2015年5月9日土曜日

群馬県館林市尾曳町の尾曳稲荷神社でry

2015.5.9 09:20更新
群馬の神社に液体 被害は15府県44件

8日午前9時ごろ、群馬県館林市尾曳町の尾曳稲荷神社で、神社拝殿の床下にある柱や横板などに液体がかけられた跡があるのを清掃中の宮司が見つけ、群馬県警館林署に届け出た。同署は建造物損壊の疑いで液体の成分などを調べている。全国各地の寺や神社で油のような液体がかけられる被害が相次いでおり、警察庁によると、被害は15府県、44件となった。

同署によると、液体の跡は縦50センチ、幅30センチにわたっており、すでに乾いた状態で臭いなどはないという。

同神社によると、連休前の4月27日に清掃で見回った際は異常はなかった。同神社の社殿には、市の重要文化財に指定された絵馬など4つの文化財が納められており、毎年、初詣には数万人が訪れるという。
http://www.sankei.com/affairs/news/150509/afr1505090008-n1.html

尾曳稲荷神社概要

館林市の花菖蒲園・つつじが岡公園の北側にあり「狐の尾曳伝説」の謂れをもつ稲荷神社です。館林城築城の際城郭の鬼門(北東)建立したために神社建築としては珍しい西向きの社殿になっています。

御祭神は、倉稲魂命で合祀祭神が誉田別命・素盞鳴命・倭建命です。
御神徳は、家内安全・交通安全・必勝祈願・商売繁盛・縁結び・合格祈願とされています。
館林七福神の中では紅一点の美女神、弁財天様にあたります。





館林城(たてばやしじょう)は群馬県館林市城町3にある戦国時代から江戸時代日本の城である。

尾曳(おびき)城ともいう。15世紀に築かれたとされる。徳川四天王の一人榊原康政が石垣や天守を持つ近代的な城に造り変えた。現在、一部の遺構を残しているのみで、跡地に市役所、文化会館、市立図書館、向井千秋記念子ども科学館などが建てられている。

築城については、江戸時代になって書かれたもののなかに、赤井照光によって築かれたとするものがあり、「狐の尾曳伝説」として知られているが、現在確認されている館林城について書かれた最古の古文書は、文明3年(1471年)に上杉軍が赤井文六、文三の居城である「立林(館林)城」を攻略したという記録である。
「狐の尾曳伝説」とは、赤井照光が子ぎつねを助けたところお稲荷様の化身の白きつねが現れ、尾を曳いて城の配置を教えてくれたというもの。






源 義康(みなもと の よしやす/足利 義康 あしかが よしやす)は、平安時代末期の武将。平安後期に前九年の役後三年の役で活躍した源義家の子・義国の次男(または三男とも)。足利氏の祖。官位陸奥守従五位下後、大夫尉。陸奥判官とも称した。

父から下野国足利荘を相続し、足利を名字とした。父・義国の本領である八幡荘を相続した異母兄の義重は、父とともに上野国新田荘を開墾し新田氏の祖となる。義康は熱田大宮司藤原季範の養女(実孫)を娶り、河内源氏の同族源義朝と相聟の関係になり同盟を結んでいる。





、、、(爆wwwwwwww

0 件のコメント: