2014年11月11日火曜日

明治維新 = キリスト教革命

そして日本のキリシタンの各方面の勢力のバック・ケツモチには当時の欧米諸国(主に欧州の国)の各勢力。

要するに明治維新後の日本の寺や神社なんてもんは仏教や神道の看板をあげてるだけのキリスト教のフロント。だから日本人の道徳概念が中国人やら朝鮮人と異なってて当然なわけです。(爆wwwwwww

明治維新以降の日本は既に欧米の宗教的植民地だったわけです。



そして日本の権力の中枢には欧米の紐付きじゃない権力者なんて左右関係なく存在しない。既に全員、いや日本のほぼ全てが欧米勢力のひも付きなわけです。


でも。だからこそ中国や上下朝鮮より先に経済発展したわけです。要するにもう既に基本的には脱阿済なわけで、今更元には戻れないわけですよ。

それにもう中国も韓国も北朝鮮も既に中枢は全て欧米勢力のひも付きなわけですから。(爆wwwww

しかし近年、欧米諸国の権力構図が変化して最強の勢力、英語圏のGOD派が白人・キリスト教社会の天下統一をはたしてしまったわけです。(爆wwwwwww


そして米帝・バチカン・フリーメーソン・大部分のユダヤ・汚腐乱巣ほか白人社会のほぼ全ての有力勢力・人脈がGOD支配下になってしまったわけです。


そして大掃除が開始されたわけです。(爆wwwwwww


でも日本は・・・



なわけで、当然未だにkyな反GODサイドの連中だらけなわけですよ。下手すると日本の親英勢力・親米勢力でさえ大部分は反GODサイドと言えるかもしれません。(爆w



で、大掃除・リストラが必要なわけですが、日本人自らによる大掃除なんて到底無理だといふ判断がGODにより下されてしまうとバテレンの掌の上で平和を満喫してる日本といふワンダーランドが大変なことになってしまいかねないわけです。(爆wwwwww






因みに現本家こと現皇室はGODサイドですので大切にせんとあかんよ。(爆wwwwwwwwwwwwww



82 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大正、昭和は、外の力による、self destruction sequenceに追い込む形の手入れですしねえ。

思えば古来より、日本の革命期には、自分達では解決不能という状況に対して常に外のパワーが、、、(w

匿名 さんのコメント...

首相帰国後、早期の解散案浮上…与党容認の構え
2014年11月11日 03時00分

匿名 さんのコメント...

Nicki Minaj’s ‘Only’ Video Sparks Uproar Over ‘Nazi’-Style Imagery
The people have questions.

http://www.mtv.com/news/1992972/nicki-minaj-only-nazi-controversy/

匿名 さんのコメント...

baghdadi jews japan meiji

匿名 さんのコメント...

"実際に明治初年に日本や欧米に大勢の中国奇術師や曲芸師が移住してきたが、彼らの多くは中国国内の迫害から逃れてきた"

匿名 さんのコメント...

幕末維新を動かした8人の外国人
小島 英記
公共放送ラジオにて普及活動本格化

匿名 さんのコメント...

どういう角度でバイアスをかけて書籍化したか

匿名 さんのコメント...

偉人伝による偉人化

匿名 さんのコメント...

威信をかけて、日本全国各地の地名の由来、名所旧跡、神社仏閣、治水の歴史など、こぞって伝説や言い伝え、あり得ないような「縁起」を再構築して、迷信に翻弄されることも厭わず、西洋の慣習を間違って解釈するのも恐れず、富国強兵、和魂洋才、国威発揚。

残党云々どころか、上から下まで、左から右まで、かわいいを連発してなきゃ間が持たない此の国の空気、自然災害も多いうえに国境を越えたテロ活動が頻発しているのに、英語すらロクに通じない「先進国」の「おもてなし」の「質」に無頓着な全員、つまり反英米、新英米に限らず、「素晴らしい日本」の狂信者に甘んじていることが痛々しいほど滑稽。

土下座で解決できることは、本当は何一つ無いんだから。
お世辞に子供がはしゃぐのはいいけれども、大人はそうはいかない。

なぜ、そんなに素晴らしい日本が焼け野原になったの?
煽動した本土決戦の行く末は?
誰かに謝れというのは自由だが、素晴らしい日本がなぜ戦争に負けたのか、誰かに教わる前に、よくよく考えてみることが先。
人は誰でも自分が思っているほどは狂気と距離が取れないという現実から目を背けたら、いつでも全員で得意になって裸踊り。

"Bows are a required and expected part of any apology or expression of thanks in East Asia, especially Japan, Korea, and Taiwan."

匿名 さんのコメント...

明治維新後に、各地の名所旧跡の来歴や縁起について再構成されて、素晴らしい日本を再認識する運動と似てる

http://www.travelandleisure.com/worlds-best

京都転落

チープな戦略チープな結果
降って湧いた「おもてなし」、化けの皮剥がされる

匿名 さんのコメント...

官軍による官軍のためのQ極の皇室典範 (1889年)

匿名 さんのコメント...

ja.wikisource.org/wiki/皇室典範_(明治二十二年二月十一日)

匿名 さんのコメント...

幕末維新博ロゴデザイン決まる

来年から県内で始まる「志国高知幕末維新博」のロゴデザインが決定し、高知市でお披露目されました。
「志国高知幕末維新博」は、大政奉還と明治維新からそれぞれ150年にあたる来年と再来年、歴史を中心とした高知の魅力を県内外へ広くPRしようと、高知県が来年3月から県内すべての市町村を会場に開きます。
高知県は博覧会をPRするためのロゴデザインを募集し、県内外から集まった245作品の中から、高知市のデザイナー、岩本有弘さん(63)の作品に決定しました。
高知県の尾崎知事から表彰状を受け取った岩本さんは、「高知県に貢献することができてうれしいです」と話しました。
岩本さんの作品は、「幕末維新博」の文字の背景に夜明け前の月を描き、幕末から明治維新へと移り変わる新しい時代の幕開けを表現したということです。
また、博覧会のPR隊として坂本龍馬や中岡慎太郎など、幕末や明治維新に活躍した郷土の志士など6人に扮した「土佐おもてなし海援隊」が紹介されました。
メンバーの1人で坂本龍馬に扮した男性は、「高知には豊かな歴史がたくさんあります。県外からも多くの人に来てもらえるように盛り上げていきたいです」と話していました。
07/25 18:31
www3.nhk.or.jp/lnews/k/kochi/8014241981.html

匿名 さんのコメント...

「あたらしい『世界と日本』史~明治150年」

匿名 さんのコメント...

History of Jardine, Matheson & Co.

案の定無いが世界史の中の日本を学ぶときには欠かせません。
まあ、まちがったことや偏った見方で綴られていることもあるので、どうでもいいっちゃどうでもいい。

匿名 さんのコメント...

薩長の論功行賞と所謂象徴天皇制は不可分で、連綿として濃密な関係が固定された域内を循環しているに過ぎず、誤解をおそれずやや乱暴に言ってしまえば、多様な形式で強固に結ばれた特殊な閥の象徴が天皇という記号で呼称されたに過ぎない。
時代の節目に、そのときどきの権力者と共生、もしくわ戦略的に寄生することによって、巧みに権力構造の頂点に君臨する奸計に秀でた術策を歓迎するということは、まさに汚い裏社会との手打ちがなければ成立し得えず、そのはたらきに応じた配下へのご褒美を善とみなして当然。
制度疲労も起こる。

匿名 さんのコメント...

今後の教育
www.caa.go.jp/seikatsu/shingikai2/kako/spc07/houkoku_a/spc07-houkoku_a-2_III_2.html

匿名 さんのコメント...

>明治維新 = キリスト教革命

もれなくたっぷりiconとしての「天皇」にまつわる威光を活用し尽くして!

匿名 さんのコメント...

都合よく翻訳し
都合よく解釈し

お世辞に気を良くして
生真面目に

秩序再編のメルクマールに
崩壊の残滓を
すべてかぶる

英語すら公用語として機能しない国への格安チケット
終着駅は負け戦

都合よく翻訳されたものを珍重して価値を置き
そのほかのものは無いものとして無いとする

日本人の価値観に変容させて翻訳して
日本人の価値観になびくように解釈する

国家神道の真髄
国家神道への郷愁

匿名 さんのコメント...

王政復古

聖と俗

不可侵 絶対不可侵 境界線

ものさし

プロパガンダ

宣撫工作 絶対不可侵 聖域

あーなーたーはー ねーむーくーなーる

王制廃止を選択した国民

匿名 さんのコメント...

儀典、法律、電力、軍隊、政治、経済、商習慣等、すみからすみまで、いろんな国の、いろんな習慣が、複雑に混じって、どこか素っ頓狂。
で、かんじんかなめの、ことばは、おきざり。

匿名 さんのコメント...

元田永孚 天皇親政

匿名 さんのコメント...

新たな洗脳のための総力戦

匿名 さんのコメント...

かりもの競走(偽物可)

日本の精神性が世界を救うの?

でも、五族協和とか内鮮一体とか大東亜共栄圏とか叫んで、しまいに一億総玉砕を目的にするような精神性は、見事なまでに未来を否定したわけですから、今更、神社や大麻や教育勅語や中国の古典の素読などを持ち込まなくても、みんなが等しくしなくてもいい我慢を強制しあって過労死したり、ただちに影響はないが将来は不明だ的な放射性物質の悪魔的影響を刷り込んでいじめの要件を整えたり、世界で類をみない首都機能の麻痺を狙ったサリンガスを用いたテロを、交通機関への攻撃と誤解させる表現をしたりする素っ頓狂な習慣の愚かさを大胆に修正して、生きやすい社会を構築する新しい考え方が今の日本に必要なのであって、マスゲームの完璧さが要求されるなんて、絶対にイヤだ!

匿名 さんのコメント...

disinformation strategy

匿名 さんのコメント...

明治150年記念ロゴで意見募集 Mon, 10 Jul 2017 07:44:15
政府は、来年、明治元年から150年を迎えることを記念して各地で行われるイベントを支援する方針で、ポスターなどで使用するロゴマークについて、7月中旬にも最初の審査を通過した応募作を公表し、国民から意見を募ることにしています。政府は、来年・平成30年に明治元年から150年を迎えるのを記念して、各地で行われるイベントなどを支援する方針で、イベントを周知するポスターなどで使用するロゴマークを募集しました。その結果、全国から398件の作品が集まり、野上官房副長官や有識者らで作る選考会が、10件程度の作品に絞り込みました。政府は、これらの作品を7月中旬にも内閣官房のホームページで公表し、国民からの意見を募ることにしています。そして、寄せられた意見を踏まえて改めて選考会で審査を行い、ことし秋にも使用するロゴマークを決定することにしています。
20170710/5011141.html

匿名 さんのコメント...

神道ハ祭天ノ古俗

明治政府の修史事業

匿名 さんのコメント...

欧米の物真似に奔走したものの、150年近く経っても未だに英語が大の苦手という先進国大日本っていうザマは皮肉すぎるぞ。
トリミングで誤解し通訳翻訳で時間のロス、出遅れ容認。

S T A P さんのコメント...

日本で使い古されている恥の文化も、恥そのものをどう見立てているのかも、よくわからない。
ただ、社会全体が、人の正直さについて、寛容となっていくべきだろうとは思う。
間違っていたことについては、きちんと正直に素直に認める。
成してしまったことの間違いを認めることができなかった弱さ受け止め、改める、このプロセスを経て生まれ変わることができる人間らしさを大切にすること。
その訓練がない。
人は誰でも間違えてしまいます。
神様だって、たぶん間違える。

間違いを認められないことが、どれだけ恥ずかしいことなのか、そこをよく考えていただいて、間違いに気づくことができる人間らしさを否定してしまうことの恐ろしさを、言葉で表現してみてごらんなさい、ずっーと間違いを続けて嘘で塗り固めてなにがなんだかわからなくなって破滅してしまうんですから。

間違いを認められない弱さを負け戦と心得ていれば、あれほど無惨な焦土で敗戦を迎えることなかったかもしれません。
焦土と化したこの国の再建には、途方もない投資を必要としたものの、今となっては人口減少と不自由さをひきずる長寿命化とインフラの老朽化、人材の劣化と枯渇、瀕死の状況ですが、日本の教育の根幹に欠けていた正直であることの価値を見極める訓練を疎かにして、決まり文句でその場しのぎを繰り返したてきたツケかもね。

赦すということは正直さとセット。
あいつも嘘つきだっていくら騒いでも意味なし。

匿名 さんのコメント...

>最強の勢力、英語圏のGOD派が白人・キリスト教社会の天下統一をはたしてしまった

その価値観や秩序の体系を整理しながら吸収するために中国、アジア、中東、アフリカ諸国の優秀な学生が留学してそれらを修めている一方で・・・漢字検定

匿名 さんのコメント...

理解されがたいスキームで言い訳を繰り返しても掘るのは墓穴

匿名 さんのコメント...

大政奉還150年 幕末サミット
10月13日 18時09分

江戸幕府が朝廷に政権を返上した大政奉還から来月で150年となるのを記念して、薩摩藩があった鹿児島市や長州藩があった山口県萩市など、幕末の舞台となった都市の代表が京都市に集まり、今後も交流を深めていくことを確認しました。
この会合は「幕末サミット」と名付けられ、会場となった京都市のホテルには、薩摩藩があった鹿児島市や長州藩があった山口県萩市、それに会津藩があった福島県会津若松市など、20の自治体の代表が集まりました。
会合では、新選組ゆかりの地として知られる東京・日野市の代表が、毎年、隊士にふんした市民のパレードなどを行う祭りを開催していることを紹介したほか、高知市の代表が坂本龍馬の生まれた地域の散策コースを設定し、観光資源として生かしていることなどが紹介されました。
そして京都市の門川市長が、「歴史に学び地域でつながり都市の理想の実現を目指す」という共同宣言を読み上げました。
一行はこのあと、江戸幕府最後の将軍、徳川慶喜が重臣たちに政権返上の意思を伝え、大政奉還の舞台となった二条城の国宝、二の丸御殿に場所を移し、共同宣言の文書を前に記念撮影を行いました。
kyoto/2014716391.html

匿名 さんのコメント...

皇太子さま 大政奉還企画展鑑賞
10月24日 11時48分

皇太子さまは「全国農業担い手サミット」の開催にあわせて高知県を訪問されていて、24日午前中は、高知市の高知城歴史博物館で大政奉還をテーマにした企画展を鑑賞されました。

皇太子さまは24日午前、歴史をテーマにした博覧会、「志国高知幕末維新博」のメイン会場になっている高知市の高知城歴史博物館を訪問されました。
はじめに、高知城を眺められる展望ロビーで天守閣や城に残されていた美術品などの史料をどのように保存しているかについて熱心に説明を聞かれていました。
このあと、ことしで150年になる大政奉還をテーマにした企画展で江戸時代に土佐藩が作った高知県内の地図や、大政奉還の建白書の写しなどを鑑賞されました。
皇太子さまを案内した高知城歴史博物館の渡部淳館長は「ひとつひとつの史料を興味深くご覧になっていました。『史料を研究していくことで、新しい歴史が付加されていくことを楽しみにしています』とおっしゃっていたことが印象的でした」と話していました。
皇太子さまはこのあと、高知市で開かれる「全国農業担い手サミット」の開会式で、農業の発展を願うおことばを述べられることになっています。
http://www3.nhk.or.jp/lnews/kochi/20171024/8010000496.html

>『史料を研究していくことで、新しい歴史が付加されていくことを楽しみにしています』

匿名 さんのコメント...

一九三〇年代のメディアと身体 - Page 142
https://books.google.co.jp/books?id...
吉見俊哉 - 2002 - ‎Preview
京城観光協会主事を務める毛利元良は、外人が「極東そのものに魅力を感じ」ているから、日本だけを宣伝することは効果が薄い、「先づ極東を宣伝紹介し」「宣伝用の印刷物にも ... また、ポルトガル公使の笠間果雄も、外人は日本より中国のほうに関心をもち、「凡ゆる文化に対する興味をくらべると、日本は到底支那と太刀打は出来ない」ので、「日本文化の ...

匿名 さんのコメント...

近代化遺産 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 近代化...
近代化遺産(きんだいかいさん)は、. 国家や社会の近代化に関連する文化遺産のこと。 日本の文化庁が定義している文化遺産保護制度上の概念の一つで、幕末から第二次世界大戦期までの間に建設され、日本の近代化に貢献した ...

近代化遺産とは - 全国近代化遺産活用連絡協議会
www.zenkin.jp › about
幕末から第二次世界大戦期までの間に、近代的手法によって建設され、我が国の近代化に貢献した産業、交通、土木に関する遺産のことで、全近では、産業・商業施設なども、近代化遺産に貢献した貴重な遺産として、次世代に ...

全国の近代化遺産 - 全国近代化遺産活用連絡協議会
www.zenkin.jp › heritage
近代化遺産の保存・活用と、それらを活かした地域の活性化に向けて、会員が連携して、普及啓発、調査研究などの活動を ... 地図上の都道府県またはブロック別リストをクリックすると都道府県別の遺産リスト一覧表がご覧頂けます。

全国近代化遺産活用連絡協議会
www.zenkin.jp
近代化遺産の保存・活用と、それらを活かした地域の活性化に向けて、会員が連携して、普及啓発、調査研究などの活動を展開しています。

「登録の日」「近代化遺産の日」と一斉公開事業 | 文化庁
www.bunka.go.jp › hogofukyu › koukai
10月6日は「登録の日」です。これは,登録有形文化財(建造物)の登録が5千件を突破し,また,美術工芸品や民俗文化財等の分野にも文化財登録制度が導入されたことを記念して,平成17年に定めたものです。 また,近代化 ...

おやといがいこくじんごいっこうさま

匿名 さんのコメント...

明治維新より輝かしい「大政奉還」という偉業 150年前の「慶応維新」は世界史上の奇跡だ - MSN ...
https://www.msn.com › ar-AAtjEOH
Oct 12, 2017 · いまから150年前、最後の将軍・徳川慶喜が政権を朝廷に返すと発表した。「大政奉還」である。大政 奉還というと、「その場しのぎの決断」というイメージを持たれる方が多いことだろう。何の展望も持たない「愚か ...

朝廷 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 朝廷
朝廷(ちょうてい)とは、君主制下で官僚組織をともなった政府および政権で、とりわけ中国と日本におけるものを指す。 また、君主が政治執務を行う場所や建物(朝堂院:朝政と朝儀を行う廟堂)。 字義:. 「朝」は草原に日が昇る様 ...

匿名 さんのコメント...

明治元年から150年で記念事業
01月07日 06時36分

ことしで明治元年から150年になることを受けて、関東・甲信越の各地では当時の動きや出来事などを伝える記念の事業が行われます。

このうち、東京・あきる野市では明治憲法が施行される前年の明治14年に自由民権運動家などがつくったとされる、憲法の私案の一つ、「五日市憲法草案」についてデジタル化して保存した条文を解説する文章を大幅に加え、地元の図書館のホームページで閲覧できる事業に取り組む計画です。
また、明治に作られた建造物に触れてもらおうと、群馬県富岡市にある日本で最初の官営の製糸場、富岡製糸場や、長野県軽井沢町の旧三笠ホテルなどを見学するツアーが、ことし4月以降に計画されています。
このほか、横浜市では、明治初めに欧米を訪れた岩倉使節団の出発を記念する説明板を中区の象の鼻地区に設置することにしていて、各地で明治の歩みに触れる事業が行われることで当時の技術や文化を見直す機運が高まりそうです。
shutoken/20180107/1000005892.html

匿名 さんのコメント...

PDF]明治国家の正当化思想と天皇 ー 「万世一 系」 の意義
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/opac/repository/.../00011493.pdf
by 古川江里子
明治国家の正当化思想と天皇 ー 「万世一 系」 の意義. はじめに. 明治維新は、 「王政復古」 すなわち天皇の存在を前面に打ち出す形で. 行われ、 維新達成後に成立した明治政府は急速な近代化に着手した。 武. 家政権成立の鎌倉時代以降、 政治の表舞台において影の薄かった天皇の. 存在が幕末に脚光を浴びたのは、 欧米のアジア進出という世界情勢によ. るものであっ越。 こうした点を裏付けるのが、 離 八七七 (明治】 〇) 年五月三〇日に、. 左大臣岩倉具視が太政大臣士繍条実美に宛てた書簡の、 「抑 } 新以来 ...

〈起源神話〉 としての 明治維新
ci.nii.ac.jp/lognavi?name=nels&lang=en&type=pdf&id...
by 宮澤誠一 - ‎2008
た ばか りで な く、多くのロ マ. ン 主義的な文学者たちを巻き込む文学的事件. で もあっ. たため に、幕末維新像の造型 に も、長期に わたっ. て甚大な影響を及ぼ. したか らで ある。 そこで まず、こうした近代 日本の 〈神話〉が生まれる前提 となる 「天皇親政」. と 「公議輿論」 とい う維新政権を正当化する理念が、. い つ. ど の よ うに して 形成. されてきたか とい う問題をごく簡単に説明して み たい と思う。 一. 王政復古の 大号令と五 箇条の 誓文. 明治維新の理念は、1853 (嘉永 6)年 6 月3 日 (旧暦、以下同様)にペ リ.

匿名 さんのコメント...

この当時十代半ばの「幼沖の天子」であった明治天皇には、絶大な権威と権力の保持者に相応しい「個人カリスマ」は期待できないので、記紀神話に由来する神権的「伝統カリスマ」としての側面を強調する必要があったこと、明治初年の国学者や神道家の登用による祭政一致、神道国教化は…ただし、氏自身も認める通り、民衆に対する天皇権威の正当化については神権的絶対性以外にも別の論理があり、それらを含めたさらなる考察が必要である
https://www.agulin.aoyama.ac.jp/opac/repository/1000/11493/00011493.pdf

匿名 さんのコメント...

所謂「明治の歩みに触れる事業」とは全力で皇室を大絶賛することでしょうか?

匿名 さんのコメント...

明治維新を機に、各地の名所や旧跡の由来についての記録をまとめていく作業はたいへんなことだっただろう


匿名 さんのコメント...

明治維新によって皇族のモノになっちゃったという背景があるのだから、今の時代になってまでも「恩賜」という言葉を残して秩序の転換期にはつきものの強制的な収奪を、上品な意味に置き換えるのもなかなか面白い

匿名 さんのコメント...

薩摩藩を勝ち組にした「昆布ロード」 明治維新へ情報・資金蓄える - withnews(ウィズニュー ...
https://withnews.jp › article
2015/01/25 · 薩摩藩は19世紀前半、傾いていた藩財政改革の一環として、沖縄経由で中国との密 貿易にも手を出し ... 実は薩摩藩主・島津斉彬は養殖も夢見ていたという昆布、薩摩経済と維新を支え、今は鹿児島の食 ...

昆布ロードがもたらした明治維新と食文化 54号 和船が運んだ文化:機関誌『水の文化』 ミツ ...
www.mizu.gr.jp › kikanshi
ところが北海道からは遠い薩摩藩で、昆布の入手は容易ではない。そこで薩摩藩が目をつけたのが富山藩。ともに外様大名であり財政の逼迫した富山藩と薩摩藩が密かに手を結び互いに利益を得る。薩摩藩は密貿易で得た利潤で ...

琉球貿易 - SHIMADZU|今なお残る近代国家への息吹|尚古集成館
www.shuseikan.jp › word › clan08
薩摩藩の輸入品としては絹製品・丁子・生糸・鮫皮、輸出品は銀・乾昆布・いりこ・干鮑などであった。正規の貿易は幕府の統制下で品種・量が制限されていたため、江戸時代を通じて抜け荷(密貿易)がおこなわれていた。幕府の ...

匿名 さんのコメント...

天皇陛下お誕生日に際し(平成15年) - 宮内庁
www.kunaicho.go.jp › okotoba › kaiken
2003/12/18 · 私にとっては沖縄の歴史をひもとくということは島津氏の血を受けている者として心の痛むことでした。 しかし,それであればこそ沖縄への理解を深め,沖縄の人々の気持ちが理解できるようにならなければならないと努め ...

島津貴子 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 島津貴子
島津 貴子(しまづ たかこ、1939年(昭和14年)3月2日 - )は、日本の元皇族。昭和天皇と香淳皇后の第五皇女。旧名は、清宮 貴子内親王(すがのみや たかこないしんのう)。お印は橘。 東久邇成子と、久宮祐子内親王(夭折 ...

宮中某重大事件 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › 宮中某...
良子女王の母・邦彦王妃俔子は旧薩摩藩藩主の公爵・島津忠義の娘であったことから、「旧長州藩出身の山縣は皇室に薩摩の血が入るのを嫌っているのではないか」との憶測が主流を占めていた。 ただしこの事件の発端は、同じ ...

匿名 さんのコメント...

島津家の贖罪意識を象徴するお務めを公務と解釈することは、島津家の継承者としては自然なことなのでしょうが、現在の沖縄が置かれている状況は

尖閣警備に最大級巡視船3隻目の新造方針 海保概算要求(1/2ページ) - ...
www.sankei.com › ecn1708290024-n1
2017/08/29 · 同型の巡視船は現在、全国で「しきしま」「あきつしま」の2隻を運用。尖閣対応では3隻目の新造になる。 要求総額は29年度予算比9%増の2303億円で過去最高となり、定員増の要求は493人だっ ...

中国、尖閣の海警局部隊を武警に編入 軍関与強まる懸念
朝日新聞-2018/03/24
武警に編入されることで海警局の部隊が軍の指示・命令系統に組み込まれるかどうかは不透明だが、軍の関与が強まる可能性もある。武警は今年、習氏がトップの中央軍事委員会が指揮する形に変わった。 尖閣諸島は日本が2012年に国有化。反発する中国は海警局の船を日本領海に侵入させ、最近も月に1~3回程度のペースで続けている。それでも日中両国は不測の事態が軍事的な衝突につながらないよう、尖閣周辺では非軍事的な対応を基本にしてきた。中国側の行動に軍の指揮や意向が ...

中国が、尖閣諸島に関して日本に警告
ParsToday (風刺記事) (プレスリリース)-2018/04/01
中国・新華社通信によりますと、中国外務省の陸慷(りく・こう)報道官は1日日曜、日本に対し、同国で使用されている学校の教科書において、歴史的に正しい見解を示し、尖閣諸島での挑発行為を阻止するよう求めています。 日本は30日金曜、同国の学校における学習指導要領の中で、尖閣諸島を日本固有の領土であると説明しています。 陸報道官はまた、「中国は必ず自国の領土主権を防衛する。尖閣諸島での我が国への領土侵犯に向けた行動は一切無意味だろう」と語りました。 さらに、日本政府に ...

匿名 さんのコメント...

明治百年記念式典 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/明治百年記念式典
明治百年記念式典(めいじひゃくねんきねんしきてん)は日本の元号が慶応から明治に改元された「明治元年9月8日(1868年10月23日)」から100周年となるのを記念して1968年(昭和43年)10月23日に挙行された日本政府主催の式典。 目次. [非表示]. 1 概要; 2 目的; 3 開催経緯; 4 実施日; 5 その他; 6 脚注. 概要[編集]. 明治改元100年を記念して日本武道館にて1968年(昭和43年)10月23日午前10時半から日本政府主催「明治百年記念式典」を挙行。昭和天皇・香淳皇后をはじめ常陸宮正仁親王・正仁親王妃華子、 ...
‎概要 · ‎目的 · ‎開催経緯 · ‎実施日

明治百年記念式典とは - Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/明治百年記念式典
明治百年記念式典とは? 明治百年記念式典(めいじひゃくねんきねんしきてん)は日本の元号が慶応から明治に改元された「明治元年9月8日(1868年10月23日)」から100周年となるのを記念して1968年(昭和43年)10月23...

「明治100年」の際の取組 主な取組 - 「明治150年」ポータルサイト | 内閣 ...
www.kantei.go.jp/jp/singi/meiji150/portal/torikumi-meiji100.html
明治百年記念式典の開催. 昭和43年(1968年)10月23日に日本武道館で開催。約1万人が式典に参加。 明治百年記念事業の実施. 「明治百年記念」として、博物館建設や国土緑化運動など、ハード面を中心とした記念事業を展開。 ... 明治百年記念行事の実施. 「明治百年記念」として、大規模な農業祭や商工祭など、各種の産業イベントを国主体で展開。芸術祭(大規模な祝典など)も開催。 ・記念農業祭の開催 ・シンボルマークの作成・記念豊漁祭の開催 ・記念頌歌「のぞみあらたに」の作成・記念商工祭の開催 ・高齢者 ...

明治百年記念行事に関する世論調査 - 世論調査 - 内閣府
https://survey.gov-online.go.jp/s41/S41-07-41-10.html
(8.3), 明治百年記念文化事業(回答票3のようなこと). (27.2), 身体障害者のための施設をつくるために寄付金つきの記念切手を発行する. (6.3), 青少年が世界をまわり見聞を広められるよう1万トン位の「青年の船」をつくる. (7.5), 21世紀の日本はどんな姿になつたらよいかの研究をし、計画をつくる(人材育成制度を含む). (5.3), 今後の科学技術の振興のために、また、新興国の文化・福祉の発展に協力するために、基金を積み立てる. (5.5), 明治以来百年間の日本の産業の発展のために尽し、殉職した人を顕彰するための ...

明治百年に関する質問主意書 - 衆議院
www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumona.nsf/html/shitsumon/a051007.htm
昭和四十一年三月十六日提出質問第七号. 明治百年に関する質問主意書 右の質問主意書を提出する。 昭和四十一年三月十六日. 提出者 押谷富三. 衆議院議長 山口喜久一郎 殿. 明治百年に関する質問主意書. 明治百年を記念する式典は国民的行事として各人独自の判断で諸般の行事計画が進められている。 しかし、かんじんの当該年次がいつに当たるかいまだ確かでない。 ある者は昭和四十二年といいある者は同四十三年という。学説も史実もまちまちで、そのきめ手となるものはない。 たとえばその起算日を 明治 ...

匿名 さんのコメント...

『明治150年』関連施策の推進について

匿名 さんのコメント...

経済改革としての明治維新
https://books.google.co.jp › books
武田知弘 · 2018 · Business & Economics
千載一遇のチャンスとなった日清戦争の賠償金松方には日本銀行の設立とともに、もうひとつ大きな業績がある。 ... 金本位制の国と銀本位制の国が貿易をする場合、金銀の交換比率の変動により、貿易が不安定になりやすい。実際に ...

