優秀の農林水産大臣賞に輝き、今月23日の天皇誕生日に合わせて献上されることになりました。

佐賀市嘉瀬町のバラの生産者、島俊哉さんは1000坪のハウスに12品種、2万本のバラを育てています。
島さんが栽培した「アマダ+」という品種のバラがことし5月に開かれた品評会で農林水産大臣賞に輝き、天皇誕生日にあわせてバラを献上することになりました。
「アマダ+」は花が開くと直径がおよそ10センチほどと一般的なバラよりもやや大ぶりで花びらの数も多いほか、深紅のグラデーションが美しいのが特徴です。
島さんは10年前から「アマダ+」の栽培に取り組んでいて、コンピューターでハウス内の温度や湿度、二酸化炭素の量などを一定に保つよう管理しているほか、出荷の際も花の大きさや開き具合などを厳しく確認し、美しいバラを選別しているということです。
島さんは今月18日に皇居を訪れ、丹精込めて育てたバラを献上するということです。
島さんは「天皇陛下にいつか届けたいと思いバラを作ってきました。
今回夢が叶って本当にうれしいです。バラでこれまでのご苦労をいやしていただきたいです」と話していました。
12/12 17:16
saga/5083386461.html

匿名 さんのコメント...

陛下 最後の海づくり大会に

高知県で初めての開催となる「全国豊かな海づくり大会」が、来年・平成30年の10月28日に開かれることが決まりました。
例年大会に出席している天皇陛下は、再来年4月30日に退位されるため、在位中では最後の大会となります。

水産業の振興や環境保全などを呼びかけようと、毎年秋に開かれる「全国豊かな海づくり大会」は、来年高知で初めて開催され、県によりますと、日程が10月28日、日曜日に決まりました。
大会には例年、天皇皇后両陛下が出席されるのが慣例となっていますが、天皇陛下は再来年4月30日に退位されることが決まったため、在位中では最後の大会となります。
大会当日は午前中に「高知市文化プラザかるぽーと」で式典が、午後は海への稚魚の放流と、漁船による海上からの歓迎が、土佐市の「宇佐しおかぜ公園」でそれぞれ行われます。
また大会前日、27日からの2日間は、高知県の魅力を全国にPRしようと、高知市の中央公園で水産物など特産品の販売のほか、歴史や文化などを紹介する催しもあわせて行われる予定です。
12/11 07:02
kochi/20171211/8010000837.html

匿名 さんのコメント...

天皇陛下主催の昼食会、首相に「忙しいでしょう」
TBS News - ‎2 時間前‎
天皇陛下が安倍総理や閣僚らを皇居に招き、年末恒例の昼食会を催されました。 天皇陛下主催の昼食会は、皇太子さまも同席されて正午すぎから皇居・宮殿で催され、安倍総理をはじめ、閣僚や副大臣らが出席しました。この昼食会は年末の恒例行事で、まず、安倍総理が代表して招待への感謝の意を伝え、これ ...

安倍首相らと昼食 年末恒例、皇居・宮殿で
毎日新聞 - ‎2 時間前‎
天皇陛下は21日、安倍晋三首相や閣僚、副大臣らを皇居・宮殿に招き、小食堂「連翠」で昼食会を開かれた。皇太子さまも同席した。 冒頭で、安倍首相が招待されたことへのお礼を述べた。陛下は「国民のために日夜、国務に精励されてきたことを誠にご苦労に思います」とねぎらった。 陛下の退位日が2019年4月 ...

天皇陛下、閣僚ら招き昼食会=皇居
時事通信 - ‎6 時間前‎
天皇陛下は21日、安倍晋三首相や閣僚、副大臣ら約40人を皇居・宮殿に招き、昼食を共にされた。年末の恒例行事で、皇太子さまも出席した。 昼食会に先立ち、安倍首相が招待へのお礼を述べると、陛下は「皆さんが国民のために日夜国務に精励されてきたことを誠にご苦労に思います」と慰労。食前酒のグラスを手 ...

天皇陛下、安倍首相や閣僚らを招き昼食会を催される 皇太子さまも同席
livedoor - ‎1 時間前‎
天皇陛下は21日、年末の恒例行事として、安倍晋三首相や閣僚、副大臣らを皇居・宮殿に招き、昼食会を催された。 皇太子さまも同席された。 閣僚ら40人が整列し、安倍首相が招待への感謝を述べると、陛下は「皆さんが国民のために日夜、国務に精励されてきたことを、誠にご苦労に思います」とねぎらわれた。 陛下 ...

匿名 さんのコメント...

ザ・ムラ社会

匿名 さんのコメント...

天皇陛下 生前退位の意向—「平和国家」象徴の役割を次代に引き継ぐため ...
https://www.nippon.com/ja/currents/d00235/
Aug 16, 2016 - 全身全霊で務めを果たしてきたという自負. 第2次世界大戦に敗れ、国土が焼野原になった日本で、天皇は戦前の元首から国民主権下の「日本国と日本国民統合の象徴」として再出発した。 連合国の中には、昭和天皇を戦争犯罪人として訴追すべきだとの意見も強かったが、連合国軍総司令官マッカーサー元帥は、円滑な占領統治のためもあって天皇を守ることを決意。永遠の戦争放棄条項とセットで、政治権能のない儀礼的・精神的な「象徴」として天皇を残す新憲法案を日本側に飲ませることで強硬派 ...

匿名 さんのコメント...

#報道特集ِ hashtag on Twitter
https://twitter.com/hashtag/報道特集ِ
その上で、天皇ご本人の使命感はやはり大きいのではないか。 あの黙礼する時の長さは、まるで死者と対話をしているようだと。 pic.twitter.com/TejVZXWMvl. 3 replies 74 retweets 69 likes. Reply. 3. Retweet. 74. Retweeted. 74. Like. 69. Liked. 69. 但馬問屋 @wanpakutenshi Dec 23. More. Copy link to Tweet; Embed Tweet. #報道特集 知られざる慰霊の旅への思い。 作家 高木敏子氏、 陛下に「75歳を過ぎたら慰霊の旅はおやめになっていいのでは」と言うと、陛下は「昭和天皇の遺言だからそうもいかない。

匿名 さんのコメント...

究極のユートピア

匿名 さんのコメント...

“imperial line unbroken for the age eternal,” to justify ...

匿名 さんのコメント...

"特に皇太子は、マスメディアから見られているという意識を持っていたが故に、自ら理想とする「象徴」像を進んで演じ、側近達はその皇太子の姿をマスメディアに宣伝していった"

匿名 さんのコメント...

国民が自由に国家観の議論を活発にすることなど全く必要とされていない社会に暮らしている。
天皇に人類の誠実さと善良さと明晰な判断力が憑依して「稀な美徳」が実践されることの恩恵に日本という国と国民は有り難く享受できる幸運に恵まれているという確信めいた「なにか」、世界記憶遺産を超越する不思議な空気が、どのような仕組みで社会を覆うのか。
大衆心理の機微を掬う画期的な次の発明を徹底的に殲滅させることに大失敗しない限り、この種の心理操作はいつまでも続く。

東京新聞:天皇即位で10連休検討 19年5月1日祝日に:社会(TOKYO Web)
www.tokyo-np.co.jp › national › list
Dec 6, 2017 · 祝日になれば、祝日法の規定により、その前後の四月三十日、五月二日も休日となり四月二十七日からの十連休となる。政府、与党は国民生活への影響も考慮し、十分な周知期間を確保した上で、政府 ...

【天皇陛下譲位】5月1日即位でGW「10連休」 2019年、政府検討へ 「休日」と「祝日」で違いも - ...
www.sankei.com › plt1712060037-n1
Dec 6, 2017 · 政府は、平成31(2019)年4月30日の天皇陛下の譲位に伴い、皇太子さまが即位され、 改元される5月1日を「祝日」か「休日」にする方向で検討に入った。即位に伴う…

政府:即位時「10連休」検討 19年5月1日を祝日に - 毎日新聞
https://mainichi.jp › articles
Dec 6, 2017 · 政府・与党は、2019年4月30日の天皇陛下の退位に伴い、皇太子さまが新天皇に即位 される同年5月1日を祝日か休日にする検討に入った。祝日の場合、祝日法の規定により4月30日と5月2日が ...

