2016年8月24日水曜日

今上天皇のほにゃらら団とワールドメイト・コネクション


村上正邦氏 「憲法改正より皇室典範の改正を先にすべき」
http://blogs.yahoo.co.jp/mikaeru0628/40152554.html


2015年12月25日金曜日
押尾学が元「参院のドン」村上正邦事務所でお茶酌み
http://tokumei10.blogspot.jp/2015/12/blog-post_624.html











日本プロファイル研究所さんが名前を白山三郎から九十九山三六にチェンジされて新規記事の執筆を停止されたようですが、これに天皇陛下とか武者小路さんを追加するわけにはいかんでしょうからねえ・・・(爆wwwwwwwww








一生懸命「象徴天皇」、「Symbol of the State」と強調されてはりましたなあ・・・(爆wwwwww


もっとも暴力装置無しで天皇制なんてもんは維持できなかったわけで、そこんとこは理解してますけどね。(爆wwwwwwwww


2016年8月19日金曜日
今上天皇については特別法でさっさと対応がベスト
http://tokumei10.blogspot.com/2016/08/blog-post_51.html


以下こぴぺ

村上正邦氏 「憲法改正より皇室典範の改正を先にすべき」

2016.08.24 16:00

元参議院自民党幹事長の村上正邦氏

【元参議院自民党幹事長の村上正邦氏】

故きを温ねて新しきを知る。内閣改造や新都知事、そして天皇の生前退位といった最新ニュースの深層は、戦後政治史の経験と蓄積がなければ読み解けない。そこで、本誌恒例の老人党座談会を緊急招集した。村上正邦氏(84)、平野貞夫氏(80)、筆坂秀世氏(68)の3氏が存分に語り合った。ここでは8月8日に天皇陛下が語られた11分間にわたる「お気持ち」についてだ。

村上:五輪なんかよりさ、天皇陛下のご発言についてどう考えるかが重要でしょう。私ももう84歳で、平野先生も筆坂先生もそうだけど、80歳超すといつお迎えが来るかわからんですよ。そのお気持ちはよくわかる。

筆坂:私はまだ80じゃないですよ。

村上:陛下は82歳なんだよ。おそらくいつも、「自分がいなくなったらどうなるんだろう」、「美智子さまは、皇太子殿下は、秋篠宮殿下はどうなるんだろう」、そして「この日本国はどうなるんだろう」という心配ばかりしておられるはずです。

筆坂:今上陛下は、新憲法下で初めて天皇になられた方で、いわば象徴天皇の在り方をご自分でつくり上げてこられた。だから、象徴天皇の在り方をどう引き継いでいくかを考えておられると思う。

それに昭和天皇崩御のときには、下血がどうとか過剰報道が続き、崩御後には1年くらい儀式が続いたでしょう。皇位を譲って天皇でなくなれば、簡素化できるとお考えなのではないか。

村上:やっぱり、日本国の行く末に不安を覚えておられるんだと私は思う。安倍さんは憲法改正のことばかり言うが、皇室典範の改正が先ではないかと。

生前退位、本来は譲位と言うべきなんだが、その生前退位を認めるのか、摂政を置くのか、女性天皇を認めるのか、そういったことを国民にも安倍政権にも問いかけておられるのだと思う。


平野:マスコミの皆さんは不勉強で知らない人が多いですが、生前退位の話は、昭和天皇崩御より前の昭和59年に、国会の内閣委員会で議論したことがあるんですよ。実際には、これまで3回議論されている。そういった経緯があるわけだから、今になって陛下にああいうことを言わせたら気の毒なんですよ。

村上:陛下の問題提起は、生前退位だけではないと、私は見ていますけどね。

平野:今回のことで私が問題視しているのは、NHKが勝手に「陛下の意思は生前退位だ」と限定して、それを実行しろと報道していることです。これは大問題です。

皇室典範で両院議長と総理、最高裁長官などで構成すると規定された皇室会議でまず議論すべきなのに、それを差し置いて、NHKが国権の最高機関であるかのようにふるまっている。

筆坂:確かにそうだね。

平野:陛下の意向をNHKに伝えた人間がいて、NHKもそれを切り札に議論をショートカットしようとしている。しかし、天皇は政治に関与してはいけないわけで、陛下のお気持ちは切り離して、国民が自律的、理性的に判断しなければ国民主権とは言えない。