匿名 さんのコメント...

日清戦争 賠償金 帝室御料 編入

匿名 さんのコメント...

ヒマラヤシーダ プラタナス ユリノキ 外来樹種 明治 皇室苑地

新宿御苑の庭園デザインと設計者アンリ・マルチネ - J-Stage
https://www.jstage.jst.go.jp › article › _pdf
著者: 牧大次郎 · 2007 · 引用先: 1 件 · 関連記事
植物遺産の評価のための調査報告書』(2003年3月)が. 作成された。 この報告書では、新宿御苑の庭園デザイン. の特徴を明らかにするためには、新宿御苑の計画を立案. したフランス人造園家アンリ・マルチネの人物像を明確.

東宮御所喫煙室(現迎賓館赤坂離宮東の間)壁画について 手塚 恵美子 TEZUKA Emiko(日本女子 ...
PDFbunkashigen.jp › pdf
1909年に竣工した東宮御所、現在の迎賓館赤坂離宮は、明治期を代表する国家的建築としての重要性もさるこ. とながら、 ... ており、それに因んで喫煙室はいつしか「エジプトの間」と呼ばれるようになっていたのだが、この画題選択に.

明治が背負う或る種の必死さ

匿名 さんのコメント...

安倍首相:明治神宮を参拝 明治150年で4年半ぶり - 毎日新聞
https://mainichi.jp › articles
8 日前 · 安倍晋三首相は4 日、東京都渋谷区の明治神宮を参拝した。首相の同 ... 参拝した。日本国の平和と繁栄、安寧、 そして皇室の弥栄(いやさか)をお祈りした」と ...

明治150周年 安倍総理が明治神宮を参拝 4年半ぶり - テレ朝News - テレビ朝日
https://news.tv-asahi.co.jp › articles
8 日前 · 安倍総理大臣:「明治150周年にあたりまして明治神宮を ... 日本国の平和と繁栄、安寧と、そして皇室の弥栄をお祈り致しました」

安倍首相 明治神宮を参拝 明治150年で約4年ぶり - FNN.jpプライムオンライン
https://sp.fnn.jp › posts
7 日前 · 安倍首相は、「明治150年にあたりまして、明治神宮を参拝しました。日本国の平和と繁栄、安寧(あんねい)と皇室の弥栄( いやさ ...

安倍首相、明治神宮を参拝=改元150年、公文書館も視察:時事ドットコム
https://www.jiji.com › 皇室
8 日前 · 安倍晋三首相は4 日、東京都渋谷区の明治神宮を参拝した。首相の同 ... 日本国の平和、繁栄、安寧と、皇室の弥栄( いやさか)をお祈りした」と語った。靖国 ...

明治元年から150年 安倍首相が明治神宮を参拝 | NHKニュース - NHKオンライン
https://www3.nhk.or.jp › news › html
8 日前 · 安倍総理大臣は、明治元年からことしで150年になることを ... そして、「日本国の平和と繁栄、安寧、皇室の弥栄(いやさか)を ...

首相、明治神宮を参拝「平和と繁栄祈った」 : 政治 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
https://www.yomiuri.co.jp › poli...
8 日前 · 安倍首相は4日、 東京都渋谷区の明治神宮を参拝した。首相の参拝は2014年4月以来となる。「内閣総理大臣 安倍 ...

匿名 さんのコメント...

ルッキズム - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org › wiki › ルッキズム
ルッキズム(英: Lookism)とは、身体的に魅力的でないと考えられる人々に対する差別的取り扱いのことをさす。こういった差別は主に職場で ..... 高橋義雄は著書『日本人種改良論』の中で、日本人が白色人種と比べて10cm以上 ...

慶應義塾大学出版会|慶應義塾・福澤諭吉|ウェブでしか読めない|時事新報史
https://www.keio-up.co.jp › jijisinpou
2007/11/19 · 第11回 初代社長・中上川彦次郎 明治15年3月~明治20年4月 .... 人種改良論 明治17年9月、社説記者の高橋義雄が『日本人種改良論』なる本を著した。この中で、日本は西洋に肩を並べるために、欧米人との ...

匿名 さんのコメント...

日本の「あし文化」に関する多角的研究 - 広島大学 学術情報リポジトリ
PDF https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp › public
そしてその分析結果から導き出された幕末から明治初期の日本人の主な歩行. 形態は、足を引き摺って歩く(引き摺り足)、「 .... 国民的な劣等感として取り上げられることが多いのも、事実である。 多くの日本人が共有するこの「短い ...

匿名 さんのコメント...

健全な独立と開国

主権在民

匿名 さんのコメント...

https://www.nippon.com/ja/ncommon/contents/features/38607/38607.png

匿名 さんのコメント...

https://www.jacar.archives.go.jp › das
Japan Center for Asian Historical Records, National Archives of Japan
1860(万延元)年生。会津藩出身。父は藩士山川重固。兄に山川浩・山川健次郎。1870年会津松平家の移封に伴い斗南に移住。1871年開拓使留学生として岩倉使節団に随行して渡米。1875年コネティカット州のヒルハウス高校に入学。1878年ヴァッサー・カレッジに入学。1882年コネティカット看護婦養成学校に学ぶ。同年帰国。1883年陸軍軍人大山巌と結婚、大山姓を名乗る。1884年華族女学校設立準備委員。1888年宮内省洋化顧問掛。1900年女子英学塾顧問。1904年女子英学塾理事。1905年日赤篤志看護婦人会理事。1919年死去。

1888年宮内省洋化顧問掛

洋化顧問掛



匿名 さんのコメント...

https://nl-nl.facebook.com › posts
国立公文書館 - 今年(2020)は新暦では閏年ですが、旧暦では明日23日から閏4月に入ります。慶応4年閏4月1日(1868年5月22日)、英国公使パークスが明治天皇に謁見し、ヴィクトリア女王からの ...
慶応4年閏4月1日(1868年5月22日)、英国公使パークスが明治天皇に謁見し、ヴィクトリア女王からの信任状を拝呈。これにより、実質的に明治政府は正統政府としてイギリスに承認されました。https://buff.ly/3g9zrVh.

https://ja.wikipedia.org › wiki › 幕...
幕末の年表 - Wikipedia
慶応4年/明治元年(1868年1月25日 - 1869年2月10日) — 閏4月1日(1868年5月22日) パークス、大坂城にてビクトリア女王の信任状を明治天皇に提出(外国による最初の明治政府正式承認);

匿名 さんのコメント...

https://www.oml.city.osaka.lg.jp › ...PDF
熱き淀屋スピリッツが生んだ文明開化

Page 1
熱き淀屋スピリッツが生んだ文明開化∼大阪倶楽部、懐徳堂から適塾まで∼途方もない財力を恐れた幕府から闕所(財産没収)を命じられた豪商・淀屋。しかし淀屋の子孫は生き続け、幕末には全財産を朝廷に献上して倒幕を果たしました。淀屋の生きざまは船場商人に伝播して、それが維新革命の源流となります。時代を変えた、熱き淀屋スピリッツに触れてください。

① 淀屋の碑・淀屋の屋敷跡淀屋は江戸時代の大坂の豪商です。初代・淀屋常安は現在の北浜に居を構えて材木商を営みながら中之島を開拓して、常安橋に名を留めています。本姓は岡本で2代目以降、青物市(京橋)や雑喉場(靱本町)を開設し、さらに中之島に米市を開いて全国の米相場の基準をつくりました。淀屋橋は中之島に渡るために自費で架けた橋で、米市はそのあと堂島に移り、世界で最初の公設先物取引市場・堂島米相場会所となりました。周囲には蔵屋敷が135棟も立ち並び、井原西鶴の「日本永代蔵」にも淀屋の繁栄が描かれています。5代目の時に「町人の分限を超える贅沢」を理由に幕府から財産没収の「闕所」(けっしょ)となりましたが、その没収資産は現在価値で100兆円に上ると言われています。しかし危機を察知していた淀屋は闕所前に分家して、その後、大坂に復帰。幕末には勤王の志士を支援して全財産を朝廷に献上して、見事に倒幕を果たしました。

