2016年8月14日日曜日

カトリシンゴジラは香取ック

SMAP解散の内幕 香取が強く解散望む 中居は木村と対立も解散想定せず
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2016/08/14/kiji/K20160814013164390.html








飯篠 家直(いいざさ いえなお、1387年元中4年) - 1488年5月26日長享2年4月15日))は、室町時代中期から後期にかけての武将剣豪。日本武道の源流の一つである天真正伝香取神道流の創始者。「日本兵法中興の祖」(中興刀槍の始祖)[1]ともいう。号ないし法名を長威斉、長意。官名を山城とする。[2]弟子には、松本政信塚原安幹諸岡一羽など。

生涯

元中4年(1387年)、下総国香取郡飯篠村(現・多古町飯笹)の郷士である飯塚金兵衛の子として誕生。
はじめ千葉氏に仕えたが、康正元年(1455年)、千葉氏18代当主千葉胤宣馬加康胤の裏切りに遭い、千田庄(現在の多古町)に逃れるも自刃して果て、千葉氏宗家は滅亡した。千葉氏宗家に仕えていた家直は、この様を目の当たりにし武芸をもって武士として生きることに虚しさを覚え、そして「武術とは互いに血を流し合う“戦さ”のためのものではない」という信念のもと、剣の極意、武術の奥義を究めるための修行に打ちこんだ。
家直は、武神経津主神を祀る香取神宮の奥の宮に近い梅木山に篭り、1千日の厳しい修行の末、「兵法とは平和の法なり」との悟りを得たとされる。この修行で梅の古木の上で「汝、後に天下剣客の師とならん」と経津主神の啓示を受け、一巻の神書を与えられたとし、このことから経津主神に由来する名を冠した「天真正伝香取神道流」を創始した。
なお、家直は「天真正伝香取神道流」を創始するにあたり、古くからの剣術の流派として香取神宮鹿島神宮神職に伝承されていた「香取の剣・鹿島の剣」を元にし、それまで決まった「型」の無かった日本武術の世界において、百般に亘る武道の 原型を体系化した。また、「真実の武道は人の心にあり、人の道である。心の中が善であれば、武芸は人を助け世の中を平和にする。したがって自分自身を完成 された人間に近づける努力をしなければならない」と門人たちに諭し、心身鍛練の術として武士から庶民まで広く教えたとされる。

晩年は如意山地福寺千葉県香取郡多古町)を創建したといわれ、長享2年(1488年)に死去。



















、、、(爆wwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

香取しんこーやっと来たw

匿名 さんのコメント...

https://twitter.com/zeebrathedaddy/status/750690458645372934

匿名 さんのコメント...

www.shikoku-np.co.jp/national/culture_entertainment/20080129000446
 和歌山県新宮市の佐藤春夫記念館は29日、白樺派の作家、武者小路実篤が大正時代に宮崎県に開いた「新しき村」について、新宮市出身の建築家、西村伊作にあてた書簡が見つかったと発表した。武者小路と西村の交流が明らかになったのは初めてという。
武者小路は1918年、芸術活動と自給自足の共同生活が両立する理想社会を目指して「新しき村」を開いた。書簡は新宮市の古美術品収集家が所有。21年8月8日の消印があり、西村から村の住宅設計の助言をもらったことに対するお礼をつづっている。
武者小路は「なるべく君の御指定通りにつくりたく思ひます」と感謝し「君の設計の家をたてて見に来ていただける時がくる」と結んでいる。
西村は19年にベストセラー「楽しき住家」を刊行し、21年に東京都千代田区に文化学院を開校した。

>佐藤春夫「愚者の死」 「スバル」1911年(明治44年)3月 大石誠之助 西村