筆坂:そう、そう。リベラル派のなかには「天皇は護憲派だ」という人もいますが、こういうのも政治利用で、非常によくない。天皇というのはもっと超越した存在であって、だから、まさに象徴なのであってね。

平野:本当に共産党にいた人の発言かね(笑い)。

●村上正邦/1932年生まれ。自民党。参議院4期。労働大臣、参議院自民党幹事長、自民党参議院議員会長などを歴任。

●筆坂秀世/1948年生まれ。日本共産党。参議院2期。政策委員長、書記局長代行、中央委員会常任幹部会委員を歴任。

●平野貞夫/1935年生まれ。参議院2期。自民党、新生党、新進党、自由党、民主党などに所属。元自由党副幹事長。

※週刊ポスト2016年9月2日号
http://www.news-postseven.com/archives/20160824_440504.html

13 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

最後はMentalityなんすね

匿名 さんのコメント...

8月24日:お知らせ: 日本プロファイル研究所
http://timetide.way-nifty.com/jprofile/2016/08/post-4fa5.html

■連絡事項
9月1日にサイト方針の変更を行います。

ネット放送などで不本意な引用をされており、九十九山の意図するところとは異なった論調になっているのが、主な理由です。

9月1日からは全文引用(いわゆる丸ごとコピペ)はお断りいたします。
転載者が感慨を受けた記事の要点箇所抜粋もしくはリンクのみ使用許可するものとします。

詳細は9月1日に更新する当サイトの方針をご参照ください。

記事の執筆も同日より再開いたします。

(略)

匿名 さんのコメント...

プロファイル研究所さん時々ん??という事を書かれるんで、やっぱ素人のフリ
したネットにはびこるポジショントーク係の1人だったんですかね(笑)
ま、並の人間はスポンサーいないと生きていけませんし仕方ないですな(爆)

匿名 さんのコメント...

ハコモノコネクションの元祖はアンチキムチ団、即ち団長でしょw
日本プロファイル研究所さんより何年も前からやってましたよね。

ご近所 さんのコメント...

とうとう我慢出来なくなったんですねーw

匿名 さんのコメント...

ここぞとばかりプロファイル研究所disの方々。匿名党で。
何か変なにおいがすると思う私が無知なのでしょうか。。。

匿名 さんのコメント...

>2016年8月24日 23:04

団長殿の名言に「ウンコ投げは平等に」というのがあります
気に入らない事があるなら明確かつ具体的に言えばいいんじゃないですか?(笑)

匿名 さんのコメント...

昔話でいえばWorld Viewの陳さんも何か命中したんでしょうね
団長の投擲は平等なのです

GABRIEL さんのコメント...

投稿停止
これに関しては
団長のウンコが
主要因ばかりと
言えないかとw
なっちゃうのーwww

Twitterとか色々
やるとblog時間
足りない
仕事もあるし
寝たい

ちんこかゆいサン
プロファイルサン
彼等はどうか知らぬ(笑)

匿名 さんのコメント...

2016年8月24日 23:04の者です。
諸先輩方、無知で申し訳ありません。
宝くじの話とか興味深かったもので。。。
「ウンコ投げは平等に」
了解いたしました。

匿名 さんのコメント...

スーツがぶかぶかでみっともない。
仕立ての良いお召し物しか似合わない麻生さんを見習いなさい。

ご近所 さんのコメント...

トップページに

ヤ タ ガ ラ ス

が飾ってる時点で最初からお察し下さいませw

匿名 さんのコメント...

www3.nhk.or.jp › news › html
村上正邦元労相が死去 ”参議院のドン” KSD事件で逮捕・起訴 | おくやみ | NHKニュース
2020/09/10 · 【NHK】自民党の参議院議員会長や労働大臣などを務めた村上正邦氏が、けさ、埼玉県内の病院で亡くなりました。88歳でした。

www.sankei.com › lif2009100030-n1
【評伝】村上正邦氏 憂国の士だった「参院のドン」 - 産経ニュース
2020/09/10 · 服役後は永田町に事務所を構え、政界に一定の影響力を持った。 メディアやブログで民主党政権や安倍晋三政権に対し保守の立場から批判をすることも多