マツタケ取引文書に記載「金正日将軍様の意向」
2015年05月12日 15時16分
北朝鮮産マツタケの不正輸入事件は12日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長の次男逮捕に発展した。
専門家によると、逮捕された許政道容疑者(50)は総連傘下の企業経営という重要な役割を担っていたとされる。京都府警などは本国の関与を示唆する「最高機密」ともいえる文書を押収しており、解明が困難とされてきた北朝鮮の外貨獲得策の一端が明らかになった。
東京都足立区の許容疑者の自宅マンションには12日午前6時40分頃、段ボール箱などを手にした捜査員約10人が次々と入った。自宅で逮捕状を執行され、同7時過ぎに捜査員とともに出てきた許容疑者は、帽子にマスク姿。捜査車両に乗り込む際、取り囲んだ報道陣に「冤罪(えんざい)ですよ。冤罪」と、落ち着いた様子で語った。
府警などがこのマンションなどを初めて捜索したのは昨年5月のことだ。自宅や、許容疑者が経営する貿易会社の一つから、大量の資料やパソコンが見つかった。捜査関係者によると、押収物は、マツタケ不正輸入に関わった疑いがもたれている総連傘下の貿易会社「朝鮮特産物販売」(朝特=東京都台東区)の過去10年を超える取引書類が中心だった。
文書の大半がハングル表記。数か月かけて翻訳・解析した結果を見て、捜査員らは息をのんだという。
マツタケ取引に関する文書には、北朝鮮の業者名と朝鮮労働党の名称が並び記され、「金正日(キムジョンイル)将軍様の意向」とする記載が随所にあった。
ほかにも、2006年10月の全面禁輸で、総連や朝特は経済的苦境にあるが、それでも外貨獲得を誓う、という趣旨の内容も記されていたという。
その生々しさに、ベテラン捜査員も「本当に国ぐるみでやっていたのか」と驚いた。
2015年05月12日 15時16分 Copyright © The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150512-OYT1T50103.html
2015.5.12 19:24更新
【総連トップ次男逮捕】
総連本部への家宅捜索見送り 「拉致協議継続の余地残された」
菅義偉官房長官は12日の記者会見で、外為法違反の疑いで、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)トップ、許(ホ)宗萬(ジョンマン)議長の次男、許政道(ジョンド)容疑者らを逮捕したことについて、「法治国家が法と証拠に基づいて捜査を進めることは自然なことだ」と述べた。3月の許議長自宅の家宅捜索などに続く捜査の進展に北朝鮮の反発は必至だが、政府は先送りする拉致被害者らの再調査の初回報告を迫る姿勢は堅持する。
菅氏は会見で、初回報告について、「日朝合意にしたがって速やかに、正直に、調査結果を通報するよう強く求める立場に変わりない」とした。許政道(ジョンド)容疑者らの逮捕による日朝政府間協議への影響を否定し、拉致問題の解決に向けて「対話と圧力、行動対行動をもとに全力を尽くしたい」と従来通りの姿勢を示した。
岸田文雄外相も同日の記者会見で「日朝関係は日朝合意に基づいてしっかりと物事を進めていかないといけない。日本はしっかり対応しており、北朝鮮にも対応を求める」とした。
北朝鮮は許議長宅の家宅捜索後に、日朝協議を中断する意向を示唆する通知をしてくるなど、警察当局の捜査に批判的だ。これに対し、外務省幹部は「家宅捜索で相当北朝鮮は逆上しているが、(協議を)一切やらないとは言っていない」と動向を注視している。
ただ、日朝協議へのこれ以上の影響を考慮して、今回の捜査は次男らの逮捕にとどめ、総連本部ビルの家宅捜索は見送ったとの見方もある。
政府関係者の1人は「総連本部には家宅捜索はしなかったので、北朝鮮は日朝協議の破棄まではしないだろう」と分析した上で、「協議継続のための余地は残されたということだ」とした。
http://www.sankei.com/politics/news/150512/plt1505120020-n1.html
まあ要するに現将軍様の面子を潰さないように金正日シンパことシナシンパキムチをアレしてるわけですよ。(爆wwwwwwwwww
まあ単純に考えて米国や日本が北朝鮮を武力で侵略する可能性はほぼゼロなわけで、逆に宗主国様が自らかまたは韓国に命じて北朝鮮を侵略させるなり将軍様をポアさせる可能性は大だったりするわけで、下手すると露のプーチンさんも・・・(爆wwwwwwwwwww
0 件のコメント:
コメントを投稿