匿名 さんのコメント...

https://m-repo.lib.meiji.ac.jp › ...PDF
Title 明治前期殖産興業政策と政商資本 Author(s) 浅田,毅衛 Citation 明大商學論叢, 67(2-7): 85-111 URL htt - Meiji Repository - 明治大学
浅田毅衛 著 · 1985 — 書附勢州1冊の3冊の名簿が奉呈され、新政府は之に基いて京阪商人百数十名. を1月29日京都二条城に召集し, 会計基立金300万両の募債を達した」とある。 したがって,前期的資本にとって御用金は政治的献金であり,旧幕 ...

http://harp.lib.hiroshima-u.ac.jp › ...PDF
由利財政の研完 ( ー〉
2008/12/15 — 維新政府は前記奉呈帳にもとずいて 1月29日京都の富豪(主人または名. 代)百数十人を京都 二条城へ召集し,国家非常の際,奉公の誠をつくすべ. く告諭して,会計基立金 300万両の募債のことを達した。

匿名 さんのコメント...

https://ja.wikipedia.org › wiki › 明...
明治開化 新十郎探偵帖 - Wikipedia
洋行帰りの特命探偵。事件の真相をズバズバと指摘し、警視庁からの信望も厚い、明治版のシャーロック・ホームズ。尚、彼が常に手にし ...

匿名 さんのコメント...

これまでもこれからも、答えたくないことは答えない
もう、だから、どうしたってことだ

人手不足が深刻だという根っこの深刻さは
能力に応じて最適な人材を適切な場に選抜することができないってことでして
健全で賢明な対応ができなくても
誰かのせいにしちゃう

もともと、欠点や未熟さや苦手なことや極めて不得手なことがあったとしたって
程度の差はあっても、それらも含めてのいろいろが重なって人間としての魅力のひとつを構成するのであって
人類の美徳を満遍なく体現できるかのような超人を表現するように偉人化して英雄視しようとすると
実際、非常に滑稽だもの
不自然で誇大に宣伝するような辻褄が合うストーリーが、常に同じ節回しで抽出されてくると、消化できない

匿名 さんのコメント...

The Directory & Chronicle for China, Japan, Corea, Indo-China, Straits ... - Google ブックス

id=fR4PAAAAYAAJ

Yokohama is the principal Treaty port of Japan, and was opened to foreign trade in July, 1859. It is situated on the Bay of Yokohama, a small bay on the Western side of the Gulf of Yedo, in lat. 35 deg: 26 min. 11 sec. N., and long. 139 deg. 39 min. 20 sec., in the island of Honshiu, and is distant about eighteen miles from the capital, with which it is connected by a line of railway. The settlement stands on what was originally a swamp, and—the town having sprung up from a poor fishing village only since the site was selected for a treaty port instead of the little town of Kanagawa--possesses few attractions for the visitor. The scenery around, however, is hilly and pleasing, and on clear days the snow-crowned summit and graceful outlines of Fuji-san, a volcanic mountain 12,370 feet high-celebrated in Japanese literature and depicted on innumerable native works of art, is most distinctly visible though some seventy-five miles distant. Yokohama is compactly built of low houses with tiled roofs. The town is divided into two nearly equal parts, the western half being occupied by the foreign settlement. Beyond the plain on which the town is built rises a sort of semicircle of low hills called "The Bluff," a special concession made to foreigners subsequent to the founding of the Settlement, which is now thickly dotted with handsome foreign villas and dwelling-houses in various styles of architecture, all standing in pretty gardens. From these dwellings charming prospects are obtainable. The Bluff is about 150 feet higher than the Settlement, and is much more salubrious. Along the water-front of the foreign settlement runs a good road called the Bund, on which, facing the water, stand many of the principal houses and hotels and the United Club. The streets in the foreign settlement are fairly paved, kerbed, and drained. There are Anglican, French Catholic, Union Protestant, and native Mission Churches in the settlement. A fine Cricket and Recreation Ground exists in the Settlement, and there are well laid out Public Gardens on the Bluff. There is a fairly good Race Course situated about two miles from the Settlement. A good Boating Club also exists, which has provided facilities for deep sea bathingThe Public Hall, containing a theatre and assembly rooms, neatly built of brick, is situated at the top of Camp Hill, and was opened in 1885. The chief public buildings in the native town are the Kencho, opposite the British Consulate, the Town Hall, which has a clock tower, and the Custom House, a fine building erected in 1885. The Railway Station is also a creditable structure, being a well designed and commodious terminus. The town is now in the enjoyment of an excellent water supply, large Waterworks having been completed in 1887. The harbour is much exposed, and new works for its improvement are in progress, which it is hoped will be completed early in 1894. These include two breakwaters of an aggregate length of 12,000 feet, so projected as to practically enclose the whole of the anchorage, leaving an entrance 650 feet wide between their extremities. A pier 2,000 feet long at which vessels may load or discharge is also included in the scheme. A graving dock will probably be constructed by private enterprise. Yokohama is well supplied with hotels, some of which afford good accommodation. There are four English daily papers published in the port, namely, the Japan Gazette, Japan Herald, Japan Daily Mail, and Japan Daily Advertiser; the Mail and Gazette also issue weekly editions.

The population of Yokohama numbered, on the 31st December, 1892, 143,252. The number of foreign residents was 4,927, of whom 3,339 were Chinese, 763 British, and the rest of various nationalities.

匿名 さんのコメント...

https://dl.ndl.go.jp › pid › 1047240
歯科医事衛生史. 前巻 - 国立国会図書館デジタルコレクション
永続的識別子: info:ndljp/pid/1047240; タイトル: 歯科医事衛生史. 前巻; 著者: 日本歯科医師会 編; 出版者: 日本歯科医師会; 出版年月日: 昭15; 請求記号: 58-270 ...

https://dl.ndl.go.jp/view/jpegOutput?itemId=info%3Andljp%2Fpid%2F1047240&contentNo=19&outputScale=1


>更に英語や科學殊に醫療の普及が傳道の端緒を得る最良策である事を進言して来たので

匿名 さんのコメント...

Annual Report of the Missionary Society of the Methodist Episcopal ...
books.google
Methodist Episcopal Church. Missionary Society · 1898 · ‎Read · ‎More editions
The educational work of the Japan Conference is carried on by three institutions : the Aoyama Gakuin , or , as it is known in English , Aoyama College , and the Philander Smith Biblical Institute , both located at Aoyama , in the ...

Constructing Opportunity: American Women Educators in Early Meiji ...
books.google.co.jp › books
Elizabeth K. Eder · 2003 · ‎Preview
The forerunner of Aoyama Gakuin's men's division was the Koukyou Gakusha Boy's School ( Koukyou Gakusha ) , which was established by Methodist missionary Julius Soper in 1878 and Methodist Mission Seminary ( Mikai Theological Institute ) ...

The Methodist Year Book ... - Page 67
books.google
William Harrison De Puy, ‎Stephen Van Rensselaer Ford, ‎Arthur Benton Sanford · 1834 · ‎Read
It was in Foochow that Methodist work in China was first begun in 1847 by Rev. Judson Collins and Rev. ... under the control of the Methodist Church . The two largest are the Aoyama Gakuin at Tokyo and the Chinzei Gakuin at Nagasaki .