2019年、新天皇即位でGW10連休 政府が検討開始:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com › articles
Jan 10, 2018 · 政府は、天皇陛下の退位により皇太子さまが新天皇に即位する2019年5月1日をこの年限りの祝日とする方向で検討に入った。19年の大型連休は10連休になる見通しだ。皇位継承の儀式のあり方や日程 ...

天皇即位時「10連休」=19年5月1日を祝日に-政府検討:時事ドットコム
https://www.jiji.com › article
Dec 6, 2017 · 祝日にした場合、祝日法に基づき前後の平日を休日にできるため、19年は4月27日から5月6日まで10連休となる。改元で祝日どうなる?=カレンダーなど影響懸念-経済界 菅義偉官房長官は6日 ...

新天皇即位で2019年GWは10連休か 空前の大消費への期待も NEWSポストセブン
www.news-postseven.com › archives
Dec 6, 2017 · 新天皇即位を記念して5月1日が祝日に定められることは十分にあり得る。そうなると、『祝日と祝日に挟まれた日を休日とする』との祝日法の規定により、4月30日と5月2日が休日となる。2019年のGWは10連休に ...

国民の祝日 来年は「天皇誕生日」なし 10連休案も
2月5日 6時09分退位・即位
政府は来年の「国民の祝日」を発表し、「天皇誕生日」が、天皇陛下の退位に伴って来年は無くなり、再来年から2月23日になります。一方、政府内には、皇太子さまが即位する来年5月1日を祝日とすることで4月27日から10連休を取得できるようにする案なども出ていて、今後、検討が行われる見通しです。
政府は、来年(平成31年)の「国民の祝日」を発表しました。

それによりますと、天皇陛下が来年の4月30日に退位されるのに伴って、12月23日は「天皇誕生日」ではなくなり、即位される皇太子さまの誕生日の2月23日が、再来年から「天皇誕生日」になります。このため、来年は、昭和23年に祝日法が施行されて以降初めて、祝日である「天皇誕生日」が無い年になります。

一方、政府内には、皇太子さまが即位する来年5月1日を祝日とすることで、土曜日の4月27日から10連休を取得できるようにする案も出ています。

また、昭和天皇の誕生日である4月29日が崩御のあと祝日になった例があるほか、天皇陛下の「即位の礼」が行われた平成2年11月12日は、その年に限って休日になりました。

政府は、こうした案や前例について、世論の動向に加え、祝日や休日の増加が経済活動に与える影響なども考慮しながら、検討を進めるものと見られます。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180205/k10011315061000.html

GWの「10連休」化、意外と歓迎されてない? Twitterで疑問の声「サービス業を死なせる気か」 - ...
www.huffingtonpost.jp › gw_a_23298306
Dec 6, 2017 · 「10連休」が現実味を帯びてきたーー。 政府が、皇太子さまの即位が決まった2019年5月1日を臨時の祝日か休日にする方向で検討していると、共同ニュースなどが報じた。 実現すれば、祝日法の ...

静岡県民、新しい天皇誕生日に困惑?「2月23日は富士山の日で​休みなんだけど…」(1/2ページ) - ...
www.sankei.com › lif1712220028-n1
Dec 22, 2017 · 皇太子さまが即位されると天皇誕生日が「2月23日」で祝日となるが、ツイッター上では、 静岡県民らから困惑の声などが上がっている。静岡県はその日は「富士山の日」とし…

東京新聞:2・23新天皇誕生日 「富士山の日」祝日化 静岡県を後押し?:社会(TOKYO Web ...
www.tokyo-np.co.jp › ... › 1月の記事一覧
Jan 20, 2018 · 二月二十三日は、語呂合わせで静岡県が定めた「富士山の日」。一部の学校が休みになるなど県民になじみ深い日が、新天皇の即位に伴い、二〇二〇年から「天皇誕生日」になる。例年、当日は ...

ja.m.wikipedia.org/wiki/祝祭日

匿名 さんのコメント...

