2013年12月24日火曜日

A級戦犯、東郷茂徳の孫こと東郷和彦 「日本には千葉十七だけでなく安重根を尊敬する人が多い」

【日韓】 「日本で安重根義士を知る人はみな彼を尊敬している」、安義士と東洋平和/東亜日報特派員コラム[12/23]

1 :蚯蚓φ ★:2013/12/23(月) 23:31:15.90 ID:???
日本外務省条約局長出身の東郷和彦、京都産業大世界問題研究所長から突然連絡が来たのは今月初めだった。安重根義士について話があるのでちょっと会いたいという内容だった。日本政府報道官の菅義偉(スガ・ヨシヒデ)官房長官が「日本でアン・ジュングンは犯罪者」と発言し韓日外交戦線に冷たい風が吹いた時であった。

東郷所長は東京都内のあるコーヒーショップで会うやいなや「日本には千葉十七だけでなく安義士を尊敬する人が多い」と語った。千葉十七は安義士が伊藤博文を狙撃して中国旅順監獄に収監された時の看守だった。安義士を憎悪した彼はしだいに安義士の東洋平和論と人格に感服し、後に‘義士’という尊称を使って友情をわかちあった。日本の故郷へ帰った後、安義士の写真と墨跡を拝んで一日も欠かさず冥福を祈ったことで有名だ。

東郷所長はカバンから安義士に関し日本人が書いた本4冊を取り出した。この中の一冊が目をひきつけた。「なぜ、日本人は韓国人が嫌いなのか」という挑戦的な題名のためだけではなかった。本の著者が日本の代表的な保守論客、岡崎久彦だったからだ。1970年代、駐韓日本公使だった彼は安倍晋三総理の外交的家庭教師という。ページをめくるとすぐに予想外の内容が展開した。

「アン・ジュングンは実は教養ある李朝末期の愛国者だ。幼い時から太っ腹で文武に優れたうえ、義兵を率いて日本の守備隊とまともに戦った経緯を見れば統率力もある。日本人で例えるなら坂本竜馬(1835~1867)のように明治維新の志士の中でも一流クラスの人物だと考える。」

岡崎氏はソウル市内のアン・ジュングン記念館を必ず立ち寄るべき場所として以下のように書いた。「私が案内した日本人は10人が10人みな共通して発する言葉は‘こんなことは知らなかった’ということだ。アン・ジュングンの文は今も多く残っているのでこれはアン・ジュングンという立派な義士がいるという話を聞いた当時の日本人たちが競争するように獄中にあるアン・ジュングンの揮毫を貰っていったためだという。これが事実なら当時の日本人たちはアン・ジュングンの偉大さを十分に知っていながらも後世の私たちに‘暴漢アン・ジュングン’と教えたことになる。」

岡崎氏はある米国人政治学者がアン・ジュングンについて「あぁ、あの韓国人狂信者」と言ったエピソードを紹介し、これは米国が日本の影響を受けて韓国近代史を解釈しているからだと指摘した。それと共に彼は「アン・ジュングンについて‘あぁ、その韓国人愛国者’と言うのが常識になるまで、米国と日本で韓国近代史について研究を通した成熟が必要だ」と強調した。

東郷所長は「驚くことでもない」といった。「日本で少しでもアン・ジュングンを知っている人なら、みな彼を尊敬する」とも言った。それと共に彼は菅長官の浅い見識を嘆いた。同時に韓国政府が安義士義挙現場のハルビンに記念碑を設置しようとする背景にも遺憾を現わした。韓中が日本を排除する‘シンボル(象徴)’として義士を前面に出さないのは安義士の精神と合わないということだ。

「安義士は日本のために伊藤を狙撃したといいます。民族主義を脱した大きな枠組みで東洋平和を主に主張しました。彼を民族主義のシンボルという偏狭な枠組みに閉じ込めてはいけません。」東アジアの緊張が高まっている昨今、韓中日に切実な和解と協力の‘たいまつ’は他でもない安義士という主張だった。東郷所長の話は長く余韻が残った。

http://dimg.donga.com/wps/NEWS/IMAGE/2013/12/23/59719863.1.jpg
▲ペ・グギン東京特派員

ソース:東亜日報(韓国語) [特派員コラム/ペ・グギン]安義士と東洋平和
http://news.donga.com/Column/3/all/20131223/59719864/1

こんな人間が代々外務省に居たって事自体がアレなわけで・・・(爆wwwww

で、何故外務省に潜り込めたかといふと・・・





→島津義弘




要するに修験道人脈@薩摩だからです。(爆wwwww





結果的に数百万人もの日本人が韓国を独立させるためにキムチ系山伏の工作活動により負け戦に参加させられて無駄死にしたわけですよ。(爆wwwww

で、更にそんな連中に未だに加害者呼ばわりされて謝罪と賠償を要求されてるわけです。(爆wwwww



、、、(爆wwwww

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

陳胡センセの敬愛する博士の独り言氏はご先祖様の失策の
おかげで毎日苦しめられている訳ですねw
一族の因果応報という奴でしょうか(爆wwwww

月夜 さんのコメント...

>東郷

同じ苗字の議員がいますね
朴茂徳の血脈でしょか?

不思議?な事に
関東出身が
選挙区はオワリ

匿名 さんのコメント...

スーパーの骨付きチキンに縫い針、けが人なし
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20131224-OYT1T01023.htm?from=ylist

日本流通産業
大変DEATH

ご近所 さんのコメント...

>特定秘密保護法案 徹底批判(佐藤優×福島みずほ

なんちゅうwktkな要らんこと公表してwww、そりゃ法案大反対だ罠、アホやこいつらwww
いんてりじぇんすに期待、ワクワク^^

民主党に政権交代させた有権者の方々はこれ読んでその意味をよーく、、、考えられんかw
国というものがよくわかってないアホ二匹と有権者^^;
オッサン漫画の原作料とかで細々とくらしとったらええものをwww

匿名 さんのコメント...

天皇陛下オランダ訪問実現の裏側 歴代大使の「対話」とは?〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース - Yahoo ...
https://headlines.yahoo.co.jp › article
2019/01/31 · 「抗議デモや怒り嘆く被害者の姿を両陛下やメディアから遠ざけて見えなくすることで、日本とオランダが戦争について対話を深めるチャンスが、かえって失われたのではないでしょうか」 天皇陛下は16年8月8日、退位の意向をにじませた「おことば」で、「天皇の務め」について「人々の傍らに立ち、その声に耳を傾け、思いに寄り添うことも大切」と語った。その務めは象徴たる天皇一人に負わせるのではなく、主権者である国民や、その代表としての政治家、公僕である公務員こそ、率先して取り組むべきものだろう。

天皇陛下オランダ訪問実現の裏側 歴代大使の「対話」とは?〈AERA〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース - Yahoo ...
https://headlines.yahoo.co.jp › article
2019/01/31 · 東郷和彦さん(74)は99年に外務省欧亜局長に就任した際、上司から「両陛下のオランダ訪問は失敗できない」と言われた。「訪問中に不祥事を起こさないように。日本国内で右からも左からも批判されないように。オランダ政府も王室も気にかけている」との話だった。 元オランダ首相のアンドレアス・ファン・アフトさん(87)は、訪問先を決める際の助言を求められ「市民とふれあう機会を多く設けるのがいい」と答えた。00年5月25日、両陛下が大学町のライデンを散策した際、学生らと語らう写真が翌日の新聞に掲載された。「私の助言は天皇陛下の人柄に期待してのことだった。陛下はそれに十二分にこたえてくださった」 それでも、訪問が「和解ムード」一色だったわけではない。