The Methodist Year-book - Page 12
books.google
1834 · ‎Read
Do away with the one column “ Received during year " and let us have it as it was from the beginning of Methodism down to 1912 , " Now on Roll ... .S . Ogata Aoyama Gakuin , with Evangelistic Work in charge of Shibuya Kogisho .

The Japan Christian Year Book - Page 327
books.google
1913 · ‎Read ·
They are Ginza Methodist Church , Shitaya Methodist Church in Tokyo Tobu district , Kudan Methodist Church , Azabu Methodist , Aoyama Gakuin Methodist Church , Aoyama Chojamaru Methodist Church , Ushigome Methodist Church , Central ...

Handbook of Christianity in Japan - Page 387
books.google.co.jp › books

Mark Mullins · 2018 · ‎Preview · ‎More editions
DENOMINATIONS Congregational Lutheran Methodist INSTITUTIONS DöShisha Luther Gakuin Aoyama Gakuin PRIMARY MATERIALS Nihon Kumiai Kyökai benran [A Handbook of the Japan Congregational Church] (1901–1941); Nihon Kumiai Kyökai sãkai kiroku ...

Directory of Protestant Missionaries in China, Japan and Corea
books.google
1911 · ‎Read
C. J. L. Bates and wife , Kwansei Gakuin METHODIST EPISCOPAL CHURCH ( East Conference ) TOKYO Rev. Bishop Merriman C. Harris , D.D. , LL.D. , 1 , Aoyama Gakuin Rev. R. P. Alexander , A.M. , and wife , 2 , Aoyama Gakuin Rev.

Aoyama Gakuin University Bulletin - Page 5
books.google
1964 ·
History of Aoyama Gakuin In September 1889 while walking the railroad tracks between Kingston and Scranton ... called a Methodist missionary , and had become principal of the Tokyo Eiwa Gakko ( later to become Aoyama Gakuin ) in 1887 .

The History of Methodism: World-wide Methodism - Page 536
books.google
John Fletcher Hurst · 1904
He notes in the report for 1903 his faith that in the near future the project for a Union Methodist Theological School will be realized at Aoyama . Dr. Honda 537 The president of the Aoyama Gakuin is 536 Methodism in Eastern Asia.

Historical Dictionary of Methodism - Page 10
books.google
Charles Yrigoyen, Jr., ‎Susan E. Warrick · 2013
In 1907, the Japan Methodist Church was organized at Aoyama Gakuin University, Tokyo, a highly influential institution founded by the Methodist Episcopal Church in 1874. In 1941, most of the Japanese Methodists joined with other ...

匿名 さんのコメント...

American dentist. Member of Royal Sussex Masonic Lodge No. 501, Shanghai.
Son of Richard Wells Eastlake and Sarah (Clarke) Eastlake.
https://www.findagrave.com/memorial/78618218/william-clarke-eastlake

匿名 さんのコメント...

https://www.newsletter.co.uk › big-i...
Big in Japan: Doctor made his mark on medicine and mountaineering
Aug 18, 2021 — One is Dr William Willis, a Fermanagh-man with a fascinating story. ... From 1862 to 1867, Willis was mainly in Yokohama to which the ...

https://www.britishmuseum.org › term
Dr William Willis | British Museum
Also known as: Dr William Willis: primary name: primary name: Willis, William ... Biography: Medical doctor in Yokohama. Worked with Dr Joseph Bower Siddall ...
Biography: Medical doctor in Yokohama. Worked with Dr Joseph Bower Siddall (q.v.)

匿名 さんのコメント...

Hugh Cortazzi - Collected Writings
Hugh Cortazzi — 2013 · Social Science
Dr Willis and Dr Jenkins, another British doctor, opened the first pharmacy in Yokohama in 1864. They ordered their initial supply of drugs from Hong Kong ...

Victorians in Japan: In and around the Treaty Ports
Hugh Cortazzi — 2013 · History
Dr Willis and Dr Jenkins, another British doctor, opened the first pharmacy in Yokohama in 1864. They ordered their initial supply of drugs from Hong Kong ...

匿名 さんのコメント...

Butterfly's Sisters: The Geisha in Western Culture
books.google.co.uk › books
Yoko Kawaguchi · 2010
FOUND INSIDE
As early as the summer of 1861, daughters of solid local families in Edo and Yokohama were apparently being recruited by professional matchmakers trying to supply women to foreigners who wanted a mistress. The client paid the immediately a fee for finding a suitable girl; the girl's family also paid a fee to the intermediary for finding her a situation. It was rumoured in the Japanese community in Yokohama that foreigners generally paid a generous monthly allowance to their mistress. In 1867, Willis estimated that of the approximately one thousand prostitutes in Yokohama, two to three hundred were being kept by westerners as mistresses. The average monthly allowance such women received was between fifteen and twelve dollars. William Willis himself kept a mistress in Yokohama,and later had a a Japanese 'wife,...

匿名 さんのコメント...

見世物研究
books.google
1928 · ‎読む
當時ダーク一座の又十齋藤が地となつて、觀場や床店を取卵はれた。 ... 圍ひ一系統の西洋糸操人形も、亦松根末吉の孫松島銀之助によつ上野山下は、文政天保の頃まで糸操相茂り、義太夫節に一て淺草の花屋敷などで、化物族館、牛肉屋、理髪店と題しはこれ ...

匿名 さんのコメント...

The Bulletin of Friends Historical Association - Volumes 26-30 - Page 93
books.google
Friends' Historical Association · 1937
There were already 11,000 members of Christian churches in Japan when the Cosands arrived , and they found a nucleus from which to work . This owed its existence to Dr. Willis Whitney ( connected with Friends thru his wife ) , who had ...

匿名 さんのコメント...

https://www.jbsk.jp › message
メッセージ - 鹿児島日英協会 - The Japan British Society of Kagoshima
鹿児島日英協会は、薩英戦争をきっかけに鹿児島に近代医学をもたらした英国人医師ウイリアム・ウィリスをご縁として、鹿児島の医学関係者を中心に平成4年(1992年)に ...

https://www.jbsk.jp
鹿児島日英協会
鹿児島日英協会は、鹿児島の医学近代化に貢献した英国人医師ウィリアム・ウィリスに関する故佐藤八郎鹿児島

匿名 さんのコメント...

https://www.kiaweb.or.jp › u...PDF
鹿児島日英協会
日英両国の文化、経済を通じて、両国民の親善と理解の増進に貢献することを. 目的とする。 会長 島津 公保. イギリス、アイルランド. 英国・日英関係に感心のある方、 ...
1 ページ·92 KB

https://www.iza.ne.jp › article › photo
東郷元帥ゆかりの銀杏、英ウェールズから郷里・鹿児島に「帰郷」 - IZA イザ
2020/11/22 — 東郷平八郎ゆかりの銀杏の苗木を持つ鹿児島日英協会の島津公保会長(左)と狩所貴久事務局長=22日鹿児島市多賀山公園(岡部伸撮影) 記事に戻

匿名 さんのコメント...

https://keibatsugaku.com › shimazu-2
島津家(薩摩藩主・島津斉彬・島津忠裕・島津修久の家系図) | 閨閥学
2022/04/10 — 長男:島津光久 二男:島津公保 妻:柿沢澄子(柿沢長勝の三女) ... 製作所 日立情報システム 父:島津矩久 母:柳原行子(伯爵 柳原博光の三女)

匿名 さんのコメント...

https://bakumatsu.org › view
島津矩久さん(島津久光、島津忠義の子孫) | 幕末ガイド
島津矩久さん(しまづかねひさ). 島津久光のひ孫、島津忠義の孫にあたる。通商産業省技官、潮出版社社長、創価大学理事長。ほか、島津産業を設立

匿名 さんのコメント...

state.gov
https://history.state.gov › milestones
The United States and the Opening to Japan, 1853 - Milestones: 1830–1860 - Office of the Historian
On July 8, 1853, American Commodore Matthew Perry led his four ships into the ... first true commercial treaty, sometimes called the Harris Treaty, in 1858.