"The most profound of all means available to propaganda is education. This can be shaped and altered at will to suit the policy to be propagandized. From early childhood the child's mind can be made to assimilate teachings which are conducive to the creation of a feeling of loyalty and to the awakening of a national consciousness,"

匿名 さんのコメント...

ご在位30年の記念式典 2019年2月24日に
fnn-news.com
19 hours ago

来年2月24日にご在位30年式典 退位礼正殿の儀は4月30日 譲位関連の前半日程
産経ニュース - 1 day ago

匿名 さんのコメント...

儒教思想の日本への影響 - 在青島日本国総領事館
www.qingdao.cn.emb-japan.go.jp › inde...
すなわち、王となるべきものは「徳」を備えていることが前提条件であり、仮にこれが欠けていれば、「放伐」「革命」が許されるとの考え方が根本にある

匿名 さんのコメント...

両陛下 葉山御用邸に、“水仙の花”渡した女性と再会 【全国ニュース | RSK山陽放送 岡山・香川 ...
https://www.library.rsk.co.jp › news_jnn
17年前、皇后さまと共に葉山を訪れていた陛下に、当時3歳で水仙の花を手渡した女性と再会をされる場面もありました。 「お花を持ってきてくださったの」 「17年前」 「(両陛下とお話になって?)正直、感動してしまいまして、涙が ...

匿名 さんのコメント...

天皇の退位と即位に際しての政教分離に関する要望書 | カトリック中央協議会
https://www.cbcj.catholic.jp/2018/02/22/16275/
2018/02/22 - 天皇の退位と即位に際しての政教分離に関する要望書. 内閣総理大臣安倍 晋三 様. 2019年4月30日に今上天皇が退位され、翌5月1日に新天皇が即位されます。 前回の天皇逝去と即位に際しては、皇室の私的宗教行事である大嘗祭を「宗教色はあるが公的性格をもつ皇室行事である」として、それに国費を支出し、三権の長が出席しました。また国事行為である即位の礼にも宗教的伝統を導入しました。これらは日本国憲法の政教分離原則にそぐわないと考えます。 そして昨日の報道によると、今回の ...

匿名 さんのコメント...

>我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,

>我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,

>我が国の長い天皇の歴史を改めて振り返りつつ,これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ,

匿名 さんのコメント...

天皇陛下のご意向ファースト
皇室のしきたりファースト
象徴としてのお務めを正当に解釈なさる天皇陛下のご深慮

特異な時代背景で構築された象徴といふ名で形容した天皇の在り方は、禁じられてはいないものの過度に抑制されてきた「自由な論評」から、いつまでも過剰に保護される必要がある未成熟な社会であり続けるのがふさわしい

匿名 さんのコメント...

「厳正な自由競争の結果、選ばれた」

匿名 さんのコメント...

"天皇が国民に,天皇 という象徴の立場への理解を求める"

マスメディアにおける天皇・皇族写真
PDFwww.yoshidapublishing.com › _src
は、国民の天皇・皇族観を規定する重要な要素のひとつといえる。本章では、戦後国民の中に象徴天皇イメージが. 広がっていくにあたって、それに沿ったイメージの写真などをマスメディアが国民に送り続けることができた背景. を ...

象徴天皇制の形成過程 : 宮内庁とマスメディアの関係を 中心に Author(s) 瀬畑, 源 Citatio ...
PDFhttps://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp › bitstream
著者: 瀬畑源 · 2010
2010/11/30 · 本章は、従来余り注目されてこなかった天皇明仁の幼年時代の教育内容の変遷について. 検討を行い、教育担当者達が「象徴天皇制」をどのように明仁に教えようとしたのかを考. 察する。 天皇明仁は先述したよう ...

匿名 さんのコメント...

天皇陛下お誕生日に際し(平成25年) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › okotoba › kaiken
2013/12/18 · 戦争で荒廃した国土を立て直し,かつ,改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し,深い感謝の気持ちを抱いています。また,当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います ...

所謂「知日派」の系譜の真髄について、記述してみませう

匿名 さんのコメント...

「これからも」に関連した英語例文の一覧 - Weblio英語例文検索

匿名 さんのコメント...

承認欲求をめぐる共依存関係

葛藤と閉塞感

日本らしさ

らしさといふ束縛

らしさの矛盾

らしさに頼る合理化

矛盾と葛藤の連鎖

匿名 さんのコメント...

王位継承とはなにか 「生前退位」は現代君主の潮流 関東 ... - 産経ニュース
https://www.sankei.com/smp/life/news/180419/lif1804190021-s2.html
2 時間前 - .21世紀の今日、君主制をとる国は少数派になってしまったとはいえ、それらの多くはいずれも国民からの強い支持に支えられ、民主主義と人権を尊重するきわめて現代的な君主たちが主導するものである。戦後日本の象徴天皇制も、そのようなひとつと考えられよう。だからこそ陛下も自らの「お気持ち」を国民に伝えられたのではないだろうか。それがこのたびの陛下の「生前退位」へのご希望につながったのではないかと推測される。

匿名 さんのコメント...

「アラブの春」再考(1)|教員からのメッセージ|教員・院生からの ...
www.toyoeiwa.ac.jp/daigakuin/k_i_column/kyoin/kyoin_akifumiikeda_01.html
アラブの春」再考(1). 2012年12月21日. 国際協力研究科 池田明史. アラブの春 池田先生.jpgのサムネール画像. 2010年末にチュニジアから発火し、瞬く間にアラブ世界全域に燃え広がった中東の「民主化」運動、いわゆる「アラブの春」の嵐は、2011年を通して吹き荒れた。年初にチュニジアのベンアリ大統領を国外 ... また、ヨルダンやモロッコなど、相対的に王室の支配の正統性が浸透していたり、それなりに体制の「風通し」がよいと感じられていた国々では不満の噴出の態様や圧力が抑えられたのも事実であろう。

匿名 さんのコメント...

Brainwashing - Wikipedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Brainwashing
Brainwashing is the concept that the human mind can be altered or controlled by certain psychological techniques. Brainwashing is said to reduce its subject's ability to think critically or independently, to allow the introduction of new, unwanted thoughts and ideas into the subject's mind, as well as to change his or her attitudes, values, and beliefs. Although the term appears in the fifth edition of the Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders (DSM-5) of the American ...

匿名 さんのコメント...

時代はイングランド+米国主導の大英語共栄圏 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › blog-post_49
2016/06/28 · 2016年6月28日火曜日. 時代はイングランド+米国主導の大英語共栄圏. 保守党政権の元閣僚のデビッド・ハウエルも、近著『Old Links & New Ties』の中で、英連邦は英国にとって有望だと主張した。彼は次の ...

世界連邦運動こと宗教利権屋主導の非現実的理想主義ベースのイデ​オロギー優先のグローバリゼーションの終焉 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › blog-post_98
2016/11/16 · 2016年11月16日水曜日. 世界連邦運動こと宗教利権屋主導の非現実的理想主義ベースのイデオロギー優先のグローバリゼーションの終焉. で、勝ち残るのが現実主義的資本主義型グローバリゼーション。 即ち・ ・・.

繊維派=宗教利権屋 毛皮派=反宗教利権屋 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › blog-post_38
2016/11/17 · 2016年11月17日木曜日 ... http://tokumei10.blogspot.com/2016/11/blog- · 世界連邦運動こと宗教利権屋主導の非現実的理想主義ベースのイデオロギー優先のグローバリゼーションの終焉 via kwout.

匿名 さんのコメント...

