2016年6月8日水曜日

日英防衛相、自衛隊と英空軍機の初共同訓練や中国・南シナ海問題で東南アジア諸国の軍隊支援で一致

 シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で、中谷防衛大臣はイギリスのファロン国防大臣と会談し、中国の南シナ海問題に関し、東南アジア諸国の軍隊に能力構築支援で連携する方針で一致しました。

 中谷防衛大臣:「中国のこういった海域での対応等については自制をしていくように、そのような内容の話を致しました」

 日英両政府は、中国がほぼ全域の領有権を主張している南シナ海問題を踏まえ、ASEAN(東南アジア諸国連合)の加盟国の軍隊に対して、海洋安全保障分野や災害派遣などの能力構築支援を連携して行うことで一致しました。また、両政府は今年10月にイギリス空軍のユーロファイターと呼ばれる戦闘機と航空自衛隊が共同訓練を日本周辺で行うことで合意しました。

日本でのアメリカ軍以外の戦闘機を使った共同訓練は初めてです。東シナ海でも海洋進出を強める中国を両国で牽制(けんせい)する狙いもあります。

(2016/06/05 19:07)
http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000076358.html
反英米サマナは左翼・右翼両方とも国賊扱いでOK!。(爆wwwwwwww

0 件のコメント: