2014年3月27日木曜日

Sake@Church House

 歴史と伝統に彩られた英国会議事堂で26日、日本各地の銘酒を振る舞う「日本酒の夕べ」が行われた。英日議員連盟(会長、ロジャー・ゴッドシフ英下院議員)が両国文化の理解を深めようと異例のイベントを企画。議事堂内に「オイシイ」「カンパイ」の声がこだました。

会場のジュビリー・ルームは、歴代国王の戴冠式や裁判など英国史の重要舞台となってきたウェストミンスター・ホールに隣接し、荘厳な雰囲気。出席した英日のゲスト約100人は杯を重ねるとともに打ち解け、岩手、宮城、石川、福岡の4県から5蔵元が披露した自慢の酒を堪能した。

議員秘書のマイケル・フォースターさん(27)は「日本酒がこんなに香りが深いとは知らなかった」と驚嘆。女性客の一人は「まるで熟成したウイスキーのような深い味わいだ」と話した。

議連副会長のポール・ファレリー下院議員はあいさつで「日本の酒造りは東日本大震災で大きな被害を受けたが、ご覧のように見事に立ち直った」と称賛。林景一駐英大使は日本側を代表して「日本酒は日本文化の神髄」とスピーチした。

日本酒の夕べは、同議連に、日本酒の海外普及を目指す蔵元有志でつくる「酒サムライ」(日本酒造青年協議会)が協力して実現した。(共同)

スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/03/27/kiji/K20140327007856410.html





















着々と強制サイドチェンジが進みそうですなあ・・・(爆wwwwww

5 件のコメント:

ミネ さんのコメント...

亀海パンだけのショットもあるのに
花柄はなんだろ、、
ビキニの人が小花柄だったから、、
なんて思ってたけど やっぱUKっすか

さけざむらい と読む所だよねw
zはナシよ でござるね

日青子 さんのコメント...

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:2VnfijllIxUJ:www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/80/80629_16494827_misc.docx+&cd=2&hl=en&ct=clnk&gl=us

【企業クライアント】
The East India Company
Suntory
MARC・UMU restaurant group
Caviar House
BlackRock
Marubeni
蔵元、ワインコレクターなど

「SAKE部門」では、今年(2014年)、八女市(株)喜多屋の「大吟醸 極醸 喜多屋」が最優秀賞の「チャンピオン・サケ」に選ばれた。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/press-release/9501720.html

匿名 さんのコメント...

宗像
亀の尾 伊豆本店

匿名 さんのコメント...

マイケル・シアラーさんの佐川町研修と送別会ぜよ!

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:DEaAX9FLxLoJ:blog.livedoor.jp/tsukasabotan/archives/51819808.html+&cd=9&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

匿名 さんのコメント...

岩国の日本酒が世界一に
08月04日 12時50分

岩国市で造られた日本酒が、イギリスのロンドンで開かれた世界最大規模のワインの品評会で、純米大吟醸の部の最も優れた銘柄に選ばれ、蔵元が3日、岩国市役所で市長らに受賞の報告しました。
岩国市の蔵元「堀江酒場」が造った日本酒「プレミアム金雀」はことしの春にロンドンで開かれた世界最大規模のワインの品評会、「インターナショナルワインチャレンジ」のSAKE部門の9つのカテゴリーのうち、『純米大吟醸の部』に出品されたおよそ340の銘柄の中から最も優れた「トロフィー」に選ばれました。
3日は、受賞を記念して蔵元の堀江佳夫社長と息子で杜氏の計金さんが岩国市役所を訪れ福田市長に報告しました。

この酒は、「世界に誇れる優れた日本酒」をテーマに酒米から使用する水まで地元のものにこだわり、手間のかかる伝統製法で10年かけて開発したということです。
主宰した団体のホームページでは、リンゴやパイナップルのような果実味のある、甘い口当たりで、途中の味わいはやや辛く、後味にはミネラル分を感じさせると評価されています。
堀江社長は、「最優秀に選ばれて本当にうれしい。これからも酒造りに精進し、世界中の人たちに喜んでもらえるような日本酒を造りたい」と話していました。
yamaguchi/4065757601.html