天皇陛下「訪韓も謝罪も両国民のためなら」 - ライブドアニュース
news.livedoor.com › 国内 › 社会
2012/09/19 · (天皇が)韓国を訪問したいなら、独立運動をして亡くなった方たちを訪ねて、心から謝罪 すればいい」8月14日、 ...”私は両国の友好のためなら現地で謝罪を述べることも、やぶさかではない”

RIETI - 天皇と日王、そして、訪韓
https://www.rieti.go.jp › contribution › yoo
2003/06/17 · 天皇が 、桓武天皇の生母の故郷である、百済の白馬江のほとりを歩く時、韓国人は新しい時代を感じるだろう。

全文表示 | 天皇陛下の「やり残した仕事」 退位前「訪韓」に関心強める韓国メディア : J ...
https://www.j-cast.com › 2016/08
2016/08/10 · 天皇は韓国を訪問したいのであれば、独立運動で亡くなった人々に心から謝罪すればいいというのが私の願いだ ... 自身」は、外務省の鶴岡公二総合外交政策局長(当時)が両陛下に対して「ご進講」した際、天皇 ..

匿名 さんのコメント...

そもそも日本の戦後は、大日本帝国に対する国際社会の強烈な悪感情を、米国が政治的にコントロールしたことによってでしか生まれなかったのであり、場面転換の装置に「道化」が必要とされた悲哀に、過剰に演出されたに過ぎない実力のほどが反映されている

匿名 さんのコメント...

これからも徳川の土木遺産の象徴は今の皇居を中心とする水路

匿名 さんのコメント...

NHKネットクラブ 番組詳細(ゼロからわかる皇室&元号SP) - NHKオンライン
https://hh.pid.nhk.or.jp › pidh07 › Show
2018年4月30日(月) 午後9:00~午後9:50(50分). ジャンル: ニュース/報道 > 特集・ドキュメント 情報/ワイドショー > その他 ドキュメンタリー/教養 > 社会・時事. 番組内容: テレビ史上最高に!?わかりやすく皇室&元号を基礎 ...

韓国で「恩人扱い・大絶賛」の追悼 歴史学者・上田正昭氏、生前に「天皇家に百済の血筋」と提唱=​中国メディア ...
news.searchina.net › ...
2016/03/22 · 記事は、天皇陛下が2001年のお誕生日に際してのお言葉に「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると、続日本紀に記されていることに、韓国とのゆかりを感じています」との部分があったことで「韓国人は ...

天皇陛下 武者小路公秀

天皇、皇后両陛下と私が交わした「対話」=保阪正康 | 毎日新聞出版
mainichibooks.com › society › post-1125
2016/10/02 · 最終回の今回は、保阪氏自身が「私的懇談」の形で天皇、皇后両陛下と「対話」を交わした経験から、 お二方の ... ありていに言えば、私は作家の半藤一利氏と共に天皇、皇后両陛下にお会いして、私的な形での ...

東京新聞:<対談「薩長史観」を超えて>(3)天皇 大元帥兼ねるのは危険 「元首」案は明治と同じ:社会(TOKYO Web ...
www.tokyo-np.co.jp › ... › 2月の記事一覧
2018/02/22 · 今の陛下は二つの側面を持っています。戦没者の追悼と慰霊という公的行為は昭和の清算。もうひとつは象徴天皇という形を何のサンプルもない中でつくったことです。 半藤 昭和天皇は幼少期から軍人 ...

東京新聞:戦後70年:特集・連載(TOKYO Web)
www.tokyo-np.co.jp › hold
評価が分かれる「戦勝国の裁き」について、作家半藤一利氏(85)とノンフィクション作家保阪正康氏(75)は本紙の対談で、批判を超えた意義を ... 番外編>慰霊、重なり合う戦後 天皇陛下と沖縄(2015年12月20日) 写真付き記事 ...

why an american quaker tutor for the crown prince? an imperial household's strategy to save emperor hirohito in macarthur's - D-Scholarship@Pitt - University of Pittsburgh
d-scholarship.pitt.edu › eprint › contents
著者: K Hoshino · 2010
2010/04/02 · Elizabeth Gray Vining (1902-1999), a Quaker,1 professional librarian, and author of children's ...... Fellers was pro-Japanese and had tried to help his Japanese Quaker friends save the emperor on ...

