2014年2月25日火曜日

高尾さんにロックオン!Part4




小野 湖山(おの こざん、1814年3月3日文化11年1月12日) - 1910年明治43年)4月10日は、幕末から明治時代漢詩人。名は長愿・字は舒公、通称は仙助・侗之助、別号に玉池仙史と称した。大沼枕山鱸松塘とともに、明治の三詩人と称された。近江国の生まれ。

生涯


1814年3月3日(文化11年1月12日)、三河吉田藩領であった近江国浅井郡高畑村(現滋賀県長浜市高畑町)に、医師横山玄篤(東湖)の長子として生まれた[1][2]。横山家は加賀藩家老横山党と同族で平安時代前期の公卿小野篁の後裔と伝えられ[1]、後に小野へ改姓した。






大野木館

米原市大野木(旧山東町大野木)

■創築年
-
■創築者  大野木氏
■形式 平城
■遺構 土塁、郭
■別称 -
■面積  -

八相神社北西の竹林に土塁跡が見られるが、浸食が激しくまた古竹が覆い被さっているため非常に確認しずらい。西面には、古井戸・湧き水が有り、八相神社を中心とした一帯が大野木館跡と思われる。

大野木氏は代々佐々木・浅井に仕え、大野木或は桑原氏を称す。姉川の合戦では浅井の横山城を守り善戦する。大野木山の大峰城や千畳敷砦は大野木氏の詰城であろう。また大野木土佐守茂俊の館跡が長浜市に残っている。





、、、(爆wwwwww

1 件のコメント:

ご近所 さんのコメント...

>山東町

伊吹山のそばの豪雪地帯で昔は坂田郡でしたな


余呉湖の辺りは例の某バス釣り雑誌(笑)が何年か前に
古代渡来系キムチと所縁が深いとかなんかしらんが詳しく書いてましたW


彦根にも朝銀やヒュンダイのディーラーが有ったし
とにかくキムチ臭いところも多かった記憶が


被差別部落(笑)に関しての教育も大阪民国並みの汚染度
エッタて普通に使うしw

あら?また承認蹴られちゃったw