2016年6月7日火曜日

コリアンクラブ田母神陣営の元会計責任者 鈴木新被告 起訴内容認める

田母神陣営の元会計責任者 起訴内容認める
6月7日 16時25分

前回の東京都知事選で落選した田母神俊雄元航空幕僚長らによる選挙違反事件で、運動員に報酬を支払った罪に問われている資金管理団体の元会計責任者の初公判が開かれ、起訴された内容を認めました。検察は、「田母神元幕僚長も現金を渡すことを了承していた」と指摘しました。

この事件は、田母神俊雄元航空幕僚長が、おととし2月の東京都知事選挙のあとに、選挙運動の報酬として現金を渡していたとして、運動員を含む9人が公職選挙法違反の運動員買収の罪に問われているものです。
資金管理団体の会計責任者だった鈴木新被告(57)の初公判が7日、東京地方裁判所で開かれ、元会計責任者は「現金を渡した事実に間違いはありません」と述べ、起訴された内容を認めました。
検察は冒頭陳述で、「田母神元幕僚長の資金管理団体には全国の支持者から1億円を超える寄付が集まったため、選挙運動の経費を支払っても数千万円の余剰金が出る見込みになっていた。このため、陣営の事務局長が選挙運動に貢献したメンバーに現金を配ることにした」と指摘しました。そのうえで、「元会計責任者は運動員に現金を渡す前に、報酬額などが書かれた一覧表を田母神元幕僚長に手渡し、了承を得ていた」と述べました。
田母神元幕僚長の初公判は今月27日に開かれる予定で、弁護士によりますと起訴された内容を否認する方針です。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160607/k10010548911000.html





、、、(爆wwwwwwwwwwwwww

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

元出納責任者に有罪=田母神被告陣営の運動員買収-東京地裁:時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016071400642&g=soc

 元航空幕僚長田母神俊雄被告(67)陣営の運動員買収事件で、公選法違反罪に問われた元出納責任者、鈴木新被告(58)の判決で、東京地裁(家令和典裁判長)は14日、懲役1年6月、執行猶予5年(求刑懲役1年6月)を言い渡した。一連の事件で判決は初めて。
 鈴木被告は起訴内容を認めていた。家令裁判長は「安易に加担しており強い非難を免れないが、共犯者が報酬額を決定しており、関与は従属的だ」と述べた。
 共謀したとして起訴された田母神被告は自身の裁判で「私はお金を配ったことはない」と述べ、無罪を主張している。
 判決によると、2014年2月の東京都知事選後、鈴木被告は田母神被告らと共謀し、選挙運動の報酬として運動員8人に計530万円を渡すなどした。(2016/07/14-17:17)