Ben-Ami Shillony - Collected Writings
https://books.google.co.jp › books
Ben-Ami Shillony · 2013 · History
Then, in October 1946, Elizabeth Vining, a devout Quaker from Phladelphia, was invited, on MacArthur's recom — ... her appointment, Brigadier General Bonner Fellers,

MacArthur's military secretary and himself a ...
JAPAN - LSE Research Online
eprints.lse.ac.uk › ...
著者: S Garon · 1999
1998/07/08 · ... Bonner Fellers, MacArthur's military secretary and himself a Quaker, predicted that 'Japan's next emperor would undoubtedly be a Christian'.32 In her memoirs Windows for the Crown Prince, Vining.

匿名 さんのコメント...

ゼロからわかる皇室&元号SP - DiMORA
dimora.jp › 地デジ番組一覧(東京)
ゼロからわかる皇室&元号SPを詳しく紹介するページです。【ゲスト】関根勤,三田寛子,ロバート キャンベル,羽田圭介, 百田夏菜子,【解説】前・侍従次長…佐藤正宏,京都産業大学名誉教授…所功,神戸女学院大学文学部 ...

匿名 さんのコメント...

そもそも日本は国策的麻薬密売で得た資金で繁栄したヤクザ国家 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › blog-post_16
2011/08/16 · 欧米方面のご本尊様方へ十分な分け前・キックバックすら支払わず麻薬マネーで肥え太り、さらに Highになり暴走した連中の誇大妄想によりテロカルト国家化した大日本麻薬密売帝国を欧米諸国が放置しておけなくなり ...

極東阿片ビジネスのホントの黒幕 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › blog-post_8954
2011/07/14 · で、明治天皇から勲章を授けられたグラバーさん@長崎も阿片系ユダヤ商人のパシリ だったと・・・(爆w ・・・というのがホントの裏側でして・・・(爆w ・・・とは言えですね・・・ サッスーンさんも所詮パシリの ...

英国のフリーメーソンと明治天皇と満州阿片王のパパ - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › blog-post_2234
爆w 上記記事に関する物的証拠ニダ!(爆w. まあ要するに・・・ 麻薬密売=皇室医療利権の一環にすぎないわけです。

匿名 さんのコメント...

天皇家のヘソクリ@あおぞら銀行こと日債銀こと旧朝鮮銀行 - 匿名党
tokumei10.blogspot.com › blog-post_8926
2011/08/30 · 日本銀行株式211528 横浜正銀行株式224912 北海道炭鉱鉄道株式159776 南満州鉄道株式 37500 日本郵船株式161000 東京瓦斯株式62068 東洋拓殖株式50000 台湾製糖株式39600 東京電気株式23842

匿名 さんのコメント...

天皇陛下:在位30年式典 19年2月24日に開催 - 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20180216/k00/00m/010/065000c
2018/02/15 - 政府は、2019年の天皇陛下の退位に伴う一連の儀式の概要を固めた。陛下の在位30周年記念式典を、同年2月24日に東京都千代田区の国立劇場で開催する方向。退位の儀式「退位礼正殿(しょうでん)の儀」(仮称)を同4月30日に行い、皇太子さまが新天皇に即位される同5月1日に「剣璽(けんじ)等承継の儀」と「

財務省、天皇陛下御在位30年記念式典の記念貨幣発行 :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO29080540W8A400C1EAF000/
2018/04/06 - 麻生太郎財務相は6日午前の閣議後記者会見で、天皇陛下の在位30年記念式典と皇太子さまの「即位の礼」の中心的な儀式である「即位礼正殿の儀」それぞれの記念貨幣を発行する考えを明らかにした。発行する記念貨.

