2016年6月7日火曜日

元朝日新聞社長の一柳東一郎氏@KY事件死去

 元朝日新聞社社長の一柳東一郎(ひとつやなぎ・とういちろう)氏が7日午前3時10分、心不全のため東京都三鷹市の病院で死去した。
91歳。東京都出身。葬儀・告別式は10日午前11時から東京都杉並区南荻窪4の34の10、長明寺会館で。喪主は妻咲子(さきこ)さん。

一柳氏は1948年に同社入社。東京本社政治部長、同編集局長などを経て、84年12月に社長に就任した。
朝日新聞は89年4月、沖縄・西表島の海中で「K・Y」と落書きされたサンゴの写真と、自然破壊を告発する記事を掲載したが、後に撮影したカメラマンの自作自演と判明。
一柳氏は同年6月に引責辞任した。
2016/6/7 20:24
http://this.kiji.is/112874838417901048


日本で大英と言えば独系HUNSのSCG家。
南荻窪と言えば三鈴、ワールドメイト。(爆wwwwwwwwwwww

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ワ-ルドメイトと言えば、橘カヲル(=愛子)も元は兵庫県で知る人ぞ知る霊能者として活躍していたが、父君は、植松 茂(世界真光文明教団信者・元旧日本軍人)です。
それに東京で学習塾を経営していた深見がそれに目をつけ(深見は兵庫県芦屋市出身)東京に呼び寄せた。


当初は↑の通り西谷の占いに来た人に西谷が深見・橘コンビを紹介する形を取っている。
西谷がWMや深見と袂(たもと)を分かっても、西谷の悪口が聞こえてこないのは、そういった
経緯があるからである(つまり深見の裏も表も知り尽くしているから)。

尚、コスモメイト(ワールドメイトの旧名)立ち上げ当初、深見は一般の神道や神事を全く知らなかった(大本で何日間かの
研修を受けたくらいだったから)、そこで国学院神道科の信者に神事や一般の神道知識を教えて
もらっていた。

橘カヲル嬢(=愛子)さんの幼少時代を宗教的雰囲気で育った割には、
深見氏と一緒に真光関係者が出資援助した会社でしのぎに、「ポルノビデオを販売」していた。 道徳感は一切無しです。

宝島30米本ルポによれば、「愛子の父、植松茂は<世界真光文明教団の創立>に力
を奮った人で、家庭環境はもともと宗教的雰囲気に包まれていた。」、「(深見と愛
子の)修行の内容は省略するが、生活費は稼がねばならない。当初は健康食品の訪問
販売などをして糊口をしのいでいたらしいが愛子の兄・植松健税理士の宗教仲間(世
界真光文明教団)である、弁理師の栂村繁郎(虎の門特許事務所所長)がスポンサー
となり(株)三十鈴を設立し、予備校とポルノビデオ、健康機器の訪問販売のち
に時計の卸を始めた。」

宗教的雰囲気で育ったわりには、「ポルノビデオ」販売など下品な事業を「真光の
宗教仲間と始めた」ものだが、よほど金がほしかったのだろう。

植松愛子(うえまつあいこ・昭和9年生まれ)
1978年親類縁者を利用し、東京都杉並区南荻窪に(株)三十鈴(現・(株)ミスズ)を設立。
その親類の中には元大蔵銀行局長で後に野村総合研究所理事長に転じた「徳田博美」もいる。
設立当初の事業目的は、学習塾経営や健康器具、食品の販売のみであった。

しかし90年に深見東州(本名半田晴久)の父「半田利晴(故人)」が社長に就任。
このあたりから問題の健康器具訪問販売を始めた。
その後、同社は深見一族の同族会社へ変貌していく。

宝島30p37を引用すると

「そのお金はまだ認可されていない人格なき宗教法人である「皇大神社」に転がりこんでいく。
百億円の集金システムを説明しよう。まず、会員予備軍は深見青山とコスモメイト
(ワールドメイトの旧名)の存在を本で知る。

深見たちの本は大川隆法、麻原彰晃と同じ扱いで宗教コーナーの前面に品揃えされている。点数は合計約70点にのぼる。

発行はコスモメイトの関連会社であり、東販、日販など取次7社の口座をもっている「橘出版」(社長は弁理士の栂村繁郎) が圧倒的に多い。」

末端信者が、どこの神様が正しいとか、験があるとかせりあっても、上層部は金のやりとりでながていることを実にはっきり 示している例である。こうなってくると、いくら心が清らかでも一度出した金は、どこに流れていくかはわからない。

その為に宗教法人法で財務の開示、場合によっては、信者が請求すれば、資産情報を開示しなければならないとしているのに信じきっているので誰もが一方的に金を出すばかり。

それが現実がある。信じたい気持ちと、信じるに値する気持ちは断じて次元が違う。

最近は九州・福岡制覇に力を入れておられるようですな。ちなみに半田氏は在福岡カンボジア王国名誉領事だそうでwww

匿名 さんのコメント...

宇宙パトロール万歳!wwww

ご近所 さんのコメント...

そういや、村西とおること草野ひろみさんも、訪問販売のプロでしたねえw
そっからビニ本屋やりだしたんでしたっけ^^