匿名 さんのコメント...

kufs.ac.jp
https://www.kufs.ac.jp › perry › per...
ペリーがやって来た! 黒船来航と日本 - 京都外国語大学
途中で僚艦と合流しながら、1853(嘉永6)年7月8日(太陰暦6月3日)に、旗艦で蒸気推進艦であるサスケハナ号とミシシッピー号をはじめ、帆船のサラトガ号、プリマス号 ...

nippon.com
https://www.nippon.com › today0708
今日は何の日:7月8日 | nippon.com
2021/07/08 — 1853年(旧暦:嘉永6年6月3日) マシュー・ペリー率いる米海軍所属の東インド艦隊艦船(黒船)4隻が、浦賀沖に来航(黒船来航)。ペリーは米大統領の親書 ...

匿名 さんのコメント...

https://www.nhk.jp › special › episode
新・幕末史 グローバル・ヒストリー 「第1集 幕府vs列強 全面戦争の危機」
6 日前 — 歴史の空白を埋める機密文書を発掘。覇権争いをリードした大英帝国が、江戸や京都に侵攻する「全面戦争計画」を進めていたことが明らかに。

https://www6.nhk.or.jp › post › trailer
機密文書を発掘! 本格ドラマで描く「新しい幕末史」 - NHK
2 日前 — 歴史の空白を埋める機密文書を発掘。覇権争いをリードした大英帝国が、江戸や京都に侵攻する「全面戦争計画」を進めていたことが明らかに。戦場を一変させた兵器の威力を実験で解明する。列強と激しい駆け引きを繰り広げたのは、“最後の幕臣”小栗忠順。日本の未来を賭けた闘いの結末は?

匿名 さんのコメント...

ホレイショ・ネルソン・レイ - Wikipedia
ホレイショ・ネルソン・レイ(Horatio Nelson Lay、1832年1月23日 - 1898年5月4日)は、19世紀のイギリスの外交官...
日本でのキャリア 編集
1864年、レイは外交官を辞めてイギリスに戻り、金融業に従事した[3]。 1869年12月、レイは日本の明治政府に外国人顧問(お雇い外国人)として招聘され、日本初の鉄道と電信線の建設に必要な100万ポンドの資金調達を行った(レイ借款)。これは、日本政府が初めて発行した対外債権だった。この際、個人投資家から資金を調達するものと日本政府は考えていたが、レイはロンドン証券取引所で日本国債を売り、利ざやが自分の個人口座に入金されるように手配した。この不正行為が発覚すると、日本政府はレイの契約を取り消し、その代わりにオリエンタル・バンクと契約した。 また川島令三の著書によると、モラルが低く強欲な性格のレイが狭軌を勧めたのは「同じケープゲージ(狭軌)を採用していたインドの中古資材を購入して、その利ザヤで大儲けをたくらんだためだった」とし、敷設する値段は安いが多くの物資を運べない狭軌が採用されると「即刻インドの中古資材や機関車、客車、貨車などを発注した」と紹介しており、レイの意見を聞き入れた大隈重信も「狭軌を採用したのは一生の不覚」と語っている。

匿名 さんのコメント...

http://ktymtskz.my.coocan.jp › tokai
川上幸義の東海道線創業史
と抗議していたアメリカ公使デロングはタイムズ紙上に、日本国債100万ポンド募集の ... レイは既にエドモンドモレルをパーク

匿名 さんのコメント...

http://www.y-history.net › appendix
鉄道 - 世界史の窓
鉄道は欧米で普及、さらにイギリスなどの植民地に敷設され、19世紀中に急速に ... 敷設権を従属国に認めさせていったが、やがて民族資本かが成長すると鉄道経営権も ...

https://www.jstage.jst.go.jp › -char
植民地期朝鮮における 「国有鉄道 十二 箇年計画」 - J-Stage
矢島桂 著 · 2010 · 被引用数: 1 — 道網構築の 桎梏 とな る.それ ゆ え植民 地統治機関 は,鉄. 道網 を拡張す るた め には鉄道会社の経営難を打開 しこ れ. を救済す る こ とが必要 となる.

https://www.jstage.jst.go.jp › -char
『日本植民地鉄道史論 』 - J-Stage
柳沢遊 著 · 1999 — 鉄道の 経営史的研究. 一. 』 柳 沢. 遊. 1970〜90年代 に 日 本の 植民地史研究は着実な進展. を遂 げた が,日本が 敷設 した鉄道に関する研究は数.

https://doshisha.repo.nii.ac.jp › ...PDF
イギリスの対インド鉄道投資 ― 1849∼1868年 ―
発」の核心をなす鉄道投資が,植民地インドにどのような経済的影響をおよぼ ... 提条件となった1849年契約から, 私企業による鉄道建設および経営が中断され.

https://ja.m.wikipedia.org › wiki
鉄道の歴史 - Wikipedia
鉄道の歴史(てつどうのれきし)では、鉄道の創始以来の主要な歴史について説明する。 ... バクダード鉄道敷設権の獲得は

匿名 さんのコメント...

Ethical Branding and Marketing: Cases and Lessons
books.google
Hagai Gringarten, ‎Raúl Fernández-Calienes · 2019
Overtime, Jardine Matheson also expanded its operations geographically. In 1859 – following Commodore Perry's opening of Japan to American trade in an infamous episode of US “gunboat diplomacy” – the firm opened an office in Yokohama.
The Directory and Chronicle for China,

Great Britain and the Opening of Japan 1834-1858
books.google
William G Beasley, ‎William G. Beasley · 2013
In April 1854 he heard that Perry had succeeded in getting Japanese agreement to terms based on China's treaties with the ... He would have gone at once to Japan ... 35 The others invited were Jardine Matheson and Co., Lindsey and Co.


The History of Anglo-Japanese Relations, 1600-2000: Volume I: ...
books.google
I. Nish, ‎Y. Kibata · 2000 ·
The Japan–US commercial treaty, which banned the opium trade, had its desired effect. Later in 1866, because of a depression, Jardine, Matheson & Co. reduced its business and attempted to enter the Japanese domestic market as a direct ...



Scotland: The Global History, 1603 to the Present - Page 282
books.google.com
Murray Pittock · 2022
Shanghai, Glover had heard rumours of Commodore Perry's 1853 visit to the hitherto partly closed society, ... They were smuggled out of Japan on a Jardine Matheson ship in 1863 with Glover's support and some of them were met off the ...

匿名 さんのコメント...

American Multinationals and Japan: The Political Economy of ...
books.google
Mark Mason · 2020 ·
Yet Jardine, Matheson & Company, Butterfield and Swire, and other British enterprises dominated foreign commercial activity in Yokohama and the other Treaty Settlements in the late nineteenth century.

Strands of Modernization: The Circulation of Technology and ...
books.google
David B. Sicilia, ‎David G. Wittner · 2021 ·
The Circulation of Technology and Business Practices in East Asia, 1850–1920 David B. Sicilia, David G. Wittner ... trading firm Jardine, Matheson & Co., which dominated Hong Kong until another British firm (Butterfield and Swire) built ...

Modern China: A Guide to a Century of Change - 49 ページ
books.google
Graham Hutchings · 2001
In the first three decades of the century British firms dominated sectors of China's modern economy . Jardine Matheson and Butterfield & Swire - two of the best - known hongs , or trading houses - handled much of China's foreign trade ...

Management History: Text and Cases - 267 ページ
books.google
Morgen Witzel · 2010
... the increasing domination of Chinese shipping by foreign firms such as Jardine Matheson and Butterfield & Swire. ... other British firms, but his response was that this was a good business opportunity and it was up to the foreign ...