来年2月24日にご在位30年式典 退位礼正殿の儀は4月30日 譲位関連の ...
https://www.sankei.com/politics/news/180215/plt1802150009-n1.html
2018/02/15 - 政府は14日、平成31年4月30日の天皇陛下の譲位に向けて、同年前半期に国の儀式として執り行う皇室関連行事の日程を決めた。2月24日に政府主催で天皇陛下ご在位3…

[PDF]天皇陛下御在位三十年記念式典について(案)(PDF/99KB)
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/taii_junbi/dai2/siryou3.pdf
式典の概要について. ・「天皇陛下御在位十年記念式典」及び「天皇陛下御在位二十年記念式典」を参考とし、今後検討する。 ○式典の法的な位置付けについて. ・内閣の行う行事とする。 ○式典の会場について. ・「天皇陛下御在位十年記念式典」及び「天皇陛下御在位二十年記念式典」と同様に、国立劇場とする。 ○式典の挙行時期について. ・平成31年1月7日に御在位30年を迎えられ、同年4月30日に御退位されることを踏まえ、. 平成31年2月24日(日)とする。 天皇陛下御在位三十年記念式典について(案). 資料3.

御在位三十年記念式典、退位、即位、改元等にかかる経費が軽微だとはいえ、人口減少社会でも税収の配分に余裕があるので、宮内庁、記者会、メディアの総力をあげて、皇室翼賛、足跡に感謝し退位を惜しみ、即位を慶祝する気運を熱烈に盛り上げていくことで、経済成長を刺激するのでしょう

匿名 さんのコメント...

日本の将来推計人口 site:go.jp

匿名 さんのコメント...

"天皇ハ神聖ニシテ侵スベカラズ"

匿名 さんのコメント...

アングル:新たな皇室の時代築いた天皇陛下、戦争と向き合った在位 ...
https://jp.reuters.com/article/japan-emperor-idJPKBN1KY04V
4 日前 - 天皇陛下の級友だった明石元紹(もとつぐ)氏は「今、日本の国民のほとんどが、陛下は優しく人に対して親切で、人のことを大変に想う天皇だと思っている。それは戦後のこと。戦争をやっている間は、象徴天皇ではなく日本全体を引っ張り戦争 ...

匿名 さんのコメント...

白は白、黒は黒、といふ凄味

匿名 さんのコメント...

まさしく「雲の上の存在」

匿名 さんのコメント...

問答無用、永久不滅の通行手形といふ発明

匿名 さんのコメント...

国民 玉木代表 立民含め野党側の政権構想策定を9月18日 21時10分 最終更新

この中で、玉木氏は「選挙が近づくなかで何らかの政権構想を野党第一党の立憲民主党を入れた形で示していくことが必要だ。安倍政権を倒したあとに、いかなる政権ができるのか、有権者に明示する必要がある」と述べ、来年の参議院選挙に向けて、立憲民主党を含めた野党側の政権構想を策定し、有権者に提示したいという考えを示しました。一方、共産党との関係について「『天皇制は廃止したほうがいい』、『自衛隊は違憲だ』、『日米同盟も破棄すべきだ』と主張するなら、政権を共にするのは現時点で難しいのではないか」と述べました。

匿名 さんのコメント...

>これからも皇室がどのような時にも国民と共にあり,相たずさえてこの国の未来を築いていけるよう,そして象徴天皇の務めが常に途切れることなく,安定的に続いていくことをひとえに念じ

この関係性を永久に日本国民が選択していくことが諸課題の戦略的な解決に通じるかのような発想に素朴な意見を持つことすら、此の国では異端者か売国奴のように括られる空気があって、皇室という特別な人間の見立てが不必要だという急進的な考えは一切無いが、皇族の減少を何らかの工夫で回避することによって、此の国が直面している危機に合理的に対処する特効薬になるという道理がさっぱり理解できない

匿名 さんのコメント...

Why our brains want to believe in superstition, What Makes Us ... - BBC
https://www.bbc.co.uk/programmes/p06nq0td
1 day ago - Despite living in era of scientific rationalism – superstition, magic and belief in concepts like luck appear deeply entrenched in our cultures and psyche. Jane Risen, Professor of Behavioural Science from the University of ...

«最後 ‹次   1 – 200 / 678   前› 最新»