2014年11月6日木曜日

「とくダネ!」柏木厚志さん@松ライン死去



柏木 厚志
本 名:柏木 厚志
生年月日:1969年10月31日
出身地:東京都杉並区
身長178cm 体重65kg
趣味 :ぶらり途中下車の呑み
特技 :ロシア語
学歴 :国学院大学法学部



三原四郎氏死去 劇団TAC三原塾主宰、演出家
三原四郎氏(みはら・しろう=劇団TAC三原塾主宰、演出家)7日午前3時3分、急性心筋こうそくのため東京都三鷹市の病院で死去、65歳。長野県出身。自宅は東京都杉並区善福寺1の1の18の704。「おくる会」は14日午後6時半から東京都渋谷区神宮前1の16の7、TAC三原塾けいこ場で。喪主は妻紀代美(きよみ)さん。
2004/10/07 12:53 【共同通信】















上野 彦馬(うえの ひこま、天保9年8月27日1838年10月15日) - 明治37年(1904年5月22日)は幕末期から明治時代にかけて活動した日本写真家(写真師)。日本における最初期の写真家で、日本最初の戦場カメラマン(従軍カメラマン)としても知られる。号は季渓。家紋は桔梗の二引。
生涯天保9年(1838年)、長崎の蘭学者・上野俊之丞(しゅんのじょう)の次男として生まれる。広瀬淡窓の私塾、咸宜園で2年間学び、咸宜園を離れた後の安政5年(1858年)にはオランダ軍医ポンペ・ファン・メールデルフォールトを教官とする医学伝習所の中に新設された舎密試験所に入り、舎密学化学)を学んだ。このとき、蘭書から湿板写真術を知り、大いに関心を持つ。同僚の堀江鍬次郎らとともに蘭書を頼りにその技術を習得、感光剤に用いられる化学薬品の自製に成功するなど、化学の視点から写真術の研究を深める。また、ちょうど来日したプロの写真家であるピエール・ロシエにも学んだ。その後、堀江とともに江戸に出て数々の写真を撮影して耳目を開き、文久2年(1862年)には堀江と共同で化学解説書『舎密局必携』を執筆する。



ピエール・ジョセフ・ロシエ(Pierre Joseph Rossier、1829年-没年不明)はスイス写真家で、上野彦馬に写真術を伝授した人物。
経歴ロシエは1829年7月16日スイスに生まれる。家は農家で、10人兄弟の上から4番目であったが、他の兄弟とは異なり農夫とはならなず、16歳にして教師の職を得た。1855年10月19日発行のパスポートでは職業欄が「写真家」となっている。このときから3年間、フランス英国に撮影旅行を行い、腕を磨いた。
ロンドンでイタリア系企業ネグレッティ&ザンブラ社(Negretti and Zambra)に特派員として雇われ、アロー戦争の取材・写真撮影のため中国に派遣された。この際の写真は『VIEWS IN CHINA』という名前で1859年11月に出版されている。
その後、日本に渡航し、暫くの間長崎に滞在。古川俊平上野彦馬堀江鍬次郎前田玄造らに湿式写真を教えた。また父に連れられて来日したばかりの、当時12歳のアレクサンダー・フォン・シーボルトを撮影している。初代駐日英国領事であるラザフォード・オールコックが長崎に到着すると、共に江戸に向かった。1859年安政6年)6月26日に江戸に到着、日本各地の写真を撮影した後、1860年元治元年)2月27日、上海に向けて出国した。この間の写真は『VIEWS IN JAPAN』として出版された。その後再び長崎に戻り、上野彦馬により詳しく写真術を伝授した。
没年は不明だが、1883年から1898年の間にパリで死亡したと思われる。










→亀井静香











、、、(爆wwwwwwwwwwwwwwww

2 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

>上野彦馬
生家は中島川の中流域、だったかな。
立山地区、新大工町よりちょっと上流、と記憶。
写真方面もアレですからねえ。

ミネ さんのコメント...

激やせを商品でダイエット成功したみたいな事してた人だよねw恐縮するなぁ

よしわかった 大森貝塚で
ショッカーてんこもりライダーショーやるか
チロルチョコ販売でも催ししよw
場所足んなかったら東Qバスの車庫でやったらいいしwwwwwwww
故人も浮かばれるでしょ LOl