歌手の内田裕也(76)が29日、自身のツイッターを通じ、一連のSMAP騒動に関して持論を展開した。
ハワイに滞在中、ニュースでSMAPの解散・分裂危機騒動を知ったという内田。「あまりにも身近な人達が次々と登場するので俺もあるエピソードを思い出した。ズット怒っていた!」と切り出し、そのエピソードをつづった。
ツイッターの内容によると、数年前、木村拓哉を起用した時代劇映画を企画。その話をジャニーズ事務所に持ち込んだところ、
「SMAPに関してはI女史に任せっきりであまり口出しをしたことはないのよ。だから、一度I女史と話してくれる?」と言われ、紹介された担当マネージャーと交渉を進めたという。
内田の熱い思いを聞いたマネージャーは、「わかりました。脚本が出来たら、すぐに送ってください」と了承したが、翌年、その翌年もほかの作品との兼ね合いを理由に先延ばしにされ、3年後には「どうしてもスケジュールが組めないのでこのお話は無かったことにして下さい」と断られてしまう。
これに内田は激怒し、マネージャーへの電話で「この世界で依頼を断る時は、ちゃんとアポイントメントをとって、俺の目を見て話すのがマナーだろう!」と怒り爆発。
その後、内田のマネージャーに電話で「メリーさんが謝りに行ってあげるからとおっしゃっているので」と申し入れがあったが、「もういいよ、コノヤロー!」とそれを突っぱねた。
一連の出来事を思い出しながら、内田は「独立して一体何をしようというんだ!ジャニーズ事務所あってのSMAPだろう。ハッキリ言ってやろう。悪いのはこのI女史と4人のメンバーだ!甘く見るんじゃないよ、日本の芸能界を!」と一喝。
自身の音楽活動が多くの人の支えがあったからこそ続けられたと主張し、最後はメンバーに「SMAP君、いい機会だ、これをどう逆転していくのか、皆一度謙虚になって打算を考えないでマジにぶつかって行けよ。いい歳のとり方をして、いい味を出してくれ!」とエールを送った。
http://s.news.mynavi.jp/news/2016/01/30/181/
樹木 希林(きき きりん、1943年1月15日[1] - )は、日本の女優。本名、内田 啓子(うちだ けいこ)[1]、旧姓:中谷(なかたに)[1]。また、旧芸名は悠木 千帆[1](ゆうき ちほ、初代)。東京市神田区(現・東京都千代田区)出身[1]。
文学座在籍時に岸田森と結婚するが、後に離婚。その後、内田裕也(ロック歌手)と再婚。間に娘・内田也哉子(エッセイスト、本木雅弘夫人)がいる。夫の内田とは長期間別居中だが、FAXで連絡を取り合っているとのこと。
父は薩摩琵琶奏者・錦心流の中谷襄水[1]。妹も薩摩琵琶奏者の荒井姿水。その息子も薩摩琵琶奏者の荒井靖水で、妻の荒井美帆(箏・二十五絃箏奏者)とDuoで活動している。また兄は横浜の名物居酒屋の主人である[要出典]。
薩摩琵琶は16世紀に活躍した薩摩の盲僧、淵脇了公がときの領主、島津忠良(日新公)の命を受けて、武士の士気向上のため、新たに教育的な歌詞の琵琶歌を作曲し、楽器を改良したのが始まりと言われる。それまで盲僧琵琶に用いられた琵琶を改造し、武士の倫理や戦記・合戦物を歌い上げる勇猛豪壮な演奏に向いた構造にしたものである。盲僧琵琶では柔らかな材を使うことが多かった胴部を硬い桑製に戻し、撥で叩き付ける打楽器的奏法を可能にした。撥は大型化し、杓文字型から扇子型へと形状も変化させた。これにより、楽器を立てて抱え、横に払う形で撥を扱うことができるようになった。江戸時代には『木崎ヶ原合戦』など合戦を語った曲が作られて流行し、やがて武士だけでなく町民にも広まった。こうして剛健な「士風琵琶」と優美な「町人琵琶」の2つの流れが成立する。江戸時代末期には池田甚兵衛が両派の美点を融合させて一流を成し、以降、これが薩摩琵琶として現在まで続いている。
薩摩藩出身者が力を持っていた明治時代には東京に進出し、富国強兵政策とも相まって各地に広まり、吉村岳城、辻靖剛、西幸吉、吉水錦翁などの名手が輩出した。また明治天皇が終生愛好し、1881年(明治14年)5月には、元薩摩藩主・島津忠義邸にて西幸吉が御前演奏をしたことから、社会的な評価がさらにあがり、のちには「筑前琵琶」とともに「宗家の琵琶節」は皇室向けにしか演奏しない「御止め芸」となった。
、、、(爆wwwwwwwwwww
3 件のコメント:
ろっけんろーる → ロック(岩) → 石
石と言えば(笑
琵琶法師=宗教音楽(天台宗とか)なのですね
ギルド ですか なるほどぉ~
ああ、哀しいね 爆
アダムとイブから後を絶たない
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